保育士を15年してますが・・・

  • 乳児・幼児
    • 8
    • 明石公園
      23/04/16 08:26:37

    なんて言うか、親が「これでいい」と思ってる感じ。
    何歳でオムツ取れないと恥ずかしいとか、年中なのに手づかみで食べるなんて変とか、そういう意識がない。
    ある程度の知識はあるんだろうけど、それよりも、「子供のありのままを受け入れましょう」みたいな変な宗教みたいな考え方になってる。一部の人だけどね。それが増えてきた感じがする。
    明らかにおかしくてもそんなだから、ちょっとしたこと(年長で肘ついて食べるとか、友達関係で意地悪とか)そんなこと注意したり辞めさせるなんて思ってもない気がする。
    私から見ると、叱ったりなにかさせようとするのは親が労力使うから「ありのまま」っていう大義名分の中で放置してるだけに感じられるけどね。

    でも保育士は家庭の育児にまでは口出せないからね。園の中でできることをやる。保護者には低姿勢かつ子どものためを伝えながら、怒りに触れないように対応していく。
    それしかない。

    • 9
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ