ピアノ何年くらいやらないと意味ないですか?

  • 趣味・遊び
    • 20
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
      23/03/20 17:30:21

    ピアノのセンスや能力ってすごく個人差がある
    うちの子は8年習った
    直ぐに譜面は読める(簡単なもの)ようになったからその後に追加で教わる記号を習得したらたいがいのものは自分で弾きはじめられた
    あまり練習はしなかったから上達もしないし感情移入もあまりなくてコンクール向きではなかったわね
    同じ様に別の教室に通った子は8年経ってもなぜか譜面が読めなかった
    もう一人の子はコンクールでばりばり賞をとってたわ
    おなじ年数でもこれだけ違う

    ちなみに私も子供の時に2年くらい習ってバイエルは終わったから、子どもが習い始めた最初の頃は一緒に弾くことができたよ
    20数年間ほとんど弾いたことがなかったけどね

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ