激務な夫なんて絶対無理

匿名

冷麺

26/07/10 11:12:19

私、子供が小さい時
夫が忙しくて 毎日終電とかタクシーで帰宅していて、なかなか忙しかったんです
夫は土日も疲れてるのかずっと寝てた
そんな中で働きながら一人で子供を育てて来ました

ある時
「旦那さんには定時に仕事終えて、18時には帰宅してほしい。18時以降は家事も育児も協力してほしい。みんなで一緒に晩御飯を食べたい。夫婦の時間を毎日取りたい。夫が家にいないなんて寂しすぎて無理、そんな忙しい旦那さんなんて絶対嫌!!」
と、専業主婦の友人に突然言われました。。

確かに今は激務な企業戦士って流行らないのかもしれませんね。。
私は30代後半で価値観が古いのかもしれません。
でも、そんな甘えた専業主婦でどうするの?と正直思ってしまいました。。

人それぞれだとは分かってますが、今は男性がバリバリ残業するって、古いんですよね??
なんか頑張ってきた自分のスタイルは古いのかなあ…とちょっと白けてしまいました

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.165 枝豆

    26/07/15 21:59:16

    「アナタのダンナじゃないんだから関係ないでしょ」で終了。
    いい歳していつまでも自他の区別のつかない人間というのは残念ながらいます。
    私なら疎遠にするかも。
    夫婦間で納得してるならそれが全てです。

  • No.164 冷製パスタ

    26/07/15 21:05:31

    それぞれ違う生き方を選んでらっしゃるので、
    それぞれが「自分はこう」「自分はこう」と話しただけのつもりでも、攻撃されたような気がしてしまうのかもしれませんね。
    昔の話のようなので、もしかしたら記憶のニュアンスが間違ってるのかもしれません。

  • No.163 そうめんリクエストが続く

    26/07/15 19:46:39

    >>156どんな職種…!?警察とか…?
    企業なら普通に労基に通報案件では。

  • No.162 うな重

    26/07/15 15:19:57

    自分は今の生活が普通だと思ってるのならそれでいいんじゃない?
    そんなに激務なら体大丈夫かなって、そっちの方が心配になるけども。
    例え定時に帰って来てもハードな労働してたら疲れてるしさ、
    夫をあてにした生活はうまくいかないとは思うよ。

  • No.161 ラムネ

    26/07/15 15:17:38

    今はその友人と価値観に違いがあるんだなって、それとなく疎遠でいいんじゃないかな?
    ママ友と違って自分軸の友人だから寂しく感じるかもしれないけど、モヤモヤするなら一度離れてみるのもありじゃないかな?

  • 広告
  • No.160 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/07/15 15:05:06

    人それぞれだし、古いも何もないよ。

    うちの旦那もほぼ平日は出張。福岡、静岡、仙台とその他色々と毎日飛行機、新幹線使ってるよ。
    うちの旦那も土日疲れてるよ。

    私は寂しさとかは慣れたし、一人の時間のが好きだからこれで良い。子供寝かしつけたら私の自由時間だから。

  • No.159 冷やしラーメン

    26/07/15 15:03:52

    主はその専業主婦の友人のために人生過ごしてんの?そいつの言う通りにする理由とかなくない?
    専業主婦の友人が言ったら子供の塾やめさせるの?
    専業主婦の友人が言ったら子供中卒で働かせるの?
    ヨソはヨソ!ウチはウチ!
    ひとんちに口出す友人きんもー!

  • No.158 ジェラート

    26/07/15 14:59:25

    今もバリバリ働く人は居るし、特に普通の企業の管理職以上はある程度ガッツリ働かないと普通に回らないんじゃない?
    その友人に対しては私も「夫に対する要求が高すぎないか…?」と思った。でもご家庭それぞれで幸せに過ごせてればそれでいいわな。

  • 広告
  • No.157 作っているだけで汗だく

    26/07/15 14:39:35

    仕事って繁忙期とそうでない時があるし、自分が「この仕事はとことん頑張りたい」と思える案件に出会う時もあります。1人の人の仕事にかける情熱を追ってみても、上がったり下がったりするでしょう。ずっとパートナーの望む通りのペース配分を保つのは難しいのでは。そこを臨機応変にカバーして助け合うのが家族だと思います。

  • No.156 白なす

    26/07/15 14:31:14

    夫は毎日2時間くらいは定時を越えるけど、残業代は一切出ません。
    みなし残業なので、それが当然という職種ですね。

  • No.155 ししとう

    26/07/15 13:36:22

    >>152
    出稼ぎで不在が長い職種もそうなりがちでしたね。祖父から居場所が無く居心地が悪いってなるから、考えて生活成り立てて欲しいって言われた事を思い出しました。

  • No.154 冷やし茶漬け

    26/07/15 12:58:01

    普通はそんなに仕事して大丈夫?そんな会社ブラックじゃない?と心配するとこだったり、ワンオペ大変だね
    って言われるとこなのに
    そんな家庭は嫌!うちとは違う!って言われるから、白ける
    うちわうち、ソヨはソヨなんだけどさ
    そういう家庭もあるよね
    ってならない感じが嫌

    私も旦那が激務で仕事してるのに、会社の飲み会してると勘違いした人には、白けて説明する気もなく、話すと不快になりそうで話をやめたことはあるよ
    それが友達じゃないから付き合いやめればいいだけだけど、仲良かった友達だったら、余計に不快だと思いますよ

  • No.153 スイカが大きすぎる

    26/07/15 12:50:06

    相手が友人ならば批判というか、自分ならとても辛いと思うから頑張ったね!と言いたかったんではないだろうか。
    パートナーの働き方なんて、自分の好みに合わせて自在にコントロール出来るものでもないし、激務の旦那なら、それに合わせて生活していく以外に無いでしょ。
    逆に定時で帰ってくる旦那だったら嫌だった?自分で選んでそうなったわけではないんだったら、古いとか新しいとか当てはめてみても無意味だと思うな。

  • 広告
  • No.152 冷しゃぶ

    26/07/15 12:30:33

    古いか新しいかと言えば古いね。人それぞれでいいとは思うけど、親戚のおじさんを思い出したよ。まだ平成になったかならないか、そんな時代、24時間働けますかなんてCMが流れてた企業戦士とか社畜とか言われてた時代よ。平日は子供が起きる前に出勤、子供が寝てから帰宅、週末は接待だのゴルフだのって家にいなくて、今考えると良く生きてたなって思うけど。ある月曜日、出社時間がいつもより遅くて、出社前に子供が起きてきて、見送ってくれたんだって。そしたら、ベランダから「オジサン、また来てね!」って叫ばれたとか。その子の中ではおじさんは一緒に暮らしてる人ではなく、たまに来てくれる人だったらしいよ。愛する家族のために一生懸命働いてるのに子供にはこんな風に映るんだね。悲しいね。

  • No.151 コンロの前に立ちたくない

    26/07/15 12:24:03

    亭主元気で留守がいい

  • No.150 冷たいものばかりになる

    26/07/15 12:12:11

    その激務がずっとだと夫の体が心配になる。
    学校の先生とか医者とかの特殊な仕事じゃなくて、普通の仕事(営業とか)でそれだと今の時代その会社大丈夫?とは思う。
    私は子育て終わった後や老後に夫婦で子育ての昔話を話したいので、育児に関与出来ないほどの激務や育児をしない人は嫌だな。

  • No.149 きゅうりを持て余す

    26/07/15 12:12:02

    過労死してまでの激務は、、、

  • No.148 モロヘイヤのおひたし

    26/07/15 11:58:52

    古いのかな。
    私もそんな感じで専業して、子育て落ち着いてパートしてるけど。
    バリバリ稼いで来る旦那の方がいいけどね。
    ま、人それぞれだね。

  • 広告
  • No.147 火を使ったら負け

    26/07/15 11:22:24

    え、なに、「そっかー○○ちゃんはホンマに旦那さんLoveなんやねーめっちゃ惚気けるやーん💞」て話じゃないの?
    少なくとも私には友人のセリフ内に主さんに対する批判とかは全く読めなかったけどなー
    全部「私は出来るだけ旦那と一緒に過ごしたい」としか言ってなくない?
    書いてない部分についてはどうだか分かんないけどね、書いてないんだから
    そんなの「うちの旦那も激務で中々一緒の時間取れなかったから寂しかったなー
    でもそのお陰で経済的には助かってるし、ほんと旦那様様だよー」とか言っときゃ宜しいがな、どんだけコミュ力低いのよ
    余っ程自分を腐しに来るんじゃない限り、先に相手に同意しといて後から自分の気持ちを相手の気を逆立たせる事なく伝えるのってそんな難しいかな?

  • No.146 サラダうどん

    26/07/15 11:04:36

    「うちはうち、よそはよそ」の言葉がこんなにピッタリな話ありますか?
    もう、何を言われてもそのひと言だけ繰り返し言ってあげたらいいと思いますよ!!

  • No.145 くずきり

    26/07/15 10:52:03

    主さんに同意かなー、育児はともかく家事まで協力して欲しい専業主婦ってキャパ低すぎとしか思えないわ。

  • No.144 空心菜

    26/07/15 10:48:51

    他所の旦那を無理とか勝手に言うのもなぁとは思うけど、その友だちがトピ主の旦那が激務けどうか知ってるかによるかも
    友だちが知っているならノンデリで疎遠だし、知らないならまさかトピ主の旦那が激務だと思わないで出た発言なんじゃないの
    まぁトピ主的にはその友だちの発言は甘えていて有り得ない、その友だち的には激務の旦那はあり得ないでお互いに価値観が合わないってことで疎遠でいいじゃん
    トピ主が書いている通り人それぞれなんだから合わない人と無理に仲良くするより、そのときどきで合う人と仲良くした方が楽じゃね
    時間は有限なんだし

    トピ主とその友人どっちが古いとか甘えてるとかは特に無いかな
    人それぞれ価値観は違うもんって感じ
    ただあからさまにこちらの状況わかっててその友だちがこっちを下げるとか絶対無理とか否定のことをいうようなノンデリの人はもうお話したくないかな

  • No.143 ぶっかけそうめん

    26/07/15 09:47:58

    たまたま「***をする人が無理」と言ったのが「主さんの旦那さんの働き方」だったからいろいろ考えるのかもだけど、「短パンですね毛出してる」でも「いつも髪型気にする」でも「冷食禁止にする」でも、向こうは大して変わらない感じなのかもよ?

    ってことにしたら、腹立たないと思う。

    真面目に残業の話をすると、本来は「してはいけないもの」なので、会社は残業しなくていいだけの人員を確保するは受注控えなくてはならない。
    うちの工場もあり得ないくらい残業していたことがあるけど、「なくす!!」と頑張ったらほとんどなしにやっていけるようになった。
    基本給だけで暮らせる額まであげたし、体も楽だし、家族との時間も取れるようになって、従業員さんも喜んでる。

    うちのも深夜(最悪朝まで)仕事したりしてたし私はワンオペ上等!だったので、主さんの気持ちはわからないでもないと思うんだけど、まぁ、「しなくていい苦労はしなくていい」ということなんだと思うよ。

  • 広告
  • No.142 あんみつ

    26/07/15 09:23:41

    そこよりも、デリカシーのない発言をする友人に対して何も思わなかったの?

  • No.141 冷やし茶漬け

    26/07/15 09:20:12

    そのご友人の発言も、(質問主さんの事情を知っていたのなら余計に)少し無神経かもしれませんが、“甘えた専業主婦”と言うのは少々侮辱的な気がします。言動に出なければ、心の中でどう思うかは自由ですが。
    旦那さんがいなくて寂しいと思うのは自由です。それでも毎日多忙に家事育児こなしているかもしれません。
    時代がどうであろうと、共働き、専業主婦家庭、夫が遅くまでバリバリ働く、早めに終わって家族と過ごす、家庭のあり方は様々でそこに優劣は無いと思います。

  • No.140

    ぴよぴよ

  • No.139 冷製スープ

    26/07/15 09:19:29

    役所にお勤めの課長さん、習い事で毎週お子さん送迎してる。うらやましいわ〜

  • No.138 フルーツポンチ

    26/07/15 09:07:48

    うちの旦那は定時17時で帰宅して息子のサッカーのナイター練習週3で付き添い、土日祝は遠征や試合に帯同していたよ
    私は土日祝出勤の会社なので、試合見られるのは長期休みだけだった
    寂しいのは息子だった
    子どもにとっては幼いころの親との思い出は大切なものだからね
    中学生になると遊んでくれなくなるけどね
    今は旦那は部長だけど「働き方改革」で定時帰宅するし、休暇規定変わった
    息子の塾22時に終るけど毎日お迎えにいってるから感謝してるわ
    副業もしてるし、時代が変わったんだなと思う

  • 広告
  • No.137 しそジュース

    26/07/15 09:07:16

    >そんな甘えた専業主婦でどうするの?

    いいじゃん、現代の生活だと子育てに協力的ワークライフバランスな夫婦が
    たくさんいるから
    あなたの好きな、心の中で見下しがいっぱいできるよ

  • No.136 冷やしうどん

    26/07/15 09:06:56

    そうだね。
    うちも旦那が職業的に激務だった。
    子供が小さいときは早朝5時に出て行って、帰宅は深夜朝方。疲れたら調整して21時とかにかえるときもあったけど、休日は月に1~2日。
    で、体壊したのと働き方改革があったから、ここ数年はまえよりはマシになったけどそれでもほぼ毎日残業。
    休日の子供の学校、習い事行事とかも1人で行ってたから「え、旦那さんそんなに忙しいの?なんでそんな人と結婚したの?可哀想~」ってストレートに言ってくるママがいたわ。
    実家のサポートもないから私は子供たちが中高生になってからパートはじめた。
    今はフルタイム共働きが主流だから家事育児夫婦で協力する前提で結婚するカップルが多いんじゃないのかな。
    今、旦那の甥っ子が大学受験で旦那と同じ大学の同じ学科、同じ職種を目指していて受験の相談してくるんだけど、旦那全力で反対してるわ。
    旦那の職場離婚率もすごく高いんだって。
    奥さんが1人での子育てに耐えられなくなるみたい。
    給料はいいほうだから再婚2回3回する人も多いって。50で再婚、奥さん妊娠とかもいてビックリする。

  • No.135 冷しゃぶ

    26/07/15 08:52:48

    その人が「そんな夫を持つこと」を嫌だと言っただけ、主の夫を批判したわけじゃないと思うけどなぁ。どっちもどっちよ。アホくさ

  • No.134 キッチンが暑すぎる

    26/07/15 08:45:40

    子どもが小さい頃は激務だったな。
    幼稚園の頃子どもが「お父さん今度はいつ来るの?」ってw
    一緒に住んでないと思ってたらしい。

    私は今は働いてた頃の同業他社で働いててフルタイム。
    夫は偉くなって定時帰宅。
    ちょっと面倒くさい。

    夫は通勤1時間ほど。私は自転車で10分。
    夫も同業他社なんだけど、自転車で10分が羨ましいらしく、私の会社に転職しようかなーなんて言ってる。
    やめてほしい。

  • No.133 キッチンが暑すぎる

    26/07/15 08:39:59

    実父が公務員で消防署に勤めてた
    3日は24時間いないけどあと4日は家にいる
    午後3時から酒飲むし5時には俺の飯はっていい出す
    公務員だからそれなりの稼ぎはあるけど全部自分で使って金出せって言って
    もちろん育児も家事もしない
    そばにいるのに頼れないほうがきついんじゃないかな

  • No.132 ソフトクリーム

    26/07/15 08:37:27

    >>124
    若い時にもっと早くかえってきてほしかったな
    年取ると偉くなるから早く帰ってきちゃって
    たしかにいや

  • No.131 ソフトクリーム

    26/07/15 08:35:16

    >>127
    そうだよねー
    激務の旦那愚痴ってなんていってほしかったの?

  • No.130 ソフトクリーム

    26/07/15 08:33:34

    まあ、激務の旦那さん、羨ましいー!は
    どんな形態の妻からは言われないでしょ

  • No.129 ざるそば

    26/07/15 08:09:13

    うちの夫も激務です。
    23時帰宅、仮眠後4時に起きて仕事、6時半に出社で土日はほぼ同じスケジュールで持ち帰り仕事か疲れて寝ています。
    私は40代なりたて専業主婦で子供2人です。
    確かに周囲のママ友のご主人方より激務かもしれません。
    でも仕方ないですよね。

  • No.128 とうもろこしご飯

    26/07/15 06:44:19

    主さん夫婦のバランスの取り方だから古いとかは関係ない事だと思います
    主さんに家庭での分担が偏ってるように感じますけど他人のスタイルに合わせようとする方が疲弊しますよ

  • No.127 コンロの前に立ちたくない

    26/07/15 06:08:27

    そもそもあなたが旦那が激務でワンオペって
    愚痴ったのでは? あなたが話さなければ 
    その人が知っているわけないよね?

  • No.126 青じそ

    26/07/15 04:16:18

    専業主婦の友人が突然言ってきたの?なら少し距離をおいたほうが良いと思うけど。

    夫の仕事やその時のライフスタイルについて何かしら話した事はないかな?

    以前何かしら話したのを急に思い出して専業主婦の友人が自分の意見として唐突に話をしたのではないかと私は思ったのですか。

    もしかしたら専業主婦の友人も今自分の夫の働き方に不満があって、自分の理想を語っただけかもしれないから深追いしなくていい。

    夫の残業バリバリに関しては、今でも残業が残ってる所はあるから気にしないでいい。全ての会社から残業が無くなったわけではないから。

    主さんは頑張ってるから、自分の生活スタイルに白けなくていい。古い新しいなんて関係ないから。

  • No.125 弁当の傷みが気になる

    26/07/15 03:33:24

    そんなこといきなり言われてもね…
    だからなに?マウント?
    うちはうち、よそはよそでいいじゃんね

    主さんよく頑張ってきたよ
    私ならその友達にはもう会わない

  • No.124 野菜がすぐ傷む

    26/07/15 02:44:35

    そのうち、もう帰って来たのかよって思うようになるのにね。

  • No.123 キッチンが暑すぎる

    26/07/15 02:09:42

    私も30代後半で、夫は大企業勤めだから、友人さんのような働き方は難しいけど、主さんの子育てでは私は身体壊すし不満が溜まる。そもそも企業側も残業させると労働基準法で厳しく調査入るし、残業代を払うにしても企業負担だから、残業せずに仕事終えてほしいって思うのが企業側。通勤込みで18時帰宅は難しいけれど、でも定時に帰るか稀に残業しても1〜2時間。私は子ども達と夕飯とお風呂を終えた頃に夫が帰ってくるパターン。夫が帰宅後できるのは寝かせつけまでの支度と終わってない家事、自分の夕飯とか。土日は朝寝坊するけどずっと寝込んではなく、家族連れてスーパー行ったり、お出かけしたりする。そもそも寝込んでいたら私も寝込みたいわ〜ってなる(笑)休みの日は子ども達がお昼寝や夜寝たときがゴールデンタイム休み時。そもそもずっと専業主婦でいるか分からないし、子どもの成長や生活スタイルの変化によってパートや保育園と復帰もあるし。甘えとか古いとかは思わないけど、専業主婦だろうが復帰しているとか関係なく、奥さんに家事育児をまるまる押しつけは嫌かな。

  • No.122 ジェラート

    26/07/15 01:28:02

    好みは人ぞれぞれだからいいんじゃない?
    それを他人に押し付けたり、当てこすりを言わなければ良いだけ

    たとえば、背の低い(高い)彼氏が理想って思うのは自由よね
    だけど、背の低い(高い)彼氏のいる子に向かって、「背が低い(高い)男性なんて絶対イヤ!」って言い放つのは、オツム弱いか性格悪いかのどっちかだよねって話ね

  • No.121 ソフトクリーム

    26/07/15 01:13:22

    主よりけっこう上だけど、私はシゴデキは定時までに仕事終わらせてる、て価値観。
    逆に少数だったかも。
    職場に長くいるほど熱心なヤツ、って高評価なのがスタンダードで、帰れない圧あったよねー。
    今時そんなだと、ブラックか旧態依然の環境悪い職場から抜け出せない弱者、かわいそう、みたいなイメージで見られることありそう。
    職種次第なとこあるけど。

  • No.120 子どもが同じものしか食べない

    26/07/15 00:49:50

    同世代です。決して残業が正義と思っているわけではないのだけども、私は自分が終電(悲しきかなタクシーチケットは出ない)で帰ってたから残業なんとも不思議に思わないなぁ。
    わりと身近は、バリバリ?残業が普通です。
    むしろ、何系職種なら残業回避できるのか興味あります。

    まあでも、専業主婦だったらそりゃ早く帰ってきて欲しいだろうと思うな。
    お友達の発言、むしろ専業主婦だからこそ余計になのでは。もっとも将来熟年夫婦になれば、旦那元気で留守が良いとか価値観も変わりそうですが。

  • No.119 鮎の塩焼き

    26/07/15 00:49:04

    働き盛りで18時で帰宅できる勤め人の方が少ないと思うし叩かれるの覚悟で言うと専業主婦で何を協力させたいの?共働きなら力を合わせないと到底やっていけないけど 既に姑世代に突入しているのでもし息子がいて、こんな甘えた奥さんがいれば働きにくいだろうと思ってしまった。ちょっとでも残業すると会社に苦情言ってきそうで嫌。もお熟年世代になると遅めに帰って来てくれる方がありがたいって人もたくさんいるよ。

  • No.118 冷たいものばかりになる

    26/07/11 15:47:20

    最初はそう思ってた。いつしかつらいわ。18時半帰宅されるの

  • No.117 生春巻き

    26/07/11 15:38:06

    >>101 自分もいちいちコメントしなきゃいいじゃん笑

  • No.116 生春巻き

    26/07/11 15:33:05

    >>103 特大ブーメラン自分で放ってることに気づいてなくて草草の草

1件~50件 (全165件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。