二歳半~三歳で滑舌が悪い子

  • 乳児・幼児
  • 鶴ヶ城公園
  • KnVKoU3Umy
  • 23/04/13 07:22:29

2歳10ヶ月の息子の滑舌が悪くて心配してます。
分かっている出てくる単語は多いけど
興奮して話してる時は宇宙語みたいで何言ってるか分からない事がよくあります。
色は赤青黄を理解し言えます。
数字は1~5まで理解し言えます。
それなりに理解力はあるみたいで指示は通りますが、何故こんなに滑舌が悪いのか?心配です。
そういうお子さんっていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 松川公園
    • +Ij+qm3Ymb
    • 23/04/13 22:06:02

    サ行とラ行って難しいんだよ
    その2つの発音の獲得って6歳くらいまでが目安だから焦らなくていいよ
    私の名前サツキ(仮名)なんだけど、同じく2歳半が発音するとタッキになるよ

    • 1
    • 27
    • 松川公園
    • SVBWFqCy6n
    • 23/04/13 21:41:07

    小学生の低学年でもいるよ。
    言葉の教室みたいなのがある。
    まだ全然大丈夫。

    • 4
    • 26
    • 小金井公園
    • PJmoeBS0Mr
    • 23/04/13 21:18:19

    うちの子1年生になってもサ行が言えなかったので自治体の言葉の教室に通ったらすぐに治ったよ。まだ焦らなくて大丈夫。

    • 1
    • 25
    • 鶴ヶ城公園
    • KnVKoU3Umy
    • 23/04/13 13:03:12

    >>22
    分かりやすいコメントありがとうございます!
    安心しました。
    今のかわいさをめいっぱい味わいたいと思います(*^^*)
    運動も好きな子なので息子と一緒に遊びながら取り入れます!

    • 0
    • 24
    • 鶴ヶ城公園
    • KnVKoU3Umy
    • 23/04/13 13:01:33

    >>21
    なるほど!詳しくありがとうございます。
    参考になります。

    • 0
    • 23
    • 鶴ヶ城公園
    • KnVKoU3Umy
    • 23/04/13 12:59:37

    >>18
    ありがとうございます。
    うちの子と似たような子をあんまり周りで見掛けないので心配で……
    色んな子がいますよね。でぇーこんかわいいです笑

    • 0
    • 22
    • 現役保育士
    • X6DtxrfY2H
    • 23/04/13 12:59:25

    こちらの言うことが理解できていたら大丈夫ですよ!
    それぞれ音を獲得する年齢の基準があって、
    サ行は4から6歳くらいで獲得すれば大丈夫。
    心配だったら傾斜をのぼるとか走るとかジャンプとか…粗大運動(全身を使った遊びでOK)で体を使って遊んでいると、首や顎、咀嚼力、嚥下力など口周りの筋力が鍛えられて発音明瞭になってきますよ。
    たどたどしい喋り方、とっても可愛いし今だけなのでぜひビデオに撮ったりして堪能してほしいです(^^)

    • 1
    • 21
    • 小金井公園
    • VpHY0Pd2Ph
    • 23/04/13 12:57:59

    >>19舌を上顎につけてサ行を発音してるんじゃないかなと思うんだけど、ラムネ乗せたままゆっくり口から息をスーッと漏らしながら段々「サー」って言わせるといいと思うよ。

    • 1
    • 20
    • 鶴ヶ城公園
    • KnVKoU3Umy
    • 23/04/13 12:55:42

    >>17
    言われたこと無いですね……
    ただ息子が夫に似ていて、夫も滑舌がそんなに良くは無いので遺伝なのもあるんでしょうか

    • 0
    • 19
    • 鶴ヶ城公園
    • KnVKoU3Umy
    • 23/04/13 12:54:03

    >>16
    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 0
    • 18
    • 小城公園
    • jzRBRuw3BM
    • 23/04/13 12:52:23

    そんなものじゃない?
    うちもそんなもんだよ
    仮面ライダーは、かめんだー
    大根は、でぇーこん
    ミッフィーは、モッフィー
    言いたい事に口がまだついて行かなくて、何言ってるか分からないことなんて毎日よ
    伝わらなくてよく怒ってる
    うちは言葉が遅いから余計にね

    • 1
    • 17
    • 鏡野公園
    • rn03OMxOGd
    • 23/04/13 12:50:46

    >>11
    舌小帯が短かったりしないかな?
    歯科検診いって指摘されたりしてない?

    • 0
    • 16
    • 小金井公園
    • VpHY0Pd2Ph
    • 23/04/13 12:50:34

    >>11うちの子もサ行が言えなかったんだけど、舌の使い方直せば治るんじゃないかと思って、舌先にラムネをひと粒載せて「さー」って言わせる練習したらなおったよ!!

    • 1
    • 15
    • 鶴ヶ城公園
    • KnVKoU3Umy
    • 23/04/13 12:47:41

    >>13
    私個人の意見で言うなら伝わるしかわいいから全然OKなんですけど、公園で他の子達と外で遊んでる時に息子は舌足らずだけどお喋りが好きなのでよく話すんですよね、そうすると?って顔される事がよくあったので
    幼稚園でもそうなってしまったら可哀想だなと思ってスレ立てました

    • 0
    • 14
    • 岡城公園
    • a727TAuCfF
    • 23/04/13 12:27:55

    >>12先生たちはプロだから慣れてるよ。大丈夫。そんなこいっぱいよ。

    • 0
    • 13
    • 千秋公園
    • it1pWnyFvL
    • 23/04/13 12:26:15

    まだ産まれて三年も経ってない、さらに言えばおしゃべりし出してまだ少しの子に何求めてんのかねぇ…
    そんな最初からハキハキお話し出来る子可愛げないわ

    • 2
    • 12
    • 鶴ヶ城公園
    • KnVKoU3Umy
    • 23/04/13 12:24:03

    >>10
    ぷりちゅあすごくかわいいですね!
    うちも仮面ライダーのギーツをギーチュ!ギーチュ!って言ってます。。
    聞き取ってもらえるのかなって心配ですよね
    うちは来年4月から幼稚園なのでそれまでにはと思ってます……

    • 0
    • 11
    • 鶴ヶ城公園
    • KnVKoU3Umy
    • 23/04/13 12:17:53

    >>9
    主です
    サ行怪しい事多いんですよね💦
    スーパーがトゥーパーになってたり……

    • 0
    • 10
    • 醍醐寺
    • s/PbNtgDrX
    • 23/04/13 09:59:24

    うちの子も同じ感じで、早生まれだから3歳になってすぐ入園したけど多分幼稚園の先生、子供の言葉聞き取れなかったと思う。
    4歳になってはっきり喋るようになったけど、プリキュアをぷりちゅあって言ったり、靴下にをくちゅしたって言ったりまだ完璧じゃない

    • 0
    • 9
    • 高松公園
    • PN7qe3iw8g
    • 23/04/13 07:59:31

    か行とさ行は言えない子は小学校は上がっても言えないらしい。
    4歳くらいまでは様子見で大丈夫らしいよ。
    それ以上でも言えないなら、自治体で言葉の教室みたいなのあるんじゃないかな。
    幼稚園とかでもそういうところ勧められるらしいけど。
    単に発音ができないだけの子もいるから、そんなに心配しなくていいと思うけど。

    • 0
    • 8
    • 鶴舞公園
    • UU7KH1qHkd
    • 23/04/13 07:51:43

    3歳児検診で指摘されれば話し方教室?みたいなのに繋げてもらえば良いんじゃないかな?
    その年齢で滑舌悪い子は割りとよくいると思うんだけど?

    • 3
    • 7
    • 弘前公園
    • +UXMnlZdoA
    • 23/04/13 07:47:17

    2歳でベラベラとはっきりおしゃべりする子なんて可愛くないわ…
    うち4姉妹だけど女の子でも舌っ足らずみたいな話し方だし赤ちゃん言葉使ってて癒されてた。
    気にしなくても大きくなれば普通に話せるよ。

    • 1
    • 6
    • 醍醐寺
    • SuOK8100Pk
    • 23/04/13 07:36:29

    息子が滑舌が悪くて何でだろう?と思ってたら3歳児検診の歯科検診で舌小帯短縮症と言われたよ。
    舌の状態はどうかな?もし、舌を出してもらって舌がハート型になってたとしたら、その可能性があるよ。
    もし気になることがあったら見てみてね。

    • 0
    • 5
    • 根来寺
    • VxXaU2hmCQ
    • 23/04/13 07:31:32

    そんなもんじゃない?
    とうもろこしとか可愛いじゃん

    • 0
    • 4
    • 大村公園
    • XbtNzL/MOk
    • 23/04/13 07:29:29

    うちも同じくらいの年頃で同じように何言ってるか家族以外は分かりませんよ
    男の子はそんなもんかと思ってます

    • 0
    • 3
    • 岡城公園
    • a727TAuCfF
    • 23/04/13 07:25:42

    まだ幼児だよ?そんなもの。
    可愛いよね。すべりだいが言えなくてすべだいりとかバナナがばにゃになってたな。

    • 1
    • 2
    • サグラダファミリア
    • +o+PkjdXQi
    • 23/04/13 07:24:57

    まだ3歳なってないんだし、ハッキリ話せなくて普通じゃない?言いたいことに口がついていけないんじゃない?

    • 0
    • 1
    • 小諸城趾懐古園
    • 2QOEYNsy58
    • 23/04/13 07:24:13

    そんなもんじゃない?
    ガラガラうがいとかしてみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ