【愚痴】元夫の再婚にもやもや ⇒ 男女格差に腹立つ

• シンママ
  • ココいち
  • 23/04/17 13:58:46

ただの愚痴ですが、どうしてもこの世の中の不条理を叫びたくなり失礼します。

5年前に離婚し、子どもは私が引き取って育てています。

元夫は子育てにも協力的ではなく、仕事人間で、出世はしましたが、家族に還元することはなく(生活費もずーーーと一緒、家も共同名義)、週末はゴルフ、子どもの行事の手伝いをお願いしても『それって誰得なの?』というわけのわからないことを言う、現代の若い男性とは価値観が全く違う昔ながらの人でした。

なので、私はずーーーーーーーーーーーーっと一人で子育てと仕事を両立してきました。

離婚という選択肢も選べたことにおいては仕事を辞めなくて本当に良かったな、と思う反面、子育てのためにどうしても部下を持つ仕事が難しかったり(自分の能力のなさもありますが)でキャリア停滞の時期もあったため、そのころから男女ってまったくもって平等じゃないな、って思ってました。

まぁいろいろあって離婚したあと変わらず親子二人で生活をして、毎日楽しく生きていますが、先日、ある出来事で元夫が再婚したということを知りました。

再婚すること自体はいいのですが、正直、

『子どもも引き取っていない男って、ほーーーーーーーーーーーーんといいよね。』

って心から思ってしまいました。

離婚してからもこんな不条理が続くなんて!!!!!!

私自身は離婚後、アプリや紹介などでいろいろな方とお付き合いをしていましたが、子ども(高校生)のことを考えると結婚は全く視野には入れずに(そういう方がいないということもありますが)お付き合いをしています。

再婚と聞くと、自分は子育てもあるし、また我慢していたのかもしれないということを突き付けられたようで、かなり腹が立ってきます。

とはいえ、高校生とはいえなんの罪もない子どもに、新しい男を紹介するとか、その男に養ってもらおうとかそんなことは考えていないので、子どもを巻き込んだ再婚はまだ先でよいと思っています。(それこそ、子どもが大学生になってからとか)

ほんといいですよね。

仕事だけして、キャバクラとか風俗とか遊びいって、子どもの受験のときだけあーだこーだ言って、離婚されても金さえあればすぐに女つくって、自分だけの幸せを求め続けられる男って、ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにいいよね。って。

私も男に生まれたかった!!!!!!!

もしくは、アメリカのように離婚後は子育て半々くらいの取り決めがある社会の方が良いのかもしれません。(子どもの心情を考えると議論の余地はあります)

ということで、離婚したあと、男の方が再婚するのが早い説はあるあるかと思いますので、ほかにももやもやしている方がいらっしゃったらお願いします!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 上野公園
    • 23/04/17 16:31:43

わかります!ドン引きとか自己責任とか言われてるけど。いちいちそんな事言う必用あるの?って感じ。
    女だから出産するし、産んだからには育てたい。だけど実際自分が再婚したいとなったときに悩むのは女だけですよね。
    離婚して自分の幸せを考えることの何が悪いんだろう。
    実際男はさっさと再婚しちゃってるし。
    私は離婚もしてないけど将来したいと思ってます。
    だけど主さんの言うように、子育てや色々不便が出てくるから子供が大きくなるのを待とうと思っています。
    今はモヤモヤしてないけど、凄くよくわかりますよ!仕事だけして、好きに遊びにいけるのは男だけですもんね。なぜか母親は夜はいつもいるもの、って常識になってるから、何も気にせず夜でかける旦那に腹立ちますよ。

• 4
    • 3
    • 明石公園
    • 23/04/17 14:42:30

くだらないトピだから〆

• 1
    • 2
    • 打吹公園
    • 23/04/17 14:35:02

アプリや紹介を使ってまで男が必要なんだね。
    しかも再婚出来ないのは子供のせいと言わんばかり。
    ドン引きなんだけど。

• 0
    • 1
    • 熊谷桜堤
    • 23/04/17 14:08:21

このトピックみて、自己責任じゃね?って。
    自分が見る目ない旦那選んだんでしょ。笑

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています