橋本愛が「入浴施設・トイレは身体の性に合わせて」発言を謝罪【LGBT】

  • ニュース全般
  • 臥竜公園
  • 23/03/09 11:31:56

橋本愛「LGBT」発言で謝罪も…SNS上では擁護の声 「心は女性」とする男性の公衆浴場やトイレ利用めぐり「体の性に合わせて区分がベター」

2023/3/8 06:30

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」などで知られる女優、橋本愛(27)がネット上でもみくちゃになっている。トランスジェンダーにかかわるSNSでの発信が物議を醸し、謝罪するに至ったのだが、一方で擁護する声も上がっている状況なのだ。

事の発端は、橋本が自身のインスタグラムのストーリーズ機能で、「心は女性」とする男性について、女性用の公衆浴場やトイレなどを利用することを«体の性に合わせて区分する方がベターかなと思っています»とコメントしたこと。

「橋本自身のコメントは、そうしたLGBTの人に寄り添う配慮も書き込んでいたのですが、一方で恐怖心を抱いてしまうと率直な胸の内をつづっていました。これに対し、賛否が渦巻くことになったのです」と芸能ニュースサイトの編集者は話す。

〝#橋本愛さんに連帯します〟といったハッシュタグを付けて賛同する声が上がる一方、〝トランス差別〟といった批判も上がる騒動に。結果的に、橋本は再度ストーリーズに投稿し、当初の発言を謝罪することになったのだ。

«もう二度と、考えの至らないまま発言をしてしまわないために、何よりこの世界に生きる誰かをこれ以上傷つけてしまわないために、今私が約束することは、今後必ずアップデートし続け、学び続け、そして行動し続けるということです»

「橋本さんの投稿は、ごめんなさいを繰り返す内容でした。ヘイトの気持ちがなかったともつづっています。デリケートな内容での不用意な発言だったとはいえ、SNS上でもみくちゃにされたことで相当に堪えたのではないでしょうか」と先のニュースサイト編集者は懸念する。

zakzak by夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/article/20230308-CEOQJEOYJVLGZIOYKRA2ZZ464Y/




>>1に橋本愛の投稿についての詳細記事

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 臥竜公園
    • 23/03/09 11:32:18

    橋本愛、トランス女性めぐる「入浴施設・トイレは身体の性に合わせて」発言を謝罪…「現実的な意見」と擁護論も

    2023.03.06 12:35

     女優の橋本愛が5日、「トランス女性(=性自認は女性で身体は男性)」の入浴施設や公共のトイレなどの利用について、「体の性に合わせて区分する方がベター」などと発言したことについて謝罪した。「認識が甘かった」という声がある一方、SNS上では橋本を擁護する動きが活発化し、賛否を呼んでいるようだ。

     橋本は自身のInstagramのストーリーズで、「入浴施設や公共のトイレなど、そういった場所では体の性に合わせて区分する方がベターかなと思っています」と切り出し、「もしかしたらLGBTQ+の方々にとっては我慢を強いられるような気持ちになるかもしれませんし、想像するととても胸が痛くなります。けれど私は女性として、相手がどんな心の性であっても、会話してコミュニケーションを取れるわけでもない公共の施設で、身体が男性の方に入って来られたら、とても警戒してしまうし、それだけで恐怖心を抱いてしまうと思います」と訴えた。

     続けて「そんな態度をとって傷つけたくもないですし、その制度を悪用した犯罪が発生することは絶対に阻止しなければならないと思います。この件に関しては、LGBTQ+の当事者の方々が自ら、特に女性にとってリスクが高いと声を上げてくださっているのをお見かけするので、その気持ちに深く感謝しています」とし、トランス女性に配慮しながらも女性の安全の観点から持論を展開した。

     政府が今国会中の成立を目指している「LGBT理解増進法(LGBT法案)」について、一部で「男性器のあるトランス女性の女性スペース利用の是非」や「男性がトランス女性だと言い張って女性スペースに侵入する懸念」といった観点で議論が起きており、橋本がそれに私見を述べた格好だ。これに対して、ネット上で「トランス差別ではないか」「トランスジェンダーへのヘイト発言になる」といった批判が噴出した。

     そうした意見を受けて、橋本はストーリーズで「ヘイトの気持ちなどまったくなくても、あらゆる観点から色んな人の気持ちを考えてやっと言葉にしても、無自覚に人を傷つけてしまったこと、反省しています」「傷つけてしまった方々、ごめんなさい」と謝罪。さらに「もう二度と、考えの至らないまま発言をしてしまわないために、何よりこの世界に生きる誰かをこれ以上傷つけてしまわないために、今私が約束することは、今後必ずアップデートし続け、学び続け、そして行動し続けるということです」などと記した。

     この一連の騒動を受けて、SNS上では「ひとつの建設的な意見なのに…謝る必要なんてない」「至極当然な意見で、トイレやお風呂で会っただけじゃどんな人か分からないんだから身体的な性で判断するしかない」「橋本さんの発言は差別じゃなくて、現実的な意見だと思う」といった声が続出。 「#橋本愛さんに連帯します」なるハッシュタグも生まれ、擁護論が湧き起こったことで賛否両論となっている。

     LGBT法案をめぐっては、ゲイを公言しているタレントの楽しんごがInstagramのストーリーズで「ゲイだけどLGBT法案は絶対にダメ」「全国の旅館・温泉組合・銭湯・旅行会社の経営者や責任者はLGBT法反対を表明すべき」「男女別更衣室や部屋のある全ての企業が危機感を持て。ボケーとしてると潰れる」と訴えたことも話題に。また、芸人のビートきよしがTwitterで「これがまかり通ったら心が女と言えば俺も女風呂入れるってことだよね」「海外で190(センチ)ある見た目も体も男だけど心は女っていう水泳選手が大会で優勝しまくってるらしいじゃない。風呂だトイレだ以外にもめちゃくちゃなってるぞ。どうするの?」などと問題提起したことも物議を醸した。

     海外では、米カリフォルニア州で17歳の少女がジムの更衣室で裸のトランス女性と遭遇し、男性がいると認識した少女が恐怖を覚えて施設に苦情を申し立てるも「すべてのトランスジェンダー女性に女子更衣室を使用する権利があります」と、逆に叱られたという騒動があったと1月に報じられた。このトランス女性は元海軍の退役軍人で、過去に女子更衣室の使用を拒否したジムを相手取って裁判を起こし、勝訴していた。日本でもLGBT法案が成立したら同様の事例が起きる可能性があるともいわれており、その是非をめぐって今後さらに議論が過熱していきそうだ。

    Business Journal
    https://biz-journal.jp/2023/03/post_335258.html/amp

    • 1
    • 23/03/09 11:33:06

    意外と言うタイプの人なんだ

    石田ゆり子タイプ

    • 0
    • 3
    • 名護城公園
    • 23/03/09 11:34:13

    身体の性に合わせるの何が間違ってるの?
    女になりたかったら切りなよと思う。

    • 48
    • 4
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/09 11:35:28

    橋本愛が言ってる事はまったくの正論なのになぜ批判されるのか理解できない。

    • 53
    • 5
    • 隅田公園
    • 23/03/09 11:36:09

    この方存じ上げないんだけど小さいトピ写真見た時に阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんが綺麗にメイクしたんかなって思っちゃった。

    • 0
    • 6
    • 西部公園
    • 23/03/09 11:38:18

    橋本愛は自分の考えを言っただけでしょ。
    人それぞれ考えがあるんだから良いでしょ。

    トランスジェンダー擁護の権利を声高に主張してる人達って「多様性のある社会を実現するべきだ」って言うくせに、自分達と違う意見の持ち主をすぐバッシングしまくって謝罪に追い込むよね。
    全然「多様性」ないじゃん。

    • 49
    • 23/03/09 11:40:20

    批判されるような事何も間違えた事言ってないと思うけどな
    そこまでして女子トイレや女子風呂入りたいなら貸し切り風呂行くとか珍切ってから入るなりすればいいのに
    配慮や思いやりって言うなら当人達も女性に対して配慮や思いやりを持ってほしいわ。心が女性とかなら嫌だと思う人がいる事分かるはずなのに不思議

    • 30
    • 8
    • 西部公園
    • 23/03/09 11:40:52

    これ謝罪する必要ある?

    >>1の橋本愛の発言読んだけど、当たり前のことしか言ってないし、LGBTの人の気持ちも汲もうとしてるじゃん

    • 26
    • 9
    • 衣笠山公園
    • 23/03/09 11:41:37

    謝らなくて良いよ。

    • 34
    • 10
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/09 11:42:14

    橋本愛さんの意見を受け入れるのも多様性だと思う。

    反対意見を排除するのではなく、そのような考えもあるよねと受け入れた上で、しっかりと議論をしてすり合わせをすべきでしょう。

    • 19
    • 11
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/09 11:42:36

    温泉に「ワタシ、心は女なのぉー」ってマッチョなハゲジジイが全裸で隠しもせずに入ってきても容認しろって言うのかしら
    トイレだって、例えば女性用が混雑していない紳士服のフロアに行く後を狙われて「心は女だから」って個室に入るとこ押さえ込まれたら腕力で抵抗できないよね

    • 15
    • 23/03/09 11:42:39

    謝らなくていい
    この発言ならノーマルな女性は支持するでしょ

    • 40
    • 23/03/09 11:42:47

    私は橋本愛さんを断然支持するよ

    • 44
    • 14
    • 万博記念公園
    • 23/03/09 11:46:11

    女として当たり前のことを言っただけなのに、ジェンダーフリーとかいう狂った思想を盲信する頭おかしい奴らから叩かれて可哀想

    • 32
    • 15
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/09 11:48:06

    謝らなくて良い
    私も同意見

    • 30
    • 23/03/09 11:52:02

    謝らなくて良い。大半の女は貴女の味方です。

    • 29
    • 23/03/09 11:52:07

    本当に心は女性だったら、橋本さんの言葉理解出来ると思うけど

    • 33
    • 23/03/09 11:52:57

    何の謝罪?
    全く同意見ですが
    チンつけたやつが、女風呂入ってくんのおかしいでしょ
    やめてほしい

    • 31
    • 19
    • お花見(満開)
    • 23/03/09 11:56:58

    まともな意見だと思うけど。なんで炎上するのか不思議。
    そういう方は、公共の場は使用しなきゃいい。とくに公衆浴場。

    • 28
    • 23/03/09 11:57:53

    橋本愛って誰かと思ったら「あまちゃん」でユイ役だった子か!

    • 2
    • 21
    • サグラダファミリア
    • 23/03/09 11:58:44

    橋本愛さんを支持します!

    • 15
    • 23/03/09 11:59:26

    あやまることないよ

    • 17
    • 23/03/09 12:02:51

    こうやって自分らの意向に沿わない意見は徹底的に攻撃してつぶす。萎縮して何も言えなくなる。
    そういうことする奴らが言論の自由とか主張するんだからタチが悪い。

    • 19
    • 24
    • 名護城公園
    • 23/03/09 12:06:23

    一般的な女性の意見を言ったら何で叩かれるの?

    • 27
    • 23/03/09 12:15:44

    LGBTの人は多様性を認めて欲しいとか言ってたりするのに、こういう個人的な意見で尚且つ相手の人の気持ちまで考えてくれるような子の意見を批判するんだろう。
    多様性って何かしらのハンデのある人だけが使ってもいい上級な言葉なの?
    多様性を認めるって差別的なものは抜きにして、いろんな意見があっていいよねって事なんじゃないのかな。

    • 11
    • 23/03/09 12:15:44

    こうやって女性の人権は踏みにじられていくのね

    • 26
    • 23/03/09 12:16:53

    ただ女湯を覗きたいだけでしょ?
    男ってキンモー☆
    って言った訳じゃなく
    腫れ物扱いされてまで女風呂に入りたいのか

    • 12
    • 28
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/09 12:18:38

    心が女性だからと入浴施設行って身体的な男性が入ってきたら正直嫌だよ、ごめんなさい

    • 16
    • 29
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/09 12:33:43

    体は男の人が女湯に入りたいって言われても、拒絶反応するのは当然じゃない??
    温泉文化とか崩壊だわ。大浴場とか行かなくなるよ。
    少数派の意見の為に、多数派が我慢しなきゃいけないって、ヘンな時代だよね。これは民主主義と逆行していると思う。

    • 16
    • 30
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/09 12:37:09

    なんでも差別、差別と言うのは間違いじゃない
    自分の意見を言ってもダメ書いちゃいけんの?

    • 7
    • 23/03/09 12:41:42

    まあ変な人達が多い世の中なのでねー
    巻き込まれる前に速やかに謝罪しちゃったもの勝ちよねw
    心だけ女性ですので更衣室入れてけろっとか何言っとるんって感じ

    • 0
    • 32
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/09 12:44:43

    こういう方が一番被害に遭うから変な法案に危機意識を持つのは当たり前!
    ごく普通のことを言ったのに謝罪させられて可哀相。

    • 15
    • 33
    • 高遠城址公園
    • 23/03/09 12:46:29

    本当に女性の心があるならこの発言理解出来るはずだよ
    怒るってことは心は本当に女性ではないんだよ
    所詮男がベースにあるってこと
    だいたい反対のパターン(女→男)だとこんな文句でないんだからそれが全てを物語ってる

    • 23
    • 34
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/09 12:57:36

    最近、女性トイレが無くなったりおかしいよ。ほんとに勘弁してよ多様性とやら。
    どうしても譲れない所はあるでしょう、当たり前。愛ちゃんなんも悪くない。

    • 13
    • 23/03/09 12:59:21

    え!?何も悪くないのに可哀想!!
    皆んなが皆んなそういう人たちを受け入れられるわけじゃないし!私も嫌だし!
    受け入れないと罪なわけ???

    • 6
    • 23/03/09 12:59:54

    貸切風呂に行け!!!

    • 4
    • 37
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/09 13:02:18

    温泉とかいけなくなっちゃうね。

    • 4
    • 23/03/09 13:06:17

    トランス差別?え、差別?
    女性が使用する場所に見た目が男性の人が入ってきたら、誰しもが思うことじゃん。だから世の中、男性用・女性用と「区別」してる場所があるんでしょ。
    見ず知らずの赤の他人だよ。心の中なんてわからないんだから、見た目での判断になるじゃん。
    逆に女性用の使用を主張してるトランス女性の方は、見た目が男性の人が入浴してきてもすんなり受け入れられるものなの?だったら混浴風呂でも良いんじゃないの?

    私の友達にもトランス女性の子がいるけど、男性に見られるのは恥ずかしいと言ってた。だから、この身体で女風呂に行ったら女性は嫌がるってわかるよーって。男風呂に入りたくないだけで、女風呂に入りたいわけじゃないんだって。

    • 8
    • 23/03/09 13:08:47

    謝らなくていいよ!

    • 4
    • 40
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/09 13:09:15

    まともな事を思ってツイートしたら叩かれる時代。
    プロ市民みたいな人じゃなくて、当事者のLGBTの方々はどう思ってるんだろうね。
    見た目男性、心は女性の人は「私がこのまんまで女風呂入ったらみんなびっくりするでしょ。入んないわよ!」って言いそうなイメージなんだけど。

    • 12
    • 41
    • サグラダファミリア
    • 23/03/09 13:09:39

    悪くないと思います

    • 3
    • 42
    • 大法師公園
    • 23/03/09 13:10:48

    その意見は間違ってはない

    • 3
    • 23/03/09 13:11:34

    この子が言った事間違ってる??

    心は女であっても身体が男のままなら、女性風呂、トイレに入られたら怖くない?
    中には心は女です。って嘘をつく変態だっていそうだし

    • 6
    • 23/03/09 13:12:16

    生まれ持った体なのに男風呂いやだとかある?
    そこが理解できない。心は女ってのは理解出来たとしても同じ体の仕組みの場所のが溶け込めるし、女風呂のが違和感あるのが普通では?逆に嫉妬するのが普通。

    • 2
    • 23/03/09 13:13:00

    女性のお風呂に,きーちゃんとかりゅうちぇるが入ってくるってことだよね?

    カバちゃんなら許せるけど、きーちゃんやりゅうちぇるはまだ抵抗あるよ。大浴場じゃなくて家族風呂もあるんだからそちらへって思う。

    • 6
    • 46
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/09 13:16:10

    心も体も女でもやっぱり元の性とちがうなら 配慮するべきは当事者さばゃない??

    体格はやはり女性男性ちがうし、小さい娘がいたら
    すぐ連れてでてしまうかも。。。

    • 2
    • 23/03/09 13:16:25

    あやまらなくていいのに。当たり前のこと言っただけじゃん。
    そんなの許可してたら、ただのスケベ変態オヤジが女装してはいってくるよ

    • 10
    • 48
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/09 13:17:14

    >>45
    かばちゃんはいいの??

    はるな愛は?

    • 0
    • 49
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/09 13:19:55

    トイレは多目的トイレ使って
    お風呂は部屋風呂あるとこに泊まりなよ。

    私がもし同じ立場なら、女性に対して失礼かな?て考える。。。

    • 8
    • 50
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/09 13:21:07

    >>48
    カバちゃんもはるな愛も工事済みだよ

    • 3
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ