食の細さと子どもの体の丈夫さって関係ある?

  • 小学生
  • 吉野山
  • 23/04/23 08:41:43

何でもよく食べる子は健康なのかな?

確かにうちの子は好き嫌いもなく、年長くらいには大人とほぼ同じ量食べて、成長曲線ど真ん中突っ走ってて、甲殻アレルギー以外は病気したことないかも。たまに風邪引くけどそれ以外では体調崩したり熱出したことない。
食の細いお子さんは決まって華奢な体型で、女の子だと将来線の細い男受けするタイプになりそうで羨ましいなって思うけど、どうなのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 紀三井寺
    • 23/04/23 22:33:26

    うちの子は小食偏食で虚弱体質だったよ
    食べない事より、水分摂らないのが原因だったように思う
    お茶も水もジュースも好きじゃない
    それで酷い便秘だった
    中学生の今は量は普通だけど何でも食べるし丈夫だしスタミナある。華奢な方だけど男ウケはしないな

    • 0
    • 8
    • 常盤公園
    • 23/04/23 09:27:54

    うちの下の子、めっちゃ食細くて少食。チビだしガリだけど体は強い。病気もらわないし、スタミナあるから運動神経ばつぐん。
    上の子、めちゃくちゃなんでも食べる。だけどすぐインフルだコロナだ、嘔吐だと貰ってくる!

    • 2
    • 7
    • 村松公園
    • 23/04/23 09:22:48

    私は今でも食が細いけどそこまで病弱じゃないよ。学生の頃とかインフルエンザでは休んだけど1学期の皆勤賞とかもらってたよ。

    • 0
    • 6
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/23 09:19:27

    丈夫だと思います。一概には言えないけど、小学高学年~中学あたりで体力や運動能力、持久力にも影響してくる。食べるだけじゃダメだけど、食べる子は体力もあるから、運動させるといい成果をあげる→長続き→自尊心が高まる。極端な偏食や小食は脳の発達にも影響するし、色々な面で差が出る場合がおおいと思います。

    • 1
    • 5
    • 小児科勤務
    • 23/04/23 08:54:47

    多少あるかのかも知れないけど、それよりも標準体型の子は体丈夫な子が多い気がする。
    赤ちゃん時代は色々だけど、幼児期くらいからは、少しでも痩せてたり太ってたりする子は身体トラブル多い傾向。
    カウプ指数やローレル指数ってよく出来てると思う。

    • 1
    • 4
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/23 08:54:20

    ない。
    離乳食から3人前な息子と、鳥の餌くらいしか食べない娘がいるけど、未就学時はむしろ娘の方が病気しなかった(素人憶測だけど、私が息子と一通り一緒に病気かかって3歳差で産んだから母乳免疫最強だったのかと)

    ちなみに息子は痩せ気味、娘は痩せすぎでどっちも太らないタイプ。

    息子は保育園1年目は病気のデパート状態だったけど、就学してから発熱で学校休んだのはほぼなし。インフルエンザ学級閉鎖の時期でもポツンと一軒家状態で、32人中25人感染したこともあったけど(担任にかかってないの7人だけと言われた)最後まで未感染。

    うちに限っては関係ない。食べても食べなくても太らないし、病気のかかりやすさも関係ない。

    アレルギーある子は食べられないものが多いから背が伸びないっていうのと同じくらい根拠無いと思う。

    薬も食べ物も不足してた時代ならともかく。

    • 0
    • 3
    • 鶴岡公園
    • 23/04/23 08:49:18

    食は細いけど、食べるものが魚タンパクばかり&運動が好きなので他の女の子より少しガッチリしています。
    ダンスを習ってるので、華奢なこと並ぶと「あー」ってなる。

    • 0
    • 23/04/23 08:46:55

    上の子は大して量も食べないし食べるのもめっちゃ遅いけど風邪すらひかない普通体型。
    下の子は反対にガッツリ食べるけど細身の体型で風邪は年に1回ひくかひかないかのレベル。
    その子の体の丈夫さは食の細さではなく生まれ持った体質が大きいような気がする。

    • 0
    • 1
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/23 08:42:39

    好き嫌いなくて食べる量もけっこう多いけど、痩せ型虚弱体質。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ