自治会抜けたのにゴミステーション使う人

  • なんでも
  • 高遠城址公園
  • 23/04/19 17:58:58

自治会から抜けるのは自由だし抜けたい人は好きにしたら良いけど、ゴミを今まで通りゴミステーションに持ってくるのは図々しいよね?

規約で原則として自治会に加入してないと使用出来ないってされてる。
「役員当たりたくないから抜けた」ってドヤるなら全て放棄してほしいんだけど。こういう人って色んな意味で変わり者だよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/27 20:52:35

    300

    • 0
    • 299
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/27 13:14:59

    >>294
    自治会の夏祭りの出店で飲食する時はお金払うでしょ。
    例えとして使うなら夏祭りの出店で無銭飲食してるけどいいのかって話では?

    • 0
    • 23/05/27 13:01:57

    市町村が管理してる場所ならゴミを捨てる権利はあるけど、自治会が管理してる所はダメでしょ

    それって、ごみ捨て権利を主張して、他人の家のゴミ箱や庭に勝手に捨ててるのと同じだよね
    コンビニだって家庭ゴミの持ち込み禁止されてんのに
    捨てたいなら自分で処理場まで持っていきなよ

    自治会費払わないなら、自分で持ち込んで、金と手間をかければいいのに

    金も払いません掃除もしません近いところに捨てますって自分勝手すぎー

    • 4
    • 297
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/27 11:33:51

    >>291
    あなたが住んでる所はそうなんでしょうね

    • 1
    • 23/05/27 11:20:23

    低辺団地のことでごめん
    他のマンションや賃貸だと管理費払って外注するけど団地は協力してやる代わりにお家賃安く住めてるんだけど、安易に抜ける人が増えて(主に子育て世代)抜けたもん勝ちになってる。
    一軒家なら尚更お互い様なのに

    面倒なら管理費払ってマンションで24時間ゴミ出しできるところに住めば良いのに!って思ってる

    • 0
    • 295
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 11:13:05

    実家のことでごめん
    周りは高齢者ばかり、、それでも皆さん順番に掃除当番やってる
    だけど、年齢に勝てず骨折でリハビリしたり入院したり、、
    すでに元気になられた高齢者ですが当番を抜けたいとのこと、
    だがゴミはいつものところに置いてます。
    その方よりもっと高齢なおばあちゃんでもゴミ当番をきちんとやっているそうです。それを見て何とも思わないのかなと思う

    • 1
    • 23/05/27 11:12:48

    会員じゃないのに堂々と夏祭りに来るなって言ってるようなもんだよね(笑)会員じゃないとダメって暗黙のルールがあるのは今どきだと田舎の古い集落くらいなのかな?会員が毎月掃除や管理してんのに勝手に使いやがってお前は何様?ってことだもんね。気持ちはわかる。私は会員だけど偉くもないコバンザメ会員なので、たまに違う地区のしらん人がコソッと捨てに来るのを見て見ぬふりしてる悪い会員だわ、私。

    • 2
    • 23/05/27 11:06:55

    これ、抜けたのって新興住宅地の人?ゴミステーション使わないならゴミどうするの?

    • 1
    • 292
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/27 10:49:57

    ゴミ捨て場関係なし。行政の管轄です。私有地内なら知らん。

    • 1
    • 23/05/27 10:46:23

    >>290
    コンビニになんて置いてないよ?町内会の班数しか来ないし、市からのお知らせについては非会員にも回さないといけない決まりになってる。

    • 0
    • 290
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/27 10:29:35

    未だにそんな所があるんだ
    ゴミは市の管轄だから、自治会関係無いし、
    市の配布紙なんてコンビニにも置いてる
    回覧板なんて業者の販売品用紙ばっかりになったから随分と前に無くなった
    現在、自治会の在籍数2軒
    子供会すら無くなる予定

    • 1
    • 23/05/27 10:21:40

    >>275
    管理費ってなんだろ?うちのほうは消毒液も行政から支給されたの余ってるくらいだし、ゴミカゴも申請すれば年に何個かは行政で用意してくれる。ネットも。町内会費からは掃除用のほうきとバケツくらい?それも何年も前から使ってるやつだしね。掃除もゴミが散らばってなきゃ特に何もしてないよ。

    • 1
    • 23/05/27 10:18:32

    >>283
    加入してるだけでみんなが協調性あるわけじゃないよね。回覧板回すなって人もいれば、もっとまとめて回してもらえないかなど文句も多い。市からのお知らせで早めにまわさないといけないものなどもあり、そんなに貯めて回すこと出来ないのに。役員もみんな出来ない出来ないって探すのも大変だし。

    • 2
    • 287
    • 自治会なんか糞
    • 23/05/27 09:23:31

    住民票があって、住民税も払ってるなら、堂々とゴミ捨てればいい
    自治会のやつら、なんの権限があって偉そうに。くそか。文句言われる筋なんかないよ!

    • 7
    • 23/05/27 09:19:22

    >>281
    そういうシステムできあがってるならいいよね。
    問題になってるのはゴミ当番やらずに捨てる人がいるところなんじゃない?

    • 1
    • 285
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/27 08:55:53

    >>282
    確かに。公園のゴミ箱がダメなら自治会のゴミ箱はもっとダメだね。

    • 0
    • 284
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/27 07:51:07

    >>283あなたみたいな人がいるから自治会抜けたんじゃない

    • 2
    • 23/05/27 07:48:41

    そもそも、協調性がない人ってモラルに欠けてる人だと思ってる。

    • 6
    • 282
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/27 07:40:18

    抜けた人は近所の公園のゴミ箱にゴミを捨てなよ。
    そうしたらゴミステーションで揉める必要ない。

    • 0
    • 281
    • お花見(満開)
    • 23/05/27 07:35:08

    うちは引っ越してすぐに自治会の人がきて入会・非入会の違いを説明してくれて、入らなくても不利にならないと説明してくれたよ。
    半数くらい入ってないから、どちらでも良いですよ〜と。

    回覧板が来ないから毎年ゴミカレンダーを市役所へ貰いに行く。ゴミステーションは使うのでゴミ当番は回ってくる。

    変わり者と言われる地域がある事に驚いた。

    • 0
    • 23/05/27 06:36:17

    >>279
    だとしても、ゴミ置き場の清掃、管理やその他諸々のゴミ処理に関しての手続き等は自治会や町内会がやってんだよ。
    その辺の手間を考えたらなんの負担もしない非加入者が当たり前にゴミ出すのはちょっと図々しいよ。
    せめて掃除や費用の負担くらいしなきゃだめだと思うわ。

    • 10
    • 23/05/26 23:36:10

    自治会や町内会がゴミ回収して燃やしてくれてるわけじゃないじゃん。

    • 7
    • 278

    ぴよぴよ

    • 23/05/26 23:33:38

    ゴミステーション使用できないのは現実的じゃないし、かといってむやみやたらと個人で背負いきれない役割や負担を強いてくる自治体に加入するのも違うよね。

    自治体に加入してなくてもゴミ当番だけ使用する住人で回せばいいのでは。

    • 8
    • 23/05/26 16:45:00

    私は自治体抜けたけどゴミステーション使ってるよ。掃除当番なしに管理費なし。その上ゴミステーション作る時にお金出してる。逆にその後越してきた人はお金出してないのに使ってる。ごみ収集は税金払ってるんだから問題なし!

    • 5
    • 275
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/26 14:56:55

    >>270
    その管理費を払ったり掃除するのが嫌な人が抜けて勝手に捨てて問題になってるのでは?

    • 5
    • 23/05/26 14:38:29

    >>273
    市にかけあってもゴミ置き場簡単に増やしてくれるわけじゃないよ。足が悪く捨てに行けない人なんかは優遇されるけど。

    • 0
    • 23/05/26 13:22:13

    自治会で設置してるステーションは自治会会員だけの使用は当たり前だと思うけど、会員で無い人は自分で市役所とゴミステーション決めたらいい。
    うちの市はそう言うルール。だから個人宅の前にゴミ出しして回収されている家もある。
    最近は新しい住宅地も増えて、そこは造成時点でゴミステーションも作られてるし、不動産屋が事前に市にゴミステーションの登録してるらしい。
    だから地域の自治会に入るかは個人判断に任せてる。
    しかし、そういう新規開発された分譲地のゴミステーション管理問題が多発してるらしくて、それが元で地域の関係が悪くなってるという話をよく聞く。

    • 1
    • 23/05/26 11:53:15

    ゴミ出しできる権利あるからじゃなくて、利用者が当番で管理してるなら捨てるの控えるよね。
    当番しますならいいけどさ、それをせず利用なら他の人はいい気はしないよ。

    • 4
    • 23/05/26 11:50:20

    >>262
    その時間にしかだせないなら仕方ないよね。だけど早くだしすぎるとカラスにやられたりするからカラスがつっつけない位置に置いてネット被せるなら大丈夫だと思う。

    • 1
    • 23/05/26 11:49:17

    >>266
    ゴミ指定場所になってるなら行政サービスだから捨てられないとおかしいよ。管理費などは自治会とは別で負担してもらうなり話をすればいいだけ。

    • 3
    • 23/05/26 10:56:27

    >>258
    本当にそれ、ネットかけるぐらいできるでしょって思う。あと夜中に出しておく人もルール違反。朝にはカラスにやられててエラいことになってる。
    そのままだと持って行ってもらえないから、結局月当番が回収に来る前に掃除をすることになる。うちの新しいゴミ袋を取りに戻って掃除しないといけないからめちゃくちゃ迷惑だし、ゴミ袋がもったいない。
    回収が終わったらまたもう一度掃除に行って、朝から嫌になるよ。
    会長さんが散らかってるゴミ置き場の写真を撮って各家に注意書きを持って行ってくれたけど、それでも守れない人がいるから、今度から抜けた人も掃除当番をするようにって通達がきた。
    自分がやらないからこんな適当なことが平気でできるんだよ。やるほうの身にもなれ。

    • 7
    • 268

    ぴよぴよ

    • 23/05/26 10:36:58

    >>257
    場所によるんじゃない?
    うちは抜けたけど捨てていいと町内会の班長に言われたよ
    ごみ箱の修繕が発生した際はお金負担しますとは話したし、汚くも使ってないし、問題も起こしてない

    • 2
    • 266
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/26 10:35:24

    >>259
    そうとは限らない
    ゴミステーション設置に関しては自治体によるからね
    自治会が設置管理してるなら自治会に入ってないとダメなこともある
    だから自治会管理のゴミステーションに捨てられないのなら戸別収集をお願いするか自分で自治体の清掃センターに持ち込むべき

    • 3
    • 265
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/26 10:30:58

    市役所に確認したら捨てていいって言われた

    • 7
    • 23/05/26 10:28:17

    BOXにしっかりいれるか、あみをしっかりかけてほしいよね。それだけでカラスのイタズラ防げるから掃除しなくて済むのに。
    そんなに難しい事じゃないのにあみかけてくれない人多いんだよね…

    • 1
    • 263
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/26 09:57:37

    >>262
    別にしてあったら何時でも良いと思うけど、自治会長さんに聞いてみたら?

    • 0
    • 23/05/26 09:53:29

    ゴミ掃除ってゴミ収集車が来る前後の時間帯はできないんだけど、深夜に仕事から帰ってからでもいいの?

    • 1
    • 23/05/26 09:49:49

    >>260
    税金で掃除まではしてくれないよ。
    分別されていなくて取り残されたゴミの処理もしてくれないよ。

    • 3
    • 23/05/26 09:48:20

    税金払っているから関係ないです

    • 3
    • 23/05/26 09:47:41

    ゴミステーション設置してるのは行政のはずだからただの有志団体である自治会に入ってるかは関係ないんじゃないかな

    • 6
    • 23/05/26 09:47:14

    >>256
    掃除しない人に限ってマナーが悪いんだよね。

    • 3
    • 257
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/26 09:44:13

    自治会抜けたらそこにはゴミ出せないはず。
    上の人がしっかり言わなきゃだよね。
    ゴミ出すなら掃除当番やらないとだね。

    • 0
    • 23/05/26 09:40:29

    抜けるのは勝手だけど、掃除ぐらいは当番してほしいよ。何軒か抜けて少なくなったからすぐ順番が回ってくるんだよね。

    ネットもちゃんとかけない人がいるからカラスに荒らされて、その後処理もしなきゃいけないし。オムツとか散乱してて、確実によその家のゴミなのに、当番が掃除しないといけなくなる。

    あまりに酷いからネットはきちんとかけるようにって班長さんから手紙が入ってたけど、最低限のマナーぐらいは守ってほしいよ。

    • 7
    • 23/05/26 08:38:41

    主は毎回、その人がゴミを持って来るのをチェックしてるのね?

    • 5
    • 23/05/26 08:31:44

    一戸建てに住んでますが、
    ゴミは門の所に置いてればゴミ収集車が来て回収してくれますよ。
    因みにウチも自治会には入ってないです。

    • 3
    • 23/05/26 08:29:02

    >>252
    マンションの話ではないよね?

    • 3
    • 23/05/26 08:28:00

    >>250
    ウチはマンションですが清掃の人が掃除にしに来るよ
    自治会には入ってないけどマンションの管理費はちゃんと払ってるからね。

    • 1
    • 23/05/26 08:27:10

    >>242
    旦那の単身赴任先のマンションは24時間捨てれる所とダメな所があったよ。マンションも色々ある。
    今のマンションは24時間ダメらしくってエレベーターに注意の張り紙が何枚も貼られてる。

    • 0
1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ