WHO、コロナワクチン接種勧告を修正 健康な人、子どもには必要なし

  • なんでも
  • 泉自然公園
  • 23/03/29 10:18:22


3/29(水) 1:28

世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関する勧告を修正した。パンデミック(世界的大流行)の新たな段階に合わせた措置で、健康な子どもや青年は必ずしも接種する必要はないが、リスクの高いグループは前回のワクチン接種から6─12カ月後に追加接種(ブースター接種)を受けるよう提案した。(2023年 ロイター/Denis Balibouse)
[28日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関する勧告を修正した。パンデミック(世界的大流行)の新たな段階に合わせた措置で、健康な子どもや青年は必ずしも接種する必要はないが、リスクの高いグループは前回のワクチン接種から6─12カ月後に追加接種(ブースター接種)を受けるよう提案した。

【動画】鳥インフルエンザ、ヒトへの感染リスクを正しく警戒するには

今回の勧告は、コロナによる感染やワクチン接種の広がりに伴い世界的に高水準の集団免疫が存在することを考慮した上で、コロナ感染による深刻な症状や死亡などの脅威にさらされている人々へのワクチン接種に注力することが目的と指摘。高齢者や重大なリスクをかかえる若年層などリスクの高いグループに対しては年齢や免疫不全の状態などに基づいて前回のワクチン接種から6─12月カ月後に追加接種するよう推奨した。

一方、健康な子どもや青年はワクチン接種の「優先度が低い」とし、このようなグループへの接種を推奨する前に疾病負担などを考慮するよう各国に要請。コロナワクチンおよびブースターワクチンはあらゆる年齢層にとって安全だが、勧告では費用対効果などの要因も考慮したという。

今回の勧告は現在の状況と世界の免疫レベルを反映しているが、毎年の追加接種が必要かどうかに関する長期的なガイダンスとみなすべきではないとした。

さらにコロナワクチンを2回接種したあとに追加接種を受けた「中程度のリスク」を抱える人々は追加でワクチンを接種してもそのメリットはわずかであるため繰り返しの接種は推奨されないとした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/31 11:05:41

    推奨しない=必須ではない、だから

    接種したい人はしていいし
    接種したくない人はしなくていい

    ってだけなのでは?
    お好きにどうぞってやつ。

    • 0
    • 23/03/31 10:56:41

    東洋経済が詳しく記事にしてる!
    ワクチンは悪です
    読んでみて
    https://toyokeizai.net/articles/-/474236

    • 0
    • 23/03/30 19:42:23

    >>12
    一般は今年は秋だけ。施設従事者や医療従事者は五月8日からと秋に受けれるらしいよ。検索して情報みつけたよ。

    • 0
    • 14
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/30 18:57:11

    こんなニュースに騙されないで打ち続けて!

    • 2
    • 13
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/30 18:55:47

    今更そんなこと言われても。バカな親子は一生懸命打ち続けてくれるでしょ。

    • 4
    • 23/03/30 18:51:47

    >>11
    何いってんの?
    年1に変わっただろ

    • 0
    • 23/03/30 18:51:10

    私は施設従事者だから優先接種出来ると国が発表する度に市のホームページを見て我先にと接種券申し込みして受けてた。それだけに、よくママ友からは批判もされたな。また今年度も二回受けるわ。

    • 0
    • 23/03/30 17:35:17

    家族みんな打ってない。
    周り気にして打とうかなと思った時期もあったけど打たなくて良かった。
    コロナにはかかったけど軽かったし保険もおりたし

    • 3
    • 9
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/30 17:27:51

    コロナが流行った初期の頃、まだワクチンが開発されていないときにかかった。
    その時MAX38℃代の熱が出た。辛いがある程度は動けた。

    ワクチン開発され接種したら42℃の熱で数日起き上がれず…

    コロナにかかったときのほうがマシだった。

    もうワクチンは打ちたくない。

    • 3
    • 8
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/30 17:25:05

    私はもう受けちゃったけど子供に受けさせなくて良かった本当に

    • 2
    • 23/03/30 17:21:30

    ママスタによく居た、私は打って良かったと思ってるわよオバサンは生きてるかな………

    • 4
    • 6
    • 舞鶴公園
    • 23/03/29 12:57:59

    良識ある日本人の皆さんはWHOに惑わされずどんどん打ってください。
    ちな、私の子は未接種

    • 5
    • 5
    • 鶴舞公園
    • 23/03/29 12:11:27

    WHOも必要ないよね

    • 3
    • 23/03/29 12:09:35

    フルで打った旦那、コロナ感染して一番後遺症残ったし今もしんどそう。ワクチンて何?と思ってる。一度も打ってない人は後遺症無く元気なんだよ。

    • 4
    • 3
    • 大法師公園
    • 23/03/29 12:07:31

    旅行支援もやめてほしい
    ワクチン3.4回の人のーってやつ!

    • 6
    • 23/03/29 12:05:46

    打たなくて本当に良かった。

    • 9
    • 1
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/29 11:15:21

    日本は打て打てドンドン

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ