福原愛 久々のテレビ『TBS春の大感謝祭』出演が大炎上…それでも「テレビが彼女を使うワケ」

  • ニュース全般
  • 名護城公園
  • 23/04/17 16:49:49

元卓球日本代表で五輪2大会連続メダリスト・福原愛(34)が久々にテレビ出演した。

8日の『オールスター感謝祭’23春』(TBS)にサプライズゲストとして、同じく元卓球日本代表で五輪メダリストの水谷隼(33)と登場。卓球の神技サーブ企画や「赤坂5丁目ミニマラソン」にも参加した。司会の今田耕司(57)は、

「お帰り、愛ちゃん。いろんなこと乗り越えてね。LINEのグループから消えた時は心配したよ」

とイジると、福原は花粉症で、

「声がガラガラなんです」

と応じて会場を笑わせた。しかし、このやりとりにSNSでは、

「まだ親権問題が完全決着してないのに、どういうつもりで話してんの?」

「(アンジャッシュの)渡部がいまだにダメなのに福原がOKな意味がわからない」

といった批判で溢れた。福原といえば、’21年3月に5歳年下の商社マンの男性A氏との“里帰り”不倫疑惑が『NEWSポストセブン』によって報じられ、その年の7月に元夫で卓球台湾代表の江宏傑氏との離婚が成立している。

「A氏もその年の11月に離婚しましたが、12月に福原とA氏が公園でデートをしている姿が『女性セブン』に報じられると、二人は堂々と交際宣言をしたのです。その際、不倫はしておらず、離婚が成立した後で交際をスタートさせたと釈明しました。その後、二人は福原が都内に購入した3億円の豪邸で、昨年7月に台湾から連れてきた福原の長男と3人で同居生活を送っていました。しかし、この長男に関しても、江氏は『連れ去り』と主張していました」(スポーツ紙記者)

4月3日の長男の誕生日に江氏は自身のインスタグラムを更新し、

〈お誕生日おめでとう。パパはあなたのことをとても想っています 長い間、あなたの声を聞いていません、長い間あなたに会っていません〉

と心情を吐露している。久々のテレビ出演がその5日後だったということもあり、SNSがなおさら強く反応したということのようだ。福原は昨年7月に『芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル』(テレビ朝日系)にも出演。味覚チェックで正解が「アジ」のところを「ホタテ」と答えるなど珍回答で存在感を見せていたが、ネットには福原の出演自体に不快感を示す声が噴出していた。

離婚問題以降、テレビ出演は数ヵ月に一度という頻度だが、そのたびにネットの批判が噴出している。どう見てもテレビ局にとってプラスになるとは思えないのだが、それでも出演させるのはどうしてなのだろう。小さい頃からの福原を知る、あるバラエティ番組制作関係者はこのように語る。

◆「バラエティを知り尽くしている」「スタッフウケがいい」

「福原さんはアスリートですが、バラエティ番組スタッフにとっては、『かわいい泣き虫愛ちゃん』がそのまま大人になったというイメージのままなんです」(バラエティ番組制作関係者)

福原が初めてテレビに取り上げられたのは、’93年6月だった。4歳にして「宮城県小学生卓球選手権大会」で優勝。全国大会でも小学生クラスでベスト16に入るという福原を「天才卓球少女」として紹介した。これ以降、行く先々にマスコミが集まり、「卓球の愛ちゃん」として紹介されるようになった。さらに、厳しい練習風景や試合展開が悪くなると泣き出す姿が何度も映し出されたことから「泣き虫愛ちゃん」と呼ばれるようになり、一躍、国民的アイドルとなった。

「テレビは、なんとか愛ちゃんを泣かそうと必死でした。バラエティ番組などでタレントとの共演では無理やり泣かせるために母親に協力を仰いだりしたこともあります」(当時のバラエティ番組スタッフ)

その後、彼女は日本を代表する卓球選手となるのだが、大人になった彼女にとってテレビ取材はお手のもの。当然、スタッフの評判は良かったという。

「とにかく愛嬌があってかわいいんです。試合前に取材に行ってもこちらに合わせてよく笑うし、スタッフに話しかけてくれる。子供の頃から明石家さんまさんや『ウッチャンナンチャン』の南原清隆さんと共演しているのでテレビのことをよくわかっている。彼女を取材したスタッフはみんな彼女のことが好きになっていました。大人になっても彼女はほとんど変わりません。笑顔や仕草があの時のままなんです。あの頃、彼女に関わったスタッフが今は出世して偉くなっていますから、彼女に頼まれたら断れないでしょうね(笑)」

こんな話もある。

「不倫疑惑が報じられた際、福原側は大手事務所の幹部に相談をしたようで、テレビ局に彼女のネタを扱わないでほしいとお願いがあったそうです。それが影響したのかどうか、徐々に福原さんのネガティブな報道が減っていきました」(ワイドショー関係者)→

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36

    ぴよぴよ

    • 23/05/24 08:00:11

    >>19
    だれと?

    • 0
    • 23/05/24 06:48:30

    >>19へーあんなCM出てるのに

    • 0
    • 33
    • あきらんぼ
    • 23/05/24 06:05:40

    >>19
    すごい番組でしたよね
    びっくりしました

    • 0
    • 23/05/24 02:23:11

    >>31
    そう?

    • 2
    • 23/05/23 21:29:43

    WBC優勝の西武ライオンズ山川穂高(31)が強姦(強制性交)の容疑で書類送検。
    そもそもWBCの日本の優勝は自民党・維新によるわいろだったのではないか。

    • 0
    • 30
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/22 20:27:37

    自民盗賊大会に参加。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/05/22 10:22:21

    >>26確かに。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 23/05/20 11:37:57

    自民党が飼ってるからTVに出演。ネトウヨ芸人ほんこんもそう。

    • 1
    • 23/05/19 13:22:31

    >>19娘とNHKの阿佐ヶ谷姉妹の番組出てるよね?
    どの面下げて?

    • 0
    • 23/05/19 13:18:08

    可哀想こども

    • 3
    • 23/05/19 12:39:57

    不倫オバサン

    • 2
    • 22
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/19 11:01:29

    東京五輪は中止すべきだった。
    理由
    1,安倍晋三による「汚染水はコントロールされている」という嘘で強奪した五輪だから
    2,大会費用が掛かりすぎたため。
    3,その大会費用をコロナ対策のための医療等に回すべきだったから。
    4,森喜朗の女性蔑視発言はもちろん、「何ながんでもコロナがどうなっても五輪をやる」などというのは国民の命の軽視だから。五輪は安倍スガ自民盗賊/維侵略・こーめーのためのものだったから。
    5,暑さ対策もできず猛暑の中では、観客も選手も命を落としてたと思われるから。ただし正確な数字はコロナのどさくさに入れてしまい隠されているのではないか。
    6,東京五輪は感染爆発につながったから。
    7,五輪汚職で逮捕者が続出したが、自民盗賊・維新略議員や森喜朗・元会長は捕まっていない上、竹田恒和JOC前会長のIOC委員へのわいろ疑惑も解明されていないため。

    • 0
    • 21
    • 三春町のシダレサクラ
    • 23/04/20 00:28:04

    >>19
    水谷って不倫してたの?

    • 1
    • 20
    • 大阪城公園
    • 23/04/19 20:06:32

    >>19
    誰と?

    • 0
    • 23/04/18 22:23:38

    そう言えば水谷隼?も不倫してたね。
    不倫のの2人を同時にテレビに出してたんだね

    • 5
    • 23/04/18 21:29:26

    正直消滅してほしいくらい嫌い。

    • 6
    • 23/04/18 21:28:46

    見るたびにチャンネル変える。夫が見てるテレビに出てたら苦虫を噛み潰したような顔で見てる。
    マジで嫌い。

    • 6
    • 16
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/18 21:22:52

    テレビ出てもなんとも思わないけど、本当に炎上なんかしてる?

    • 2
    • 23/04/18 21:17:32

    不倫の人

    • 2
    • 23/04/18 05:43:06

    子供可哀想

    • 3
    • 23/04/18 01:02:16

    批判があるのはわかるけど
    彼女は特殊な環境で頑張り続けてきたオリンピックのメダリスト 
    頑張ったから多少のことは許されるという意味ではないが
    テレビ局も幼い頃から彼女を利用とは言わないけれど視聴率など恩恵を受けてきたのだから子役と同じで関わった誰かがフォローしないと
    本来幼い頃から手厚い精神的なケアやサポートが必要だったケース

    • 0
    • 23/04/18 00:55:30

    そりゃね

    • 0
    • 23/04/17 18:09:50

    離婚してお金も必要だし、新しい事業をする為の宣伝、集客しなきゃ成らないから、顔出しさせるのよ。要らないけどね。

    • 0
    • 10
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/17 18:07:44

    気持ち悪いな
    老婆になっても男に媚び売ってぶりっ子してる姿が想像できてゾッとするわ

    • 8
    • 9
    • 打吹公園
    • 23/04/17 17:15:28

    どんな顔してテレビに出るんだろう
    っていう視聴者の興味本位を煽る起用だったんじゃない?

    • 2
    • 23/04/17 17:00:37

    とにかく子供たちが可哀想
    親に物としか思われてなさそう

    • 4
    • 7
    • 鶴山公園
    • 23/04/17 16:59:24

    >>6
    自分さえ良ければ良いんだね子供振り回して

    • 4
    • 6
    • 高田城址公園
    • 23/04/17 16:58:23

    旦那の家が愛ちゃん使って金!金!って感じだったんでしょ そんなの嫌に決まってんじゃんね。卓球を極めた人だから実況とかそういうのでも頑張ってほしいな。

    • 3
    • 5
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/17 16:55:29

    え!まだ息子帰してないの?
    親の事はどうでもいいけど、いきなり母親が居なくなって寂しい思いしてたのにまた急に姉弟引き離された子供の気持ち考えるととんでもない両親だな

    • 7
    • 4
    • 明石公園
    • 23/04/17 16:55:01

    レジェンド的な扱いで出てこられるのがすごいなぁとは思ったけど、炎上してたんだ。

    • 0
    • 23/04/17 16:53:21

    人脈ってすごいね。

    • 0
    • 2
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/17 16:52:18

    ロリコン男が老人になっても幼い女の子の幻想追って不倫おばさんを特別扱いしてるって気持ち悪い

    • 9
    • 1
    • 名護城公園
    • 23/04/17 16:50:43

    福原は、’21年に社会貢献活動を謳った自身の会社を設立。同年、青森大学の客員准教授に就任し、’22年にはワールドテーブルテニスのジェネラルマネージャーにも就任している。しかし、どのビジネスも大きな収入に結びついているとは言い難い。17日には『女性自身』が、収入激減のため3億円の豪邸を貸し出したと報じている。テレビ出演も卓球解説だけでは心許ないということもあり、今後、バラエティ番組などの出演を増やしていきたいということらしい。果たして、視聴者やSNSのこの反応を見て、今後、テレビ局はどう判断するのだろうか。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6fe2c1aa7cb84cee0c1b293206bde2ee1f37f3dc

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ