昔って雑誌に文通コーナーとかあったよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/21 12:35:11

    二コラだったかなぁ…
    小5・6年頃に文通してた。
    私は地方、相手は東京で名前もおしゃれでうらやましかったな
    同い年だから、今頃ママスタ見たりしてるかな(笑)

    • 0
    • 23/04/21 12:18:16

    今のSNSと同じ

    • 0
    • 23/04/18 19:59:17

    >>13

    ペンパルは、ペンフレンドの事だよ。

    • 0
    • 13
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/18 18:18:12

    懐かしいな
    ビーズみたいな大きさの粒の香りの玉を何粒か入れたりしてた!
    ペンパルだよね
    ペンフレンドならわかるけど
    ペンパルってどういう意味なんだろ
    懐かしいなぁぁ

    • 0
    • 12
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/18 18:16:04

    「せい、ゆうや、せいや、ゆう、夕顔、という五人の名前に何かを感じた方は連絡を」(「ムー」1986年7月号)

    「ハルマゲドンに関わりのある方(戦士など)は情報を……」(「ムー」1986年8月号)

    「霧風、涼風、時風、白羽の名におぼえのある方か私を仲間と感じる方、助けてください! わたしはひとりぼっちです。またフェーディア、イディス、レオーラ、ファーミュ、フレード、リュシェ、ティアンという言葉(または名前)について、何かしっていたらおしえてください。それと戦士の方、どうか私に最終戦争のことをくわしくおしえてください」(「ムー1987年6月号)

    ↑ムーの文通コーナーってこういう電波な人ばっかりだったな…オウムの事件とかもまだなかった時代で、全員中二病な事に気づいてなかったわ。

    • 4
    • 11
    • サグラダファミリア
    • 23/04/18 18:12:21

    あったね。My Birthdayに文通コーナーあった

    • 2
    • 23/04/18 18:09:38

    手紙のやり取りしてたよ。
    国内のみならず、PECという海外ともやり取り出来る文通団体があってアメリカ人やカナダ人、香港の人とやり取りした事あるわ。
    いつの間にかやり取りなくなったわ。
    今は、文通始めて一年ちょいだけど国内の人3人とやり取りしてる。

    • 0
    • 9
    • 松川公園
    • 23/04/18 18:08:17

    私、海外の雑誌の文通コーナーに応募して載ったよ。まあまあの人数から返信きて楽しかった記憶がある。

    • 0
    • 23/04/18 18:06:47

    >>6

    私は、46歳だけど小学校から高校生の頃までは流行ってたと思う。
    もちろん、文通したわ。
    今もしてるよ。

    • 1
    • 7
    • 熊谷桜堤
    • 23/04/18 18:05:20

    同じグループを好きな人に手紙出して、何回かやり取りしたことある。

    • 1
    • 6
    • 名護城公園
    • 23/04/18 18:04:59

    昔っていつ?笑
    60歳くらいの人の話??

    • 0
    • 5
    • 郡山城址公園
    • 23/04/18 18:04:13

    >>1
    ハガキ書いて送る時代じゃない?

    • 0
    • 4
    • お花見(寒い)
    • 23/04/18 18:03:47

    >>1
    普通に誰もが 年齢住所氏名を書いて応募するんだよ 当たり前の出来事だったよ

    昔は卒アルも生徒も教師も全て住所と電話番号載せてたし、芸能人もテレビ番組で住所(番地まで)公開してたのもあったよ

    • 2
    • 3
    • お花見(寒い)
    • 23/04/18 18:02:22

    リボンだったかな?文通コーナーでお手紙出して文通してたよ!今日の給食はなんだった、とかそんな話題だった笑

    • 1
    • 23/04/18 18:00:26

    何回かやりとりしたよ!同世代の女の子だよ。写真も送りあったけど今考えたらすごい時代だったね。

    • 1
    • 23/04/18 17:57:45

    まじかよ
    危ないね
    どうやって載せて良い人募集したのかな
    メールで応募とか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ