夫婦で育休1カ月、保育園「退園」を通知された理由

  • なんでも
  • 桜山公園
  • 23/04/20 13:32:04

福岡県春日市では、親1人が育児休業を取得した場合、生まれた子が1歳になる年度末まで在園児は保育園を継続利用できるものの、両親が同時取得した場合は退園させる運用だ。3月の市議会。実際に短期間のみ同時取得した世帯に、市側が退園を求めたケースが取り上げられた。どのような経緯だったのか―。


 3月13日にあった一般質問での答弁などによると、昨年11月から約1カ月間、市内の夫婦が第2子誕生を受け、育休を同時取得。夫が復職した後、別の書類を提出した際、市側が同時取得を把握したという。この時点では保育の必要性が生じていたが、2月に「退園通知を出す」と夫婦に連絡があった。

 夫婦は驚いて市役所を訪ね、説明や部内での再協議を求めたが、結論は変わらず。夫婦が市議や弁護士に相談したり市長に手紙を書いたりした末に、市は退園を取り消した。市担当部長は市議会で「顧問弁護士に相談し、『保育が必要になった現状を考えると法的に難しいのでは』という見解だった」と説明。「個別検討事案として対応を改めた」と、あくまで“特別扱い”との考えだ。
    ■    ■
 育休の同時取得で退園が迫られることは市民に知られているのか。保育園関連の制度や手続きをまとめた市のガイドには紹介がないが、ウェブサイトでのみ公開中の要領には記載がある。

 夫婦によると、夫の育休取得前に、勤務証明の発行手続きで勤務先が市に問い合わせたり、第2子の入所を妻が市に申し込んだりしたやりとりがある。「同時取得のことは伝わっていたはずだが、説明はなかった。担当部署でも一部しか運用を把握していないのでは」。夫婦は疑問を抱く。

 こうした運用は「男性育休の取得に悪影響を及ぼすのではないか」。運用の改善を求める声が市議会でも浮上。市側は「育休の取得促進と、家庭保育ができずに保育園の利用を継続すべきことは必ずしもイコールではない」としつつ「地域の実情や社会情勢も踏まえて今後の検討にはなる」と、微妙な答弁をしている。
    ■    ■
 両親が育休を同時取得した場合には「保育の必要性がなくなり、家庭での保育が可能」、「待機児童がいる実情を踏まえて、優先度の高い児童が入れるように退園を求める」。春日市こども未来課の言い分だ。

 一方で、保護者の育休が終わった時点で、退園した子どもの入所申し込みはできるが、確実に入れるかどうかは約束できないという。退園児が新たな待機児童になる懸念がある。

 市は今回の事例を受け、23年度の保育園入所の内定通知に、父母が育休を同時取得した場合、退園になる可能性がある旨の注意事項を同封するなど、周知方法を見直している。(黒田加那)





夫婦共に育休取るならその枠を必要な子に空けてあげるのは当たり前。
でも職場復帰する時に確実に保育園に入れるかどうかわからないって言われたら困るよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 大法師公園
    • 23/05/13 15:13:04

    >>7
    男性も育児してもらわないと少子化止まらないよ
    古坂大魔王が2週間だけど育休とって、こんなに抱っこしないとならないのか、とわかって、少しでも取って良かったって
    そういう理解が進んだ社会にならないと、出生率上がらない

    • 0
    • 14
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/13 14:39:21

    >>12
    いやいや、産後は体力的にも大変じゃん。
    その旦那は妻のためにちゃんと家事をしてくれるのかもよ。
    夜中はミルクをあげてくれるかもじゃん。

    父親も育休を!って言い出してるんだから、よくない?

    • 0
    • 13
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/13 14:39:16

    そもそも男性の育休って1ヶ月くらいでしょ?
    妻と同じように1年取るなら退園でもいいけど。
    男性の育休推奨してるのにおかしな話だね。

    • 1
    • 12
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/13 14:30:13

    長すぎて読んでないけど子供一人見るのに夫婦で見るの?上の子も家にいるならまだしも上の子保育園に行かせるつもりなら育休は一人でいいじゃん。

    • 1
    • 11
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/13 14:22:13

    上の子は休んでたの?

    • 0
    • 23/05/13 14:17:21

    激戦区なら、退園になっても仕方ないよね。
    育休明けなのに預けられなくて困ってる人は多いし、産休育休で家にいるなら、枠明けてほしいって思うだろうね。

    • 2
    • 9
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/13 14:05:30

    家事も育児も自分のペースがあるから旦那がいたら邪魔になる

    • 2
    • 8
    • 茂原公園
    • 23/05/13 13:56:22

    >>7
    旦那、休みの日に家事も育児も何もしないの?

    • 1
    • 7
    • 奈良公園
    • 23/05/13 13:54:39

    そもそも男に育休なんて要らない。家いて何するつもり?

    • 2
    • 6
    • 大法師公園
    • 23/05/13 13:29:12

    説明不足という市側の非が明らかだったのではないかな
    運用の認知度が低いのにリスクが大きい

    • 2
    • 5
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/13 11:45:13

    結局、このボケ夫婦のゴネ勝ちか
    腹立つわ

    • 3
    • 23/04/20 14:24:55

    市議に知り合いがいたんだろうね
    議員に口利きされたら公務員なんてすぐに手のひら返すから

    • 5
    • 3
    • お花見(寒い)
    • 23/04/20 14:23:56

    このケースは取得時に説明を受けていなくて復帰時に退園は被害が大きすぎる…って感じだから、特別対応も分かるかな。
    でも制度自体は、もし育休復帰時に保育園入れなかったら給付金延長出来るから現状のまま(親が育休なら一度退園)でも別にいいと思う。本当に保育必須な子が漏れるほうが問題だし。1人OKで2人アウトって分かりにくいから、しっかり周知したほうが良さげだけど。

    • 0
    • 2
    • 小金井公園
    • 23/04/20 14:16:43

    育休が終わった時に預ける枠が確保されてるなら分からないでもないんだけどね
    その保証がないのは厳しいんじゃないかと感じた

    あと上の子が年少以上の年齢なら、日中は集団生活させたいと思うかな

    • 4
    • 23/04/20 14:13:36

    1人って決まってるんやから仕方ないよな

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ