実際のところ、電子書籍ってどう?

  • なんでも
  • サグラダファミリア
  • 23/03/29 10:53:38

子供が好きな漫画を電子書籍で揃えたいって言うからさ、『普通に単行本買って揃えたほうが良いんじゃない?』って話をしたの。
私も独身時代に揃えた好きな漫画が本棚にあるし、今でも読み返すから。
確かに電子書籍だと端末1台で全部読めるから便利っちゃ便利だけども、データを消去しちゃったり配信サイトが無くなったり、端末を失ったり…あと、今まで生きてきた経験上、拡張子変更で再生出来なくなったり、媒体そのものが変わったりして読めなくなる可能性があるよね。
今までだって、古くはカセットテープが主流から外れ、シングルCDやMDも廃れ、ビデオテープやビデオデッキだって無くなった。
だから電子書籍に全幅の信頼を置くのはどうなのかなーって。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/29 12:19:31

    正直に言うと…
    子供に見られたくないようなマンガ←BLは電子書籍で子供も読んで良いようなやつは紙で買ってる
    電子書籍の方がお金を支払ってる感覚があまりないから気をつけてるよ

    • 3
    • 19
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/29 12:14:47

    漫画にそれほどの情熱がないから
    電子でいい
    となるのでは?

    私は漫画は全部電子。
    読めなくなっても諦めがつく程度のものは電子で十分だから。

    • 2
    • 18
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 12:10:17

    過去にKindle2つ購入してるけど、使ってない

    • 0
    • 23/03/29 12:05:59

    電子書籍で買って、どうしても手に入れたくなったら本棚に並べる用に買う
    手で触れるほうが落ち着くから
    …あれ、今気づいた
    お金が二倍かかってるじゃん、金持ちか!

    • 1
    • 23/03/29 12:02:45

    お子さんにとっては電子書籍のメリットのほうが勝つんじゃない?
    そんな長いスパンで保存しておくこととかも、そこまで大事な要素ではないのかも。
    時代は変わるし、なにを優先するかも人それぞれだからね。

    • 2
    • 15
    • さくらの里
    • 23/03/29 11:57:44

    最近漫画は全部電子書籍で買ってる。
    読むの楽だよ。でもほぼほぼ定価でしか売ってないからお金がかかる…。
    小説は紙じゃないと頭に入ってこないから紙で買ってる。

    • 3
    • 23/03/29 11:44:18

    私は 読みやすくて 好き

    • 0
    • 23/03/29 11:42:50

    かさばらず重くなく持ち運びや辞書機能、その他いいところはたくさんある
    デメリットもあるけど

    • 0
    • 12
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/29 11:42:00

    地球上すべての本が電子書籍か紙か選べるなら議論する意味あるけど。どっちかしかないならどうしようもなくないか?信頼を置くもなにも、ないんじゃぁさ。
    それに、他人がどんな形態の本を持つかなんて、親子でもどうでもよくないか?
    単にいろいろな出版の形ができた、それだけ。

    • 0
    • 23/03/29 11:37:34

    私は電子書籍ばっかりだけど、好みでいいと思う。

    • 0
    • 23/03/29 11:37:31

    何歳の子か知らないけど、高学年以上なら子供の好きにさせたらいいよ。

    • 0
    • 23/03/29 11:35:12

    私は一度読んだ本をもう一度読み返す事が無いから漫画を自分の為に揃えたいと思わないんだけど、好きな時に好きなタイミングでサクサク読み返して楽しみたいなら、電子書籍が良いと思う。
    でも、電子書籍で漫画を読んでみて感じたけど、少し戻って確認したい箇所を探す時、物理的にパラパラめくれないと、なんとなくだけど探しにくい気がした。

    • 3
    • 8
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 11:34:02

    娘は単行本派だわ
    邪魔だから電子書籍にすれば?って言ったけど
    漫画は見開きページで見る場合があるから
    単行本でないと買わないらしい
    漫画なのに娘はめちゃくちゃ丁寧に理解しながら読むタイプ
    私は適当にサラーッと読むタイプ

    • 1
    • 23/03/29 11:27:13

    紙派だった私だったけど
    最近は 出先でも気軽に読める
    電子書籍に変わりました。
    でも、 困ったことが一つ。
    お手軽な分、ポンポン買ってしまって
    気がついたら すごい金額使ってた
    ってことが何度かありました。

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 岡崎公園
    • 23/03/29 11:24:54

    私は震災で本かなり処分して、キンドルで買うことが増えてる。写真集とか好きな作家のは紙の本で買ってるけど。
    電子書籍だとサービス終了したらもう見れなくなることもあるだろうからその前提で。アマゾンならと思ってキンドルにしたけど、撤退もありえるもんね。パントリーもサービス終了したし。

    子供のは紙の本。だけど高校生になってからマンガアプリとかはいれてるね。あとキンドルでしか読めない書籍、参考書もあるからキンドルも。

    • 1
    • 4
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/29 11:22:51

    うちはほぼ電子書籍
    いつでもどこでも読めるのがいい

    • 1
    • 3
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 11:21:21

    お子さんは別に、電子書籍に全幅の信頼を置く、って言ってるわけじゃないでしょ?
    電子書籍で揃えたいなら、そうすればいいと思うよ。
    気に入ってるのは大人になってから自分で単行本を買うかもしれないし。

    • 3
    • 2
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/29 11:20:58

    私も保存しておきたいものは紙の本。
    でも最近は電子書籍しか出ない本もあるから残念だよね。途中まで紙の本を買って揃えたのに、それ以降電子書籍しかないって本がある。

    • 2
    • 23/03/29 11:17:45

    手元に置いておきたいものは本を買う
    特にこだわりのない文庫本なんかは電子書籍

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ