貧乏義実家縁切りたい

  • なんでも
  • 太平山県立自然公園
  • 23/04/06 09:49:43

孫たちへのお祝いもらったことない
出産、入園、卒業、入学、誕生日、クリスマス、全てスルー。
唯一お年玉だけはくれるけど中学生に2000円。

もう付き合いやめてよいですかね。

子どもが小さい頃は一年に一回西○屋の服を数着買ってくれてたけど、一年に一回ならもう少し別の服が良かった。

孫遊びに連れていっても、外出も外食も連れていってくれないから退屈で子どもたちも行きたくないと言うし、もう縁切る感じでかなと思っています。

悪い人たちじゃないけど、周りを見てたらみんな祖父母にお祝いもらってるからむなしくなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 09:56:21

    >>1
    クレクレですかね。

    こちらが誕生日、父の日、母の日一応きちんとしているのに、一切のお祝いをスルーされていることにここ何年もモヤモヤしていました。

    普通、入学祝いくらいは渡しませんか?
    額は10000円で十分です。
    気持ちってそうやって表すものかと思います。

    • 3
    • 20
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 10:49:00

    義実家ですが、どうしてそんなにお金がないのか全く分かりません。

    共働きで定年まで勤めたのにいまだに借家。
    車も持たず趣味も持たず旅行も行かない。

    貯金も本当にないらしいです。
    数年前、入院することになりまとまった金額が必要になりましたが出せず一部を貸しました。(すぐ返してもらいましたが)

    • 0
    • 23
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 10:52:24

    >>13
    誕生日×2、父の日、母の日、で年間20000円くらいです。

    大したものは送っていませんが、一回の予算5000円くらいです。

    • 0
    • 24
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 10:58:07

    >>22
    夫も実家には行きたがらず…
    たまに向こうから電話がかかってくるのですが、応対するのは大抵私です。

    義理親も距離感を感じているようで気まずいです。

    本当に悪い人たちではないのですが、口だけ「○○(孫)は元気?」「もう卒業(入学)だね」「また遊びに来てね」など、孫のことを気にかけてくれているのは確かです。

    先日は「あまりでしゃばってもダメだから電話もしにくくて」とも言われました。

    なぜ「卒業おめでとう!」と10000円でも送ってくれないのか不思議です。
    それさえしてくれたら、こちらもお礼がてら、お菓子を持って顔を見せにいって全てうまくいくのに。

    • 2
    • 26
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 11:00:20

    >>25
    死んでも関係ない、は難しいですよね。

    決定的に嫌なことをされたわけではないので、私の性格が悪いのかなと自己嫌悪に陥ることもあります。

    贈り物、突然やめたらそれはそれで気にされそうですが…
    もうやめても良いかな、と思ってしまいます。

    • 0
    • 30
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 11:12:08

    せめて、遊びに連れて出してくれる祖父母なら孫も懐いたかもしれません。
    何もお金のかかるテーマパークなどを求めていません。電車で少しお出かけとかも皆無。外食はファミレスでも回転寿司でももちろん嬉しいです。一度もありません。

    義実家では、狭い借家にぎゅうぎゅうになってテレビを見る、という感じです。
    年上の従兄弟たちも今では全く訪ねていないようです。

    義理の兄がいますが、少し援助していると聞きました。
    詳しく聞いてやぶ蛇になっても嫌なので、詳細は聞いていませんが。

    • 0
    • 31
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 11:13:31

    夫婦共働きで定年まで勤めて、借家、車なし、趣味なしで一体どうしてそんなに貧しいのかが分かりません。

    • 0
    • 43
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 11:26:25

    特定の宗教は信じているようですが、お金はかからないと聞いています。

    主人はその宗教は信じていません。

    むしろ嫌悪しているようですが、そのことが実家から足を遠のかせる原因になっているのかは分かりません。

    • 0
    • 45
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 11:34:06

    >>44
    お金をつぎ込んでいるとは思えず…
    主人によると、子どもの頃から貧しかったようです。

    主人は「貧しいのに宗教にお金をつぎ込めるわけがない」と言いますが、もしかしたらお布施とか?しているのかも。

    私が調べたところ、お金に関してはその宗教はまだソフトなようです。
    でも本当のところは分からないですよね、

    • 0
    • 48
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 11:41:17

    >>47
    9人はすごいですね!

    同じ境遇の方がいて嬉しいです。

    周りは祖父母バブル?です。
    特に卒業入学のこの時期はものすごく差を感じて落ち込みます。

    放置しておけば良いんですよね。
    大袈裟に縁を切るとか考えなくても良いのか…

    ただ、悪い人たちではなく、決定的に嫌なことをされたり言われたりしたこともなく…

    私の心の狭さがゆえです。

    • 1
    • 54
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 13:43:28

    確かに収入が良い職業ではないです。

    • 0
    • 58
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/06 13:48:53

    夫自身は、性格も良く真面目で家事育児に積極的な人です。
    そんな素晴らしい夫を育ててくれた両親のお金の面ばかり見て嫌になってしまう自分も嫌です。

    実家の親も特別裕福ではありませんが、お祝いをくれます。お祝いは10000円で、お年玉などは5000円ですが十分です。気持ちなので。

    • 1
1件~12件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ