夫に離婚しようと言われました。

  • 旦那・家族
  • 西公園
  • 23/03/29 02:17:54

30代夫婦子11ヶ月です。
私は離婚したくありません。
長文ですがよろしくお願いします。
出産時夫が遠方に単身赴任中だったため、自宅から電車で1時間半ほどの実家に里帰りしました。
当初は産後6ヶ月の予定でしたが、子どもの病気、私の長引く体調不良から未だ里帰り中です。
普段子どもは何ともないのですが、熱に気を付けるように指導されていて、発熱した場合は大きな病院に受診するように言われています。
実家周辺は医療関係が充実しています。
今月子どもが入院予定なのでその後自宅に帰る予定です。
これは夫と話し合って決めた事です。
夫が先月単身赴任を終えて自宅に戻ってきました。
その時私が出迎えに行かなかった事や、引越しの手伝いをしなかった事に腹を立ててしまいました。
その前にも、ハーフバースデーや初節句に義両親を招待しなかったこと(実家に居るんだから嫁が率先して義両親と孫が会えるよう気をつかえと)、子どもが初めて入院したときにすぐに連絡しなかった事(夫はすぐに舞い上がってしまうタイプなので落ち着いた4日後に連絡しました)、たまには自宅に帰って家の事をやって欲しかった事などいろいろあります。
(年末年始やGWには1週間程度帰っています)最近夫は実家にも来ません。
子どもには会いたいけど、嫁の実家には行きづらいそうです。
俺や親をバカにし過ぎだと、単身赴任先でいろいろ気苦労があり、今の現状も我慢の限界で、離婚も考えていて、絶対に親権は渡さないと言われました。
自宅は持ち家で、夫の職場は車通勤が必須、自宅から30分以内です。
私は職場まで電車で1時間。
保育園、学校、病院は近くにありません。
家族が増えたら、引越しを考えようと話して購入した家です。
ですがそんなことは考えていない、一生今の家に住むと言っています。
義両親は高齢です。
自宅から車で30分の所に住んでいます。
子どもの病気がわかったとき、この先とても不安だったので、保育園や学校、病院が近くにあり、頼れる親族や昔ながらのご近所さんがたくさんいる実家にしばらく居たいと言った事もありました。
今思うと行動や思いやりや配慮、愛情が足りなかったと反省しています。
子どもの事ばかりで、妻や嫁の仕事をおろそかにしていました。
もっと話をたくさんするべきでした。
この離婚をどう回避すればいいのでしょうか?
話が前後しわかりにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/29 02:22:47

    無責任な男だな
    別れたいなら別れてやればいい

    • 27
    • 2
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 02:24:47

    親権は渡さないとか、病気の子とのことだけど通院や入院やら大変だろうけど旦那面倒みれんのかな

    • 54
    • 3
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/29 02:28:05

    長文で読んでないけど
    男が離婚したい時は100女絡みだよ

    • 31
    • 4
    • 村松公園
    • 23/03/29 02:28:18

    ハーフバースデー?あほくさ

    • 47
    • 5
    • 新宿御苑
    • 23/03/29 02:29:05

    みんなで力合わせて子供育てなきゃいけないときなのに、男ってやつは餓鬼でどうしょうもないね。
    調停いいんに説教してもらいな

    • 40
    • 6
    • 郡山城址公園
    • 23/03/29 02:30:51

    11ヶ月別居ATM(2週間引いても10ヶ月以上ATM)
    今後も別居
    ATM生活が続くから離婚したい気持ちがわかる
    お金があるなら、病院近くに引っ越して旦那と同居

    • 30
    • 7
    • はシモッチ
    • 23/03/29 02:38:26

    は?こんなワガママな男と離婚したくないってマジ??主の実家協力的そうだし周辺も充実してるし、離婚して実家に甘えた方が絶対いいと思うけど。

    • 37
    • 8
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/29 02:46:13

    まぁ主さんも気が利かないなとは思う。義両親との付き合いをもっと上手くやればいいのに。
    旦那は幼い子供のようだね。
    1番問題なのは保育園や学校、病院などが自宅の周りにないってことじゃない?子育てしていける環境が整ってない。

    • 36
    • 9
    • 千秋公園
    • 23/03/29 02:53:18

    こういう男は、今離婚回避しても直ぐ離婚するっていうよ。改善しなさそうだから、早めに離婚したほうがいいと思う。

    • 30
    • 23/03/29 02:59:07

    子供がまだ何もわからない今のうちにさっさと別れた方が絶対いいよ。
    この旦那と今後うまくいくと思えない

    • 30
    • 11
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/29 03:07:11

    なんでこれからの事、考えて病院、学校、保育園などある場所に家を購入しなかったの?もしくは主の実家近くとか…旦那の親はなんて言ってるの?

    • 23
    • 23/03/29 03:16:13

    もう離婚してお子さんのために尽力してはどう?

    • 6
    • 23/03/29 03:18:30

    >>7
    いつまでも独身気分なんだろうね。
    病弱な子を抱えてる産後のことなんて何にも考えてないんだろうね。
    しかし、旦那実家の対応は?

    ハテナだわ

    • 8
    • 14
    • サグラダファミリア
    • 23/03/29 03:23:39

    トピ文の内容を見て、『こんな旦那要らんわー』が率直な感想だけど、

    『子どもが初めて入院したときにすぐに連絡しなかった事(夫はすぐに舞い上がってしまうタイプなので落ち着いた4日後に連絡しました)』

    これは旦那が怒る気持ちは解る。
    例え舞い上がろうとも我が子の事で、父親を蚊帳の外に置くのはおかしくない?逆の立場だったらどうよ?

    旦那が子供の事をちゃんと考えていないような文面に見えるけど、そういう方向に仕向けてるのは主じゃないの?と思った。

    • 75
    • 23/03/29 03:25:38

    >>14
    夫が舞い上がるタイプなので
    これ、自分の子供なんだからLINEなり連絡するよね

    • 44
    • 23/03/29 03:44:43

    スルーしたけど…舞い上がるだと「浮かれていい気分になる」とかのいい意味になるから多分、動揺とかの方が合ってるんじゃないかと思う

    • 50
    • 23/03/29 03:52:30

    >子どもが初めて入院したときにすぐに連絡しなかった事(夫はすぐに舞い上がってしまうタイプなので落ち着いた4日後に連絡しました)

    舞い上がるは嬉しい時ですよ…

    主が色々おかしいですね
    実の父親に入院した事を知らせないとか、あり得ないから修復不可能だと思う

    • 54
    • 23/03/29 03:59:01

    >>3
    読まないでそれはないな
    これは明らかに主が悪いから

    • 26
    • 19
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/29 04:00:57

    帰ってきて欲しいから駄々こねてるんでしょ?
    このまま離婚して実家の両親と育児する方が遥かに楽だろうけど旦那と2人の子供なんだから離婚したくないのなら1回帰って2人で育児してみたら?
    病気や主の体調がどの程度なのかは知らないけどいくらなんでも1年里帰りしたままっていうのは…

    • 40
    • 23/03/29 04:04:29

    >当初は産後6ヶ月の予定でしたが

    まず、ここからあり得ない
    そんな人、聞いた事ない

    • 64
    • 23/03/29 04:15:54

    主さんも産後体調不良や子供の事でいっぱいいっぱいだっただろうし、旦那さんも単身赴任で家族に会えず孤独だったってのがあるね。
    売り言葉に買い言葉的に溜まってた事が爆発しちゃったんじゃない?
    家族なのにバラバラで住むと思いやりがかけちゃう部分はある。
    主さんは自分の家にはまだ帰宅できる状況では無いなら旦那さんとまだまだ別居になるんだよね?
    一緒に住まないと改善は更に悪化しそうだけど難しいなら離婚も視野にいれないといけないのかも。

    • 1
    • 22
    • 郡山城址公園
    • 23/03/29 04:20:37

    深夜の長文釣り

    • 3
    • 23
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/29 04:28:05

    私は最初から親と協力すること前提で子供産んだ。夫は仕事があるからそうしてもらった方がありがたいし金銭的にも切羽詰まってるからそっちの方がいいと前向きに受け取ってくれたよ。計画の段階で余裕ある計画にしないとさー、私1回里帰りせずに育児ノイローゼやってるから、親頼らなきゃだめだと思ったから。

    • 0
    • 23/03/29 04:28:55

    >>22
    愛美に思えるね

    • 1
    • 23/03/29 04:40:59

    主が実家に甘え過ぎよ 親から自立出来ていないでしょう?
    子供は父親と母親が主体となって育てるものよ 側からのサポートはあってもね
    主の子育ては主と実家の両親とでしているよ その方が楽で良いよね
    旦那さんと義実家は茅の外
    更に旦那さんが実家に入ってくれたら尚良いと思っていそう
    旦那さんにその気持ちがなければ別れるしかないよ

    • 33
    • 23/03/29 05:24:13

    ハーフバースデー?初めて聞いた。

    発熱を気をつけなくてはいけない?お子さんの病気、心臓疾患ですか?
    旦那さんに寄り添ってもらいたいですよね。
    離れていてもコミュニケーションはとれたはず。旦那の実家云々はどーでもいいけど、入院4日目に連絡は流石に遅すぎますよ。
    もっとしっかり気持ちを伝えて、家族で乗り越えてください。
    初めてのお子さんなら、離れていた事もあり旦那さんはまだ父親の実感が湧かないし、病気についても理解できていないんじゃないかな?
    主さんに非があった部分については誤り、お互い歩み寄る努力をしましょう。
    お互い実家依存はやめる事です。

    • 16
    • 27
    • サグラダファミリア
    • 23/03/29 05:24:30

    どっちもどっちで悪いところが有りそうだね。
    今回離婚回避出来ても、今後何回も離婚話しが出そうな気がするので今回離婚した方が良いと思う。
    家建てる時も結局話し合い出来てないのが証拠。
    主も実家に甘え過ぎだと思うよ。

    • 16
    • 23/03/29 05:41:30

    知り合いに主みたいな人いるわ。
    精子泥棒って言われてたよ。
    結局子供より私私で私がラクしたい、それ1つで暴走して主が旦那さんを家族として見れてないんだと思うよ?

    嘘ついて家買ったと事は旦那が悪い。

    それなら離婚しかないやん。結局離婚して旦那が親権とったら子供が旦那の土地でくらすなら今主が自宅に帰っても内容は一緒なのに、主は今のラクな生活を捨てることができないから、旦那さんに譲歩することは1つもないんだよね。

    子供の病気病院の心配があるから、私の実家の近くに(もしくは主の実家の近く、もしくは今より病院の近くにとか)に引っ越ししようとか、話し合ったことありますか?

    • 10
    • 23/03/29 05:44:11

    生まれただけでは男性は父親の実感は持てないよ
    いろんなことがある大変な子育てに関わりながら愛情を感じ父親の実感が持てるようになっていくのよ
    その機会を旦那さんに与えていないよ 共同で子育てしなくては

    • 21
    • 23/03/29 05:44:47

    >>20そうだよね。
    これ見て私も、長いって思ったもん。ここから普通の感覚は主にはないんだろうなと察した。

    • 10
    • 31
    • 高岡古城公園
    • 23/03/29 05:52:45

    釣り?これは離婚されても仕方ないんじゃない?
    里帰り6ヶ月ってなにw
    生後6ヶ月の見間違いかと思ったw
    しかも子供が入院した4日後とかも正直ありえない。
    舞い上がるからとか意味がわからない。
    誰の子供なの?お金だけ入ればいい感じなんじゃないあなた。
    産後6ヶ月の予定が子供の病気や自分の体調不良でまだ帰ってないって
    結局今何ヶ月目?ありえないんだけど
    貴女の体調不良の原因は実家で楽したい病だねw

    • 18
    • 23/03/29 05:58:11

    え?子供11ヶ月でしょ。まだ里帰り?
    事情あるにしても旦那が怒るの無理ないわ。
    病院だのなんだかんだ言い訳で
    主が帰りたくないだけに思われても仕方ない。
    回避したければ謝ってすぐ戻れば?
    子供の顔見て暮らせば旦那も気が変わるかもよ。

    • 28
    • 33
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/29 05:59:24

    どっちもどっち。
    お互いに配慮がない。

    • 7
    • 34
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/29 06:09:10

    自宅の近くに保育園、学校、病院が無いって、どんな僻地? 家族が増えるまで住むために買った?そこに、ずっと住むとか住まないとか意思疎通が全く出来てないね。
    旦那さん親権を渡さない?病気の子どもを旦那さんが1人で育てられるわけないし、だいたい親権なんてとれません。
    さっさとお互いの職場に近い利便性の良い場所に引越して2人とも親離れしないと。

    • 12
    • 35
    • サグラダファミリア
    • 23/03/29 06:16:53

    最初から半年予定の里帰りが
    あり得ない。

    • 20
    • 36
    • 高田城址公園
    • 23/03/29 06:17:45

    もう離婚してるようなもんじゃない?
    一緒に暮らしてないし
    主はずっと実家。
    あれこれ言わないで普通は夫婦2人で子育てしていくもんだよ?
    いつまで親頼ってんの
    だから旦那はよそに女作って別れたいとか言ってんじゃないの?

    • 17
    • 23/03/29 06:18:26

    >>35
    そして気が付いたら子供は11ヶ月。
    1年近く実家だね。

    • 13
    • 38
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/29 06:20:52

    >>35
    産まれる前にエコーで診断されてたのでは?
    病気について書かれてないから分かりにくいよね

    • 3
    • 39
    • さくらの里
    • 23/03/29 06:21:05

    >>33
    今思うと行動や思いやりや配慮、愛情が足りなかったと反省しています。
    子どもの事ばかりで、妻や嫁の仕事をおろそかにしていました。
    もっと話をたくさんするべきでした。

    それでも主さんは自分の至らなかった点を認め反省している。
    どこが悪かったのかも分かっている。

    仕事で忙しくて相手に配慮する余裕が無いのかも知れないけど

    相手への思いやりとかそういう面では旦那さんどうなのかな、、

    主さんは関係を壊したく無さそうなので、どこかで妥協しつつ旦那にも至らない面を認識させ認めさせ和解できれば良いけどね

    言い方や伝え方によっては火に油を注ぐから難しいわ

    • 2
    • 23/03/29 06:21:35

    離婚したくないなら、病院を自宅周辺に変えるなりしたら?

    • 2
    • 41
    • 稲荷山公園
    • 23/03/29 06:23:15

    主の親御さんも何も言わないの?
    11ヶ月の子ってずっと実家暮し?

    子どもが病気なら尚更
    夫婦でちゃんと話し合って
    2人で子育てしないと。
    誰かの助けが必要で
    お願いするのはそれからだよ。
    離婚したくないなら、
    早く帰りなよ


    • 7
    • 23/03/29 06:26:39

    長々と書いて暇だよねえ

    • 2
    • 23/03/29 06:28:36

    え、なんで旦那が悪いみたいなコメントあるのか謎

    • 18
    • 44
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/29 06:39:07

    なぜそんな子育てに適さない場所に、一時的な住居を構えたのか全く理解出来ないけど、旦那さんの単身赴任が終わったなら、とりあえず家に帰ったら?
    新居の話は、ゆっくり考えればいい。

    • 10
    • 23/03/29 06:45:41

    >産後6ヶ月の予定でしたが、子どもの病気、私の長引く体調不良から未だ里帰り中です


    で、子供が現在11ヶ月…約1年も里帰りって(笑)
    しかも子供の入院をすぐに知らせない。

    旦那にこんなことされた、こんなこと言われたって、ママスタ民に旦那が悪いと思わせる&主を正当化させる方向に心象操作しようとしてるけど、どう考えても主の非が大きいのは明白よね(一部騙されてるバカママスタ民も居るけど)
    主は子供と実家に入り浸りで、そのハーフバースデーとやらや初節句は実両親と執り行って、旦那や義両親は蔑ろにしたんでしょ?
    そりゃあ怒るのは当然だわ。

    • 17
    • 46
    • 郡山城址公園
    • 23/03/29 06:55:31

    夫婦どちらかが実家依存だと、夫婦関係に必ずヒビが入ります
    主や旦那さんの親にも問題ありそう
    自分の家族は誰なのかお互いよく考えて下さい
    夫婦不仲で傷つくのは子どもです

    • 13
    • 47
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/29 06:56:39

    女は子ども産んで母になれるけど、男は急に父にはなれないってよく言うよね。生まれたての赤ちゃんを前にしてお世話したり、心配したりしながら少しずつ子どもへの愛情、父親の実感ってでてくるんじゃないかな。そんな貴重な時間を1年近くもなしにして、俺の存在意義って何?ってなるよね。こどもの病気、自分の体調言い訳にしてるけど要は自分が精神的にもラクなんでしょう。夫婦二人でやっていこうっていう気構えが根本的にない。この先3人で暮らしていくなら離婚回避もあるかもしれないけれど、このまま言い訳しながら実家暮らしなら無理でしょうね。親権はこの条件だと普通に母親になると思うよ。

    • 11
    • 48
    • 高田城址公園
    • 23/03/29 06:59:57

    何か、夫にとって主は取り返しのつかないことしたような気がするよ。楽したいことと、病気を理由にして夫と義実家をないがしろにした。4日間連絡しなかったのもありえない。
    これはさすがに旦那に同情するわ。
    もう妻としてというか、人としてどうなのってレベルだもの。そういう見損ない方されると修復なんかどうやっても相当厳しい。
    直ぐに帰って、しばらく実家には頼らない覚悟で旦那との関係を再構築する以外に再生の道はないと思う。

    • 17
    • 23/03/29 07:01:05

    コメントは読んでないけど、
    入院を知らせなかったり、イベント事を誘わなかったのは蔑ろにしすぎてるとは思うよ。
    実家に甘えすぎて、一番に頼るべきところが間違ってたんだと思う。

    離婚を回避したいなら、謝り倒して泣き落としで縋って、お試しでも良いから婚姻関係継続してとお願いするしかないんじゃないな。今後は実家とは物理的に距離もあるんだし、精神的にも距離をとって、生活してくことになるんじゃない?主さんが変わらないと婚姻生活は無理だと思う。
    それか今の生活が心地よいなら、親権とられることは基本的にないだろうし、離婚してもいいんじゃないかな?

    • 7
    • 23/03/29 07:01:18

    敢えて言う。もう離婚でいいじゃん。
    主も仕事あるなら、このまま実家にいたほうが良さそうだけどね。
    子供にもいい環境なんだし。
    難病とかのお子さんの親は県の小児医療センターとかの近くに引っ越したりするけど、旦那さんは無理そうじゃん。

    旦那が「親権は渡さない」とか言ったって旦那さんには親権行かないでしょ。まともに会えてないし。

    • 5
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ