中1息子の英語が絶望的な点数でした

  • なんでも
  • 打吹公園
  • 23/03/17 22:17:15

もう、びっくりしすぎて、声が出なかった。

中1の息子、英語の定期テストはオール90点以上。他の科目もほぼその点数。順位はいつも一桁でした。

そして迎えた学年末実力テスト。
他科目は皆、80点以上。
英語…35点。平均55点。
公立中学です。
これって、つまり…
理解できていませんよね。
定期テストは範囲が決まっているから、「暗記」していただけで。
まず、どこからしていけば良いでしょう?
塾に行きたいと本人は言っているので、塾で良いのかな。
今の今まで、テストの点数は良かったので、できるんだとばかり。
アドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/18 08:49:35

    塾通ったら。
    できればプロの個別指導。

    • 0
    • 23/03/18 07:31:36

    35点なんてうちからしたら普通だわ。

    • 2
    • 23/03/18 07:30:48

    >>39
    うちの子の5、6年の時の担任はろくに英語教えなかったらしくい…
    外人の先生来る時だけちゃんとやって、あとは英語の歌歌ってごまかしてたんだって
    中1になってから「そういえばさ~」って言われてびっくりした
    本当にろくでもない教師だった

    • 0
    • 23/03/18 01:31:59

    >>22

    高得点のポイント、マジレスしてあげる
    教科書の英文を見て日本語訳にする(ノートに書く)。
    ページごとに単語、熟語、構文を覚える。


    ここまではやってたわ。
    教科書の英文を全て写して知らない単語を全て辞書で調べて3つ目ぐらいまで意味を把握しておく。勿論単語も抜き出して書いて意味を書いておく。
    で、英文を訳す。単語の意味は分かってるから
    読んでおかしくない文章にする。
    で、授業受ける。当てられても慌てる事は無い。

    • 0
    • 40
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/18 01:22:00

    >>38
    あ、それは大丈夫
    上の子2人、別に勉強得意じゃない
    1番上は偏差値40の高校から、一応、大学受かったし。2番目も、英語の高校入試は37点だったそう(今週発表で点数を聞いて帰って来ていました)だけれど、ちゃっかり偏差値58のところに入れた。…よく受かったよな…

    1番下の中1の子は、サッカーのクラブチームに入ってて、行きたい高校があるんです。そこ偏差値高いので。自宅で勉強きちんとしてた。英語、ここまで取れないとは親以上に本人が1番びっくり落ち込みでした。秒で塾行く!って。

    • 0
    • 39
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/18 00:14:55

    >>19
    そんなわけないじゃん。
    今は小学生から英語は教科になってるんだよ。
    疑問詞もcanを使った文も、過去形も小学生の教科書に載ってるわ。

    • 1
    • 38
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/18 00:14:10

    私も英語そんな点だったな 笑
    塾行ったけどダメで今も苦手。
    だけど普通に高校大学いけたよ。
    一流じゃないけどさ。
    苦手は苦手でどうしようもないこともあるからね…あまり親が熱心になりすぎないように。
    子どもはしんどいよ。

    • 1
    • 37
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/18 00:03:32

    >>36
    そうは思わないけど。子供のことよく見ていい親だと思うよ。

    • 2
    • 23/03/17 23:59:42

    なんか息苦しい親

    • 1
    • 23/03/17 23:54:27

    >>33
    ありがとうございます。
    体験行ったり、ドリル試してみたり、いろいろしてみて、本人と決めたいと思います。

    • 1
    • 23/03/17 23:52:52

    >>20
    解き直して85点。
    真に分かっていないのは、長文読解力と動詞変化。英検4級に受かったばかり。受験に使える物でも無いし、大して確認もしなかったのですが、改めて英検も見返しました。

    • 2
    • 33
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/17 23:47:03

    >>32塾に行くってわかってるって前提であえてのアドバイスでした。

    • 0
    • 32
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/17 23:46:34

    >>28そこまで分析できているならケアレスミスを無くすために、ネットでもドリルでもワークでも何でもいいから時間決めて小テストを繰り返しやるといいよ。
    同士の変化は正直慣れだから、書くよりも言葉にして覚えたほうがいい。兎に角学校の教科書ワーク丸暗記じゃなくて、いろんな問題や文章に触れたほうがいいよ。

    • 0
    • 23/03/17 23:46:11

    >>22
    ありがとう!

    • 0
    • 23/03/17 23:45:11

    >>29
    ありがとう。
    体験して、決めたいと思います。

    • 0
    • 23/03/17 23:41:31

    個別指導の塾がいいかもよ。

    • 1
    • 23/03/17 23:41:18

    >>21
    まず、きちんと確認しなかったため、大文字を小文字に間違っている等の凡ミスが最多。
    次に動詞の変化がイマイチ分かっていない。
    文法は基礎を理解ではなく、教科書やドリルを丸暗記していただけのようで、模試のように応用の長文になるとほぼ、対応できていないです。

    • 0
    • 23/03/17 23:28:09

    >>25
    はい。上に高3と中3がいますので、痛感しています。

    • 0
    • 23/03/17 23:26:44

    >>15
    文法です。
    中3の兄が進研ゼミやっていて、試しに中1の時の模試を解かせたら7割は正答していました。
    私も一緒に解きましたが、そこまで絶望的な理解度ではありませんでした。ちょっと安心です。
    今回のテスト、書き間違いなど凡ミスはかなり目立ちました。嫌いな科目のため、本人もどこと無く投げやりになった事。また成績に入らない実力テストのため、さらにサボったとの事でした。
    が。中1で30点台はヤバすぎるので、塾探して来ます!

    • 0
    • 23/03/17 23:26:40

    主のお子さんが難関校を狙える立ち位置としてアドバイスするなら、現在の中学英語は母親世代の高校レベルが降りてきてるのと英語4技能全て出来ることが重要。
    難関校は文理限らず英語が出来ないと合格できないので、首都圏では中学入学の時点で中3レベルをマスターしてる子がたくさんいる現実。
    主はすぐ対応できる保護者さんのようだから、この春休みにお子さんが猛特訓して中1英語を完璧に仕上げられるようサポート頑張ってください。

    • 1
    • 24
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/17 23:25:19

    >>19
    アイアムアペンに笑ってしまった

    • 1
    • 23/03/17 23:21:15

    点数が取れないって事は、単語も熟語も分からず日本語訳が曖昧なはず
    まずは日本語訳が適切か見てあげてー

    • 0
    • 23/03/17 23:16:15

    高得点のポイント、マジレスしてあげる
    教科書の英文を見て日本語訳にする(ノートに書く)。
    ページごとに単語、熟語、構文を覚える。
    覚えたらノートに書いた日本語訳を見て英文を書く。スペルと構文、熟語があってるかチェック。
    すらすら英文が出て来るまでひたすら書きまくる。
    学校のドリルの他に教科書に沿った問題集を3冊~5冊or定期テスト対策の塾テキストor通信の問題を解く。問題のパターンが似てるから何枚かやれば問題の傾向が分かってくる。

    これで満点取ってました。ちなみに国立大卒です!

    • 0
    • 21
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/17 23:13:36

    いきなり35点って、とりあえず目に見えた点数はさておき何でそんな点数になったのかは原因わかるの?

    • 0
    • 23/03/17 23:12:05

    >>12
    解き直しでは何点取れたの?点数よりもどこを間違えていたのか、それは自力で解決できそうなのことなのかどうかを知ることの方が大事だと思う。

    • 0
    • 19
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/17 23:10:53

    その状態だと家庭教師がいいよね。
    個別学習もマンツーマンじゃないから分かんないままになりそう。
    中一なんてアイアムアペンとかアイキャンフライぐらいでしょ。主が教えればいいんでない?

    • 0
    • 18
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/17 23:10:22

    中1ならまだ全然間に合うからとりあえず塾に慌てていれる前に学校のワークと併用して本屋でも必要に応じて1冊買って範囲のところ1冊しっかりやりこめばいいんじゃない??

    でもひたすらやり続けるとしんどいだろうから単語の書き取りは仕方ないとして書くよりもアウトプットで自分の中に落とし込んだほうがいいかもしれないよ

    • 0
    • 23/03/17 23:07:00

    英語はやればやるだけ伸びるから心配ないよ
    ただやってなかっただけ
    毎回100点だったけど私は今でも英語は喋れない 成績普通だった子が留学して彼氏作って外国人と結婚して英語ぺらぺら
    気にすることないサー

    • 1
    • 23/03/17 23:04:09

    >>12
    文法ができないの?
    だったら、春休みに自宅で文法を集中的に教えてあげたらいいんじゃないかな。
    中一英語の文法なら主でも教えられるだろうし。
    関正夫の「世界一わかりやすい中学英語の授業」っていう本はわかりやすかったよ。教科書の補足に使うのがいいと思う。

    • 0
    • 23/03/17 22:36:56

    英語は何が出来ないかわかってる?

    • 0
    • 23/03/17 22:35:59

    >>10
    頑張ってね。

    • 0
    • 23/03/17 22:31:23

    >>11
    いや、それならスルーしてくださいよ…
    アドバイスくださいって明記しているだから。

    • 3
    • 23/03/17 22:30:31

    >>6
    うん、解き直してた。悪すぎて、先生からも連絡がありました。流石に定期テスト90点以上で、35点だとね。学校でも再度教えたら、教えると出来ていますよ。との事。春休みに文法の基礎をしっかりとと言われました。

    • 2
    • 23/03/17 22:29:24

    知ったことか!

    • 1
    • 23/03/17 22:28:54

    >>5
    仰る通り。
    春休みが勝負です。これは本当に。即刻、動きます!

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 牧野公園
    • 23/03/17 22:28:19

    英語は積み重ねだからつまづくと一番厄介な教科だよね。
    うちも中1で順位は一桁だけど、もしうちの子の学校で学年末実力テストがあったら英語は取れないかも。
    本人が塾行きたいなら行かせる。

    • 1
    • 7
    • 打吹公園
    • 23/03/17 22:28:02

    >>3
    多いものなんですね!
    中1で分かって良かったと思うようにします。どこが分からないか分からないとか。漫画のようなセリフを吐いております。

    • 0
    • 6
    • 鶴岡公園
    • 23/03/17 22:27:46

    35点のテストは解き直した?

    • 1
    • 5
    • 忠元公園
    • 23/03/17 22:27:33

    英語だけなら個別指導塾は?大手がいいと思う。住んでる地域が分からないけどテレビでcmしてる塾はよくなくて地元にある大手個別指導塾に、ネットで資料取り寄せるより直接電話で予約して説明会行けばいいと思います。2つか3つ行くといいと思いますよ。早く行く方がいいですよ。学校の授業が止まっているうちに。新学期始まると、どんどん遅れていくから。

    • 0
    • 4
    • 打吹公園
    • 23/03/17 22:26:06

    ありがとうございます。塾、探します。
    地頭は悪くない…というか、本気でここまで理解できていないとは夢にも思っていませんでした。中1で30点台はかなりキツい…ヤバすぎる。即刻、手を打ちます!

    • 2
    • 3
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/17 22:24:25

    とても多いよ。
    定期テストは出来るのに実力テストでできない子。模試とかになると悲惨。
    でも私立高校は定期テストの点数とても大事。

    塾だとどちらに向けても対策してくれる。

    • 1
    • 2
    • 郡山城址公園
    • 23/03/17 22:22:55

    塾に行きたいと言ってるなら行かせてあげたら?
    出来れば個別と集団の両方がある塾で最初は個別で英語の基礎を教えてもらって状況に応じて集団に変更でいいんじゃない?
    他の教科は悪くないみたいだから地頭も悪くないと思う。
    本人のやる気がある内に行動の移した方がいいよ!

    • 3
    • 1
    • 万博記念公園
    • 23/03/17 22:21:35

    塾でいいのでは?
    学校の英語とふつうのテストに出るような英語は違うよね。
    暗記はできるなら基礎教えてもらえればなんとかなりそう。がんばってー。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ