滋賀 神輿転倒、10人けがで救急搬送「担ぎ手が下敷きに」大津・日吉大社の山王祭

  • なんでも
  • 岡城公園
  • 23/04/14 15:09:31

13日午後9時10分ごろ、大津市坂本5丁目の日吉大社で開催されている「山王祭」の神事の一環で、祭りの参加者が4基の神輿(みこし)を担いで競走している最中に複数の神輿が倒れた。

担ぎ手ら男性10人がけがを負い、救急搬送された。市消防局によると顔や頭から出血するなどしているが、いずれも命に別状はないとみられる。

神輿の競走は「宵宮(よみや)落し神事」と呼ばれる神事の一環。駕輿丁(かよちょう)と呼ばれる男性たちが、神輿を担いで大政所から約60メートル先の鼠社(ねずみのやしろ)まで競走した後、西本宮拝殿に収めるというもの。

《後略》

全文はソース元でご覧ください
京都新聞 2023年4月13日 22:40
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1007642

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 名護城公園
    • 23/04/14 15:40:35

    滑ってく木の上に乗る諏訪大社の御柱祭なんて良く死者が出るよね 建前では神様に選ばれたから亡くなった尊い人扱いになるみたいだけど、奥さんや子供からしたらやり切れないよね。

    • 0
    • 5
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/14 15:30:14

    >>4
    思うよね。やらなくてもいいことで医療機関の邪魔して、何がしたいんだろう?
    時代が違うんだから、もし万が一死亡事故があったとしてその家族に何の保証もできない癖に。
    いい加減頭冷やしてアップデートしろよと思う

    • 0
    • 4
    • 弘前公園
    • 23/04/14 15:24:55

    >>2
    私 岸和田のだんじり祭見て 同じように思ったわ

    • 1
    • 3
    • 霞間ヶ渓
    • 23/04/14 15:20:37

    こういう昔からの祭り系って危険なの多いよね。梨泰院の事故みたいなの起きるよ。というかたまに起きちゃってるよね。
    それでも大昔からやってきたんだろうけど、そういう地域に住んでなくてよかったなと思っちゃう。旦那とか息子がやらなきゃならないとかだと不安でたまらないや

    • 2
    • 2
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/14 15:18:12

    危ないとわかっている神輿を続けていくなら、どんな酷い怪我をしても救急車呼ばないでほしい
    医療機関は暇じゃないんだよ

    • 1
    • 1
    • 奈良公園
    • 23/04/14 15:10:33

    久しぶりにやると全国で事故増えそうだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ