完全に歯茎に埋まって顎の骨とも癒着してる親知らずの抜歯。歯医者「楽勝っす」←本当?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/19 20:30:13

    何よりその歯を抜かなきゃ行けない理由はちゃんと説明を受けてるのかな?

    • 0
    • 83
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/19 19:38:34

    それ、大学病院とかじゃないと無理じゃないの?信用できる?大きい歯科ならできるのかな。切開はともかく、骨削らないといけないよね?その時は麻酔してるから痛くないと思うけど、後が凄く痛いと思うな…。

    • 1
    • 23/03/19 14:58:28

    俺っちの場合は腕が良かったのか痛み止め飲んだのも2日くらいだけだったにゃ

    • 1
    • 81
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/19 14:57:58

    そもそも親知らずのある神経が重要らしくて
    若い頃、近所の歯医者では抜けないと言われて大学病院で抜いたよ。斜めに生えて歯肉に埋まるていたから。神経に触ると体に麻痺が残るとか…何とか言われた。

    • 2
    • 23/03/19 14:52:52

    知り合いが本当なら大学病院で手術するレベルの親知らずの抜歯を、近所の歯医者さんが出来るからって言って抜かれて、神経に障ったとかで、大変なことになってたよ。何をしても痛いらしく、ご飯も食べられなくなって激ヤセしてた。簡単に思わない方がいいかも。

    • 1
    • 79
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/19 14:46:08

    顎の骨と癒着してるととても難しいと思うけど…
    大学生娘がそんな歯を歯科大入院して全身麻酔して抜いた。
    麻痺が残る可能性もありCT検査して神経の通り方がどちら側等チェックし、まだマシな方だったらしくホッとしたよ。

    痛みは痛み止めずっとしばらく服用してたから大丈夫だったよ。

    • 1
    • 78
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/19 14:40:03

    その医者の言い方じゃ不信感になりそう。
    親知らず抜いた事あるけど、私の通ってる先生はビビりの私に抜かない事でのデメリットを画像やら何やらで説明してくれて、その気になるまで3ヶ月くらい待っててくれたよ。
    結論としては親知らずは抜いた方がいい。切開によっては縫う事もあるし、少しだけ熱持ったり腫れたりするよ。
    私は気持ちの問題もあって、当日翌日は眠るために痛み止め飲んだし、3日ぐらいはポカリやゼリーで飢えをしのいだよ。

    • 1
    • 77
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/19 14:26:09

    私は大学病院で抜いて経過良好って言われて、治療終わったと思ったら、そこから菌が入って頬がめちゃくちゃ腫れて痛くて膿もって大変だった。
    エコーとCT撮っても原因分からず、MRI撮ってそれでも原因分からず、結局膿が頬から破れて出てきちゃったから緊急で穴開けて絞り出したりして完治するまでに1年かかったよ。
    本当に親知らずの抜歯なんてやらなきゃ良かったと思った。

    • 1
    • 76
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/19 14:25:29

    ドライソケットになり10日間痛み止めの薬を手放せなかった。

    • 1
    • 75
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/19 14:19:30

    はじめて親知らず抜いたときは抜歯後三日ほど高熱出たわ。
    40度近くまで出た。
    マジで痛いわツラいわ食事取れないわで散々だったな。

    • 2
    • 23/03/19 14:14:08

    埋没してる上に、普通より大き目の歯だったみたいで
    メスで歯を分割して抜いた。
    麻酔してるのでたしかにあんまり痛くないけど、歯医者さんが汗だくで
    苦闘してるのを口開けて見てた。
    終わった後「抜歯じゃなくて手術でした」って半ばキレ気味に言われたわ

    • 1
    • 23/03/19 14:07:40

    生え方によると思う。

    高校生の時の息子が埋没歯を抜歯して、真っ青な顔で帰ってきた。
    痛くはなかったけど、砕く衝撃?とかがすごかったみたい。
    1本目は、腫れが引くのに1週間かかったよ。
    痛みに強い子だったけど、痛み止めを3日間飲んでたし。

    2本目は3日で腫れが引いた。
    痛み止めも初日だけだったし。

    • 1
    • 23/03/19 11:24:35

    >>66
    身体から取り除くんだからそこそこは痛いのでは?

    • 2
    • 71
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/19 11:23:03

    埋没、横向きの親知らずを切開して砕いて抜いたけどめちゃくちゃ痛かったよ。麻酔とかの問題じゃないのよ。麻酔は歯茎だけじゃん。
    叩いて砕いて引っ張って、それでも抜けなくて、ほっぺや顎は普通に痛いから。
    1週間、殴られたみたいな青アザ消えなかった。

    • 2
    • 70
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/19 11:10:37

    そりゃ麻酔効いてる間はね

    • 3
    • 69
    • 郡山城址公園
    • 23/03/19 11:01:52

    静脈麻酔したから抜いてる時は痛くないけど、数日後から痛みがでてきた
    抜くなら若ければ若い方がいい

    • 1
    • 68
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/08 08:36:03

    痛くないかもだけど音が怖かった
    ゴリゴリ聴こえるし麻酔切れたらめっちゃ痛くて腫れた

    • 2
    • 67
    • さくらの里
    • 23/03/08 08:35:43

    >>52
    完全に埋伏してて癒着までしてると、動くことも出来ないと思うけど。
    その歯科医師、外科処置好きで抜きたいだけじゃない?そういう先生よくいるよ。特に若い先生。

    • 1
    • 23/03/08 08:33:57

    親不知、生え方にもよるかもだけど腕の良い先生が抜いたら痛くない?
    痛いものは痛いかな?

    • 1
    • 65
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/08 08:26:07

    >>28

    私もそうだった。
    下の歯が真横に生えてて、一部埋まってたから
    ハンマーとペンチでガリガリやられた。
    本当工事だね。頭蓋骨が歪むかと思ったわ。

    • 3
    • 64
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/08 08:22:23

    >>62 私は打つときも切れたあとも痛みはなかったけど(痛みがあるかもーの説明はきちんとあった)、感覚鈍いのかな(笑)

    • 1
    • 23/03/08 08:14:18

    普通の親知らずなら楽勝。テコの原理でポン、って感じ。
    横向きの埋まってるやつはかなり大変、切開するからね。
    てかそもそも歯科の麻酔の注射が痛くない?私、絶対に塗るタイプの表面麻酔してから打ってもらうよ。

    • 1
    • 62
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/08 08:11:37

    他の手術と比べたら楽勝なんだろうけど…
    麻酔切れた後は痛いよ。

    • 3
    • 61
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/08 08:08:32

    でもホントあっという間。
    怖がってたのがなんだったんだろうって感じだよ

    • 2
    • 23/03/08 07:55:06

    >>10
    怖いっす

    • 1
    • 59
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/08 07:54:56

    >>58 ちなみに腫れ痛みも何もなし。

    • 1
    • 58
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/08 07:52:51

    抜歯したけど全然痛くもなかったよ。
    ゴリって外れる感覚が怖かったくらい

    • 1
    • 23/03/08 07:51:32

    >>55
    なるほど
    ちなみに次CT撮って神経な感じ詳しく見るけどもしかしたら大きい病院に紹介なるかもって言われたから、今通ってる歯医者には口腔外科医いないよね

    • 2
    • 23/03/07 23:13:02

    そりゃ抜歯だから痛くないワケないでしょうけど(汗)
    私20年くらい前に街の歯医者さんで4本(4回)抜いてもらったけど、皆さんと同様に普通にギリギリゴリゴリで抜く数分は辛かったけど抜歯後の止血も問題なし、痛みも痛み止めで治る程度で徐々に引いていったし、今思えば凄く腕の良い歯医者さんだったんだと思う。
    ベテランのおじさん先生だったけど、若い先生よりはなんか信頼できるなー。

    • 1
    • 55
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/07 22:57:11

    >>54いろんな設備整ってる歯医者行けば「うちでできますよ」って言われるだろうけど、そもそもそういう歯医者は口腔外科医がいるところって感じ。
    意味わかるかな。

    ちょっと話変わるけど、うちの旦那はあなたと同じような状態で放置した結果、結局痛くなって抜くことにしたけど、むし歯が進行してて、一気に歯を掴むことができずに、歯がボロボロにくだけてしまって、それをちょっとずつちょっとずつ取るしかなかったから、長時間痛みに耐えたらしいよ。
    大変だから、さっさと抜いた方が良さそうよ。

    • 2
    • 23/03/07 22:45:02

    ちょっと私も便乗させてもらってもいい?
    ここ詳しい人多いみたいだから
    ちょこっとだけ見えてる親知らずの前の歯が虫歯になってて今後のこと考えたらまた虫歯なるし抜いた方がいいって言われたんだけど、神経近いのと引っ張り出せない?から骨をちょっと削るって言われて。
    大掛かりっぽいけどこれも口腔外科で抜いてもらった方がいいのかな?

    • 2
    • 53
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/07 22:38:15

    痛みはないけどゴリゴリグリグリとか
    されてる感覚がすごく辛い
    私耐えれなくて半泣きなったww

    次抜いた時は静脈内鎮静麻酔?で
    半分意識ないようにして抜いてもらったから
    苦痛あっという間に終わった
    3000円くらいだったからオススメ

    • 2
    • 52
    • お花見(満開)
    • 23/03/07 22:35:07

    >>33
    今は埋まっていても、生えようと動き出したときに隣の健康な歯を押したり、中途半端な露出でバイキンが溜まり歯茎が腫れたりするからだよ。

    • 1
    • 23/03/07 22:30:59

    私は大学病院紹介してもらったよ。
    ゴリゴリの他に顎抜けるんじゃないか?って位引っ張られた。どうやら下の方が抜きにくい向きだったと説明されたよ。
    術後、皆んな腫れるって言ってたけど私はそんな事はなかったかが痛みが半端なく。
    明け方痛みで起きたし、数日は口が開けられなくて素麺やスープで過ごしたよ。

    • 1
    • 50
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/07 22:26:28

    抜いてる間はもちろん麻酔でいたくないし、その後顔が腫れてようと、忘れてしまう。

    ただ私それで顎関節症になって、30年経っても口開けると音がする。

    • 1
    • 23/03/07 22:21:33

    痛くないよー
    ゴリゴリ音するけど、
    麻酔切れる前に痛み止め飲めば余裕だよ。

    • 1
    • 48
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/07 22:19:21

    麻酔したから痛くは無かったけど、歯を砕いて摘出したから、バキバキ音が凄くて怖かった。術後もそこまで痛む事は無かったけど、1週間は腫れたよ。

    • 2
    • 47
    • 名護城公園
    • 23/03/07 22:01:07

    >>43
    アホ、反対や!
    昔はタービンで分けてた
    今は再生医療の時代やからな

    • 1
    • 46
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/07 21:58:21

    埋伏智歯ね。オトガイに麻酔するから痛みは無いだろうけど、技術的に下手な先生だと痺れが残る患者さん一定数居るよ。

    • 1
    • 45
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/07 21:55:09

    神経とか大丈夫かな。口腔外科行った方が安全かと思う。あっという間に済まされた後に一生顔面麻痺になったら洒落にならん。

    • 6
    • 23/03/07 21:53:44

    口内工事みたいな感じ。私も口腔外科で抜いたけど、トンカチとノミでカーンカーンされた。けっこうしんどかったよ。
    あと、1週間は腫れるよ。なんちゃらポケットにならないように気をつけて。

    • 4
    • 43
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/07 21:53:37

    >>10
    いつの時代の術式よ。
    今時マイセルマレットは使わない。腫れるから
    タービンで分割して抜くでしょ

    • 1
    • 42
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/07 21:52:02

    口腔外科なら、難しい症例でもその場にいる他の先生も外科の先生だから安心だけど、一般歯科は慣れてる先生いるかは分からないから万が一の時が怖いよね。

    • 4
    • 41
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/07 21:45:18

    >>38
    私も4本、親知らずをぬいた。完全に埋まっていて、横向けにはえていたやつ。
    へたくそな町医者にかかったら大変だから、口腔外科でぬくべきだね。

    まあ、抜く時にいたくはないけど、音はするし、ひっぱるから顎が外れそうになる。

    • 2
    • 23/03/07 21:44:19

    ちゃんと総合病院の口腔外科でやったけど血が止まらなくなって貧血になり倒れた…
    埋ってる系は一般歯科でやらないほうがいいと思う。

    • 7
    • 39
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/07 21:42:31

    今度抜歯なんだけど私があまりにビビりるから「抜く覚悟できたら言ってね。それまでは絶対に勝手に抜かないから安心してね」って言われてるってのにこんなの読んだらもう抜けない

    • 3
    • 23/03/07 21:42:23

    悪いこと言わねえ。
    大学病院の口腔外科にかかれ。

    • 12
    • 37
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/07 21:40:44

    ます歯肉を切開して、歯を割って歯が埋まってる部分の骨も割らないとだとダメなんじゃないかと思うんだよね。
    そうやって露出した歯を掘り起こしながら取り除くって感じで。
    外科なら早いだろうけど、一般だと下手したら歯肉開いて散々いじった挙句、やっぱりムリ。って閉じて紹介状渡される最悪パターンあるよ。

    • 2
    • 36
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/07 21:37:10

    口腔外科の先生なの?
    私骨に癒着はしてないけど、かかりつけ医はうちでは無理って言われて大学病院行ったら、あーこれねー大丈夫!すこーし腫れるかも?って感じだったよ
    凄いスピーディだったし
    恐怖で麻酔切れる前に痛み止め飲んだけど、それ以降は痛みがないから飲まなかったし

    • 3
    • 35
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/07 21:34:52

    わたし、それで大学病院に紹介状だったよ。親知らずって顔の神経と近いからすごく慎重にレントゲン撮られて、神経がわかりにくかったらCTも撮りますねーって言われてた。神経傷つけたら顔面麻痺だからね。

    • 7
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ