うちの母親ずっと専業主婦で年金もほとんど払ってなかった

  • なんでも
  • 皿公園
  • 23/03/29 15:43:50

貯金もなく年金だけじゃ生活できないからと老後は娘の私に頼りたかったらしいけど、そんな怠け者で他力本願な母親嫌いだし自業自得だから捨てたわ。
区役所にも母親がきても私の住所教えないようしてる。
いろいろ子育てにも問題あった母親だった。

私は結婚しお金に困らない悠々自適な生活。
母親は生活保護以下の貧困生活。

私って他人から見たら非難される?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/30 09:32:46

    親子関係もそれぞれだから。事情を知らない他人は自分の尺度や憶測で好き勝手言うよね。
    気分は良くないだろうけどそんなの無視するしかない。自分にも家庭があるんだからその生活を守ろう。
    うちは両実家とも色んな意味でお先真っ暗だよ。どうせ鬱々と考えなきゃならない時が来るから、それまで考えないようにしてる。本当に嫌だ。

    • 0
    • 23/03/30 09:23:25

    主コナーズ 釣りーーー笑

    • 1
    • 43
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/30 09:20:53

    >>38
    33 35 書き込んだ人?w

    • 0
    • 23/03/30 09:17:56

    >>41
    後ろめたい事は一つもないよ
    そうじゃなくて、一括りに言うなって言ってるのよ

    • 0
    • 41
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/30 09:16:52

    >>39
    お金があれば好きにしてください。
    言わなくてもわかると思いますが、何か後ろめたい事でも?

    • 0
    • 40
    • 大阪城公園
    • 23/03/30 08:29:25

    お父さん厚生年金でも無く国民年金だけで
    専業主婦やってる神経が分からんわ
    普通に銀行行ったり保険入ってれば
    将来設計プランで退職金後とか老後資金は
    結婚直ぐから計画立てるよ
    それはバカ過ぎて話にならない
    子どもなんか頼れないし
    子どもは子どもの人生で老後資金迄
    考えるから離縁だね

    • 1
    • 23/03/30 08:22:13

    >>30
    もし訳ないけど、元々お金ない専業に言うのはわかるけど、そうじゃない専業には言わないで

    • 0
    • 38
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/30 07:45:02

    >>31さんへ
    >>33 >>35に丁寧に書いてくれてあるよ。

    • 0
    • 37
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/30 07:33:04

    >>16
    このトピはいつもの専業叩きだよ

    • 5
    • 23/03/30 07:31:13

    お父さんどうしてるの?全く出て来てないけど。

    • 0
    • 35
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/30 07:25:53

    遺族年金ももらえないってことは
    旦那さん厚生年金じゃないんだ?
    専業してる人は将来を見越してしてるから
    お母さんはダメだね
    今の時代、子供なんか頼れないから。

    • 2
    • 34
    • 高田城址公園
    • 23/03/30 07:20:25

    無視で良いと思う。

    ただ、主の「結婚しお金に困らない悠々自適」って所を見ると、結婚(パートナー)有りきの生活を送っていて、将来はお母様の二の舞になるんだろうな。という事が安易に想像できる。

    • 7
    • 33
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/30 07:11:13

    3号はトピ文みたいな人を減らす為に出来た制度なのよね。
    遺族年金ももらえないって事は、お父さんは自営業か何かなのかな。
    それなら自営業で老後の準備をしていない両親の問題だと思うわ。
    家の親も自営だけど、老後の不労所得確保してたし、父は母に生活が困らないくらいの遺産を残してたよ。
    自営業なら専業でも兼業でも、基礎年金しかないんだから準備しておかないと。

    • 3
    • 32
    • 高田城址公園
    • 23/03/30 07:11:11

    介護放棄って罰せられるんじゃなかったっけ

    • 0
    • 23/03/30 07:09:31

    >>30
    1号なら農家とかお店とかでしょ?

    専業主婦なら旦那さんが会社員などの3号でしょ。
    3号は、夫の支払っている厚生年金から国民年金へ支払われてます。

    • 3
    • 30
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/30 07:00:54

    >>26
    え、第1号かもよ?
    専業主婦が働かないこと擁護したい人多いんだね。
    主は自業自得と言ってるけど、私もそう思う。

    • 0
    • 23/03/29 23:22:59

    >>26だよね。
    遺族年金だか寡婦年金だか知らないけどもらえるしね。
    よっていつもの専業嫌い嫌いマン?

    • 6
    • 23/03/29 23:22:52

    この親にしてこの子あり!

    • 2
    • 23/03/29 23:19:40

    >>21
    時代的背景を考えれば
    主のお母さんだけに貧困の現員があるとは思えない
    ここまでがあなたの問に対する答え

    とはいえ主がその歪を負う必要はないよねー
    これは世間話

    ってことじゃないの?
    読めばわかると思う

    • 0
    • 26
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 23:09:51

    専業主婦なら第3号だから、年金は支払ってるはず

    • 7
    • 25
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 23:09:11

    >>16
    義務ですよ。
    放棄出来ません。

    • 2
    • 23/03/29 23:06:49

    人それぞれ事情があるんだろうし特に
    あまり大っぴらに話すことでもないでしょうけれど
    人それぞれ苦労はあるし大変でしょうねとは思うけど
    それはお母さんも一緒なのかな、と

    • 1
    • 23/03/29 23:03:21

    どんな母親だったの?
    うちの母も専業だったけど、小学低学年まで家にいてくれて嬉しかったよ。
    寂しくなかったもん
    自分の靴はいつも同じなのに私が欲しい物買ってくれてた
    感謝しかない 年金払わない自分が悪いとか
    ありえないわ

    • 4
    • 23/03/29 23:00:02

    母親は守ってくれなかったんだよね
    子より自分だったんだよね
    主は悪くない

    • 0
    • 23/03/29 17:36:02

    >>20
    ?私は主が支援すべきとは書いてないです。
    誤解ですよ。

    • 0
    • 23/03/29 17:30:36

    >>17
    事業主の妻が外に働きに出るのは
    今年金を受給してる年代の人が若かった頃には
    あまりなかったね。

    それは夫の事業画上手く行ってない証で
    ある意味、夫の始まりだったから。
    で、内職したりするの。
    人に隠れて。
    ときには子どもにも隠して。

    いい加減諦めて定職につきなさいよ
    =サラリーマンになりなさい
    って夫が言われたりしないようにね。

    というのを勉強したことがある。
    なかなかにハードな世界だよね。
    今とは世の中が違うから
    今の価値観でジャッジするのは不可能かな、と。

    だからといって主が支援しなければならないわけじゃないよ。

    • 1
    • 19
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/29 17:28:13

    どうしようもないなら仕方ないんじゃない?共倒れになるよりいいかなって思う。

    うちの母も専業で年金ほとんど払ってないけど、遺族年金でそれなりの生活してる。生活レベル落とせないみたいで、贅沢な生活してるから少し疎遠ぎみ。病院通いのための運転手扱いされないようにしてる。

    • 2
    • 23/03/29 17:19:37

    非難されたら母親助けるの?

    • 0
    • 23/03/29 17:18:13

    >>14
    稼ぎの低い事業主の奥さんが外で働くのは珍しくないと思うけど、年代が違うのかな…
    自分は旦那に扶養された事がないんで、感覚がよくわかりません。

    • 1
    • 23/03/29 16:34:24

    >>14
    主が助ける必要はないよ。
    親の扶養は義務じゃないもの。

    でも専業なら、概ね旦那さんの扶養でしょ?

    旦那さんが自営業なら1号だけど
    事業主の奥さんで
    よそに働きに出るって当時はあまりないし。

    お父さんの稼ぎが悪いことは気にならず
    お母さんが専業だったことだけが気になってるのは
    不思議だなって思う。

    • 7
    • 23/03/29 16:27:40

    他人だから何とも思わない
    区役所に主の住所知らせない手続きは母親と共に父親もになるけどそれはいいの?両親共に縁切りになるよね。
    あと主が悠々自適なのは正社員で働いてる賜物?
    因みに母親が生活保護以下なら生活保護にしたらいいのに。そのアドバイスくらいしたら?

    • 1
    • 23/03/29 16:18:05

    >>3
    ちゃんと年金払ってなかったと、タイトルにあるよ。1号被保険者だったのでは。
    主も他力本願で自業自得と言ってる。
    父親の稼ぎが悪ければ、妻が働くのは当たり前でしょ。
    パートでも何でも稼いで年金払っておくべきだったのに、主に頼るのは違うと思う。

    • 1
    • 23/03/29 16:11:10

    私は母親がある程度大きくなるまで専業(時短パート)で良かったけどね。幼稚園だったし、帰ってからも寂しいと思ったことなかったし。
    今はフルで保育園だし、子供との時間少なくて申し訳ないけど働かないといけないしね。
    貧困は親の稼ぎの問題だからなんともね。

    • 1
    • 12
    • ケチケチ政府
    • 23/03/29 16:03:33

    年金制度って要らないよね

    • 2
    • 11
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/29 16:02:26

    老後を子に頼られるのは困るよね。

    • 3
    • 23/03/29 15:57:55

    お父さんが払ってなかったの?うちの母も専業だったけど、貧困ではない。親子関係が良くなくて援助しようと思わないんだったら、放置でもいいと思う。主さんも自分の老後は子供に頼らずに済むよう頑張って。

    • 6
    • 23/03/29 15:57:41

    でもそういう母親に育てられたんなら主も性格的に難ありそう

    • 6
    • 8
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 15:56:48

    色々苦労したみたいだから非難はしないけど、主が最後に幸せだったなって思える人生にした方がいいよ

    • 3
    • 23/03/29 15:56:11

    年金で暮らせないなら、生活保護にする方法あるから。

    • 6
    • 6
    • 名護城公園
    • 23/03/29 15:55:33

    子育てにも問題ありだった。

    これが根本にあるから主は母親を見捨ててるんでしょ?子供も親を恨むわな。主の母親の自業自得、因果応報ってやつじゃない?

    • 4
    • 5
    • 岡城公園
    • 23/03/29 15:55:06

    いくつなのか知らないけれどいい年して母親をどうこうというところだけは非難というかなんというか
    他は別にいいんじゃないでしょうか人それぞれなので

    • 3
    • 4
    • 真人公園
    • 23/03/29 15:52:55

    私は結婚しお金に困らない悠々自適な生活。
    母親は生活保護以下の貧困生活。

    比べてる感じがなんか性格悪そうとは思うけど、
    今は、子供が親を捨てる時代だから別にそれでいいと思う。
    主は主の生活を守ればいいよ。

    • 2
    • 3
    • 久松公園
    • 23/03/29 15:52:23

    うちの母も専業だったけど
    父の遺族厚生年金と本人の年金合わせて
    2ヶ月に一度に48万入ってきてたよ。
    月額24万だから、何も困ってなかった。
    持ち家だし、ローンないし。
    貯金もタイシタことなかった。

    思うんだけどさ

    それ、お母さんが専業だったから苦労してるんじゃなくて
    単純にお父さんの稼ぎが悪かったからじゃないの?
    だってパートに出たって年金は増えないよ?
    正社員で働き続ける女性なんて多くはなかった時代だし。

    全部お父さんの稼ぎがわるいせいだと思うけどなあ。

    • 18
    • 2
    • 城山公園
    • 23/03/29 15:50:31

    親は親の責任ほっとけば?

    • 3
    • 1
    • 城山公園
    • 23/03/29 15:49:19

    こういう親の元に生まれた子って、逆にお金に執着して自分の子育て疎かにしてる人いるけど主は大丈夫?
    専業主婦でもしっかり子育てしてる人もいるし、働くタイミングだって人それぞれ。
    人のことは気にしなくていいんじゃない?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ