高校生、朝自分で起きる?

  • なんでも
  • 三春町のシダレザクラ
  • 23/04/20 09:10:22

高校生の子を持つ方に聞きたい
皆さんのお子さんは朝自分で起きる?

夜早く寝ようが全然起きない
スマホは寝るとき自室に持ち込ませてないからアラームは使わない
ベッドに置いてる目覚まし時計は、最初だけ起きるけど音に慣れるのかすぐ役立たずになる
自分で起きてほしい
どうしたらいいのかわからない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/20 15:20:14

    >>8
    もう高校生なんだしスマホの管理はしなくていいんじゃない?

    • 1
    • 50
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/20 15:16:29

    >>49娘ならいいんじゃない?

    • 0
    • 23/04/20 15:14:32

    >>47高校生で一緒に寝てるの?

    • 0
    • 23/04/20 15:14:21

    >>47良く寝るよねです

    • 0
    • 23/04/20 15:13:56

    娘となりに寝てるから必然的に起きる
    起こす声かければ。

    成長期もあって良くなるよね

    • 0
    • 46
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/20 15:13:08

    高校1年と高校3年の息子。

    二人共自分で起きてくる。前日疲れてるときは声かける時もある。寝坊で遅刻は一度もないよ。

    次男の方は每日彼女と登校してるから6時前に起きてシャワー浴びていってるよ。

    • 0
    • 23/04/20 11:45:06

    >>18
    高校生男子 運動部 7時間睡眠
    中学生の頃より起きられるようになってきたから、きっと成長期が落ち着いた頃には起きられるようになるだろうな。自分で起きて欲しいけど諦めモードだわ。

    • 0
    • 23/04/20 11:35:55

    昔の子は親に放っておかれたら 学校だー!って慌てて起きるけどきっと今の時代の子は放っておかれたら今日は良いやってなっちゃうんだろうね
    3回目覚ましなったら受けから包丁落ちてくるように細工したら?笑
    は、冗談だけど 布団はぐ
    耳元で怒鳴る
    モスキーオンの目覚ましに変える
    はーいお坊っちゃまお嬢ちゃま朝御飯でちゅよってご飯口まで運んであげる
    色々やってみたら?笑

    • 0
    • 43
    • 小金井公園
    • 23/04/20 11:33:59

    >>40
    一緒。出かけるときは気づいたらいないくらい猛スピード。

    • 0
    • 42
    • 郡山城址公園
    • 23/04/20 11:31:48

    >>28 毎日10時間は無理だわ。

    • 0
    • 41
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/20 11:26:55

    高校生と中学生だけど二人共小学校に上がるときから自分で起きる。下の子は朝ごはんの時間に起きてこなかったら声かけると急いで起きてくる。
    休みの日は昼まで寝てる。

    • 0
    • 23/04/20 10:38:26

    全く起きない!遊び行く日は張り切って起きるくせに!3回声掛けてやっと起きるよ

    • 3
    • 39
    • 高遠城址公園
    • 23/04/20 10:36:17

    私は自分で起きてました!
    友達と待ち合わせしてるのが1番の理由かな。待たせるのは申し訳ないから、いつも先に着いて待ってた。

    • 0
    • 23/04/20 10:35:59

    6時間睡眠続けるだけで「酔っぱらい状態」に 。

    睡眠時間を削ると脳のパフォーマンスが著しく低下します。
    どのくらい下がるのかというと、6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜したのと同程度の認知機能になります。 別の研究では、6時間睡眠を10日間続けただけで、24時間徹夜したのと同程度の認知機能になるという研究もあります。

    ↑そりゃ起きられる訳ない。

    • 0
    • 23/04/20 10:34:11

    自分で起きるのは3割くらいかな?
    うちは小学校の頃から朝型なので、今は4時~5時頃に起きて勉強。私はその少し前に起きて共通の作業スペースで自分の仕事をしている。
    目覚まし2個かけても起きない時が多いから、所定時間5分すぎても起きない場合、起こす。昔からテスト前とかだと気が張っているから自分で起きてくるけど、なんも無い時はダメみたい。甘えだと思うし、甘やかしているかな。

    • 0
    • 36
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/20 10:33:14

    私は全然起きなかった。
    放っておいたら起きるとか見るけど、私、放っておかれたら不登校になってたよ。

    • 1
    • 23/04/20 10:29:26

    起こしてたなぁ。叩いてでも…寝るのが12時過ぎ、おきるのは7:00って決めてても自分で起きてくるのは1ヶ月でも5、6回だから嫌って言っても起こすよ!って部屋に入って力ずく笑


    大学生になって他県で一人暮らしして1年目はずっとモーニングコールした。不安で仕方なかった。計4、5日は遅刻して入室したらしい。
    2年目は一度もまだかけてない。本人も去年の暮くらいから起こさなくていいから、頑張るからって言うので。やはり本人が自覚して失敗しながら改善していく方が早いと思う。

    後アラームはベッドから遠いところで鳴らすほうがいい笑

    • 0
    • 23/04/20 10:29:01

    小学生の時から自分で起きてる。
    何の努力もしてないから、体質とか関係あるのかな?
    前にテレビで見たんだけど、アラームかけておくとベッドが起き上がって強制的に起こすみたいなのがあるらしい。

    • 0
    • 23/04/20 10:27:37

    >>30
    いやだから何回も同じこと言わないでって。
    本当に理解力ないね、バカはどっちなの。笑

    • 2
    • 23/04/20 10:27:36

    高校生は忙しいから睡眠時間短いし万年寝不足だよね。
    若いし体力あるからなんとかこなせるだけで。
    起きられないのも仕方ない。

    • 2
    • 31
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/20 10:23:44

    >>23
    今は私が専業で家にいるから、遊びに行く日も起きてなかったら起こしてる。
    学校の日は6時半起きなんだけど、遊びに行く日は大体お昼以降が多いから、自分で目が覚めてるほうが多いかも。
    普段は学校のあと22時過ぎまでゼミに行ってるから、寝るのが早くても23時半ぐらい。

    • 0
    • 23/04/20 10:23:44

    >>27
    理解力がないんじゃなくて、そこまでやらないと
    いつまで経ってもバカなまま。

    親が何でもやっちゃうからこうなった。って事よ。
    だから本人が自分で困らないと直らないよ。

    • 6
    • 29
    • 万博記念公園
    • 23/04/20 10:21:34

    >>18
    平日5時間、寝れて6時間かな。
    休みの日はほっといたら10時間でも12時間でも寝る。

    • 0
    • 23/04/20 10:21:01

    疲れと寝不足溜まってるんじゃん?
    毎日10時間寝るようにすればその内起きれるようになる。

    • 1
    • 23/04/20 10:20:04

    主は学校に遅刻させるのが嫌で起こしてるし悩んで意見集めてるのに。
    > 遅刻すればいいよ。遅刻なんて自分の責任でしょ。いつまでも親がなんでもやってあげてるから成長しないんだよ。
    とか言ってるおばちゃん理解力なさすぎ。

    • 3
    • 23/04/20 10:20:02

    今高1だけど中3までは毎朝ギリギリに起きてきては急いで登校~を繰り返ししてたけど高校生になった途端自分で目覚ましもするし自分で起きてくるようになったよ!
    まだ進級して間がないけど凄く成長を感じたわ

    • 0
    • 25
    • 万博記念公園
    • 23/04/20 10:18:57

    卒業した上の子は小さい頃から目覚ましで自分で起きる。
    まだ在学中の息子は昔から何時間寝ようが自分から朝起きる事は少なくて目覚ましのスヌーズが爆音でうるさいからうるさいって言いに行く。
    早く寝ようが遅く寝ようが寝起きはいいけど起きない。
    止めてる記憶も無いらしい。
    本人が何とかしようと目覚ましの音や種類など変えて試してるよ。
    座って寝てみたりソファで寝たりも試してた。
    起きないのは変わらなかった。
    身体痛いだけで終わってた。

    • 0
    • 23/04/20 10:16:56

    子供が中3のときに、お母さんはもうあなたを起こさないから自分で起きてね。と言った。
    遅刻したら自分の責任。

    • 2
    • 23/04/20 10:13:01

    起きないのは学校に行く日だけ?

    遊びの予定の日は起きるの?

    • 0
    • 23/04/20 10:12:46

    起きるよ
    朝は慌ただしいから嫌でも起きる、寝てられない
    小学生が一番早く起きて家を出るから、騒々しいんだよね

    • 0
    • 21
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 10:11:05

    >>18
    7時間寝ようが10時間寝ようが起きませーん

    • 0
    • 23/04/20 10:09:47

    高校生で親に起こされるのは相当恥ずかしいという自覚がないんだと思う。

    • 1
    • 23/04/20 10:09:07

    自分で起きる時もあれば、そうでないときもある。でも、自分で起きないときはまれかな。今は部活してるから、課題とかテストがないかぎり23時ぐらいに寝て、6時には起きる。テスト前とかだと1時ぐらいまで起きてるときもある。休日はご飯食べて寝て、ご飯食べて寝てしてる。

    • 0
    • 23/04/20 10:07:14

    みなさん、お子さんトータル何時間くらい寝てますか?
    参考までに聞きたい。

    • 0
    • 23/04/20 10:05:41

    >>14遅刻すればいいよ。遅刻なんて自分の責任でしょ。いつまでも親がなんでもやってあげてるから成長しないんだよ。

    • 4
    • 16
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 10:01:55

    ちなみに子供2は自分で目覚まし無しで起きる

    • 0
    • 15
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 10:00:16

    >>13
    うちは全部やったけど起きないよw
    うちの子の場合、大学になって自分の単位、大人になって自分の給料がかかったら起きると思うからそんなに気にしてない
    おこすのめんどくさいけどね

    • 0
    • 14
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/20 09:55:12

    >>12
    起こさないと遅刻させてしまうから悩んでんでしょうが
    わかるでしょそれくらい

    • 1
    • 13
    • お花見(満開)
    • 23/04/20 09:53:48

    ・寝る時にカーテン閉めない(閉めてたら夜中こっそり開けておく)
    ・スヌーズ付きかつ超絶うるさい目覚ましを、起きて歩かなきゃ止められない場所に置く
    ・遅刻した日は1日スマホやゲーム没収
    ・遅刻しそうでも無視して絶対に起こさない(困るのは自分、を何度でも経験させる)

    起こさない事で八つ当たりされたりキレられたら、その三倍の勢いでキレ返す

    これを徹底するとそのうちちゃんと起きるようになる はず

    • 1
    • 23/04/20 09:52:32

    自分で起きて欲しいなら起こさないこと。わかるでしょそれくらい。

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/20 09:38:06

    私自身もどんなに早く寝ても朝起きれなくて母に八つ当たりしてた。夏休み明けから起こしてくれなくなって何度か寝坊したけどそのおかげで起きれるようになった。

    子ども起こす時はカーテンと窓全開にしてるよ。そのあと5分おきに電話。2、3回目で起きてくる。
    太陽浴びたら体が目覚めると聞いてカーテン開けるようになってからすぐ起きてくるようになった。

    • 1
    • 9
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/20 09:33:27

    カーテン外してみたら?
    朝日で起きるかもよ?

    • 3
    • 8
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/20 09:32:20

    スマホのアラーム便利だけど
    うちの子スマホをベッドに持ち込むと絶対夜中まで触るからだめだ
    朝起こしてるけどいつまで続くんだろこれ

    • 0
    • 7
    • 冨士霊園
    • 23/04/20 09:30:22

    高1だけど、最初の1週間だけは、自力で起きてた。土日挟んだら、ダメになった。
    毎朝、起こしてるよ。スマホのアラームガンガン鳴ってても起きない。アラーム音を魔王にしてるから、朝からマイファーザー!!ファーザー!!!って、本当に煩い。どうせ起きないならアラームセットやめて欲しい。

    • 1
    • 6
    • 名護城公園
    • 23/04/20 09:25:24

    2年になって、突然自分で起きてくるようになった。6時半に

    • 1
    • 5
    • 岡崎公園
    • 23/04/20 09:24:28

    スマホのアラームで起きてるよ
    起こしてくれると思ってるんじゃない?
    私は起こさないから自分で起きてくるよ

    • 1
    • 4
    • 上野公園
    • 23/04/20 09:23:48

    起こす時もあるし逆に起こしてくれる時もある。お互い助け合いながら朝を乗り越えてます。

    • 1
    • 3
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/20 09:23:32

    小学生のころから目覚ましで自分で起きてる。遅刻はしたことない。

    • 0
    • 2
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/20 09:22:47

    起こすよ。
    遅刻させないようにするのは親の役目だと思う。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ