朝鮮学校は「スパイ養成的なところもあった」と発言した上念司がラジオ番組降板

匿名

お花見(それほど桜を見ない)

23/03/27 09:20:56

朝鮮学校は「スパイ養成的なところもあった」と発言した上念司氏がMBSラジオ番組降板

2023/03/24 13:08

MBSラジオは23日夜、「上泉雄一のええなぁ!」(月~金曜前6・0)の公式ツイッターを更新。同番組の火曜レギュラーコメンテイターを務めていた経済評論家、上念司氏(53)が降板すると発表した。同番組は「上念さんとMBSラジオの間で今後の情報発信についての考え方に開きがあることが分かり、最終的にご出演の継続は困難という判断に至りました」としている。

上念氏は2月21日の放送で、朝鮮学校に対して「スパイ養成的なところもあった」と発言。同番組は3月10日の放送で謝罪し、公式ホームページでも「朝鮮学校に現在通学されている児童・生徒の皆さんに対する配慮の足りない表現があった」とお詫びを掲載している。

同番組は「上念さんの意図は朝鮮学校の子どもたちにとって何が必要かという論評であり、民族教育や朝鮮学校の存在を否定したものではなく、ヘイトスピーチに当たらない」との見解も投稿。上念氏も自身のユーチューブチャンネルを同日夜に更新し、降板に至った経緯や発言の意図を説明。「かつてスパイ養成的なところもあったので、在日朝鮮人のお子さんの人権を守るために査察を厳しく入れたほうがいいといったら朝鮮総連系の関西の人権団体からクレームがついた。スパイだと思われるからと、そんなこと一言も言っていない」と主張した。

https://www.sanspo.com/article/20230324-K7T3466LGFEKJCL5WPQ67Q6NTI/



経済評論家の上念司さん、朝鮮学校は「スパイ養成的」と発言…MBSラジオが音源削除

2023/03/16 21:19

 MBSラジオ(大阪市)のニュース番組「上泉雄一のええなぁ!」で、経済評論家の上念司さんが朝鮮学校について「スパイ養成的なところもあった」と発言し、同局が「配慮の足りない表現があった」として、ユーチューブにアップしていた音源を削除したことがわかった。

 同局によると、2月21日朝の放送で、北朝鮮のミサイル発射問題を取り上げた際に発言。外部からの抗議を受け、局側が今月10日に番組内で謝罪した。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20230316-OYT1T50320/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。