高所得だけど貯金ゼロ。こんな家他にないよね…

  • なんでも
  • 岡城公園
  • 23/03/24 10:47:18

うちは年収1000万位の自営業です。
専業主婦。高校生2人と小学生1人。
高所得だから国民健康保険も満額で年100万超え。
子どもの医療証も貰えないから3割負担。
高校無償化も関係ないから授業料払わないとだし補助金とかもない。
子ども手当ても貰えない。

それなのに税金は500万近く払わないと行けなくて、払えなくて溜まっちゃってる…
カード会社から借金も150万位してる。
もちろん貯金はゼロ。
旦那は休みなしで早朝から深夜まで働いてる。
もうどうしたら良いんだろう…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/12 10:11:15

    うちも自営の年収1000万くらい位で主と同じだけど、会社体制にして厚生年金にしてる。
    1000万ギリギリにして、手当など貰えるものは貰う。対策は色々あるはず

    • 0
    • 23/06/12 09:12:05

    >>151
    そういうことかw

    • 2
    • 23/06/12 09:09:30

    1000万は高所得じゃないね
    子供3人じゃ支出が多くてマイナスでしょ

    • 5
    • 23/06/12 09:06:04

    ちょっと大丈夫?
    色々と間違ってるけど、
    嘘ついてるのか、旦那さんから嘘つかれてるのか。

    • 4
    • 187
    • サンクスバイト
    • 23/06/12 09:05:53

    年収1000万で所得はいくらなの?
    所得800とかなら子供3人はキツいよ

    • 0
    • 23/06/12 09:02:43

    >>185
    高校生無償化じゃない地域とかあるの?
    あれ国の制度だよね?
    主の高校生無償化は所得制限に引っかかったのでは?

    • 0
    • 185
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/12 09:00:56

    >>183
    高校生が無償化じゃない地域ならあり得るんじゃない?

    • 0
    • 184
    • ライスシャワー
    • 23/06/12 09:00:17

    >>175いや、ほんとそれだよね。プラスして倒産防も。
    一人でまわしていて、寝る暇も無いくらい働いてるのにお金が残らないのは完全にやり方をしらないだけ。税理士や会計士も入れないで税務調査が入って何も無いなんてあり得ないけどなぁ。あの人たち、絶対に手ぶらじゃ帰らないし、、

    • 2
    • 23/06/12 08:59:15

    >> 子どもの医療証も貰えないから3割負担。

    これ本当?
    何個か行政のサイト見たけど健康保険入ってるなら自営だろうと会社員だろうと貰えるっぽいけど違うの?
    貰えない地域もあるのかなあ
    個人事業主の方どうですか?

    • 0
    • 182
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/12 08:53:28

    1,000万円が高所得かどうかは皆んながワーワー言ってるのでスルーして、確かに子どもいて1,000万円、まして高校生2人っていうのは全く余裕ないよね。
    所得がどんどん増えちゃって生活水準も上がっちゃってなかなか難しいよね。
    現実的には主さんが働くのが一番良いよ!
    お子さんも大きいし、正社員が良いけど、無理ならパートでも。とにかく所得を増やすしかない。
    借金はダメ!!頑張って!!

    • 3
    • 23/06/12 08:41:24

    うちは年収1300万の小さな会社経営、子ども二人。
    私は扶養内でパート、だからなんと無く分かるけど、結論から言うとこれくらいの年収って子ども三人は無理だと思うよ。


    うちは東京じゃないから、余裕持たせたくて二人にしたのに結構予想外に大変。特に中学になり、塾や習い事で一人五万はかかるし、講習があると10万はかかってる。 もちろん学資はためてる。貯蓄は2980万くらい、子ども生むとき試算した?

    • 2
    • 180
    • ファーストバイト
    • 23/06/12 08:36:27

    自営業って子供の医療証貰えないの???

    てか主が働けば良いんじゃ……

    • 0
    • 23/06/12 08:34:25

    うちも市県民税140万きてビビったよ。
    所得税も300万くらい払ったのに。
    貯金はあるけど、ぼろ家買ったからその支払いも残ってて似たようなもんだよ。

    • 1
    • 23/06/12 08:20:33

    自営業で貯金ゼロは終わってるね。
    小規模企業なら自転車操業なんて当たり前だけど
    貯金ないならそれすら出来ないよね。
    いずれ自己破産する時がきそう。

    うちも経営してるけど子供1人年収1200万でも
    貯金はそんなに出来ないよ。
    だから私も働きに出て始めた。
    普通の家庭より収入があるとあぐらをかいてたら貯金なんて出来なくて当たり前。

    • 0
    • 23/06/12 08:19:55

    子供3人いたら貯金できない

    • 2
    • 23/06/12 08:08:09

    子供2人いて、自営業なら高所得じゃないよ…

    • 1
    • 175
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/12 07:59:22

    節税対策をきちんとしてる???
    小規模共済、iDeCo、満額やれば年間100万以上控除だけど。経費をきちんと計上することはもちろん、業種によるけど国保でなくケンポとか、、
    主さん何も対策をやってない気がするよ。

    • 4
    • 174
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/12 05:50:29

    働けばいいよ。

    • 0
    • 23/06/12 05:38:29

    自営業じゃなくてよかったー

    • 1
    • 172
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/09 00:41:49

    手取り年収550万なわけでしょ?それで子供3人。高校生2人もいる。キツくて当然じゃないの?
    後は主さんが働くしかないんじゃないの?

    • 4
    • 23/05/08 23:57:21

    >>168
    この文章理解したらきっとお金たまるよ
    職種で検索して国保組合とか探した?
    90万ほど浮くかも。
    我が家も同じような所得+私は外で仕事してるけど貯金だけでも3000万で、あと10年したら住宅ローンの繰り上げ返済して、購入すると8000万ほどの家のローン終了させるよ。その時の貯金は予定で2000万残しておく計算。
    子供達も二人とも中学受験させる予定です。
    親からの遺産もゆくゆく6000万入ってきて、運用中の資金も合わせて老後生きていく予定。
    幸い旦那も私も貯金が趣味みたいなとこあって軌道に乗るとすごい増えるから頑張ってほしいな

    大した自慢ではないと言う方もいると思うけど、自慢と捉えず、お金の流れって掴み始めると楽しいしお金ってあるととても心に余裕ができるとおもうから。
    収支を計算し、必ず+になるように頑張ってくださいね!

    • 3
    • 23/05/08 23:48:58

    うちも同じ感じ。来年から高校、大学とダブルだから何年かはまたしんどい

    • 0
    • 23/05/08 23:36:36

    今は倍ぐらいのオバサン夫婦です。
    うちも主さん達ぐらいの時が一番キツかった。
    子供のピアノのお月謝が捻出できなかった。
    あと少し上がれば楽になるよ、
    ちなみに私も働いてたけど、主さんも働いてみては?

    • 0
    • 168
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/08 23:34:01

    >>58
    主さんが経理などのサポートすればいいじゃん。
    配偶者が仕事を手伝う場合は専従者控除使えるし、専従者控除は経費のほうの申告書類のほうで下げられるから年収を下げられるよね?
    税金は所得税だけじゃなく国民健康保険税とか年金とかも全て入れた金額だよね?あとは固定資産税とかも入れてる?
    経費の使い方とかが下手なんだと思う。1000万の稼ぎはあっても。
    経理できないなら主さんが外で働いて子供たちを主さんの扶養に入れるとか借金までしているならそのほうがいい。国保は赤ちゃんだろうが人数分の基礎の金額はとられるし、主さんの分の国民年金も減る。

    • 1
    • 167
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/08 23:25:25

    うちも同じ。高校生と一人暮らしの大学生がいる。
    高校の無償化に引っかからないと辛いよね。
    これまで貯めてきたお金が湯水の如く消えていく。
    もうひと踏ん張りと思い、共働きで乗り切ります。

    • 0
    • 23/05/08 23:21:37

    うちもそんな感じ。芸術系大学に通う子がいてあと数年最強に厳しい。

    • 1
    • 23/05/08 23:19:57

    うちも同じような感じだよ。

    貯金なんかとてもじゃないけど出来ないよ。

    • 1
    • 23/05/08 23:19:46

    うちも同じような感じだよ。

    貯金なんかとてもじゃないけど出来ないよ。

    • 0
    • 23/05/08 18:28:10

    ほんと、1000万ぐらいだと持ってかれる税金と保険料がこれ、合ってんのか?と思うよね。
    事業税に固定資産税もあるだろうし。

    サラリーマンの方が楽っちゃ楽だよね。

    まあ無いものねだりだけど。

    • 3
    • 23/05/08 18:26:54

    釣りなん??
    自営1,000万のどこが高所得なのさ。
    その上妻は専業主婦で子供3人ですと??
    …さすがに無いわ。

    • 4
    • 161
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/08 18:25:55

    うちもそうだよ。
    借金がないだけマシかな
    高所得者の括りに入るみたいだけど全く余裕なし
    どうしたらいいんだろうね…

    • 0
    • 23/05/08 18:25:38

    >>16
    マックスです(;_;)

    • 0
    • 23/05/08 18:24:20

    >>12
    それなのに国は高所得者と言い、子供手当も奨学金もない。

    • 0
    • 23/05/08 17:34:14

    >>24
    給料明細騙されてないかな?

    • 0
    • 23/05/08 16:57:44

    うちも個人事業主です。消費税、所得税、住民税、健康保険、年金やらで全然残らん(;_;)
    しかも予定納税とかめちゃしんどい!
    周りの自営は平気で脱税を節税って言ってる(;_;)生活費なんでも経費にしてる人脱税の自覚なくて羨ましくなる!調査入られた時のこと考えたらビビってできない(;_;)

    • 1
    • 23/05/01 10:15:05

    >>53
    自分でやってるならなんでもできるよ。
    経費をフル活用したらいい。
    車も経費。ガソリン、ETCも経費。
    家で少しでも仕事したら事務所になるから家賃、ローンも経費。
    ユニクロの服も作業着で通るよ。
    みんなそうやって下げて下げてズルばかりしてるよ。自営

    2人は計画的に下げすぎて非課税までして、高校も無償の私立狙い。大学でさえ免除。
    年金も免除、税金も免除。イライラするけど

    • 2
    • 23/05/01 10:10:45

    専業主婦だからでしょ。無職ニートいれば金かかる

    • 0
    • 23/05/01 10:09:56

    >>151税理士つけてなさそうだし、嫁がアホな典型的な例だね

    • 0
    • 153
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/26 15:09:01

    1000万で高所得?
    しかも税金500万とかアホなのw
    税収率調べてからトピ立てなよ
    子供3人いて呑気に専業主婦やってたらそりゃ貯まらないの当たり前

    • 4
    • 23/04/26 15:06:31

    想像で書くとこうなる

    • 3
    • 23/04/26 15:00:03

    今思ったけど、主が言ってるのは払ってる税金じゃなくて「課税所得金額」じゃない?
    課税所得額は確かに500万くらいになるけど、これは払ってる額じゃないからね?

    • 5
    • 23/04/26 14:57:23

    >>145
    ここ見ると150万くらいなんだよね
    家族構成とかでまた変わるのかも知れないけど、税金500万はないと思う
    https://financial-field.com/income/entry-134290#:~:text=%E5%B9%B4%E5%8F%8E1000%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%AE%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88,%E4%B8%877000%E5%86%86%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    • 0
    • 23/04/26 14:53:32

    どこに住んでるの?
    都内やその近郊なら年収1千万なんて子供2人でもカツカツだよ
    しかも子供3人で2人高校生なら生活によっては貯金は厳しいだろうね
    うちも子供2人(幼児2人)旦那1人で1千万ちょっと稼いでるけど、私も働かなきゃ後々家計が厳しいなと思ってる
    借金あるなら「私が1ヶ月稼ぐ額を旦那は1日で稼ぐから…」とか言ってないで主さんも働きに出るしかないでしょ
    旦那さんがすぐに今より1.5倍稼げるなら話は別だけど

    • 2
    • 23/04/26 14:11:37

    家計簿つけてる?
    使えるお金以上に使ってるからダメなんでしょ?
    単純な算数だよ。
    自営も会社員も関係ない話。
    そもそも会社員は税金滞納しないできない。
    翌年の税金考えて残してないのがダメなんだよ。
    どうしたらいいって税金払え。まず。
    差押えされる前にね

    • 0
    • 23/04/26 14:10:07

    所得1000万で税金500万
    どんだけバカなんだろう
    どうしたら?勉強しろ。働け。主がだよ。

    • 2
    • 23/04/26 14:05:24

    1000万てそもそも
    高所得じゃないよね。

    • 2
    • 23/04/26 14:03:49

    税金500万円も払うって本当?
    内訳教えてよ。
    ビックリなんだけど。

    • 0
    • 23/04/26 14:00:32

    へー

    • 1
    • 23/04/26 09:54:56

    そこ1番辛い年収だよね。

    • 0
    • 23/04/26 08:08:35

    自営の1000万はサラリーマンの600万らしいよ。
    そこから税金や国保や全部払わなきゃならないし
    退職金も無いし厚生年金も無いからね

    しかもずっと1000万な訳無いし
    駄目な時は赤字だったりするしさ

    1000万だから手当貰え無いレベルの話じゃ
    無いよ
    使い方悪いのと、あなたのような馬鹿な嫁が
    いるのが原因

    • 5
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ