私の幸せが嫌いだった実母

  • なんでも
  • 高田城址公園
  • 23/04/22 17:11:51

子供の頃から結婚するまで、私が楽しそうだったり幸せそうだったりすると、必ず実母に嫌味言われたり嫌なことされたりしてた。
結婚式の前日まで喧嘩ふっかけられて泣かされた。

今、私は母になったけど、娘たちが楽しそうだったり幸せそうだったら、私まで嬉しいし幸せな気持ちになる。
自分を二の次にしても、娘たちの笑顔が見れたら満足。

でも…そんな気持ちになればなるほど、なぜ実母は私の幸せが嫌いだったのか?
虚しい気持ちになる。
単純に、私のことを愛してなかったのかな…

すっかり疎遠にしているので、確かめようもないし、今更本人には確かめる気にもならないけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/22 23:06:08

    わかる。おなじ。
    周りは仲良し親子多いからなんでうちはこうなんだろうなって余計に悲しくなる。
    せめて私と娘はそんな関係にならないように母を反面教師にしようと思う

    • 2
    • 23/04/22 23:03:46

    育ちに何かあったのかもね。
    ウチの母は愛情不足で育ったんだと思う。
    真面目だけど、子供の気持ち、人の気持ちが
    わからないんだよね。
    電話で話してもいつも自分自分。
    こちらが会話のキャッチボール返しても聞かない。自分の喋りたい事ポンポン投げるだけ。 
    もうLINEだけでいいって思う。

    • 2
    • 23/04/22 23:02:58

    私も同じだなぁ。
    楽しい事があるといつも母親が邪魔してきた。
    三姉妹なんだけど私だけお祝い事など
    面倒くさそうにしたり、ちょっとした事で
    怒り出してやってもらえなかった事もある。

    自分は娘のお祝いはただただ嬉しいだけ
    なのに…なんで自分は気持ち良く祝ってもらえなかったのか謎でしかない。


    • 1
    • 15
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/22 23:00:51

    ある意味、執着なんだろうね。
    自分にいつまでもすがる立場でいて欲しいとか、勝手に幸せになってんじゃねーよ的な。

    来世では出会いませんように。

    • 3
    • 14
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/22 23:00:06

    一方的で迷惑な話だけど愛しているから主が自分以外の人と楽しい時間を過ごしたり、他の誰かと幸せになるのが取られた気持ちになって嫌だったんだと思う。
    私の母がそれだったよ。

    • 2
    • 23/04/22 22:56:59

    母を含め親戚中が私より弟を可愛がってた。
    私は暗くて不気味なんだって。たくさん泣いたよ。
    でもあれから数十年、私が一番幸せで一番裕福で一番容姿もいいんだよね。
    可愛がってた弟の家族は、山あり谷あり。
    因果応報って、孫に出るって本当なのかもね。

    • 3
    • 23/04/22 22:52:01

    うちも全く同じ。
    娘が幸せだと私も幸せだから、なぜ?っていう母に対する不信感がある。

    • 2
    • 23/04/22 22:42:09

    うちの母親と姉もそう
    自ら癖ありのケチと結婚して茨の道を選んだ癖に、ちょっとなんかあるとすぐ僻んできて嫌味言ってきたから必要最低限の関わりにした

    • 3
    • 10
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/22 22:37:14

    うちも同じ。私への嫉妬が気持ち悪くて疎遠です。忘れよう

    • 3
    • 9
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/22 22:17:36

    私が義母と仲良さそうにしているとめちゃくちゃ羨ましそうにしている実母。実母は姑と小姑からいびられたそうだから。
    「あなた、ほんと楽してる」って言われたわ

    • 2
    • 8
    • 郡山城址公園
    • 23/04/22 17:29:29

    私のこと愛してなかったのかな?ってことは愛されてた実感もあったわけでしょ?なら大丈夫じゃない?人の幸せが憎い女っているじゃん、そんな人間だっただけよ。
    私の母親は私を愛してなかったと言い切れる。あんたなんか産みたくなかったって言われたことあるし私の幸せが嫌いなんだなって思うこともよくあったしわざわざ知らなくてもいいこと言ってきて傷つけてくるよー。
    でも私は我が子の幸せが本当に嬉しいし幸せだけを願ってる。母親と自分は違う人間だし考えるだけ無駄よ。

    • 1
    • 7
    • サグラダファミリア
    • 23/04/22 17:22:50

    浮ついてんじゃねえぞ大丈夫かよ
    っていう心配とか???
    無理あるか…

    • 0
    • 6
    • 松江城山公園
    • 23/04/22 17:20:48

    自分の中で消化できていないことが沢山あって、娘を愛するほどの心の余裕がなく人としての成熟もしていなかったんだろうね。わたしの母もどうしようもないところのあるもはや可哀想な人。
    同情以上に嫌悪感のが強い。

    • 2
    • 5
    • 明石公園
    • 23/04/22 17:19:20

    お母さんお父さんとうまくいってなかったとか?

    私の場合、姉から嫉妬みたいな感じで当たられてた色々いわれた
    私の結婚式も、親戚から何か気に触ることを言われたのか憤慨して帰ってった

    基本性格合わない

    • 0
    • 4
    • 岡城公園
    • 23/04/22 17:16:39

    うちの母も似たような感じ。

    多分、私の事を娘というよりライバルか何かに思ってたんだと思う。

    やたら張り合って来たり、私に何かいい事があると潰しにかかって来たり…。
    どこまで行っても母ではなく女全開な人だったわ。

    • 6
    • 3
    • 郡山城址公園
    • 23/04/22 17:16:37

    ならもう忘れなよ

    • 0
    • 23/04/22 17:15:55

    それはあなたが娘さんの幸せを我が事のように喜べる素敵な方だから、お母様が妬まれたのでは

    • 3
    • 1
    • 海津大崎
    • 23/04/22 17:15:39

    きっとただの弱いオンナなのよ。今幸せなら確かめなくても良いような気がする。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ