偏差値40の本田望結&鈴木福、芸能人パワーのAO入試で早慶入学 一方で称賛される芦田愛菜

  • ニュース全般
  • 打吹公園
  • 23/04/11 09:35:27

「ホントに勉強したの?」本田望結、鈴木福が自己推薦&AO入試で早慶入学「内部進学」芦田愛菜に集まる賞賛

2023.04.08 17:58

 4月の入学シーズンを迎え、芸能界からも続々、大学進学を果たした有名人のニュースが届いている。とくに現在、難関大学に入学したことで注目を集めている3人がいる。本田望結(みゆ)と鈴木福、そして芦田愛菜だ。

「本田望結さんは、早稲田大学の社会科学部に進学したことが発表されています。『東京スポーツ』が報じたところによると、自己推薦入試で合格したそうです。鈴木福さんも一般入試ではなく、慶應義塾大学環境情報学部にAO入試で合格しました。一方、芦田愛菜さんは、慶應義塾女子高校に在籍していたので、そのまま内部進学という形で、慶應義塾大学法学部政治学科に進学することになりました」(芸能記者)

 芸能活動をおこなうかたわらで、なんとも立派な進学先だが、ネット上では、本田と鈴木の進学について、批判的な声が大きい。

《偏差値40程度の高校から、AO入試とやらで早稲田や慶應のような名門大学に進学した連中》

《AO入試でしょ。一般入試で落ちた子達は悔しくてたまらないと思う》

《福くん、みゆちゃんはホントに勉強したの?と疑ってしまう》

「たしかに、本田さんが在籍していた青森山田高校はスポーツ強豪校ですが、偏差値は高くありません。本田さんが選んだとされる自己推薦入試とは、いわゆる指定校推薦とは別で、どの高校からでも自分自身を推薦できる入試方式です。『活動記録報告書』を提出したうえで、面接や論文などが課されます。いわゆる受験勉強の能力ではなく、課外活動などでめざましい成果を出した人物を採用する、というものです。

 鈴木さんのAO入試も『学業以外の諸成果』を重視するため、学力を問うわけではなく、これまでの活動実績や面接、小論文を通じて合否が判断されます。

 本田さんも鈴木さんも、スポーツ界、芸能界で目覚ましい活躍をしてきたので、合格は当然です。しかし、長時間の受験勉強が必要なわけではないので、それが批判の声となって出てきているのでしょう」(前出・芸能記者)

 一方、この2人と比べ、賞賛の声が多いのが芦田愛菜だ。

《成績上位者でないと入れない慶応大学法学部政治学科に進学した芦田愛菜さんは凄い》

《何か愛菜ちゃんの方が知的な感じ》

《頭良いし、可愛いし、人気あるし何でも出来る》

「内部進学なので一般入試とは違いますが、希望する学部に入学するためには、高校3年間の成績がすべて加味される、厳しい審査があります。たとえば、教科・科目にD評価がひとつでもあると、進学できません。芦田さんが3年間、勉強をがんばったのは間違いありませんよ。そもそも、芦田さんは医学部への進学もささやかれたほどの才女ですから、一般入試でも合格できたのではないでしょうか」(前出・芸能記者)

 本田と鈴木のような特殊な入学方法は、今後も増える可能性があるという。

「早慶どちらも、今後もAO入試などを増やす予定です。大学独自の観点から、なるべく多様な学生を集めたい、という方針です。本音で言えば、要するに“東大の滑りどめ”という位置から脱却したいということでしょう。しかし、一般の入試にかける普通の受験生が、不公平さを感じてしまうのは理解できます」(前出・芸能記者)

 入学の経緯は違えど、この春からはみな大学生。キャンパスライフを楽しんでほしいものだ。

( SmartFLASH )

https://smart-flash.jp/entame/230238/1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 岡崎公園
    • 23/04/11 09:37:03

    A あほでも
    O おっけー

    • 35
    • 23/04/11 09:37:57

    そんなこと言ったら秋篠宮家の佳子さまだってAO入試じゃん

    • 19
    • 3
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/11 09:38:39

    偏差値40って・・・・
    北関東に住んでいますが
    この辺の偏差値40ってかなりの底辺です。

    • 22
    • 4
    • 明石公園
    • 23/04/11 09:40:47

    僻むな。って思う。大学側が設けた審査基準なんだし、悔しかったらお前らも芸能人になれ。

    • 23
    • 5
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/11 09:40:54

    >>2
    佳子さまは学習院大学で単位が足りなくなったから、仕方なくAO入試でICUに入学し直したんだよ
    将来の天皇の姉が留年だなんて日本の恥になるし仕方ないよ

    • 13
    • 6
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/11 09:41:41

    東大の滑り止めじゃなく多様な学生を集めたい?それでこんなの合格させるなら東大の滑り止めの子のほうがいいだろ笑
    福くんは知らんけどもう一人のほうはなにやっても中途半端なイメージしかないけど。

    • 23
    • 7
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/11 09:42:34

    悔しいならAO挑戦したら良いだけ。普通の人には一般より厳しい枠だけど。

    • 5
    • 23/04/11 09:43:01

    まあ大学も有名人が在籍してれば良い宣伝になるわけで
    Win-Winなんでしょうね

    • 23
    • 9
    • 新宿御苑
    • 23/04/11 09:44:16

    「STAP細胞はありまぁす!」のオボちゃんもAO入試だったな

    • 13
    • 23/04/11 09:46:10

    どうでもいいが、ミユちゃんが若くて小綺麗な泉ピン子みたいになっててビックリ

    • 21
    • 11
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/11 09:47:30

    芸能人がみんな芦田愛菜ちゃんみたいになれるわけじゃないから…

    • 21
    • 23/04/11 09:48:21

    右はもうただのおっさんキラーのイメージ

    • 4
    • 23/04/11 09:49:21

    偏差値40なの!?
    それは一般入試の子達からしたら面白くないね……

    それでも大学が多様性を学生に求める方針なら仕方ないけどね。
    芸能コース作ればいいんじゃないか?
    自己推薦で理学部やら経済学部やら来られたら
    「は?」って思っちゃうよねぇ

    • 29
    • 14
    • 名護城公園
    • 23/04/11 09:49:35

    本田望結ちゃん、宝塚の人にしか見えない。笑

    • 11
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/11 09:50:34

    元記事の本田望結の写真…

    小さい頃あんな可愛かったのに何でこうなった

    • 25
    • 17
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/11 09:51:15

    っていうか
    入れたのかもしれないけど
    その偏差値で授業についていけるの?
    40って・・・・かなりやばい偏差値だよね?

    職場にバイトに来てた女子高生が40くらいの偏差値の高校の子で
    推薦でどっかの短大入ったら
    全く意味がわからなくて辞めてた。

    • 18
    • 18
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/11 09:51:48

    卒業するのが大変だと思うよ

    • 8
    • 19
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/11 09:53:56

    >>5
    学習院は裏でコソコソ単位かさ増しするような事しなかったんだね
    というか、あんなに手厚く周りがフォローしてくれてるだろうに留年ってなにしてたん?

    • 18
    • 20
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/11 09:55:58

    偏差値40ってテストほぼ1桁台とかじゃない?

    私、中学のときに不登校だった時期あるんだけど、テストだけ受けに来いって言われて行ってたの。
    授業を受けてないから、テストが50点満点中8点とか13点とかなんだけど、そのときの成績が偏差値41だったよ。

    • 9
    • 21
    • さくらの里
    • 23/04/11 09:56:57

    課外活動などでめざましい成果を出した人物を採用するって制度を利用してその条件に適合したと大学側が判断したのなら何もおかしなことないのでは?
    ずるいと文句いうなら制度そのものに文句つければ?

    • 8
    • 22
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/11 09:58:12

    >>20
    バカは喋るなと言いたい

    • 4
    • 23
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/11 09:58:56

    >>20
    不登校児より偏差値低いって、この2人相当やべーな

    • 10
    • 24
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/11 10:00:54

    >>23
    あ、国語だけは学校行ってなくても常に40点台だったので、そこで少し稼いでたかもしれない

    • 0
    • 25
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/11 10:01:21

    そういう制度があるんだから仕方ないけど、受験勉強して入った人にしたらモヤモヤするよね。
    芸能人に学歴とかいらないだろうに。

    • 15
    • 23/04/11 10:03:28

    芦田愛菜ちゃんが例外的にすごいってだけで、芸能人やスポーツ選手なんてほとんどがそんなもんじゃないの?

    • 28
    • 27
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/11 10:05:15

    偏差値40は出身校の偏差値で、本人の偏差値は別でしょ。
    上か下かは知らんけど。

    • 7
    • 28
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/11 10:05:21

    偏差値70ちょいくらいの文系国立卒なんだけど、一学年に2人だけ一般入試ではなく商業高校から自己推薦みたいな枠があって、私が知り合った子は授業についていけず1年生で中退してた。
    入ってからが大変だよね。

    • 16
    • 29
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/11 10:06:46

    高校の偏差値は40なのかもしれないけど、芸能活動やフィギュアスケートのためにそこの高校通ってただけで、本人の学力はわからないよね。
    おバカじゃ小さい頃から役者なんて無理だろうし、受験の論文も書けないよ。福くんはAOダメだった時のために一般受験に向けて勉強してたらしいし。
    そんなこと言ったらスポーツ推薦や社会人の自己推薦枠もあるんだし、私立は欲しい人材を取るために色々な受験枠があるんだから今更何言ってんだかって感じ。

    • 14
    • 23/04/11 10:06:48

    芦田愛菜さんはすごいって素直に思うけど、2人はなんか芸能人とかだから?世間に知れ渡ってるから?って思って一般入試受験の子からしたら、不公平満載よね

    • 17
    • 31
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/11 10:08:52

    AOねぇ。

    • 0
    • 23/04/11 10:09:03

    羽生結弦だって偏差値45の高校に行ってたけど、大学は早稲田の通信だからね。
    偏差値の低い高校に行っていたからって学力が低いわけじゃないでしょ。

    • 5
    • 23/04/11 10:12:00

    >>32
    >羽生結弦だって偏差値45の高校に行ってたけど、大学は早稲田の通信だからね。

    は?それってフツーに偏差値45の実力しかないから通信大学なだけでしょ?
    学力高いなら通信じゃない方の早稲田に行くでしょ。

    • 17
    • 23/04/11 10:14:56

    AOは昔から賛否両論でしょ。
    私も個人的には好きではない。だって楽そうに見えるもん。

    • 11
    • 23/04/11 10:16:46

    >>32
    通信大学って入試がないからお金払ったら誰でも入れるよ
    早稲田や慶応の通信大学でもそれは同じ
    一般の大学とはまったくの別物だよ

    • 12
    • 23/04/11 10:18:26

    他の芸能人もそうじゃん

    • 5
    • 37
    • 名護城公園
    • 23/04/11 10:20:23

    >>32
    羽生結弦ファンはこのトピを読むと良いよ


    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4116397
    関西大学の文学部と早稲田の通信制大学ってどっちが難関ですか?

    • 2
    • 23/04/11 10:20:56

    実際に早慶の説明会出て方針を正しく理解してる保護者は不平不満は言わないよ。
    自己推薦やAOで早慶合格した人達は一般入試で入る人には到底及ばない能力や経歴がある。
    学校はテスト攻略に長けた人材だけでなく同等かそれ以上に何か優れたものを持ってる人に来て欲しい。

    • 9
    • 39
    • 高遠城址公園
    • 23/04/11 10:21:26

    一般の子にはない才能で入ったんだからいいと思うけどね。

    • 11
    • 23/04/11 10:22:13

    スケート、演技、勉学、何を極めたいんだろう…と思う。

    • 9
    • 23/04/11 10:22:21

    AO入試枠を増やすんだ。
    東大との差が開く一方だね。

    • 9
    • 23/04/11 10:28:45

    >>30
    AO入試ってそんなものでしょ。だから早慶でもどこの学部でもってはなしじゃないし。
    早稲田のスポーツはほぼそんな人たちよ。それでもある程度の実績は必要。

    • 3
    • 43
    • 琴引浜自然公園
    • 23/04/11 10:29:41

    偏差値40と言うが、その高校へ入る目安の偏差値が40なだけであって、本人たち自身の偏差値は分からないよね? 芸能活動、スポーツ特待等々、自身の偏差値関係なくその高校を選んだのかもしれないしね。それをあたかもふたりの偏差値が40で・・なんて叩く人たちってどうなんだろう。

    • 7
    • 44
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/11 10:31:14

    AOで入学って言っても、ある程度の学力ないと誰でも入れないよ
    だいたい学力ついていけないなら、進級も卒業できないじゃん。

    • 4
    • 23/04/11 10:31:25

    まぁ、学歴くらいつけさせてやりなよ。
    二人とも10年後、いや5年後芸能界に残ってるとは思えない。

    • 7
    • 23/04/11 10:33:12

    スポーツでもスポーツて上位の成績とか取っててなら分かる気がする

    • 4
    • 47
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/11 10:33:49

    >>43
    うんうん、そうだよねっ!

    偏差値40の高校に通って、芸能のオシゴトで学校を休みまくってて、塾にも通えず、それでも通ってる学校のレベル以上の勉強がナゼか理解できて、早慶の偏差値レベルの学力がある人だって、きっと世界のどこかにいるよねっ!

    • 5
    • 23/04/11 10:35:00

    芦田愛菜ちゃんと同世代ってだけで何でも比べられて可哀想だね。
    ちゃんと卒業できればAOだろうがどうでもいんじゃない?

    • 13
    • 23/04/11 10:35:29

    羽生結弦はスケート、極めたものね。

    • 4
    • 23/04/11 10:35:36

    大学側が欲しいと思ったから合格したんだし、妬んで文句言ってる暇あるなら自分もそういう存在になれば良いだけじゃん。学力以外でも入れるルートがあるんだから皆に可能性は広がってるんだよ。

    • 11
1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ