【朗報】毒親、死ぬ。

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/03/29 23:21:10

うちの母親はシングルマザーの毒親。
ずっと働かず年金も納めず実家に子育て任せきり。
私の世話もせず料理も作らず冷凍食品ばかり食べさせてた。
私を高校に行かせず私に彼氏ができたら嫉妬で暴れる。
私に、お前の母親だぞ、産んでやったんだ、面倒みろ、感謝しろ、金を出せ、とわめく。

私は結婚したら住所も教えず連絡せず縁切ってた。
区役所にも母親がきても住所は教えないよう言って。

んで10数年、母親が死んだ報告。
風呂で心臓発作。
病気だったが金がなく病院にもかかれず体はガリガリ背中はぶつぶつだらけだったらしい。

すごくスッキリ。
なんか心のしこりが取れた気分だし、私はやっと気持ち的に解放された感じ。最高の気分、幸せ。
生活保護にたよられず無様に死んでくれて良かったよ。
もちろん遺骨は受け取らないし母親の遺体や葬式は自治体に任せて私はなにもしない。
客観的に私って薄情?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/30 02:13:10

    男言葉のような話し方の人が無理
    子供いなさそう

    • 5
    • 98
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 02:14:14

    >>97
    ○○が無理、というものを増やすと
    自分が生きにくくなるだけだよ…

    • 7
    • 23/03/30 02:16:33

    大川隆法の息子なんて両親ともに毒親だったらしいからね。大変だわ。
    両親ともに東大で、慶應なんか大学じゃない、専門学校だ、と言われて家を追い出されたんだってさ。
    ハードな環境だったと思うよ。

    • 8
    • 23/03/30 02:16:42

    毒親育ちだろうがなかろうが
    ママスタに常識人なんかいないよ

    • 5
    • 23/03/30 02:16:54

    ヒロシあげ!

    • 0
    • 23/03/30 02:17:50

    >>100
    私が取ろうとしていた100を返せ!返せ!返せ!

    • 0
    • 103
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/30 02:17:54

    おめでとうございます

    • 0
    • 23/03/30 02:20:29

    >>28
    平和に育ったお花畑ってよくそれ言うけどね。
    押し付けがましい相手のことを一切考えてない愛情なんて愛情じゃないんだよ。
    あなたはストーカーから愛されても同じこと言える?
    想像力働かせなよ。
    気持ち悪い。

    • 4
    • 23/03/30 02:37:12

    >>102
    100取られてやんの
    だっせー笑

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 23/03/30 03:31:05

    >>95
    ママスタでなら去年頃に見たよ
    そして同じように死語と揶揄われてた
    ここの住民は年齢層が高いので、藁自体知らない人も、ついうっかり使ってしまう人もいるんだよ

    • 0
    • 23/03/30 03:35:14

    なんやこの流れ!禿藁

    • 1
    • 23/03/30 03:40:08

    ここ読む限り毒親育ちより、それを見下してる人達の方が性格悪そうなコメントしているね。

    • 4
    • 23/03/30 03:53:13

    『(母親として)愛して欲しかった』という、心の叫びに見えてしまった。

    • 6
    • 23/03/30 04:00:32

    私の母親も周りが引くほど毒親だったけど亡くなったときは号泣したよ
    最後まで分かり合えなかったなーって気持ちと寂しい気持ちですごく悲しかった

    主は仕返ししてやったつもりでいるのかな
    子供から同じようにされないといいね

    • 3
    • 112
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/30 04:23:35

    あなたの親もやっと楽になったんだね。
    きっとほっとしてるはず。

    • 3
    • 23/03/30 04:33:42

    >>111
    仕返しにすらなってないね。

    • 0
    • 114
    • お花見(寒い)
    • 23/03/30 04:43:48

    自己肯定感が自然な人はいちいち自分を肯定しない。アレで良かったコレが正解だと確認する人って結局は否定を裏返したいだけだと思うな。
    スッキリしたらサッサと忘れりゃいーじゃん。こんな場所に過去を書き遺すことないでしょ。まだ囚われてるぽい。

    もちろん私の感想だし、主にしたら「あっそ」だろうけどさ。読んでて痛々しいよ。

    • 1
    • 23/03/30 04:52:40

    実母の訃報を「朗報」なんて書いちゃう主も、立派な毒親なんだろうな。子供いてもこんな幼稚なんだもん。

    • 5
    • 116
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/30 04:55:02

    今頃母親は自分が望んでた通りのことになって、やっと休めるんだ、楽になってすっきりされてるんじゃないかな。
    これからはお母さんは天国で自分のやりたいことを謳歌できるって喜んでるのかも。

    • 1
    • 23/03/30 04:58:13

    >>116
    それはあなたの思い込みですよね。

    • 4
    • 23/03/30 05:12:24

    解放されたかと思いきや死んだ後も憎んでるわ私。ホッとしたってのはあるけどね。主さんもお疲れ様

    • 5
    • 23/03/30 05:22:00

    >>115
    ネットでくらい言わせといてあげなよ

    • 2
    • 23/03/30 05:28:31

    >>115
    毒親の意味も実態も分かってない偽善バカ女こそ幼稚で異常だし、なんの理解もないお前が死んでも朗報だよ
    この世からいなくなればいい人間なんて山ほどいるっての

    • 0
    • 121
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/30 05:36:20

    人んちの毒親事情はどうでもいいのだが、
    この毒親が仕事もせず年金も納めてなかったのなら、どうやって生活してきたのかのみが気になる。
    やっぱり生活保護受給してたんだろうか?
    主さんにはゴメンだけど、他人が一番気になるのはそこだけよ?

    • 6
    • 23/03/30 05:38:51

    中途半端な優しさとか情とか。ない方がいい。私の親は世間的には良い親だったからね。今施設にいるよ。兄嫁は家族を大事にする人だから、昔の話をしてもわからないからね。葬式出なくて良いなら行かないけどね。田舎だからやらないと。
    とことん悪い方がわかってもらえる。
    うらやましいよ

    • 3
    • 123
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/30 05:51:35

    よかったじゃん。誰でもいつかは死ぬんだもの。

    • 0
    • 124
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/30 06:00:20

    縁切ったのに連絡は来るんだ

    • 3
    • 23/03/30 06:04:37

    恨んでたなら嬉しいかも知れないけど、やっぱり少し悲しかったりひとつの感情ではいい表せないものがあると思うが
    主はけっこうあっけらかんとしてるね。

    • 1
    • 23/03/30 06:06:31

    シングルでそんな母親の子と結婚してくれた旦那と許可してくれた義親に感謝だね
    そんな娘と結婚してほしくないわって私なら思うわ

    • 3
    • 127
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/30 06:09:44

    そういう親なら相手紹介しないよ。
    紹介できないわ

    • 1
    • 23/03/30 06:13:25

    >>49
    わかる。私も散々ないがしろにされて育ったから。でも放っておけないんだよね。
    放っておけたらどんなに楽か。

    • 4
    • 23/03/30 06:15:15

    それだけ壮絶だったんだって想像は出来るよ
    このトピタイみたら
    主の吐きたくてしょうがない毒吐いたら
    もう拘らず切り替えよう
    自暴自棄にならないでちゃんと自分の人生スタートさせた主は強いよ

    • 10
    • 130
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/30 06:23:07

    主がそれでいいって思うなら自分の思うようにするのが1番。
    ただ、こんなところにトピたてて「母はこんなに酷かった。仕返しに私も母の最期に酷い扱いにしてやった!これでいいよね?!」って精一杯強がってトピを立ててるのが痛々しい。

    • 6
    • 23/03/30 06:38:52

    わたしも虐待サバイバーの毒親育ちだけど、なんだかここのコメント見てると胸が痛い。
    後悔はないんだろうけど、どこか母親を完全に捨てきれない自分もいてジレンマがあるのかな。

    • 5
    • 132
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/30 06:39:55

    仕方ないよ。薄情とは思わないよ。
    お母さんも気の毒な人だけど、下手に支えようなんてしても共倒れじゃない。

    • 9
    • 133
    • お花見(寒い)
    • 23/03/30 06:42:40

    薄情じゃないですね
    うちの毒親(父)も早くいってくんないかな
    毎日思ってる

    • 9
    • 23/03/30 06:49:44

    同じようなトピ昨日もたててなかった?
    昨日は母親生きてたよね?
    あなたは何の苦労もない人生で

    • 1
    • 23/03/30 06:52:21
    • 0
    • 136
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/30 06:54:41

    他人を納得させる必要なんてない
    あなたの思うように生きればいい
    親のことなんか一生赦さなくていいけど自分のことは許してあげてね
    主は幸せになっていいんだよ

    • 11
    • 137
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/30 07:14:34

    薄情じゃないよ

    • 5
    • 23/03/30 07:22:01

    冷たく見てるトピ文も主が苦しんできた事が伝わって、寂しい叫びに聞こえるよ。
    本当の意味で苦しみから解放されますように。
    酷い母親だったとは思うけど、亡くなった方を悪くは言いたくないのでお母さんのご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 23/03/30 07:26:56

    同じような感じで葬式だけは出たけど私無意識に微笑んでたんだって。祖父に気持ちはわかるけど今は笑ってたら駄目だよって言われたけどそのくらい嬉しかったんだと思う
    今は何にも怯えずに生活出来てる

    • 4
    • 23/03/30 07:33:03

    >>125
    意外とそんなものかもしれません。
    私も毒親(父親)が人づてに亡くなったと知った時
    涙も出なくて冷静に相続放棄の手続きしに行った。
    そんな自分にショックを受けた。

    • 1
    • 141
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/30 07:36:25

    薄情ではない。
    連絡をとらないとはいえどこかで生きてまたなにしてくるかわからないのは本当の解放ではなかったとおもう。
    おめでとう。
    これからは自分の人生を幸せに生きてください

    • 5
    • 23/03/30 07:38:37

    うちも母親しかいなかったネグレクトだった
    母親大嫌い、死んでもびた一文出すつもりない
    次会うのは棺桶での対面かな

    • 3
    • 143
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/30 07:45:23

    >>135
    なる程、この人か
    一言言わせてもらう
    トピたてた移譲批判も覚悟であろう。
    確かに割いていどくづきなどくおやだったかもしれないが、生活保護受給者よりクズと言うことはない。
    どんなに、貧しくても生活保護受給してないだけ、受給してのーのーと暮らしてるドクズ底弁よりは格段と上だわ。
    私からご冥福を祈らせてもらうよ。

    • 1
    • 23/03/30 07:45:48

    親不孝って言葉もあるが、そうなるには理由があるんだよ。
    私も毒親育ち。
    私の苦しみを知らないのに、薄情でも親不孝でも言いたい人は言わせておけと思っています。

    • 11
    • 23/03/30 07:47:38

    全部読んでないけど
    こういうトピたてる人ってやっぱりお母さんが大好きなんだなって思った

    • 6
    • 23/03/30 08:00:18

    私も毒母だった。「しね」「うむんじゃなかった」と言われながら育った。
    でもそんな母も年々丸くなり、今もたまに連絡をとる関係になったよ。
    最初は母から連絡がくると過呼吸になってたけど、今はもう大丈夫。
    一応は産み育ててくれたこと感謝してるし、私はもう赦したから、葬式もちゃんとすると思う。

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ