急上昇
あいうえお
昔からすごく不思議なんだけど
親が何か言えば肯定してあげてきた
べつにしてやってるとかそういうのじゃなくて、そう思ったから。
父から病気を理由に免許返納を医者から言われたから免許返納したと言われた
その時に父の目にはうっすら涙が。釣りも好きだったのにもう、遠出できないよな、可哀想だなと思ったから
逆にそれで良かったとおもうよ!またいつどこで具合悪くなるかなんてわからないし、これでよかったんだよ!って返した。
母からもコロナで仕事を失いそうと言われたから前向きに励ました
なのに私には親は貶すし、侮辱するし
全否定しかされた記憶しかない
未だに理由がわからない。
母は心配だから言うんでしょが口ぐせだったけど、心配って信用してないだけなんだよね
結局、親のエゴ
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 お花見(雨天中止)
23/03/11 14:57:03
親を肯定してきた例が結構最近のことだと思うし、その内容も親の意見やこれからやろうとすることへの肯定ではなく、既にやったことや起こってしまったことで、いわば否定してもしかたがないことだから、ずっと親を肯定してきたかはわからない。
あと、否定ばかりする親ってよくいるんだよ。残念ながら。そういう人は、こちらが肯定してあげたから自分も相手を肯定してあげようとか思わない。まして子どもならなおさら。
もう今から変わるのは難しいから、そういう親だと思うことにし、損得で考えるならこちらも親を肯定ばかりしないで本心を伝えたら?
返信
No.2 お花見(会場で迷子)
23/03/11 14:58:11
あー、わかるよー。
うちも全く同じ。
むこうは言いたいこと言ってさ。
なのにたまに言い返すことあると「口ごたえして!」みたいな。すごいめんどくさい事になる。
私もう40ですけど。いつまで子どもだと思ってんの?
てか、我が子は小さい頃から一個人として尊重して育ててるから。あ、これ、反面教師ね?
て感じ。
返信
No.3 大阪城公園
23/03/11 14:59:39
うちも否定系親で、だから私も親の事否定してる。逆ギレしてくるよ
返信
No.4 打吹公園
23/03/11 15:00:52
してやってきた
という気持ちが
悪く連鎖しちゃうんじゃない?
返信
No.5 大村公園
23/03/11 15:07:24
1人の人として対等に見てないからだろうね。他人だったら否定しないでしょ。
うちもそうだから距離置いてる。
返信
No.6 清水公園
23/03/11 15:42:32
わかる、うちの母も毒親までは行かないけど否定から入るタイプで私は自己肯定感めっちゃ低く育った
私もいい年なのにいまだに1人の大人として信用されていない
親よりいい大学出て就職もして家庭も持ってるのにね
返信