旦那が転職決まるまで別居って、あり?

  • なんでも
  • 兼六園
  • 23/04/24 10:43:52

旦那がもうずっと、会社を辞めたい、転職したいと言っています。
わたしからは、いいんじゃない?と反対の意見は言っていません。
でも、一向に行動せず、口だけで終わっています。
転職しないならそれはそれでいいんですが、旦那の場合、毎日毎日ストレスが原因であろう体調不良をアピールしてきて、毎朝仕事に行きたくないと言い、夜は仕事の愚痴を言い
わたしも最初は話を聞いたり慰めたりして支えていましたがもう限界!と思うようになりました。
精神的にもつらいなら心療内科を、と勧めましたがそこにも行かず。

加えて、うちはまだ保育園の子どもがいるんですが旦那は子どもとほとんど関らず、遊ぶことは一切ありません。
旦那は毎日定時なんですが帰ってきたらご飯、お風呂、深夜までゲームです。
休日も、土日祝日完全休みなんですが、子どもとは会話もなく一日中スマホです。外に一人で出かけることもあります。

さすがにわたしも我慢ならず、前に「もっと子どもと関われないの?」と話し合いをしましたが
「仕事がつらくて…今の職場から変わればなんとかなるかも」
みたいに言って、じゃあ転職活動がんばりなよとしばらく様子を見ていたんですが
一切そのような行動はしておらず、ゲームスマホテレビとだらだらするだけです。

さらに子どもに対してイライラをぶつけるように接するので
子どもは萎縮して、旦那が家にいると旦那の顔色を伺いながら過ごしているように見えます。
もちろん子どもは旦那と遊ぼうとはしないし近づきません。
たまに、子どもが旦那に話しかけても「あーはいはい」と目も合わせません。
これがもう一年くらい経とうとしています。

それで、もう何を言ってもダメなら転職が決まるまで実家に帰ってもらおうかと思いました。
そこまでして追い詰めたりしないと旦那は何も行動しないと思って。

本当は転職に関して追い詰めたくないし、体調不良は実際あるので精神的に負担になることはしたくなかったけど
だからと言って今の子どもを状態を見るとこのままではいられません。

でも、別居してしまったらそのまま離婚、となってしまうかもという迷いもあります。

このやり方はやりすぎでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/24 13:09:42

    長ったらしいな。
    別居ってなんの意味があるの?ただの無駄遣いでは?

    主が別れる気がないのと、旦那さんが仕事辞める気ないのと、同じことじゃないの?

    • 0
    • 23/04/24 12:07:18

    >>4
    それも思ったんですが、
    何もしないまますぐ離婚というのも判断が早いかなと思い
    まず別居してそれでも何も変わらなかったら離婚に踏み切ろうかと。
    段階踏みすぎかな?

    • 0
    • 23/04/24 12:05:56

    >>3
    義母も旦那の現状わかっていないので、ちゃんと説明します。

    • 0
    • 23/04/24 12:05:14

    >>2
    それは可能性としては高いと思います。
    旦那の職場の上司から、旦那は全然仕事の成果を出していなくて、言い訳ばかりしていると言われました。

    • 1
    • 23/04/24 12:03:24

    >>1
    別居して、何も変わらなかったら離婚します

    • 0
    • 23/04/24 11:12:07

    例え実家といっても別居したら、生活費倍増するよ?

    主の場合は、サクッと離婚しちゃった方が平和にもなるし生活も楽になる

    • 0
    • 3
    • 高遠城址公園
    • 23/04/24 11:09:49

    この内容を義親に送って別居しましょう。

    • 1
    • 23/04/24 11:08:05

    やりすぎではないけど、その旦那たぶん根っこの部分から愚痴愚痴していて人のせいにしたがる性質だから転職しても愚痴言うと思うに3000点

    • 5
    • 1
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/24 11:05:29

    いいじゃん離婚しなよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ