はぁ...憂鬱すぎる。義母の、病院の送迎、付き添い、愚痴らせて。

  • なんでも
  • 城山公園
  • 23/04/12 19:48:50

義母80歳。旦那が年上なので義母が私の祖母とほぼ同じ年齢。耳が遠い、補聴器があるけど使いたがらない。軽い認知症あり。義父はいません。車を乗り回している人でしたが、去年免許の返納をしました。
我が家から義母宅までは車で40分。近々ペースメーカーの交換手術をするので検査の為病院に行きます。今までは義母宅に近い病院で交換していましたが、その病院が交換手術をやらなくなったので私が住む市の病院で手術をすることになりました。
朝から義母宅まで40分かけて迎えに行き、そこから50分かかる病院へ。検査と先生の診察があり予約時間の関係で朝から15時頃までかかりそうです。
耳の遠い義母と朝から一緒にいて昼食も食べて15時頃まで病院、そして50分かけて家まで送って40分かけて自宅に戻る。考えただけで無理すぎる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/12 22:17:18

    認定受けてる?
    ケアマネに色々相談した方がいいと思う

    • 3
    • 31
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/12 22:13:32

    実子がやるべき。
    義理の娘とか言うけど嫁には義親からの相続権も無いし逆に義親の面倒見る義務もない。

    • 4
    • 30
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/12 21:59:03

    >>21
    将来どううするか方向性が決まっていて、今回行ってくれと頼まれた、これぐらいなら快く行ってあげてもいいと思う
    あなたが姑を嫌いなら仕方ないけど。
    ちゃんと協力しあっておくとあなたの方の介護が始まった時
    それはちゃんと返ってくるもの。
    私は実親は関係ないってもしかしたら言えるかもしれないけど
    先はわからない。
    融通が効かなくなってしまったからあなたに頼んだ。
    普段は融通を利かすのでしょう?
    丸投げならちょっと物申すのもいいですけど。
    介護は実子ですが全てを請け負うのは不可能
    私じゃなくて義兄の嫁は?なんて思うかもしれませんが
    今回は快く行ってあげるのが優しさです。
    行けない夫の代理と思ってあげればいいのではないですか?

    • 0
    • 23/04/12 21:36:24

    運転がきついね。義母宅と病院の往復はタクシーにしたらいいのに。50分なら片道6〜7千円で行くと思う。

    • 2
    • 23/04/12 21:29:29

    >>21
    軽度だからって認知症を甘く見すぎだよ

    • 0
    • 23/04/12 21:29:21

    >>21
    主の婿がだめになったら、婿兄に連絡して代わりに行ってくれというべき
    とにかく兄弟でやるべきことと認識させる
    それでどうにもならなければ「大変申し訳ありませんが主様、行っていただけますか?もちろん実費、労力、感謝金をお支払いします」と言わせるべき
    実子は義務もあるけど権利もあるからね?
    主はただ働きをさせられようとしてるんだよ?

    • 1
    • 23/04/12 21:25:08

    >>21
    タクシーで行ってもらえばいいじゃん。
    施設が見つからなかったり本人が入所拒否したら介護もさせられそうだね。

    • 1
    • 25
    • お花見(遅刻)
    • 23/04/12 21:25:06

    >>23
    義姉婿は免除ですかぁー?
    男側ってやばいね
    義姉だけでいいじゃん
    どういう成り行き?

    • 1
    • 24
    • 松江城山公園
    • 23/04/12 21:23:13

    >>21
    だからタクシーでいいじゃん!

    良い人ぶらない方がいいよ!

    • 2
    • 23/04/12 21:20:36

    >>13
    そう言えば義母が手術した時、義兄嫁、義姉、私の3人が立ち会ったわ。長時間だったから義兄は仕事終わってから病院に来てもまだ手術中だった。うちの旦那は単身赴任中で最初から頭数に入ってもいなかった。

    • 0
    • 23/04/12 21:20:08

    薄情は子供たちだね
    他人の主に任せるなんて

    • 3
    • 23/04/12 21:16:23

    旦那は自営業で、ある程度仕事のスケジュールに融通が効くのですがその日は無理になったと言われました。ペースメーカーの交換手術をする為の検査の日なので手術は、別日です。
    義母宅に行くことは月に2回くらいありますがそれなりの距離の送迎プラス長時間2人になることはあまりないので憂鬱です。
    軽度の認知症ではありますが身の回りの事がまだ1人で出来ることと、義母の希望と医師の判断でまだ一人暮らしです。1人で生活が出来なくなれば施設に入ってもらう予定で今旦那のお兄さんが探してくれています。

    • 0
    • 20
    • 松江城山公園
    • 23/04/12 21:11:18

    嫌な姑じゃないなら1日ぐらい良いじゃんって思うけどね
    祖母83、義祖父87、義祖母85だけどみんな可愛いから全然へっちゃらだわ

    • 0
    • 19
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/12 20:56:37

    正直いえば1日ぐらいでと思う
    自分が義母の介護を通いでやったりしてたから思うけど。
    病院は丸一日仕事は当たり前だと思った方がいい。
    ペースメーカーで障害1級、軽い認知、一人暮らしの場合
    難しくなれば介護認定受けてヘルパーに頼む
    お金かかるけど追加負担するつもりでいれば病院の送迎も可能
    一回でそう思うなら今から色々調べて、負担を減らすのはどうする方法があるかわかっておいた方がいい
    自分一人は絶対無理、これはちゃんとご主人含め相談して
    先に決めるべきだよ
    土壇場になるとどうにもならない

    • 3
    • 23/04/12 20:51:20

    認知症なのに、一人暮らしさせてるの?
    何で施設に預けないの?
    認知症の人を1人にさせるのは危ないよ

    • 4
    • 17
    • 松江城山公園
    • 23/04/12 20:49:22

    釣りなの?

    • 2
    • 16
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/12 20:23:25

    最寄り駅まで電車で来てもらえば?

    • 2
    • 23/04/12 20:23:22

    ペースメーカーの交換って、多少だけど、命の危険あるよね?
    年齢的にも、危険性はあると思うんだけど。
    そんな手術に実の息子が付き添わないとかあり得ないんだけど。
    仕事入ったから行けないとか意味不だわ。

    • 7
    • 23/04/12 20:18:19

    >>13
    ほんとだよね
    手術に来ない子供って…
    男の子ママ達可哀想すぎ…

    • 2
    • 23/04/12 20:14:11

    ママスタの相談トピで、よく旦那は急遽仕事で~っあるけど本当なのかな
    旦那が嘘ついてる可能性は?
    手術なら平日だろうし有給取ってたんだろうし
    それも親の心臓の手術だよ
    そんな人に有給返上で仕事させるてどんだけブラック

    • 6
    • 12
    • お花見(遅刻)
    • 23/04/12 20:10:18

    >>6
    なんで義母の実子である旦那に「お願い」するの?
    遠くても他の兄弟が有給取ってくるのが当然だよ?つーか旦那の兄弟定年してんじゃないの?
    そういうのが今後も続くなら旦那兄弟で話し合うべきだよね
    主を巻き込むなと

    • 4
    • 23/04/12 20:06:10

    まだ一度も送迎したことないんだ。
    想像だけで無理ならはっきり無理って言えば良くない?病院へ行く日を別日にしてもらって、絶対に旦那が行くようにするとか。
    義母は高齢出産だったのかね。

    • 0
    • 10
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/12 20:04:32

    1日だけでしょ?
    毎週とか毎月じゃなくて
    1日だけなら我慢する

    • 7
    • 23/04/12 20:01:51

    またワンパターンな文章だね

    • 1
    • 8
    • 大村公園
    • 23/04/12 20:00:14

    主は仕事をしてないの?

    単発の仕事を入れるとか。

    • 3
    • 7
    • 松江城山公園
    • 23/04/12 19:57:50

    >>6
    それでも義務ないのになんで引き受けるの?
    義母のお金でタクシーは?

    • 0
    • 6
    • 城山公園
    • 23/04/12 19:56:14

    旦那とは7歳差です。3人兄弟の末っ子。
    うちが1番近いところに住んでいます。旦那に行ってもらうようにお願いしていたのに、急遽仕事が入ったとかで私が行くことになりました。
    義母は嫌な人ではないけど、長時間2人はしんどいし送迎もしんどいです。

    • 0
    • 5
    • 夜桜お七
    • 23/04/12 19:53:17

    主の婿はやらないの?

    • 0
    • 4
    • さくらの里
    • 23/04/12 19:52:00

    1回1万円でやってあげたら?

    • 1
    • 3
    • 松江城山公園
    • 23/04/12 19:51:24

    旦那さんは一人っ子なの??

    そんなに歳上と結婚するってそこまで考えなかったの??

    • 2
    • 2
    • 静峰公園
    • 23/04/12 19:51:20

    私も旦那兄弟にさせたらいいと思う

    • 6
    • 1
    • 霞間ヶ渓
    • 23/04/12 19:50:03

    行くの辞めたら?
    旦那か旦那の兄妹にさせなよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ