子供名義の通帳で110万超えてたら贈与税

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 20:07:01

    >>1
    現金おろして渡すって事ですか?
    通帳印鑑そのまま渡したらだめなの?

    • 0
    • 4
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 20:10:23

    >>3
    赤ちゃんの時に作った口座で子供名義なんですが、今渡して管理させたらいいの?

    • 2
    • 8
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 20:19:40

    >>5
    その年間110万とはどう言う事でしょうか?

    今120万の通帳を渡しちゃったらアウトってこと?
    10万おろしてから、110万の通帳と現金10万渡すなら大丈夫って事ですか?

    • 0
    • 9
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 20:21:37

    >>6
    既に120万くらいになっちゃってます。
    贈与税かかるのは聞いた事あったけど、子供名義なら大丈夫だと思ってた。

    10万おろしてもう一つ口座つくればいいのかな?

    • 0
    • 15
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 20:30:01

    >>10
    例えば120万あって成人したからそのまま120万ある口座を渡したらだめってことですか?

    10万おろして110万にしてその口座を渡すなら大丈夫ってこと?

    • 0
    • 16
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 20:32:56

    >>12
    あ、違います。
    15年位で120万です。もう少し貯めて成人した時に渡すつもりだったけど、それは大丈夫ですかね?

    学費はわたし名義の口座ですが、別で子供名義で貯めてました

    • 0
    • 45
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 21:59:28

    >>27
    引き出しはしてないんです。
    でも児童手当や、本人が貯めといてーって渡してきたお年玉をちびちび貯めてたのでたまに動いてはいますが引き出してないので貯めっぱなしです。
    これもだめなんですかね?

    • 0
    • 50
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:04:34

    よくみたら120万じゃなくて、200万超えてました。
    こりゃだめですね。
    せっかく貯めたのに。
    これって定期に入れててもダメなんでしょうか?

    • 2
    • 52
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:06:47

    ありがとうございます。
    だめなんですね。
    ちびちびおろして、別口座に貯めていくしかないかな。

    • 0
    • 68
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:30:41

    >>62
    今から動かしても大丈夫なんでしょうか?
    15年くらい預かり入れのみです。

    まだ渡すつもりはないけど、急に出し入れするようになったらその時に贈与したんじゃないかと疑われたりしませんか?
    初めから出し入れしてれば大丈夫なんだろうけど。

    • 0
    • 70
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:33:17

    >>66
    学費は別に私名義の口座です。
    子供名義の口座は学費に使うとして、
    結局わたし名義の口座をあげるとしたらそれも贈与税かかるって事ですよね。

    • 0
    • 74
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:37:59

    >>71
    それは別で貯めてるので。
    成人したらと書いちゃったけど、ほんとは結婚の時に渡せたらな、と思ってました。
    現金必要でしょ?
    結婚式とか結納とかは別で現金を渡そうと。

    • 1
    • 79
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:40:57

    >>73
    そっか。貯めるだけ貯めといて結婚した時に100万渡して、次の年にまた100万とか分けて渡せばいいんですかね?
    一気にあげない方がいいですね。
    ありがとうございます

    • 1
    • 85
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:45:52

    >>75
    そうですね。
    渡す日まで下ろすつもりなかったのでカード作らずでした。
    今からカードって作れるんですかね?窓口じゃ、本人連れて行かないと怪しいかなー?
    面倒くさいことになりました、、、
    本音は貯金額バレたくないしな。

    • 0
    • 86
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:47:14

    >>76
    ごめんなさい。

    • 0
    • 88
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:50:08

    >>77
    数万円でもですか?
    ありがとうございます

    • 0
    • 90
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:52:20

    >>80
    学費、車、1人暮らしとかは別です。
    いくらとは決めてないけど、結婚する時に現金渡せたらな、と思ってました。

    • 0
    • 93
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 22:54:45

    >>83
    そうなんですね。じゃあ通帳そのまま渡しても問題ないのかな?
    ありがとうございます

    • 0
    • 103
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 23:05:17

    >>98
    ありがとうございます

    • 0
    • 105
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 23:07:37

    >>99
    ありがとうございます

    • 0
    • 106
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 23:09:04

    >>100
    わかりました、ありがとうございます。

    みなさん、私理解力なくてすみません。

    • 0
    • 128
    • お花見(寒い)
    • 23/03/29 08:01:44

    >>51
    預かり入れのみで引き出ししてない=稼働してない、と言うならもう15年近く稼働してないので冬眠口座になってるってことですか?

    連絡ないけど、どこかに寄付されちゃってる?

    • 0
1件~22件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ