カテゴリ
急上昇
お年玉でモヤモヤ!子供の使い道が…
23/03/13 14:11:40
うちグレーゾーンの自閉症スペクトラムだけど、学校入ってから苦労してるよ。小さい時はなんとか周りと遊べてたし、泣いたり怒ったりしても誰も気にしなかったけど、大きくなるにつれて、友達と合わなくなってきたみたいだし、周りの目を気にする事ができないから、身だしなみもひどいし気にくわないと泣いて怒って周りも白い目で見始めてるみたい。五年生。 最近やっと感情のコントロールや身だしなみも気をつけれるようになったけど、友達は一人しかいないから心配。
23/03/13 14:31:31
>>3 全部にコメント返さずすみません。 まさに同じような感じです。 今年長、グレーかもしれません。先生から指摘されたことはありませんが、行事で泣くことが多く、先生や周りの子がフォロー、日常生活でもフォロー、常に先生の前の席にしてもらっていた、取ったとられたで、癇癪は起こさないけど怒り泣いて他の子が譲ってくれる、身支度がのんびり、箸が上手ではない、周りが一斉に走り出したり鬼ごっこ始まるとできない(追いつかない)、よく物にぶつかる、遊具ができないなど… 勉強などは好きなようです。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
23/03/13 14:54:29
>>7 かもっていう事はまだ発達検査受けてないのかな? 来年小学生なら今からでも発達検査の予約を受けて診断してもらって対処していいのでは 一学期から支援学校とか支援学級の見学の予定を立てる保護者もいるし秋には就学相談と検査もあるから早めに行動した方がいいと思うよ
23/03/13 15:41:07
>>7 トピタイには発達障害と書いてるけど、コメにはグレーかもって、もしかして未受診ですか?療育は?就学について教育委員会との相談は?小学校には今のお子さんの様子申し送りしてもらってますか? これらが済んでるなら、おそらくベテランの担任のクラスで多少は目をかけてもらえるとは思うけど、読んだ限りお子さんは学校生活で相当大変な思いはすると思います。 担任と密に連絡を取り合ってしっかりフォローしてあげてください。
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/02 15:53:37
560035
2
26/01/02 15:54:49
243880
3
26/01/02 15:59:51
26
4
26/01/02 15:58:20
54
5
26/01/02 15:50:38
17
26/01/02 15:57:37
26/01/02 15:54:40
26/01/02 15:47:30
0
26/01/02 15:30:59
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 お花見(八分咲き)
23/03/13 14:11:40
うちグレーゾーンの自閉症スペクトラムだけど、学校入ってから苦労してるよ。小さい時はなんとか周りと遊べてたし、泣いたり怒ったりしても誰も気にしなかったけど、大きくなるにつれて、友達と合わなくなってきたみたいだし、周りの目を気にする事ができないから、身だしなみもひどいし気にくわないと泣いて怒って周りも白い目で見始めてるみたい。五年生。
最近やっと感情のコントロールや身だしなみも気をつけれるようになったけど、友達は一人しかいないから心配。
No.7 主 北上市立公園展勝地
23/03/13 14:31:31
>>3
全部にコメント返さずすみません。
まさに同じような感じです。
今年長、グレーかもしれません。先生から指摘されたことはありませんが、行事で泣くことが多く、先生や周りの子がフォロー、日常生活でもフォロー、常に先生の前の席にしてもらっていた、取ったとられたで、癇癪は起こさないけど怒り泣いて他の子が譲ってくれる、身支度がのんびり、箸が上手ではない、周りが一斉に走り出したり鬼ごっこ始まるとできない(追いつかない)、よく物にぶつかる、遊具ができないなど…
勉強などは好きなようです。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.15 船岡城址公園・白石川堤
23/03/13 14:54:29
>>7
かもっていう事はまだ発達検査受けてないのかな?
来年小学生なら今からでも発達検査の予約を受けて診断してもらって対処していいのでは
一学期から支援学校とか支援学級の見学の予定を立てる保護者もいるし秋には就学相談と検査もあるから早めに行動した方がいいと思うよ
No.19 斐伊川堤防桜並木
23/03/13 15:41:07
>>7
トピタイには発達障害と書いてるけど、コメにはグレーかもって、もしかして未受診ですか?療育は?就学について教育委員会との相談は?小学校には今のお子さんの様子申し送りしてもらってますか?
これらが済んでるなら、おそらくベテランの担任のクラスで多少は目をかけてもらえるとは思うけど、読んだ限りお子さんは学校生活で相当大変な思いはすると思います。
担任と密に連絡を取り合ってしっかりフォローしてあげてください。