卒業式 母 パンプス?色は?

  • なんでも
  • 郡山城址公園
  • 23/03/05 15:28:48

卒業式に黒のパンツスーツを着ます。

場所は、体育館で極寒です。
体育館なのでスリッパに履き替え、靴は行き帰りのみ、移動は自動車です。

黒のストラップパンプスで、ヒールが少し太い、派手ではない刺繍あり。
友人の結婚式に履きました。

やはり、刺繍なしの黒、ベージュが一般的でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/20 16:21:39

    >>22
    19です。そうです!経年劣化です。中学の入学式もあるので黒のパンプス買いました。
    返信コメントありがとうございました。

    • 0
    • 23/03/06 19:46:57

    >>52 ありがとうございます。ベージュ系でもありなんですね。校庭で合唱するらしいので、汚れても平気なバッグにしようと思います。

    • 0
    • 23/03/06 16:38:41

    >>51  うちは今日、卒業式だったけど黒じゃなくても白やベージュのバッグのママさんも見かけたよ
    ハイブランドのでも誰も気にしてないと思う。ただもしグラウンドで写真撮るとかだと土ぼこりすごかったりするから、汚れ目立たない色のでもいいなと思ったし、ハイブランドだから土ぼこり付けたくないなら他のにしたほうがいいよ

    • 2
    • 23/03/06 16:10:58

    ここで聞いていいのかわからないけど、教えて。卒業式のバッグってどんなの持てばいい?冠婚葬祭用のバッグあるけど、布素材なんだよね。調べたら、ダメって書いてあった。革素材ならいいとか。あとは、ヴィトンのエピのハンドバッグがある。黒だし、革素材だし。でも、ハイブランドはダメなんだよね?
    この2つしかない場合、どちらを持つ??
    優しい方、お願いします。

    • 0
    • 50
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/06 07:25:48

    黒いパンプスにしたよ
    他の方も書いてますが
    一足持っておくといざというとき気もちに余裕がでるよ

    • 0
    • 49
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/06 07:25:04

    体育館って足元冷えるよね。足元冷えるとトイレ行きたくなっちゃうんだよね。この前の卒業式ではじめてパンプスに靴下はいって行っちゃった。

    • 3
    • 23/03/06 07:19:31

    別に誰も見ていなから何でも良いけど、大人なら冠婚葬祭に使える様にプレーンな黒いパンプスを持っていた方がいいかもね。
    私は卒業も入学も黒パンプスだよ。
    昔はセレモニー用のThe卒入学式!みたいなやつを着てパンプスも変えていたけど、今はどちらの時も紺スーツに黒パンプス。

    • 4
    • 23/03/06 07:17:15

    ブーツがいたよ

    • 4
    • 23/03/06 07:14:32

    ゴテゴテに派手ではない、パンツスーツに合ってるなら良いんじゃない?

    • 0
    • 23/03/06 07:10:17

    正直言うと他人の靴なんて見ちゃいない
    スニーカーとかなら印象に残るだろうけどあきらかに変じゃない限りは良いんじゃない

    • 4
    • 44
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/06 06:57:09

    プレーンな黒のパンプス。無難でいいと思う。入学式で明るめのスーツを着るならスーツに合わせてベージュのパンプスとかでもいいのでは。

    • 2
    • 23/03/06 06:56:38

    葬儀も含めて今までどんな靴を履いていたんだろうか

    • 2
    • 42
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/06 06:46:30

    プレーンな黒パンプスを持ってないからそのパンプスでも大丈夫かな?って話ならいつお葬式があるかも分からないしこの機会に買いなよって思う。
    プレーンな黒パンプスは持ってるけど卒業式にはその靴を履きたいって話なら好きにしなって思う。

    • 0
    • 41
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/06 06:26:25

    今って色々な服装多いし、持ってる物で良いと思うよ?
    昔とは違うから

    • 2
    • 23/03/06 06:14:24

    >>39 言って→行って

    • 0
    • 23/03/06 06:14:01

    私はこういうのってお店言ってお店の人と相談するよ。
    その方が確実だし安心

    • 2
    • 23/03/06 06:11:07

    シンプルで、就活で履いているような黒パンプス

    • 2
    • 23/03/06 02:27:26

    こういうトピ見るとなんで一足買わないのか不思議で仕方ない。
    こんなところケチるところか?
    大丈夫かどうか心配しながらわざわざチャレンジするところか?
    無難な黒のパンプス買えばいいだけ。

    • 3
    • 36
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/06 02:18:50

    こういうトピ立てる人って大概立て逃げなんだよね…

    • 0
    • 35
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/06 01:20:41

    >>19
    さすがに買おうよ
    それは見ないふりする方も大変だわ

    • 2
    • 23/03/06 01:14:36

    なんでもあり

    • 0
    • 33
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/05 22:41:14

    >>32
    その儀式の間がスリッパだよ。

    • 7
    • 32
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/05 22:34:54

    黒のヒールありパンプス。
    しっかり正装しようよ、子供の儀式の時くらい。

    • 1
    • 31
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/05 19:58:35

    ストラップがあるのは体育館の入り口でもたついてまわりの人の迷惑だと思う。

    • 1
    • 23/03/05 19:40:43

    誰もそこまでみてない。
    気にしてるのは自分だけ。

    • 5
    • 23/03/05 19:21:53

    なんでも良いよ。体育館では着替えるし

    • 1
    • 23/03/05 17:26:43

    そちらで全然okだと思います。

    • 1
    • 27
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/05 17:25:27

    結婚式で履けるくらい綺麗なら大丈夫だよ
    刺繍あっても問題ないし

    • 2
    • 23/03/05 17:25:22

    スーツが黒でパンプスも黒だと葬式みたいに見えるけど、まぁ節約したいなら誰もみてないと思えばいいんじゃない?
    カバンと靴の色揃えるとバランスいいっていうけどね
    私は紺のパンツスーツにベージュの鞄とパンプス合わせる予定

    • 1
    • 25
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/05 17:23:12

    黒のパンツスーツなら黒が纏まりはいいんじゃないかな
    ストラップパンプスで太めヒールで刺繍があっても
    全体として纏まってるなら不可ではないと思う

    言い方悪いけど、たかが卒業式だし
    そもそもパンツスーツだし

    • 3
    • 23/03/05 17:13:16

    一般的と言えば普通の黒でしょう。ストラップだと脱ぐときに入り口でもたつきそう。
    学校の保護者層にもよりますが、見ている人は見ています。それが気になるならひとつ用意されることをおすすめします。

    • 0
    • 23/03/05 17:08:52

    卒業式は終わったあと子供が写真撮ったりしてなかなか帰らないかったりする。
    終わったあとその靴はいて構内をしばらくいることになるよ。
    他のお母さんにあって話したりするし。

    • 2
    • 22
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/05 17:06:14

    >>19
    ちょっとしたスレ程度なら気にしないけど流石に剥げは気になるから私なら安いのを買うかな。
    合皮だと経年劣化で剥げてくるから少し光沢のある黒の布地のパンプスを前に買ったよ。5000円くらいでそんなに高くないし。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 23/03/05 16:59:11

    私はバスと徒歩だから、移動中は黒のスリッポン履いて行って、中学校ではパンプスに履き替えようと思ってる。体育館ではスリッパだし。

    • 1
    • 23/03/05 16:55:06

    誰も見てない人多いね!久しぶりに履いた黒のパンプス、片足だけ合皮が剥げてしまったんだけど卒業式に履いて行っても大丈夫かな
    ?恥ずかしいから さすがに買ったほうがいいよね?足に合ってるから買い直すのも...修理?

    • 0
    • 23/03/05 16:54:17

    卒業式って黒系じゃない?
    ベージュは入学式のイメージだった
    黒のフォーマルパンプスなら冠婚葬祭用にひとつ持ってると便利だけど、今回買いたいのがベージュならわざわざ買う必要はないかな。

    • 2
    • 17
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/05 16:53:50

    >>12
    うんうん。
    誰も見てないよ。

    私なんて中学が山の上だから、入学式かなんかにスニーカーで行っちゃったよ。
    履き替え用のパンプスとスリッパ持っていった。
    坂道の登る側が全部側溝なんだよね。

    • 0
    • 23/03/05 16:52:59

    すぐ履き替える他人のパンプスまで見てない

    • 4
    • 23/03/05 16:48:06

    パンツスーツなら刺繍ありのパンプスは隠れるかも?
    靴もバッグも洋服も結婚式との併用って なかなか難しいよね...

    • 0
    • 14
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/05 16:46:50

    私もあるのにわざわざ買わないな

    • 3
    • 13
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/05 16:45:26

    このあいだ娘の卒業式だったけど、パンプスなんてみてないよ。私ならわざわざ買わない

    • 3
    • 12
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/05 16:45:00

    ほんとに靴なんて誰も見てないよ。スニーカーとかブーツでなければ大丈夫!

    • 1
    • 11
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/05 16:41:08

    靴なんて誰も見てないよ

    • 6
    • 10
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/05 16:39:36

    パンプスなんて誰も見てないよ

    • 6
    • 23/03/05 16:34:46

    刺繍なし黒が無難だとは思うよ。

    • 1
    • 8
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/05 16:33:48

    刺繍は同系色なら特に気にならないんじゃないかな。写真撮っても目立つもんじゃないし。

    体育館が靴かスリッパか分からないけど、座ってしまうと全然みえないし。
    奇抜で無ければ親の服や靴は覚えてもないよ。

    • 0
    • 7
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/05 16:31:28

    別にいいと思うよ。
    私は出入口で荷物やコートを持ってしゃがんでストラップをスムーズに着脱できる自信がないから履かないけど。

    • 0
    • 6
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/05 16:16:19

    刺繍ないほうがいいだろうけど。まぁいろんな人がいるよね。
    私はライトグレーのパンプスにした。

    • 1
    • 5
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/05 16:14:11

    靴なんて誰もみてないからなんでもいいよ。
    私は黒無地のフォーマルシューズで行ったけど。

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ