保育士の衣服

  • なんでも
  • 大宮公園
  • 23/03/21 17:05:15

3年前の4月に異動で来た、大ベテランの先生に、3日目に指摘された事です。

「あ、そういうキャラクターのエプロンって、バカな私立のお姉ちゃんが来てるやつだから。」

「保育士なら、無地のが常識だよね。子供に刺激のない色を考えて着るのが常識だよね?淡すぎる色って、0歳児に分からないよ」
って、私が病むまで毎日言い続けていました。
おかげで、メイラックスが手放せません。
今は毎日白Tに、看護師さんがつける様な無地エプロンです。これ以上、目をつけられたくないので。

私立の保育士さん、ごめんなさい。
因みにこの大ベテランより年上に保育士(園長クラス)も、ディズニーや、動物などかわいい感じのものをチョイスしてますけど。

この人が嫌で、異動願いをだし、異動に成功したのですが、来月からまた一緒に働く事になりました。
人事異動が発表された時点で、退職届をだしましたが、いま、止められています。

今の園の園長が事情を知り、なるべく早く会わないよいに別フロアにしてくれましたが、行事や職員会議で会いますよね。
耐えられない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 松江城山公園
    • 23/03/27 21:43:30

    私も頑張らなきゃ。辛い。

    • 0
    • 23/03/22 06:32:04

    >>22
    4月3日の異動者オリエンテーションで、服装について釘を刺すと言ってました。
    今の園長は、誰にでもフラットにできる方です。

    • 0
    • 23/03/22 06:30:23

    >>21
    うちも公立です。
    公立保育園のやり方に不満をぶつけ、どこかの有名な私立園の保育の進め方を落とそとします。無理なのに。

    • 0
    • 23/03/21 18:47:31

    引き止めるなら園長から会議の時にエプロンについて言ってもらう
    そんな人を気にして働くなんて嫌

    • 0
    • 23/03/21 18:44:49

    公立園だけどキャラエプロンOKだよ。
    なんならもともとキティが好きだから園用のエプロン全部キティ。
    だから異動しても子ども達も保護者もすぐ覚えてくれるし
    コロナ禍マスクしてても新入園児もすぐ覚えてくれた。

    • 0
    • 23/03/21 17:48:28

    >>18
    そうなんです。
    けど、毎日同じことを言われると、神経がすり減ります。

    • 0
    • 23/03/21 17:47:25

    >>16
    前の園長は信用ならなかったので、いいませんでした。

    今の園長先生は、新人時代にお世話になった先輩なので事情を話しました。今のうちにできる対策として、クラスを向こうは幼児、私は乳児にしてフロアが別になる様にした事です。

    • 0
    • 23/03/21 17:46:47

    >>14
    うちはジャージはOKで、逆にデニムはダメだよ。
    年上の保育士はキャラ物つけているなら園長や主任に相談したらいいのに。
    そんなベテランの意見より園全体の決まりを守ればいいんじゃないの

    • 1
    • 23/03/21 17:45:20

    >>15
    内示と辞令が一緒なんですかね?
    準備とか大変じゃないですか?

    保護者に公表するのは、30日です。

    • 1
    • 16
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/21 17:42:32

    園長は知ってるんだよね?何か言ってくれないの?

    • 1
    • 15
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/21 17:41:36

    うちの公立なら29日あたりが内示だわ。

    • 0
    • 23/03/21 17:41:34

    >>13
    私の園も基本的には自由です。
    スパンコール、ビーズ、細かいボタン、はだめですが。

    因みにベテランさんは、生成りのエプロンや、無地同士の切り返しがついたデザイン、目立たない花柄を着ています、

    保育着は上は、生成りのダンガリーシャツ、下はデニムです。

    あ、ジャージも、家庭的雰囲気のものではないから有り得ないと指摘されましたね。

    • 0
    • 23/03/21 17:34:46

    どこの園もエプロンは自由だったわ。
    園の指定で無地のところは見たことあるけど自前で無地を着ている人は見たことがない

    • 1
    • 23/03/21 17:27:41

    >>8
    本当に。
    仕事できるし、上の人に取り入るのが上手いので、多分有耶無耶にされて終わりです。
    毎年組んだ人を病欠や退職に追い込んだますから、罰が降りてもいいはず。それがないのですから。

    • 1
    • 23/03/21 17:24:40

    >>6
    自前です。

    • 0
    • 23/03/21 17:24:19

    >>4
    本当に。
    何にすればいい分からないので、白黒です。

    • 0
    • 9
    • 大宮公園
    • 23/03/21 17:23:15

    >>3
    自治体によりますが、内示は3月10日あたりのはず。

    • 0
    • 8
    • 鶴舞公園
    • 23/03/21 17:23:07

    他の保育士全員にベテランの言ってることを筒抜けにしてやったらいいよ。
    私立のバカがつけるエプロンらしくて、私知らなくて恥ずかしいー。そんな常識知ってましたぁ?って相談するフリ馬鹿を装って暴露よ暴露。

    • 3
    • 7
    • 大宮公園
    • 23/03/21 17:22:12

    >>2
    もう言い返す気力がないです。
    とりあえず4月3日は無地にしてまふ。

    • 0
    • 6
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/21 17:21:28

    エプロン自前なの?

    • 0
    • 5
    • 大宮公園
    • 23/03/21 17:21:14

    >>1
    クラッシャーとして有名人です。
    彼女が認めた人達が言うには口は悪いけど、根はいい人。
    私はそうは思わない。
    どうやら、新人や、私のような仕事の出来ない人を潰しているらしい。

    • 1
    • 4
    • 隅田公園
    • 23/03/21 17:17:35

    刺激のない色にしろ
    淡い色は0歳にはわからない

    それじゃ何色を着たらいいの?笑

    • 1
    • 3
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/21 17:12:27

    公立?こんなに辞令早くおりるの?

    • 0
    • 23/03/21 17:10:59

    キャラエプロンの何が悪い!子供たちも喜んでるんだぞ!高いんだよキャラエプロン!
    園長か職員会議の時にエプロンの話それとなくしてもらえないの?

    • 1
    • 1
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/21 17:10:08

    ベテランさんは、更年期かなんかじゃない?流せばいいよ。エプロンはキャラクターの方が子ども喜ぶくない?
    また言ってきたら、子どもに、これ可愛いよねーって言ってみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ