愚痴るとすぐ、別れたら?っていう人

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 23/03/29 06:18:13

何故かトピが消えていたから立て直しました。

旦那や義母の話をするとすぐ、別れたら?と言う人が苦手です。

そうじゃなくて、共感したり、うちはこうしてるよって軽く相槌程度の返しでいいんですが…。

別れたら?ってただの意地悪ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 36
    • サグラダ・ファミリア
    • 23/03/29 07:14:33

    >>33
    つまり。
    別れたら?と言う人は
    雑な扱いをする人だから、
    さっさと縁を切る方が良いってことね?

    別れろ、なんてただの妬みと思える。

    • 0
    • 37
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/29 07:14:34

    そういう人っていつもそうじゃない?
    ママスタにもいるじゃん。
    なんで結婚したの?なんで子供産んだの?って。
    その他の話題も全部そんな感じでちょっと話すだけでストレス溜まる。そういう人は初対面の会話で既にモヤッとするから近付かない。
    昔居たわ。好きなママ友の友達で、支援センターで好きなママ友と居ると必ず入って来るんだけどお互い合わないなって絶対感じてる。
    1回3人でいた時に好きなママ友が先帰っちゃって、初めて2人でちょっと会話したんだけど凄くイラッとした。私の事根掘り葉掘り聞いてくる割に聞き返すとはぐらかすの。
    この人嫌だって思っても好きなママ友と居ると必ず来る。んでお互いの事は無視。
    入園するまでの数年の期間だったから耐えられたけど、完全に歯車の合わない人っているよ。

    • 2
    • 38
    • 高田城址公園
    • 23/03/29 07:16:25

    周りには居ないけど、ママスタにはかなりいるよね。
    愚痴れば、離婚したら?なんで結婚したの?そんなの前からわかってた事じゃん。自分が選んだ相手でしょみたいな。なんなら似た物夫婦とか言う人もいるし。
    苦手だわ。

    • 4
    • 39
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/29 07:17:54

    たぶんなんだけど、トピをたてた本人が異常な状態に気が付いていない場合があるんだよ
    だからあまりの惨状に、それなら別れたら?ってなるのだと思う
    本人がその現実に気が付いていない場合も多いのよ

    • 0
    • 40
    • 高岡古城公園
    • 23/03/29 07:17:57

    >>36それでOK!
    というか妬む部分ないのに妬めないwwwwww

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • 国営昭和記念公園
    • 23/03/29 07:20:52

    >>35
    勘ぐる人っていない?

    もう大丈夫ですっていってんのに、幸せ話には興味無いですみたいな顔して、不幸話をした途端ニコニコ笑顔でウンウンッて水を得た魚みたいに寄ってくる人。

    ちなみにうちの、介護爺のケアマネ(相談員)がそれなんだよ。上手く行ってます仲良いですって話は見向きもしないのに、大変です揉めてますって話は急に笑顔でメモを取り根掘り葉掘り聞いてくるの。不幸が好きって訳じゃないけど、なんか人の役に立つのが生き甲斐なんかなぁ?
    こちらに何か困り事がないと愛想めっちゃ悪くてイヤミ言われたりするし、会話が成立しないんだよ。

    そういった相手ならわからんでもない。

    • 0
    • 43
    • サグラダ・ファミリア
    • 23/03/29 07:23:30

    >>40なるほどねぇ。つい先日まで良い人っぽかったのに、いきなり匙投げるような態度取られると何?ってなるからびっくりするわ。

    なんか構ってほしいのかと思ったよ(笑)

    雑に扱われたら、その人に構わず自分は好きに生きていけばいいってことなんだね。

    • 0
    • 44
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/29 07:25:04

    >>42
    独身子無し相談員は、そんなもん。
    仕事が生き甲斐だから程々に相談しないとね。

    • 0
    • 23/03/29 07:26:14

    愚痴って楽しくないもんね。
    愚痴もちょっと上手い笑いがあるようなものなら楽しいけど、基本的に言わない方が身のため。
    遠回しに私に言わないで?ってことでは。

    • 4
    • 46
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/29 07:37:03

    >>45自慢かよー!ってヒトもいるからねぇ。
    個人的な付き合いならいいけど、役員など人数多いと難しいね

    • 0
    • 23/03/29 07:40:20

    しつこいからじゃない?
    ただ聞いてほしいだけならサラッととか冗談交じりにとかでいいよ。
    会うたびずーっと愚痴愚痴長いと面倒くさい。

    • 9
    • 23/03/29 07:40:30

    >>13
    一回や二回で別れたら?なんて失礼なこと言う人は少数だよ。大抵の人はそうなんだと形だけでも同情はするよ。
    何度も愚痴られて、改善策を提案しても「でも、だって」と言い訳続けたりするからじゃあ別れたら?って言葉が出てくるのよ。
    まずは自分の言動を見直すべきだと思うね。

    • 8
    • 49
    • 高岡古城公園
    • 23/03/29 07:42:16

    >>43めんどくさいから離れてくれるのを待ってるんだろうね。
    大人だから邪険には出来ないから察してほしいのだよ。
    めんどくさいのよ。

    • 4
    • 50
    • サグラダ・ファミリア
    • 23/03/29 07:47:51

    >>49なんだそういう事かw

    たしかに面倒だなんて言えないよね。

    私に何か足りないから、ご洗礼的な感じでカマかけてきたんかと思ってたよw


    そういった意味じゃないってことね。了解。

    • 2
    • 51
    • 高輪ゲートウェイ
    • 23/03/29 08:01:28

    >>50
    ご洗礼って宗教じゃんw
    堅苦しいママ友関係とは
    オサラバするべし。

    • 0
    • 23/03/29 08:14:34

    愚痴る相手を間違えてると思う。共感してくれる相手を選んで愚痴るしかない。
    いいのは、主さんと同じような悩みを持ってる相手。お互いにに愚痴を言い合えるような相手じゃないと、一方的に愚痴を聞かされる方はいい迷惑だからね。

    • 5
    • 53
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/29 08:25:50

    それってママスタ民じゃん。
    よく見かけるワード笑
    リアルでの話なら主の話が長いか重いか、話す相手間違えてるんだよー

    • 3
    • 23/03/29 08:31:19

    意地悪っていうか面倒臭いだけじゃない?
    愚痴を聞くのが。
    最初のうちは 共感したりアドバイスしたりとかしてても
    何度も何度も愚痴られたら「またか...」となって
    面倒臭くなったんじゃないのかな?
    楽しく過ごしたいと思って会っているのに
    愚痴ばかり言われると、萎えるよね。
    愚痴を言うなとは言わない。
    でも、聞かされる身にもなってあげたほうがいいと思う。

    • 6
    • 55
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 09:11:56

    相手の方にしてみればあなたの現状が別れたほうがいいと思えるほど酷いのかも
    私は別れる気はないって言えばいいのに
    なんで意地悪とかそんな被害者的な考えになるのか

    • 2
    • 23/03/29 09:15:33

    3度目あたりの愚痴ならもうそう言うわ。同じ話聞くのめんどくさい。毎回じゃあそのうち距離取られるのが目に見えてる。言った方はすっきりするだろうけど愚痴って負のオーラだから楽しくないしね。不幸者を探して聞いて貰えば?

    • 4
    • 23/03/29 09:16:16

    初めは共感したりアドバイスしたりするけど、毎回同じ愚痴ならそう言う。
    こっちは愚痴用ゴミ箱ではないので。

    • 6
    • 58
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 09:16:28

    友人ではないからね。
    所詮、他人事なんだと思うよ。

    • 3
    • 23/03/29 09:17:24

    またその話?面倒くさいなーと思ったら別れたらって言いたくなるわ。

    • 4
    • 60
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/29 09:18:35

    これはどこまで伸びるかな?

    • 0
    • 23/03/29 09:21:23

    無責任な相槌はしないってセブンルール出てた人が言っててなるほどなと思った。
    だからそちらも人の話を一意見として認めるべき。

    • 1
    • 23/03/29 09:22:58

    さっそく意地悪な人大量に湧いてるな

    • 1
    • 63
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 09:26:00

    >>62
    深入りしちゃダメ

    • 0
    • 23/03/29 09:29:04

    アドバイスしたりしてもデモダッテが多いんじゃないの?
    共感や相槌だけなら相手選んで話しないと。

    • 4
    • 65
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/29 09:30:48

    わかる。
    同居していて、同居の愚痴を言うと、
    そもそも同居を選択したのは自分でしょ、
    自己責任って言われておしまい的な。
    …そうなんだけどね、
    今なら絶対同居なんて選択しないんだけどね。
    わからないことってあるじゃ無い、
    結婚してみたら、とか、同居はじめてみたら、
    って実際経験してみないとさ。
    後悔は死ぬほどしてるのに、
    その一言では終われないのよね。

    • 4
    • 66
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/29 09:33:30

    旦那や義母がADHDで、カサンドラになった奥さんの集まりがあるらしい。そういった、本人にしかわからない内容だったら、専用の集まりを探して話しに行くのもいいかもね。facebookとかでもそういったページがあるし。
    あと、要介護になった義父母の気苦労とか。
    子育ての話なら共通項があるけど、旦那や家族の悩みってそれぞれだし下手に口出せないもんね。

    • 2
    • 67
    • 衣笠山公園
    • 23/03/29 09:34:52

    >>65
    ママ友って、子育ての話だけにしたほうが無難だよね。それ以外を求めるとうまくいかなくなる。

    • 3
    • 68
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/29 09:35:34

    ある程度は、「そうだよねー」「わかる!」って共感するけど会うたびに毎っ回、旦那の愚痴。愚痴!愚痴!愚痴!の連続の人がいる。
    そんなに嫌で苦痛なら別れれば?ってなっちゃうよ。
    ただ単に「うんうんうん」って相槌うちだけなら、私じゃなくてもよくないか?ってなる。

    • 7
    • 69

    ぴよぴよ

    • 70
    • 泉自然公園
    • 23/03/29 09:39:51

    想像を絶する状態なんじゃない?

    • 1
    • 71
    • 高遠城址公園
    • 23/03/29 09:40:13

    愚痴っぽい人とは仲良くなりたくない

    • 2
    • 23/03/29 09:40:58

    >>64 分からない話はごめん私じゃわかんないなあーって断ればいいんだよ。
    あれこれ分からないなりにアドバイスしようとすると、調子こいてでもーだってーと、相手に共感得るまで話すから。 

    私じゃわからないな、で切れば、何もいってこなくなると思うよ。あと、数集めのために適当に声かけると、話していいんだと思って来ちゃうから。

    数足りないから、もし予定なければ来ない?って呼んだ理由をサラッと伝えないと、相手は勘違いしたまま、自分が呼ばれたと思って来るんだよ。
    園ママは特に世間知らずなので。

    負のスパイラルやね。

    • 1
    • 23/03/29 09:46:52

    >>72
    友達の紹介で幼稚園のプレの話が聞きたいって言ってきた子が、私のために来てくれた!私は好かれてる!愛されてる!って勘違いしちゃって。
    紹介キャンペーンでクオカード欲しかっただけで5年もお付き合いしたことあるわ(笑)
    長かったw

    • 1
    • 23/03/29 09:50:48

    1・2回愚痴聞くぐらいなら良いけれど、何回も愚痴を言うんだったら、そりゃ別れれば?という返答が返って来るよ
    主さん、同じ人に何度も何度も愚痴を言ってない?
    別れたら?と言われたくないなら、愚痴を言っちゃダメ

    • 9
    • 75
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/29 09:54:23

    ママスタって、こんなに人いるのね

    • 0
    • 76
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/29 09:55:48

    毎回愚痴られたら聞く方も嫌よ?
    そんなに不満があるなら別れたらいいじゃない?って言いたくなるよ。
    不満をすべて愚痴で吐き出さないで、相手の気持ちも考えて物言いすること覚えたら?

    • 4
    • 77
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/29 10:00:56

    >>65
    全くその通り。
    同居の愚痴は同居している人としかしないようにしてる。
    愚痴聞かされていい気持ちする人居ないし。
    自分もそうだと思うから。

    • 2
    • 23/03/29 10:06:02

    愚痴って愚痴ってるほうはいいけど、聞かされる方はげんなりするからでしょ。
    気分いいものじゃないよ。
    主さんは聞かされる相手のこと考えてる?
    自分はこれだけ大変だから~って自分中心に考えてない?
    そういう人の愚痴って更に苦痛だよ?

    • 4
    • 79
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/29 10:08:15

    自称サバサバ系女
    こういうタイプに限ってネチネチしてて噂大好きスピーカーだから気をつけて

    • 2
    • 80
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/29 10:10:12

    毎回同じような愚痴を聞かされまくったらそう言っちゃう
    デモデモダッテちゃんとか

    • 7
    • 23/03/29 10:11:20

    そんなのそっちの都合でしょ。
    愚痴吐きの壺にでもグチグチ言ってれば良いじゃん。

    • 5
    • 23/03/29 10:11:23

    >>78
    こういう事言う人に限って自分は愚痴りまくるのw
    何なら人の悪口いいまくりww
    自覚ないんかな?wwwww

    • 1
    • 83
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/29 10:14:08

    愚痴を聞かされたくないからだと思う。

    • 5
    • 84
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 10:15:14

    すぐ別れたら?っていう人って自分の話しは聞いて聞いてなんだよね

    • 1
    • 23/03/29 10:24:01

    どうでもいい人の愚痴なんて聞いても辛いだけ。
    家族のことで家族には言えない愚痴を言いたくなったら愚痴アプリかママスタのちら裏に書きなぐるだけにしてるわ。

    • 4
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ