子供名義の通帳で110万超えてたら贈与税

  • なんでも
    • 112
    • 臥竜公園
      23/03/25 08:54:08

    私も主さんと同じ状況だ。
    学費とは別に、子供が大人になったら渡そうと思って子供名義の口座にお年玉や毎月ちょこちょこ貯めて200万くらい。赤ちゃんの頃銀行に子供名義の口座作りに行ったら、貯めるためだけならカードはいらないですよねと言われてカードも作らず通帳のみ。だから引き出したことなくて通帳で預入のみ。
    年間で110万超えなければいいと思ってた。
    本人が成人した時にカード作りに行ったら、本人の名義なのにその時点で管理が親から子に移ったとみなされて、その時点での金額が110万超えてたら税金かかるってことなのか。
    コメント全部読んだけどどうしたらいいかわからないや。17歳なんだけど、今銀行に子供がカード作りたいって行ったらどうなるんだろう?
    ググってこよう。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ