夫の小遣い額について

  • 旦那・家族
  • 常盤公園
  • 23/03/24 14:52:03

30代夫婦で小学生の娘と保育園児の息子の四人家族、私はパートです。
毎月の夫のお小遣い額に悩んでいます。手取りで36万強稼いでくれるのですが、30万を除いた端数として6万円強をお小遣いにしています。

昼食は会社で食べ、代金は給与天引きです。夫はお酒も飲まないので、ここ数年はコロナの関係で控えていますが、歓送迎会は参加します。こちらの費用は別途請求されます。
何にそんなにお小遣いが必要なのかわからず、また子供達の教育費や私達の老後資金も貯めたいのでお小遣いを手取りの一割に下げてほしいのですが、「少ないくらいだ」と怒ります。
病院代なども別途請求です。夫がお小遣いで賄っているのは土日のコンビニでの買い物、月1回の散髪
代です。そして貯金して30万くらいの腕時計を買ったり、ブランド物を買っています。正直、無駄なお金だと思います。

私はフルタイムでパートしていますが、パート代から1万円引いた額をお小遣いとして使っています。後は全額貯金です。
自宅は私が両親から相続しましたが、子供達が大きくなる前にフルリフォームしたくて貯金中です。夫の給料で生活費は賄えますが、将来を考えるともう少し貯金したいです。
姉に相談したら「うちはそんなにあげてない、お昼代込みで4万円だよ」と驚いていました。姉夫婦はマイホーム建築済、義兄の手取りはわかりませんが、夫と同じかそれ以上だと思います。

どう考えても夫のお小遣いは相場以上だと思いますが、この話をするとすぐ怒るので説得のしようがありません。義父母は裕福なので、仕送りなどもないと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/10 09:35:07

    良かったねー

    • 0
    • 23/05/08 16:59:54

    ご報告です

    離婚しました。正社員になれました。
    22歳までの養育費15万と、大卒までの教育費を6割払ってもらうことになりました。妥当だと思います。
    払わなかったら差し押さえする公正証書も交わしたので、子供達を最優先して育てていきます。

    • 7
    • 23/03/28 10:51:08

    離婚前提の別居になりました。
    生活費は毎月20万払ってくれるよう念書を交わしました。
    夫は義実家には戻れないようなので単身別居するのでしょうが、16万で今までどおりの生活ができると思っているみたいです。
    生涯貯蓄プランなども作って話し合いましたが、無駄でした。

    正社員として雇ってもらえることになったので、子供達の為に頑張ります。

    • 6
    • 50
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/26 12:31:27

    うちは共働きで夫婦完全別財布。家計や共有財産は持たない。お互いの年収も貯金額も非公開。生活にかかった費用は折半、領収書をもって実費精算だよ。小遣いに拘らなくてもそんな家もあるって話。子供もいるよ。

    • 0
    • 49
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/26 12:18:20

    いまは話ができないから、追加でだすのをやめたら?病院とか、交際費はそこから。

    • 1
    • 23/03/26 12:10:52

    >>46
    もうそこまで拗れたら小遣いがどうこうって話じゃないね
    お互い頭に血が上ってそうだから1ヶ月くらいの別居をはさんでもいいとは思うけど

    • 1
    • 47
    • 衣笠山公園
    • 23/03/26 11:44:24

    旦那ばかだね
    離婚したら養育費だけ払えば自由だけど家事も全部しなきゃいけなくて子供にもそんなに会えなくなって寂しい老後まっしぐら

    • 5
    • 46
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/26 11:38:53

    両親は、離婚するなら子供達の教育資金とリフォーム代は援助すると言ってくれましたが、夫がいなくなれば食費(現在月12万から15万)が大幅に下がりますので、やれる限り頑張ろうと思います。
    毎日肉料理を一品以上希望され、しかも焼肉ならカルビ1kgを一人で平らげるような人なので、エンゲル係数が異常でした。夫の体調を心配しながら献立を考えるストレスから解放されることも、離婚への後押しになっています。

    モラハラっぽい言動は以前から記録はしています。それでも慰謝料は双方発生しないと思いますが、養育費だけは絶対に取ります。

    • 3
    • 45
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/26 11:32:32

    まとめてレスします。

    仕事は、近い身内が会社経営していること、私がいくつか資格を持っていることで正社員待遇で転職できる目処は立っています。今のパートは、隔週でも土日に休めるということで、あくまでパートのつもりだったので給与面は二の次で選びました。
    転職したら、夫からの養育費が5万あれば親子三人で貯金しながら暮らせる概算です。子の体調不良などでの呼び出しは、母か姉が対応してくれるとのことです。両親と姉には離婚前提で相談しました。
    夫はまた出て行ったので、明日、義両親と話し合う予定です。
    夫婦の共有貯金は500万しかないので、折半でもいいですが、子供達の養育費はきちんと払ってもらいます。夫の勤務先には私の知人もいますし、差し押さえでも何でもするつもりです。
    明日の話し合いによっては弁護士を入れて離婚に動きます。

    浮気などはないと思います。お小遣いの額で離婚になるとは思いませんでしたが、昨日の子守に対する金銭要求が決定的でした。自分の子の世話をするのに小遣いを要求するような人とはやっていけません。

    • 2
    • 44
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/26 10:27:29

    >>33
    それは言えてる。
    相続した分抜きにして共有財産折半しても、これからの主の生活のほうが苦しいね。
    そんな旦那でも旦那がいたから貯金できたわけだし。

    • 0
    • 43
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/26 10:04:59

    うち世帯年収3000万超えてるけど、お小遣いは夫婦共に月3万だよ
    6万円お小遣いとか多過ぎる

    • 2
    • 42
    • 名護城公園
    • 23/03/26 09:16:43

    負けないで。
    ここでしっかり話し合わないとお小遣い減額は一生無理だと思ったがいいよ。
    遺産を貰ってるのも知って家もお金かかってないから普通の感覚じゃなく独身と変らないアホかモラハラ気質に思う。

    • 4
    • 23/03/26 09:08:05

    共働きで生活費折半の夫婦が増えてるから不自然じゃない。

    • 0
    • 40
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/26 09:05:15

    >>31
    どちらが正しいとかじゃなくて金銭感覚が合わないことが問題だね。

    • 0
    • 23/03/26 09:04:20

    うちの旦那も主の旦那さんと同じくらいの手取りでお昼は社食(給料天引き)、お酒タバコはしないけど小遣いは2万5000円だよ。ちなみに本人の希望額。
    小遣いを使うのは食後のコーヒーや3ヶ月に1回の散髪くらいでこれでも余るみたい。よく子どもたちに食玩やポケモンカードやガチャガチャとかちょっとしたものを小遣いから買ってる。それでも余った分は貯金して自分のほしいものを購入しているよ。
    きっと主の旦那さんは自分が可愛いタイプなんだね。結婚して家庭を持つのに向いてない人ってやつな気がする。
    私なら怒ろうが「話し合いに応じる気が無いなら離婚しよう。子どもより自分の方が可愛くて子どもの将来のための貯金より自分が欲しいものを買う方が大切な人とはこの先一緒には生活できない」と言って話し合いさせるよ。それくらい強気で行かないと聞かないよ。明らかに主のことを舐めてるし下に見てるし。

    • 4
    • 38
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/26 09:02:56


    子どもが大きくなるとお金かかるよ〜!
    うちも同じぐらいのお小遣いで、そろそろお小遣い減らそうかと言ってる所です。

    誰と比べて少ないと言ってるんだろうね。
    独身の同僚と、なんじゃない?
    一般的には多いと思う。(割合的に)
    家計簿見せて、いつまでにいくら欲しいとか話してもダメかな。
    モデルハウスとか連れて行って、こんな家にしたいねとか話してその気にさせるとか。
    今の状態で満足してると減らしたくないだろうから、その気にさせて目標作らせる。

    うちは双子を中学受験させたく(旦那が)、お小遣い無くしてでも行かせたいと言ってます。
    なのですんなり減額できそうです。

    • 1
    • 23/03/26 08:50:14

    旦那さんの手取り、私と変わらないけど、私は月6万円も使わないな。月3万円ぐらいまでが妥当だと思う。
    お子さん達の為にも、主さん、頑張ってください。

    • 0
    • 23/03/26 08:46:18

    >>31
    ご主人のお話を聞く限り、ですがもうモラハラの域なのでは??
    離婚を視野に入れておられるならご主人の発言を録音しておくか毎回記録しておく事をお勧めします。
    場合によっては慰謝料も取れます。
    また養育費については改定があった様でご主人の収入にもよりますが知り合いの弁護士が以前言っていたところによると年収400万だと1人8万から10万になったそうです。
    あくまでも相場ですが。
    これに貴方がフルでパート、もしくは正社員で働けば生活はしていけるのでは?
    母子家庭には様々な福祉がありますし。
    生活は質素にはなるでしょうが。

    • 1
    • 35
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/26 08:26:00

    ご主人のお小遣いは相場よりも高いと思うけど、最初に言うならまだしも今までそれでやってたのを減らすって難しくない?
    主は貯金したいけど、ご主人は買い物に使いたいってことなんだよね。
    それはもう、どっちが正しいをここで聞くよりも、夫婦で収入の使い道についてもう一度意見を合わせないとね。妻だけに家計の割り振りの決定権があるわけじゃないでしょ。
    うちは小遣い制じゃなくて足りなくなったら各自で口座から下ろして財布に入れる方式だから感覚違うけどね。高い買い物は2人で相談して買うよ。

    • 1
    • 23/03/26 08:24:35

    うちは飲み会等込みで旦那小遣い7万
    専業主婦の私は習い事込3万
    お小遣い帳つけてないけど、使い過ぎは無いと思う
    手取47万位
    医療費以外はお小遣いでやりくりしてます
    仕事によっては書籍代や食事会の時に多めに払ったりしてるのかもしれない
    お小遣い貯めて高い買い物してもお互い何も思わない

    旦那さんがお小遣い足りないなら、残業手当があればお小遣い3万+残業代の半分等、一部歩合制は?

    • 1
    • 33
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/26 08:10:50

    >>31
    離婚も視野にいれますってずいぶん上から目線だけど、今パートしか収入ないのに離婚して生活できるの?
    子供は引き取って?
    旦那から貰えるの養育費の数万円程度だよ?

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/26 08:06:27

    色々準備して話し合うつもりでしたが、駄目です。
    昨日半日夫が子供の世話をしたことで金を払え、と言い出しました。元々私は不定休で、土日どちらかの出勤があります。その時は夫が面倒を見る約束でパートに出ているのに。
    お金への執着がひどくなっている気がします。
    私は老後資金2000万、子供の大学費用1500万、フルリフォーム代1500万。合計5000万貯めたい。今の貯金額は、私が受け取った遺産含めても1000万しかない。あなたのお小遣いを年間20万減らしてくれたら、年間200万貯金も目標にできる。
    そんな話もしたかったのですが「俺の小遣いは少ないくらいだ」の一点張り。

    子供も小さいので離婚までは…と思っていましたが、手取りの2割とボーナスの3割を寄越せと言うのでは話になりません。離婚を視野に入れます。
    その前に一度義両親とも話し合うつもりですが、夫が金銭感覚の改善をしない限りは私も歩み寄るつもりはありません。

    • 1
    • 23/03/24 21:15:18

    夫の取り分は相場より多いと思うよ
    でも一度決めた金額をやっぱり多いから下げろって言っても納得しにくくない?
    リフォームや老後資金に何歳までにいくら貯金したいからあなたのお小遣いを何年間毎月いくらにしたいって伝えなきゃ夫も下げられる必要性や意味がわからないよ
    単純に相場より多いから相場と同じに下げろなんてケンカ売ってるようなもんよ

    • 0
    • 23/03/24 20:23:04

    駄目でした。話にならなかった。
    お小遣いについてだけど、と切り出しただけでキレられました。そのまま出て行っちゃったので、鍵をかけました。話し合いもできないなら夫婦でいる必要はないよね?とラインしたけれど既読スルー。
    とりあえず明日は両親に子供達預けて仕事に行きます。

    何だかなあ…こんな幼稚な人だったかな。田舎なのでネカフェもないんだけど、ビジネスホテルはあるからそこに泊まるんでしょう。
    義実家含めて話し合いしたいと思います。義父はお金に厳しい人なのですが、義母が夫に甘いです。そこま踏まえて、両家で話し合います。
    転職して稼ぐこともできるので、このままなら離婚も仕方ないかと思います。年間100万近くも夫に使うくらいなら、せめて半額は子供の学費にしたい。

    夫の何もかもが嫌になってきました。

    • 2
    • 23/03/24 16:06:02

    >>27

    旦那、主が相続したもの巨額と思い込んでると思うよ。

    あとさ義父母が裕福なら、旦那は義父の息子としてはちょっと微妙だから小遣いそれだけとって買い物とかで義父を見返そうとしてるのかも。

    例え500万としてもそれ見せたって信じないだろうし、その500万も使いたがりそう。

    20万引くだけとか、4万にしてもらうでも甘いよ。
    今まで、相場の倍で済んでないんだから、私だったらさかのぼって穴埋めしてもらうために相場より減らすかナシにするわ。

    あと、そんな金銭感覚に育てた義実家に再教育してもらうように、義実家に帰ってもらうな。

    • 1
    • 23/03/24 15:56:54

    やっぱり相場より多いのですね。
    今日夫が帰ってきたら相談してみます。
    明日は私が出勤なので、子供達を見ていてもらう予定だから怒らせるのは避けたいですが、そうも言っていられないと思いました。

    月に4万にするか、ボーナスからの20万をやめてもらうか、それだけでも譲歩してほしいのですが。
    私達兄弟が亡くなった祖母から遺産分与されているので高をくくっているのかもしれませんが、もらったのは500万だと言っても「お前は末っ子で可愛がられていたから本当はもっとあるんだろ」みたいな態度です。そんな贔屓はありません。

    • 2
    • 23/03/24 15:56:19

    主は何で独身時代の貯金から出すの?
    そもそも美容院なんて家計から出せばいいのに。
    話し合いもできず怒るって言う人間性が無理。

    • 4
    • 25
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/24 15:45:02

    年間92万がお小遣いで飲み会は別は多いね
    相場以上だよ
    だけどお小遣いって価値観の問題もあるから一般的な話をしても納得してくれなさそう
    教育費、老後資金、リフォーム代、予備費で貯金や投資をしなければいけない分やもろもろを差し引いて
    残った金額からお小遣い額を決めたらどう?
    数字で示さないとなっとくできないでしょう

    • 0
    • 23/03/24 15:44:21

    >>22

    ちょっと旦那おかしくない?
    浮気とかにお金使ってる気する。

    義実家入れて会議したら?

    その状況なら、離婚して養育費と財産分与してもらったほうが楽じゃん。

    • 8
    • 23/03/24 15:39:13

    どう考えても高すぎると思う。
    子供さん達にも今後お金がかかってくるわけだし、その為の貯蓄も必要だし。
    うちはお弁当だし、交通費もお茶代も別途だから月2万で納得してくれてる。
    手取りは33強位。
    友達と話しててもお昼込みで月3万が1番多いかな。

    • 4
    • 23/03/24 15:38:28

    まとめてレスします

    夫のボーナスは年間80万、このうち20万(毎回10万)が夫のお小遣いです。
    私の収入は月に12~13万、お小遣いは月1万で二ヶ月に一度の美容室と化粧品代、洋服代です。ボーナスはありません。足りない時は独身時代の貯金から出しています。取り崩すのは年間で3万くらいです。
    子供の服などは必要な時にしまむらや西松屋で買っていますが、これは家計からです。
    家の名義は私です。フルリフォームの時に夫名義に書き換えても構いませんが、この経済感覚だとちょっとためらいますね…。
    地方の田舎なので、年齢の割には稼いでくれている方だと思いますが、お昼代別で6万強は多いと思う私と少ないという夫で喧嘩になります。

    土日のコンビニで1回5000円くらい使ってます。アイスやお菓子なので、スーパーで私が買うからお小遣いを減額してくれと言っても駄目でした。

    • 0
    • 23/03/24 15:33:28

    旦那手取り32万小遣い8万だよ

    • 0
    • 20
    • 郡山城址公園
    • 23/03/24 15:31:39

    手取り35だけど、3万だよ
    お昼代込み
    お酒は別

    • 0
    • 23/03/24 15:31:27

    6万でもいいけど飲み会も自分で払ってほしいね
    うちは手取り35 万(財形や家賃自己負担差し引き後)だけど、お小遣い3万5千円です。

    • 1
    • 18
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/24 15:29:32

    >>13
    フルリフォームってのは完全な建て替えじゃなくて基礎など今のまま使ったリフォームだったと思うよ

    あと金額の問題じゃなく、自分名義のためならもうちょい頑張るだろうけど、嫁名義のためだったらちょっと感覚が違ってくるだろうねって話。
    なんならパート代をほとんど嫁名義の家のリフォーム費用として貯金できてるのは俺のおかげくらいに思っていてもおかしくない。

    • 0
    • 17
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 15:29:06

    高すぎるね

    手取り30万ぐらいの時にお昼込みで3万しか渡してなかったわー

    • 2
    • 23/03/24 15:28:31

    高いな
    3万5千円が妥当
    飲み代はそこから出す。当然だよ
    病院は家計から出していいと思うけど

    • 4
    • 23/03/24 15:26:42

    私はフルタイムでパートしていますが、パート代から1万円引いた額をお小遣いとして使っています。

    って、主のお小遣いはいくらで何に使うの?

    • 3
    • 23/03/24 15:25:22

    >>12
    www

    • 1
    • 23/03/24 15:24:41

    >>6
    え?おかしくない?
    6万もって。

    家取り壊し費用って200万くらいだし、小遣い相場にしてたら、建て替えて住宅ローン6万ほどだよ?

    旦那が小遣い6万もとってるから、リフォームしかできないんだよ。

    • 0
    • 23/03/24 15:22:59

    >>10
    これが嘘くさいと思ってるあなたも努力すれば辿り着けるよ。頑張ろうよ。

    • 2
    • 11
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/24 15:20:53

    >>1
    あってないよ。主の家なら離婚ちらつかせてみたら?36万で6万とかお昼代込みでも図々しすぎるよ。

    • 0
    • 23/03/24 15:20:22

    >>9
    余計嘘くさくなってきたw

    • 2
    • 9
    • 城山公園
    • 23/03/24 15:19:20

    >>5
    嘘くさいの!?手取り70って少し高給取りぐらいだよね?あなたの周りに1人や2人いない?それが私の旦那ってだけだよ。
    上には上がいるし、もっと稼いでみせると意気込んでるよ。

    • 1
    • 23/03/24 15:19:02

    家は残額は戻してくれる。
    差し引き3万くらいだわね。

    • 0
    • 7
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/24 15:17:37

    うちも手取り1割だよ。
    前は残業が多い部所で手取り60万50万あったけど、5年前に移動になったとこは残業つけれないしその他手当とかも低いから手取り35万から37万。
    子供も塾通いしてるから3万でいいっていうからそうしてる。しかも猫飼いたいって勝手に買ってきちゃって、餌も5年間定期購入契約してきたから小遣いから飼育代で小遣いから1万貰ってるよ。
    炭水化物控えめにしてるからお弁当は持たせてるけど。
    お弁当作れないときは1000円渡してる。
    それでもあんまり小遣い使わないから貯まってて、旅行代や家の塗り替えに使ってくれる。

    • 0
    • 6
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/24 15:13:42

    自宅がネックだね。
    主名義の家のフルリフォームに何百万も使いたくないだろうね旦那さんからしてみたら。
    ボーナスはどうなってるの?
    私は別に6万でもいいと思うわ。自分で貯めて好きなもの買って何が悪い。

    • 4
    • 23/03/24 15:12:26

    >>4
    最後で一気に嘘くさい。

    • 4
    • 4
    • 城山公園
    • 23/03/24 15:10:39

    小遣い比率高っ!笑
    うちは手取りの10%に設定してる!こないだようやく7万の小遣いって喜んでたよ。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ