偏差値40の本田望結&鈴木福、芸能人パワーのAO入試で早慶入学 一方で称賛される芦田愛菜

  • ニュース全般
  • 打吹公園
  • 23/04/11 09:35:27

「ホントに勉強したの?」本田望結、鈴木福が自己推薦&AO入試で早慶入学「内部進学」芦田愛菜に集まる賞賛

2023.04.08 17:58

 4月の入学シーズンを迎え、芸能界からも続々、大学進学を果たした有名人のニュースが届いている。とくに現在、難関大学に入学したことで注目を集めている3人がいる。本田望結(みゆ)と鈴木福、そして芦田愛菜だ。

「本田望結さんは、早稲田大学の社会科学部に進学したことが発表されています。『東京スポーツ』が報じたところによると、自己推薦入試で合格したそうです。鈴木福さんも一般入試ではなく、慶應義塾大学環境情報学部にAO入試で合格しました。一方、芦田愛菜さんは、慶應義塾女子高校に在籍していたので、そのまま内部進学という形で、慶應義塾大学法学部政治学科に進学することになりました」(芸能記者)

 芸能活動をおこなうかたわらで、なんとも立派な進学先だが、ネット上では、本田と鈴木の進学について、批判的な声が大きい。

《偏差値40程度の高校から、AO入試とやらで早稲田や慶應のような名門大学に進学した連中》

《AO入試でしょ。一般入試で落ちた子達は悔しくてたまらないと思う》

《福くん、みゆちゃんはホントに勉強したの?と疑ってしまう》

「たしかに、本田さんが在籍していた青森山田高校はスポーツ強豪校ですが、偏差値は高くありません。本田さんが選んだとされる自己推薦入試とは、いわゆる指定校推薦とは別で、どの高校からでも自分自身を推薦できる入試方式です。『活動記録報告書』を提出したうえで、面接や論文などが課されます。いわゆる受験勉強の能力ではなく、課外活動などでめざましい成果を出した人物を採用する、というものです。

 鈴木さんのAO入試も『学業以外の諸成果』を重視するため、学力を問うわけではなく、これまでの活動実績や面接、小論文を通じて合否が判断されます。

 本田さんも鈴木さんも、スポーツ界、芸能界で目覚ましい活躍をしてきたので、合格は当然です。しかし、長時間の受験勉強が必要なわけではないので、それが批判の声となって出てきているのでしょう」(前出・芸能記者)

 一方、この2人と比べ、賞賛の声が多いのが芦田愛菜だ。

《成績上位者でないと入れない慶応大学法学部政治学科に進学した芦田愛菜さんは凄い》

《何か愛菜ちゃんの方が知的な感じ》

《頭良いし、可愛いし、人気あるし何でも出来る》

「内部進学なので一般入試とは違いますが、希望する学部に入学するためには、高校3年間の成績がすべて加味される、厳しい審査があります。たとえば、教科・科目にD評価がひとつでもあると、進学できません。芦田さんが3年間、勉強をがんばったのは間違いありませんよ。そもそも、芦田さんは医学部への進学もささやかれたほどの才女ですから、一般入試でも合格できたのではないでしょうか」(前出・芸能記者)

 本田と鈴木のような特殊な入学方法は、今後も増える可能性があるという。

「早慶どちらも、今後もAO入試などを増やす予定です。大学独自の観点から、なるべく多様な学生を集めたい、という方針です。本音で言えば、要するに“東大の滑りどめ”という位置から脱却したいということでしょう。しかし、一般の入試にかける普通の受験生が、不公平さを感じてしまうのは理解できます」(前出・芸能記者)

 入学の経緯は違えど、この春からはみな大学生。キャンパスライフを楽しんでほしいものだ。

( SmartFLASH )

https://smart-flash.jp/entame/230238/1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/21 08:01:50

    >>374
    通信なんだ

    • 1
    • 375

    ぴよぴよ

    • 23/04/20 00:04:30

    >>372
    所詮大学って言っても通信だよね

    • 2
    • 23/04/19 20:57:24

    >>366
    すごい

    • 0
    • 23/04/19 19:59:39

    >>32
    早稲田の通信は早稲田の四年制大の偏差値が必要ではない。

    • 1
    • 23/04/19 19:55:58

    >>365
    私すごいからなんでも簡単に感じちゃうわー笑笑笑笑
    もうそういうマウント恥ずかしいよ?
    そもそも自分が受験したらFラン精一杯のやつに限ってそういうこと言い出す。笑

    • 0
    • 23/04/19 19:54:19

    私の同級生が一芸入試で早稲田に入るんだ!って言って、職員室で毎日物真似披露してたなぁ
    落ちたけど

    • 1
    • 23/04/19 19:52:23

    >>365
    Fラン大学なら落ちる子もいないだろうけどねぇ

    • 0
    • 23/04/19 19:42:02

    >>367
    似てる!

    • 1
    • 23/04/19 19:41:29

    本田望結ちゃんて昔はほんとに可愛かったのに、だんだん紫吹淳みたいな顔になってきた

    • 6
    • 23/04/19 19:39:35

    >>365
    早慶はなかなか居ないんじゃないの?誰でもいけない。

    • 1
    • 23/04/19 19:36:17

    今なんて少子化で大学落ちる子供いるの?

    • 0
    • 23/04/19 19:35:23

    すごい

    • 0
    • 23/04/19 19:34:46

    >>362
    イトコがスポーツ推薦で明治大学に誘われてたけど、講義についていけるか不安だからって別の大学にスポーツ推薦で入学してたな
    AOとかスポーツ推薦でもやっぱ普通についていけないとマズイんじゃないのかな

    • 0
    • 362
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/19 15:54:01

    素朴な疑問なんだけど。
    AO入試とかスポーツ推薦で、自分本来の学力よりもずっと上の学力を必要とする大学に入った人って、勉強についていけるもんなの?

    • 7
    • 361
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/19 15:32:21

    偏差値が50の時は全体の真ん中。
    偏差値が40の時は、下から15.9%ということになる。

    • 1
    • 23/04/19 15:27:15

    >>349
    >愛子さまと芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんは好きだけど、羽生結弦は気持ち悪くてイライラするから大嫌いだし、本田望結ちゃんのことはよく知らない

    自分とまったく同じでワロタ

    • 4
    • 23/04/19 02:45:29

    なんか急に親近感が増した…我が子と同じ偏差値だわ。

    • 3
    • 23/04/19 02:41:42

    この二人付き合ってる?

    • 0
    • 23/04/18 05:56:10

    みゆちゃんって体型変わったね

    • 2
    • 23/04/18 00:36:52

    凄い

    • 0
    • 23/04/15 13:57:59

    >>278
    まりんちゃんはスケートや愛知との遠距離恋愛で、
    大学には通えてるの?

    • 1
    • 23/04/14 12:51:20

    >>347
    それが普通なんだけどね。

    • 3
    • 23/04/14 11:54:21

    勉強なんてしなくたって要領さえ良ければ世はわたっていけるってこと。小学校どころか幼稚園受験からあって親の面接もあるということ地域に住んでいる人たちは、やっぱ一流企業にお勤めで一生安泰なのかしら。

    日本の学歴社会は令和の今も続いていくのか。
    少子高齢化で若い人いなくなってもAI
    が人間の仕事は代わってしていく。

    • 1
    • 23/04/14 11:45:07

    >>351
    ここでずるいだの、偏差値低いのにどーのこーのって言ってる人達は、AO(総合型選抜)の趣旨と募集要項も調べずにガタガタ言ってそう。
    情報と思考が平成で止まってる。

    • 6
    • 23/04/14 11:36:50

    >>348
    慶應はわからないけど、早稲田の本田望結ちゃんが受けた試験は志望理由とかどんな研究したいかとかを出願時に出さなきゃいけないし、一次の書類通ったら二次の小論文がある。
    合格できるレベルなら入学後のレポートには困らないと思うよ。

    • 3
    • 23/04/14 11:02:41

    スポーツでAO入試に合格するのと同じようなもんだし、別によくない?
    大学側も別にまともな学生として受け入れてるわけじゃなくて、単なる広告塔のひとつとして利用してるだけでしょ。
    芦田愛菜ちゃんみたいに、芸能界でも活躍して勉強も出来る人の方が稀なんだよ。

    • 7
    • 23/04/14 10:58:55

    >>346
    えー、自分の思い込みだけでよくそこまで決めつけられるねー。

    私、愛子さまと芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんは好きだけど、羽生結弦は気持ち悪くてイライラするから大嫌いだし、本田望結ちゃんのことはよく知らないよ。

    あなた本人こそが目が腐ってるんじゃない?

    • 5
    • 23/04/14 09:58:13

    入るのはいいけど単位取れるんだろうか、難しいレポート提出する必要が出たらchatGPT使えばいいのかな?

    • 4
    • 23/04/14 09:50:05

    福君と望結ちゃんは最近よくテレビに出てるね。
    愛菜ちゃんは時間割が決まるまでは仕事控えてるんだって。
    福君木曜日ZIPに出てるけど、木曜1限は必須らしいよ。
    どうするのかな?

    • 6
    • 23/04/14 02:51:54

    芦田愛菜好きな人って羽生結弦好きそう。ついでに愛子さまも好きそう。
    擁護の仕方が似てる。オーラが、育ちが、輝きが、ってもう目が腐ってる。

    あと他を下げるのも。
    芦田愛菜ファンは、本田望結下げ
    羽生結弦ファンは、宇野選手下げ
    愛子さまファンは、秋篠宮家下げ

    見苦しいにもほどがある。

    • 2
    • 23/04/14 02:47:21

    >>321
    >>福と本田は仲良くなった同級生達に「楽単教えて」「ノートスクショして送ってね」「出席代返できるやつはお願いね」とかそういう根回しだけは既にしっかりやってると思う(笑)

    はい。留年せず卒業しても認めません、という根回し入りました。
    ウザいなー。めちゃくちゃウザ。芦田愛菜までウザいわ。

    • 1
    • 23/04/14 02:41:27

    >>343
    はいはい。あー言えばこー言う。
    AOの趣旨を理解してないね。一芸入試なんてそんなもんじゃん。
    一芸を大学が何点と判断するかは大学次第

    • 3
    • 23/04/14 01:35:04

    >>334
    偏差値が低すぎる高校から早慶入ったから、みんなえ?ってなるんだよ。これが日東駒専あたりの大学にAOで入学してたら誰も文句は言わない。

    • 5
    • 23/04/13 18:59:38

    >>340
    羽生結弦は早稲田大学人間科学部通信教育課程(eスクール)ですよ。通信は入試難度が全然違う。
    ちなみに中丸雄一、ラウールもね。

    • 0
    • 23/04/13 16:45:47

    なんだかんだで、学力は後々の自分に役立つし、人としての品格を育てる肥料となる(←そうでない奴もいるので、あえて肥料という言葉を使用)と思う。
    本田はお嬢さんで兄弟的にも気楽なポジションで、スケートも正直テキトー、役者もテキトー、関西ローカルバラエティなどで大事に扱ってもらえてテキトー出演。そういう温室育ち的ユルユル思考が、今まず体型に現れてきたような・・福くんは意外と大変身したイメージ。頭のキレ抜群だし、いつも驚かされる。愛菜ちゃんは、ただただ凄い。・・偏見スミマセン。

    • 3
    • 23/04/13 16:24:40

    >>32
    羽生結弦はスケートで結果出してたじゃん。
    それこそAOに相応しい結果を。
    この二人は羽生結弦レベルの結果だした??
    私がしらないだけ?

    • 4
    • 23/04/13 11:25:50

    >>336
    ね、馬鹿の一つ覚えのように。
    田舎の婆さん達がよく言ってる

    • 1
    • 23/04/13 10:43:25

    >>335
    東大しか知らなそうだね

    • 3
    • 23/04/13 10:28:54

    >>335
    あれだけ芸能活動しながら実力で慶應義塾大学に入れるんだから超優秀でしょ

    • 7
    • 336
    • サグラダファミリア
    • 23/04/13 10:15:56

    >>335
    頭の良い人はとにかくみんな東大に行くんだ!って思ってそう(笑)

    • 10
    • 335
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/13 10:13:54

    東大に入れなかった芦田愛菜が超優秀とは思わない

    • 2
    • 23/04/13 09:23:55

    同じような方法で大学に行ってるおバカさんなんて、芸能界にはいっぱいいるでしょうに…

    たまたま同い年に超優秀な芦田愛菜がいるからって比べられて偏差値まで晒されて可哀想にね

    • 7
    • 23/04/13 09:21:02

    でも就職ってなったら一律で学力の試験があるとは限らないし、何か秀でているものがあるんだし別に良くない?
    金積んで裏入学してるわけでもあるまいし
    この子たちが入学しなかったからって落ちた人が入れたとも限らないじゃんね

    • 1
    • 23/04/13 09:17:56

    木曜日は、ZIPに鈴木福、DayDay.に本田希結ですか。この時期一年生は履修やらで大学行かんで良いのか?

    • 11
    • 23/04/13 08:46:41

    どんな形でも偏差値でも
    楽しんだもの勝ち

    • 1
    • 23/04/13 08:45:23

    バカでも入れる慶応大学

    • 11
    • 23/04/13 08:44:23

    愛菜ちゃんが規格外に優秀ってだけで、他の芸能人だって同じような事して進学してるんじゃないの?

    • 7
    • 328
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/13 04:50:41

    >>321
    想像して物事を決めつけるのは止めた方が良いよ

    • 1
    • 23/04/12 23:58:29

    >>324
    不景気だけど就職率良いから

    • 0
1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ