PTAの役員になりました。私がやろうとしている事、止めたほうがいいと思いますか?

  • なんでも
  • 菜の花畑
  • 23/03/24 22:53:24

来年度から役員になりました。
引き継ぎをしたのですが全てが手書きなんです。
私は手書きが苦手で全てパソコンを使いたいと思っています。
例えば各ご家庭に配る連絡用の封筒の宛名を手書きからパソコンで印刷する。
お手紙をパソコン打ちにするなどです。

しかし今までが全部手書きだった事、また私の次の役員さんがパソコンが苦手だったりパソコンがなかった場合、こういう事されると次から困るよね。といったような反感はあると思いますか?
また前年度まで役員をされてた方に嫌味のような印象を与えてしまうでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/26 21:11:44

    字が汚いのでと私は子供会のをパソコン使い印刷したよ
    次の人も普通にパソコン使ってた

    • 0
    • 50
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/26 20:45:05

    前役員にでも聞けば

    • 0
    • 23/03/26 19:17:53

    個人あての封筒は手書きの方が楽だけど、一度書式を作っておいてUSBにいれて引き継いだら、その次の年度からの人が便利だとは思う。PTA会議室とか、PTA用のパソコンってないのかな。それがあれば、個人のパソコンがなくてもそこでできるから、パソコンがないからできないということは無いと思う。ただ、書類をその場所で作成したりしないといけなかったりしない?うちは、情報漏洩を考えて、その場所でしか印刷したり作成したりしないといけなかった。どちらにしても、学校の先生やPTA本部の人だったりにいろんな人に相談してからにしておいた方がいいと思う。

    • 0
    • 23/03/26 19:10:16

    このご時世に全て手書き!?!?
    相当な種類の書類とか資料とかあると思うけど。(汗)
    学校の発行物がそもそも全て打ち込んで作るのしかないでしょ?
    ガリ版印刷の頃とかウン十年も前だもの。
    「出来る人が役員になった年度だけでいいからパソコンで作っていいか?」って言って総会とか運営委員会とかで議題にして決採ってみたら?

    • 1
    • 23/03/26 18:57:31

    逆に手書きの方が珍しくない?

    • 5
    • 23/03/26 18:56:31

    パソコンもう買わないから、漫喫のパソコンでやろうと思うけど、漫喫のパソコンにUSBさしてウィルスとか大丈夫かな?
    詳しい方教えて

    • 0
    • 23/03/26 18:54:58

    もしパソコンでできない年があっても別に気にしなくていいと思う。その年の役員さんが楽に仕事できる方が大切。

    • 1
    • 44
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/26 18:51:59

    次の人のためにもパソコンに移行した方がよいと思う。
    今時手書きで、その煩わしさをPTAの仕事と勘違いしている人がいそう。
    地域によってはパソコンを使えない人、パソコンを持っていない人もいそうだし、トラブルにならないように慎重に頑張って。

    • 1
    • 43
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/26 18:39:40

    役員だけど、パソコンない人何人かいた。手書きするか、昨年のをコピーして日付だけ変えたりして、何とかやるしかない。私は手書き好きだよ

    • 0
    • 23/03/26 18:33:33

    気にしなくていいと思う。
    今までがそうだったからって何年それ続けてんの?って感じよ。
    時代錯誤過ぎよ、手書きとか。
    ごめんけど、今の時代にPCも扱えないとかちょっとね。
    自宅に無いのでとか言われるかもだけど学校にPTA用のPCくらいあるはずよ。

    • 4
    • 41
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 23/03/26 18:33:09

    私はオバチャンだからやり方すらわからない、
    てか思いつかない。
    だから主さん、許可もらってやっちゃいなよ!

    • 1
    • 40
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/26 18:29:25

    手書きの方が珍しいね。

    ただ、今まで手書きだったなら手書きじゃないと駄目っていうルールがあるかも、、

    確認した方がいいよ。

    • 0
    • 39
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/26 18:27:04

    前年度のかたのように字が綺麗じゃないからパソコンでやりたいんですけどって言えば大丈夫だよ

    • 3
    • 23/03/26 18:25:31

    別に(笑)

    • 0
    • 37
    • お花見(寒い)
    • 23/03/25 00:10:04

    >>30
    私もインク代なんて気にならないんだけど、教頭先生や他の人からちゃんと請求してねって言われたよ。
    自宅のプリンタで書類をプリントアウトしたら、コンビニでプリントアウトするのと同じくらいの金額を請求してくれって。
    あなたが請求しないと、次にやる人が請求しにくくなる。インク代を負担に思う人もいるからそういうのはちゃんと請求して欲しいって言われたよ。
    まあ、面倒くさくて結局ほとんど請求しなかったけど、PTAはそういうものらしい。学校や先生によるのかもしれないけどね。

    • 4
    • 23/03/25 00:04:02

    そこはやっぱり嫌味にとられない為にも、手書きは苦手なのでパソコンでいいですか?の一言あった方がいいね。私も去年度の役員やったけど、どうだったから来年からはどこをどうしたらいいかみたいな話し合いってあったから、やっぱり個人じゃないからね。報告や相談は必要だね。断られるような内容ではないと思うよ。

    • 5
    • 23/03/24 23:59:39

    昭和でも平成でもない令和…データで良いのでは。インクも使わん。データだし。

    • 5
    • 34
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/24 23:54:25

    私なんてiPadで作成してるよ。

    • 4
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/24 23:53:39

    インク代ってなにw 手書きだと印刷しないの? 手書きでもパソコンでもインク代かかるんじゃない?

    • 4
    • 31
    • 大阪城公園
    • 23/03/24 23:53:14

    うち、すごい田舎なんだけど、地図コピーして手書きで担当範囲書いて色塗って、一件一件ポスティングしてたの。
    でも、うちが役員あたった時、コピーした地図をスキャンして図にして、パソコンで色つけて、ライングループで送ったの。そしたら、最初は嫌みのように言われたけど、今はそれが主流になったよ。コロナが流行り出した年だったから、ポスティングも感染リスク回避とか適当に言い訳つけたさ。
    誰かがやらないとずっと変わらないんだよ。なぜこの時代に手書き?おかしいよね。
    止める勇気と始める努力!!私は主の意見に同意。もし次の人ができなかったら手書き戻せばいいだけだよ。

    • 4
    • 23/03/24 23:44:37

    >>29 インク代なんて考えてもいませんでした。私がパソコンにしたいだけなので。

    • 0
    • 29
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/24 23:36:42

    >>16
    勝手にはやめたほうがいい。
    少なくとも同じ役員内では相談したほうがいい。
    インク代は誰が?というアドバイスあったけど、そういうのは本当に大事だと思う。
    あと私は名簿(というか封筒の宛名リスト)の取り扱いが引っかからないかが気になったよ。
    だからこそ、同じ役員内で相談した上で動いたほうがいい。

    私個人の意見としてはパソコンでやるのはいいと思う。
    可能なら雛型作ってUSBで引き継ぎすると同時にUSBの中身を印刷したものをまとめたファイルと一緒に渡せば、次の人がパソコン派・手紙派どちらだったとしても対応していけるのかなと。
    でも結局手間が増えてめんどくさいことになっちゃうか。

    • 1
    • 23/03/24 23:35:18

    いいと思う。主さんはパソコンで作ったとしても次の人もパソコンでなきゃならない事もないし、好きにしたらいいと思うよ。今時手書きの方が珍しいけど。パソコンで作ったからと言って別に文句を言う人なんていないと思うけどね

    • 1
    • 23/03/24 23:34:38

    お手紙をパソコンに変えるのは全然良いと思います。
    でも封筒に印刷出来る環境が学校等の施設内にあるかどうかで変わるかも。
    基本的に名簿やらなんやらは個人情報扱いなので、「家でやって来ます」は出来ないだろうし。

    • 1
    • 23/03/24 23:34:31

    手書き??今時手書きのプリント作る方が大変だろうに。

    • 1
    • 25
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/24 23:31:33

    何事も事前に報告や相談があれば問題ないと思う。
    別に悪いことしてるわけじゃないんだし。
    何も言わずに新しいやり方しちゃうと、それがいくら効率的になることでもワンマンみたいな印象与えちゃうかもしれないし、お互い良いことないと思う。

    • 3
    • 23/03/24 23:30:18

    >>18
    主のケースは印刷する気があるんだから、閲覧に端末必要なくない?
    そこまで気遣わなくてもいい気がするなあ。

    • 0
    • 23/03/24 23:28:21

    内容同じなら別に良いんじゃない?私なら絶対パソコンでやる。
    次やる人が手書きのほうが良いなら、その人は手書きですればいいし。

    • 1
    • 23/03/24 23:24:26

    やりやすい方でいいと思うけど、一応PTA会長とか教頭とか仕切る人には、今年はこうしますけどいいですか?と、ひと言話すかな、私なら。

    • 3
    • 21
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/24 23:21:34

    >>16
    私はありがたいわー手書きのもの送られてきて読むのもめんどくさいし、自分が役員になったとして手書きでって言われたら困るw

    • 1
    • 23/03/24 23:19:03

    うちPTAの書類全部パソコンだよ。
    パソコンでも良いでしょ。
    学校のお便りも全部メールだし、メールでPTAの書類も来るよ。紙媒体の時もあるけど。
    全部メール送信にしてくれたらありがたい。

    • 1
    • 23/03/24 23:16:59

    年度によって違ったよ。
    パソコンが多かったけどたまに手書きの年があった。
    なんとも思わなかった。

    • 7
    • 23/03/24 23:16:57

    教頭先生に相談を。

    私も数年前全く同じ状況でした。
    正直、他の保護者からパソコンできないとかの反発も激しかったです。

    教頭先生に相談したところ、子供たちはもうみんなモバイル端末配布されておりオンライン授業も全学級で行われているのだからと、教頭先生よりOKを頂き、教頭先生からの依頼という形をとって頂けたので、完全移行できました。

    • 6
    • 23/03/24 23:16:37

    集まりの時に「ひどい癖字で」と一言でも言っておくともっと良いかも

    • 3
    • 23/03/24 23:14:03

    どちらでも。というご意見ありがとうございます。
    勝手に変えて、ムカつく印象はないでしょうか?

    • 1
    • 15
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/24 23:12:42

    人の手書きって読みづらいからパソコンにして欲しい

    • 7
    • 23/03/24 23:11:37

    パソコン使えない人もいまだに居るし、どっちでもやりやすい方でいいと思うよ

    • 7
    • 23/03/24 23:07:09

    手書きでも印刷でもどちらでもオッケーにしたら

    • 4
    • 23/03/24 23:05:13

    やりやすい方でいいんじゃない?うちは年によって、手書きだったりパソコンだったりだよ。

    • 6
    • 11
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/24 23:04:52

    >>10
    必要ならpdf添付で各自印刷で良いと思う

    • 6
    • 23/03/24 23:03:51

    >>9
    一応、紙面のもほしい

    • 0
    • 9
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/24 23:02:51

    そもそも連絡用の封筒が必要か?
    そんなことするくるいなら、すべてメールかアプリで連絡にして欲しい。

    • 5
    • 8
    • 上野公園
    • 23/03/24 23:02:26

    回覧板の名簿パソコンで作っただけで、隣のババアに怒鳴り込まれたわ笑

    勝手なことすんなって

    • 1
    • 7
    • 忠元公園
    • 23/03/24 23:02:17

    他の役員の意見は?

    • 2
    • 6
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/24 23:01:13

    令和にパソコン使えない人なんて置いていっていいよ。古い方にばっか合わせてたら日本が世界に置いていかれちゃうw

    • 12
    • 5
    • 打吹公園
    • 23/03/24 23:00:45

    全部パソコンでデータも残して引き継いでした方がいいって流れになったことあるけど、パソコン使えない人もいるので、、って却下された。
    確かにパソコン使えない人が役員になる時に
    ハードルあがったり、使える人に負担がいくのかなとも思った。
    私はパソコンでいいと思う。

    • 3
    • 4
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 22:59:16

    パソコンで良いと思うよ。
    ただそのインク代は出るのかは確認した方がいいよ。
    私が役員した時は何か物品を購入するたびに確認しないといけなかったから。

    • 4
    • 3
    • 鏡野公園
    • 23/03/24 22:56:56

    個人的には今の時代ならもうパソコンでいいと思う
    この先無理な役員さんが出てきたらその人は手書きでやればいいし

    • 10
    • 2
    • 弘前公園
    • 23/03/24 22:56:11

    もうこの時代よ。PTAなら全然OKでしょう。

    • 11
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ