壊滅的に絵が下手くそな1年生

  • なんでも
  • お花見(満開)
  • 23/03/04 22:25:45

勉強や運動は普通ですが、図工の時間に絵を描いたものがすぎて悩んでいます。
練習したほうが良いのか、放っておくか…

家で描かせると、丸を描いて目、花、口、髪の毛と人の顔を描いたり、猫、犬、うさぎなどは私が認識できるように描いていました。

学校では楽しかったこと、とか、好きなものとかをお題にされたみたいなのですが…
全面に青、滑り台、棒人間で…
プールを描いたみたいです。

描くのが面倒くさかったのか、なんなのか…
幼稚園児よりひどいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/06 10:30:55

    早生まれとか?うちの子早生まれだったからか幼稚園の時あまりに絵が下手で義理の両親が心配してしてたけど、中学の成績はほぼ5で絵が上手い。
    今は下手でも絵が上手い下手は遺伝するから。

    • 0
    • 33
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/06 10:26:00

    >>31

    26ですが、そうかも~
    息子は算数や数学で立体になると苦手だった
    絵を描くのがイヤにならない程度に訓練するのもアリよね
    イヤにならないようにという加減は頑張って~

    • 0
    • 32
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/06 09:09:38

    息子が中学3年の2学期の、内申点が決まる通知表で美術だけ4、後は全部5だったの。
    やっぱり絵が上手じゃないから。
    中2の時は頑張りを見てくれる先生で5くれたからオール5だったけど、中3の先生は実力主義で。
    それで志望校が変わったとか受験に影響があったとかじゃないけど、本人はやっぱり相当悔しかったみたい。
    お絵描き教室行かせときゃ良かったかなって思った。
    自分語りごめんなさい、参考にならないかもしれないけど、一応体験談として聞いてください。

    • 0
    • 23/03/06 09:07:03

    本屋さんに幼児向けのお絵かきメソッド本が売っていますよ。モノを捉えるコツが簡単に身に付きます。
    今は学校の先生はこう描きなさい、とは教えません。自由にその子のセンスで描く事に重点を置くので、下手な子はそのまま。絵画教室に通うお子さんも多い。
    子どもの自由な発想や感覚はとても大切ですが、モノを捉え、再構成出来る能力は身につけておいて損はないです。数学にも役立ちます。お子さんと一緒に、サイコロの絵(直方体)や半分に切ったリンゴ(半球)などを画くだけで、随分上達するはずです。まずはものの見方から。

    • 0
    • 30
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/06 09:05:04

    アンパンマンとか描きやすいキャラやイラストを模写させてみたら?
    描いてるうちに大体の構図やパーツの配置が身に付いてくると思う

    • 0
    • 23/03/06 09:03:23

    そこは向き不向きだから別に放っといて良いのでは?
    子供が下手で悩んでるとかなら習い事行かせても良いと思うけど

    • 0
    • 23/03/06 09:01:15

    うちもだよ。
    人を描いたら◯の頭に四角い胴体くっつけてその胴体から腕、足はかかずにいきなり手と靴をくっつける感じ。
    動物かいたら猫だか犬だかも判別不能な謎の生き物だし。
    とりあえず一生懸命描いたって態度は見せなさいって言ってた。

    • 1
    • 23/03/06 08:55:05

    絵って一つの意思表示だから、上手下手言わないで、これ楽しかったんだね。とか好きだったんだね。って言って、家に貼ってあげて。子供喋ってる横であんた喋るの下手だわ。もっと上手に喋らなきゃ!なんて言わないよね。

    • 0
    • 26
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/06 08:37:40

    >>23

    うちの息子のこと?ww
    絵でも何でも上手なことに越したことはないけど、得手不得手もあるからね~
    主さんの子はまだ1年生なんだからこれからどうなるかわからないよ 絵に関する脳が人よりまだ発達途中かもしれない
    下手っていわないで誉めていれば大丈夫!
    アメトーークのお陰もあり、息子は絵が下手ということをコミュニケーションツールに昇華できた
    先日、高校の卒業式で、息子にアルバムに記念に絵を描いてほしいという列ができてたよww

    • 1
    • 23/03/05 02:45:36

    絵が下手なだけじゃなく、壊滅的って書いてあると、実際の絵見てみたい気持ちになってわ。特異な才能あるのかも。

    • 2
    • 23/03/05 02:01:05

    変に直さないほうがいいんじゃないかな。絵とかみんな均一だと面白くないよね。昔の先生はもはやその子の絵じゃないくらい直したりしてたけど、今はそういう教育しないみたいだし。一応何描いてるかわかるみたいだから見守ったらと思う。

    • 1
    • 23
    • 衣笠山公園
    • 23/03/05 02:00:34

    小学校の頃、頭の良い男の子が壊滅的に絵が下手くそだったの覚えてる。
    でも別に困ってなさそうだった。

    • 1
    • 23/03/05 01:55:56

    うちの子も下手だったよ。顔から手足生えてた笑

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/05 01:14:47

    絵が描けても何にもならんよ
    黒で塗りつぶすとか怖い絵描いてるとかそんなんじゃないなら良いよ
    私も絵下手でみんなに爆笑されるレベルで画伯とかイジられる、アメトークにもあるじゃん。絵心ない芸人ってさ。
    何の問題もないよー

    • 0
    • 19
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/05 01:02:01

    何か問題ある?

    • 0
    • 18
    • 小学生ママ
    • 23/03/05 00:59:24

    私の息子は中学2年生ですけど、息子は絵を描きますことはあまり得意ではありませんで、絵はまだ線をぐちゃぐちゃに描きますことしかできません。

    • 0
    • 23/03/04 23:50:42

    楽しくないと良くないよね。親が楽しそうに絵を描くとか、絵を描くのが好きとか。だと子どももそうなりやすいと思う。

    • 0
    • 23/03/04 23:46:44

    >>7
    主さんは絵が上手なの?
    小さな頃から一緒にお絵描きして見せてたらそれがデフォルトになると思う

    • 0
    • 15
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/04 23:43:18

    真っ黒に塗り潰すような絵じゃないなら気にすることないんじゃないかな。この程度ならあるあるよ。

    • 0
    • 23/03/04 23:20:46

    プロくらい美味かったら飯が食える可能性が高まるにゃ
    才能があれば羨望されるにゃ

    • 0
    • 23/03/04 23:13:46

    それって主の価値判断だよね?

    主は絵の神様かなんかなの?

    偉そうにどの目線から言ってるの?

    • 0
    • 12
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/04 23:13:00

    性別は?

    • 0
    • 23/03/04 23:07:51

    絵が上手いって大して役に立たないにゃ
    プロくらい上手くて才能があるなら別やが

    • 1
    • 23/03/04 23:02:13

    絵を描くのは好きじゃなさそうなの?
    本人が楽しんで描いたのならいいなと思うよ

    • 1
    • 9
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/04 22:59:03

    いいじゃん。個性だよ。

    • 2
    • 8
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/03/04 22:35:49

    美術教育専修出身です。個人的にはあまり好きな指導法ではないんだけど、そういう子には記号化した教え方(添付画像のドリルみたいに、絵というより記号のようなものとして覚えさせる方法)の方がいいのかも。

    本当は、そういう固定概念抜きに実物をよく観察して描くのが理想なんだけどね。記号化した描き方で覚えてしまうと芸術性は失われるけど、とりあえず「平均」レベルにはぐんと近づけると思う。

    • 1
    • 7
    • お花見(満開)
    • 23/03/04 22:35:39

    そんなもんですか?
    1日20分で絵が上手くなる〜みたいな本をやったりしたけど、その時には描けるのに、私がいないときはヤバいです

    • 0
    • 6
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/04 22:32:36

    でも絵が下手って面白くない?
    そのままでいて欲しい

    • 4
    • 5
    • 岡崎公園
    • 23/03/04 22:31:32

    1年生ってそんなもんだよ?1年生だから、まだ腕の筋力が育ってないとたくさん描き込むとか難しいとも思うし、そもそも上手いとか下手だとかはその年齢だとあまり関係ないよ。
    それよりも、何を描いたかの方が大事だよ。
    下手でも「これはプールなんだよ」「そうなんだ、プールでどんなことするのが楽しかったの?」って親子でコミュニケーション取れることの方が大事だよ。

    • 0
    • 4
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/04 22:29:26

    一年ぐらい絵画教室に入れたら
    人並みになるのでは?

    それか絵心ない芸人みたいに個性を出すか

    • 0
    • 3
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/04 22:29:21

    絵が下手というより、どう描いていいのかが分からないんじゃないのかな?

    • 0
    • 2
    • 打吹公園
    • 23/03/04 22:28:49

    誤字脱字の嵐よ!笑

    • 7
    • 1
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/04 22:27:42

    ちょっとくらい練習するのもいいかも。中の下くらいにはなれそう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ