八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗事件って知ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39

    ぴよぴよ

    • 23/04/20 12:56:37

    >>28
    え、そうなの?

    • 0
    • 23/04/20 12:35:49

    歯科衛生士の資格の無い奥さんに注文任せたのが原因じゃなかった?

    • 0
    • 23/04/20 12:32:43

    というかめっちゃ昔の事件だったのねw

    • 0
    • 23/04/20 12:31:15

    >>31
    フッ酸は入れ歯作る時に使うからあってもおかしくないよ。

    • 0
    • 23/04/20 12:30:47

    >>32
    執行猶予4年はいらなかったよねー
    押さえつけて再度やったわけだし妻も一緒に入ってきなってかんじ

    • 0
    • 33
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 12:27:04

    何年前の話で当時何歳だったの?この夫婦は

    • 1
    • 32
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/20 12:26:45

    ・一連の出来事に違和感を感じた助手が塗布した液体を自分の歯に付けて確認した結果、強い刺激を感じた為、うがいをして吐き出し、歯科医に無断で容器を洗い自宅の焼却炉で処分

    ・搬送先の病院で女の子は茶色い液体(ドロドロに溶けた内臓だという)を口からドボドボと吐き出した末、死亡
    ・女の子はおおよそ人が体験できる中でも最大級の痛みを経験し亡くなる

    ・歯科医は裁判の結果、禁錮1年6ヶ月、執行猶予4年の有罪判決を受けた

    • 1
    • 23/04/20 12:26:13

    >>20

    wikiより。

    1982年(昭和57年)3月19日、八王子市内にある歯科医院の院長である歯科医師X(当時69歳)は、虫歯予防薬であるフッ化ナトリウムの残りが少なくなったため、助手である妻Y(当時59歳)にそれを注文するように依頼した[2]。薬学知識を持っていないYは、フッ化ナトリウムのつもりで「フッ素」と略して注文用紙に記入したが、注文を受けた市内の歯科材料会社は、毒物であるフッ化水素酸と解釈(歯科医師業界ではフッ素はフッ化ナトリウムを指すが、医薬品業界ではフッ化水素酸を指す)してその日に同院へ配達した[2][3]。



    妻は無知。間違えたのは会社。

    • 0
    • 23/04/20 12:21:16

    >>27
    wiki見たら夫の方がやってたわ、間違えた

    • 0
    • 23/04/20 12:19:38

    古い事件を掘り起こしてトピ立てるの流行ってんの?

    まあ良いけど。
    この女の子おっさん数人がかりで押さえても
    跳ね除けるぐらいの力を出したって読んだわ。
    よっぽど痛くて逃げようとリミッター外したんだな、気の毒すぎ。

    • 0
    • 28
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/20 12:19:09

    夫の歯医者は死んだが、この嫁は、
    夫の遺産や保険金を一銭も死んだ子(3)の家族に渡さず
    今はまた金持ちと結婚して幸せに暮らしてる。

    • 0
    • 27
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/20 12:18:17

    >>20
    ・虫歯予防薬の瓶にフッ酸を入れ替える

    これは歯科医がやったんじゃ?
    いつもとパッケージが違ったが、最近取引を始めたばかりの仕入れ業者だったからパッケージも違うと勘違いして、今まで使っていた容器に入れ替えたのは歯科医本人じゃなかった?

    • 0
    • 23/04/20 12:17:16

    >>22
    wikiにも記載がないからそもそも罪に問われてないかもしれん。

    • 0
    • 25
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 12:16:26

    奥さんがほぼ犯人やん

    • 3
    • 23/04/20 12:15:13

    歯科医の嫁ほんま糞ほど邪悪な奴やわ

    Xが女児に付き添い医療センターに向かっている間にYは違和感を持ち、女児の歯に塗布した薬品を自分の歯につけたところ、強い刺激を感じ歯茎が荒れたため、うがいをして吐き出し、薬を間違えたと判断して、Xに無断で容器などを洗い自宅の焼却炉で焼却処分した

    • 1
    • 23/04/20 12:14:50

    わたしだったら押さえないっというか?その前に激しく泣いて痛がった瞬間いつもと様子違うやーん?なってちょっと待てよヤブ医者っとなる

    • 0
    • 22
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/20 12:14:42

    >>20
    嫁は何もなし?

    • 0
    • 21
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/20 12:14:35

    えーーーーーーー!!!!!
    女の子亡くなったの?!!!!
    ひどい。可哀想に。
    この歯科医の妻が一番の害悪。
    こいつも裁かれるべき。

    • 1
    • 23/04/20 12:11:34

    歯科医の奥さんがやったこと
    ・虫歯予防薬と間違えてフッ酸を注文
    ・受け取る時に虫歯予防薬の場合は無いはずの劇薬取締法の受領書にサイン
    ・虫歯予防薬の瓶にフッ酸を入れ替える
    ・証拠隠滅のため燃やす

    歯科医がやったこと
    ・虫歯予防薬の瓶に入ったフッ酸を女児に使う


    結果
    →歯科医、禁錮一年6ヶ月

    • 2
    • 19
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/20 12:10:17

    >>11
    >>12
    マジかー。
    お母さん、ツラいなー。
    病院行って子どもが暴れて医師に「お母さんも押さえて!」なんて言われたら押さえちゃうよなー。はぁ…。

    • 1
    • 18
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 12:09:18

    え、やばい。胸糞すぎる事件だね
    可哀想すぎるよ

    • 2
    • 17
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/20 12:07:37

    >>13
    女児の通夜で倒れて脳卒中。
    生死までは調べてない

    • 0
    • 16
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/20 12:05:57

    >>13
    有罪になって刑務所にはいったんだっけ?
    それとも執行猶予がついた?
    生きていればとっくに100歳超えている年齢ですよね。(事件当時70近かったはず)

    • 0
    • 15
    • 名護城公園
    • 23/04/20 12:05:26

    本当に可哀想。口内で半端なく痛かったと思う。
    大人2人に押さえつけられて劇薬塗布されて。
    母親も可哀想。

    • 4
    • 14
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/20 12:04:56

    口から白煙で気付かんかったんか?


    歯科医師がフッ化ナトリウム(と思い込んでいた)を脱脂綿にしみこませて、女の子の歯に塗布しました。

    実は、この歯科医師がフッ化ナトリウムだと思っていた薬品は、フッ化ナトリウムではなく、歯科技工に使うフッ化水素酸だったのです。フッ化水素酸は強力な毒物です。

    女の子は口から白煙を出し、さらにえんじ色の唾液を出して、さらに「からい!!」と訴えてのけぞりました。

    歯科医師は、助手である自分の妻と女児の母親に押さえつけるよう指示して、薬剤を女の子の歯に再び塗りました。

    そうしたら、女の子は悲鳴を上げて診察台の上で暴れ出し、大人2人が押さえつけているにも関わらず、診察台から転げ落ちた挙句、腹痛を訴えて苦痛のあまり床を転げ回ったのです。

    • 0
    • 13
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/20 12:03:51

    この歯科医師は結局自殺したんじゃなかった?違うっけ?

    • 0
    • 23/04/20 12:03:48

    >>10
    救急車呼んで二時間後に亡くなった

    • 0
    • 11
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/20 12:03:11

    >>10
    亡くなりました。

    • 0
    • 10
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/20 12:02:30

    女の子はどうなったの?

    • 0
    • 9
    • 忠元公園
    • 23/04/20 11:56:19

    薬を塗られて、からいって言ったり異常な暴れ方をしてたのに母親と助手の人に身体を押さえつけるように指示して塗り続けてたんだよね。

    • 0
    • 8
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/20 11:47:14

    医師の責任だけど嫁がタチ悪いね

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 23/04/20 11:44:19

    目の前で苦しみ出すとか怖すぎる

    • 1
    • 5
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/20 11:43:34

    かわいそうすぎるよね。
    フッ素と間違えたんだよね。
    怖い

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/20 10:51:15

    それ八王子だったんだ

    • 1
    • 2
    • 弘前公園
    • 23/04/20 10:50:14

    >>1
    歯科医師の妻が証拠隠滅はかったってのも腹立つ

    • 4
    • 1
    • 静峰公園
    • 23/04/20 10:46:48

    こわいよね。
    防げるポイントはいくつかあったのに。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ