義母と一緒に夕食。本当は先に食べてほしい。

• なんでも
    • 65
    • 吉野山
      23/03/12 21:39:59

みなさんコメントどうもありがとうございます。
    気持ちをわかってくださるコメント、とっても嬉しいです。本当に救われます。ありがとうございます。
    厳しい意見もあって当たり前だと思います。
    実際に義母を引き取るまでは、私も同じように思ったかもしれないと思います。

介護や同居って綺麗事だけじゃないし、経験しないとわからない感情があるとわかりました。自分の器の小ささも実感しました。

義母のことは好きでも嫌いでもないし、恩も恨みもないです。
    そこまで深い思い入れはないです。
    そこが冷たいと思われても仕方ないと思います。
    でも、そこまでの感情がない相手の義母でも、義務として介護はせざるを得ない状態です。

私の姿が見えなくなった時に、義母は旦那に「あの人は帰ったの?どこに住んでるの?」と聞いていて、その瞬間は心が折れました。
    気持ちに寄り添いすぎていたら、もっとショックだっただろうな。
    まだ旦那や子どもたちのことは、覚えていて良かったなと思いました。
    家族だと思っている相手にそう言われたらやっぱりキツいだろうなと思います。
    やっぱり心の距離を保って他人だと割り切ったほうが私にとっては良いのかもしれないです。

• 26
古トピの為これ以上コメントできません