ヘルメット無しでスノーボードしていた女子大生、転倒し意識不明に…その後死亡【新潟】

  • ニュース全般
  • ジェニー
  • 23/03/03 10:09:40

スノーボードで”逆エッジ”になり転倒 意識不明だった19歳の女子大学生が死亡【新潟】

2023年02月27日 09時42分更新

去年12月、新潟県十日町市のスキー場でスノーボード中に転倒し、意識不明となっていた横浜市の女子大学生(19)が26日、入院先の病院で死亡しました。

去年12月25日、十日町市の上越国際当間スキー場でスノーボードをしていた横浜市の女子大学生(19)が転倒し、意識不明の重体となりました。女性は病院に運ばれ、治療を受けていましたが、26日に死亡しました。死因は外傷による急性硬膜下血腫でした。

警察によりますと、女性は友人とスノーボードをしていて、逆エッジで前のめりになって転倒し、頭を強く打ったということです。

女性はスノーボード初心者でヘルメットは着用していませんでした。

警察はスノーボードをする際はヘルメットを着用することやレベルにあった滑走をするよう注意を呼びかけています。

https://www.nsttv.com/news/news.php?day=20230227-00000002-NST-1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/03 10:10:23

    スノボでヘルメット被ってる人なんて見たことないや

    • 9
    • 2
    • ブルンジ・フラン
    • 23/03/03 10:13:41

    >>1
    えー若い女の子でも被ってる子多くない?
    よっぽどお金ないなら知らんけど

    • 9
    • 3
    • トゥグルグ
    • 23/03/03 10:14:27

    >>2
    最近知らないけど私が若い頃はなかったなそんなの

    • 9
    • 23/03/03 10:15:22

    >>3
    自転車でもヘルメット被ってる子なんていなかったよね

    • 6
    • 23/03/03 10:15:50

    可哀想
    助かって欲しかった

    • 5
    • 23/03/03 10:16:02

    >女性はスノーボード初心者でヘルメットは着用していませんでした。

    初心者こそ安全に気を付けないといけないのに

    • 9
    • 7
    • エレクトロン貨
    • 23/03/03 10:18:18

    >>3
    同じ世代かな笑
    スノボもスキーもだいたいニット帽だよね。被るなら。
    でも5、6年前ぐらいかな…初心者はヘルメット被るよ。ゴーグルつきだったりしておしゃれ。ダサいって被らない子ほど、被った方がいい動きしてるよ。

    • 6
    • 23/03/03 10:18:41

    せっかく大学に入る年齢まで育てたのに、親もショックだろうなぁ…
    私なら立ち直れないかもしれない

    • 16
    • 23/03/03 10:20:53

    逆エッジって何

    • 6
    • 10
    • リベリア・ドル
    • 23/03/03 10:21:11

    昔、私の地元でも同じような事故があったな。
    初心者ゲレンデは雪が硬くて、そこで転倒したビギナー。
    スキーでは聞かない事故だから印象に残っている。
    両足固定のボードは、そういう危険があるんだなと思った。
    親御さんが気の毒。ここまで育ててきて。

    • 2
    • 11
    • スーダン・ポンド
    • 23/03/03 10:22:38

    >>2グラトリとかやる上手い子が逆に被ってるんだよ

    • 2
    • 12
    • Put Your 円's Up
    • 23/03/03 10:23:41

    私もスノボにヘルメットにビックリした。
    スケボーの間違い?と思ってタイトル読み直しちゃったよ。

    • 1
    • 13
    • バルバドス・ドル
    • 23/03/03 10:23:44

    >>3
    昭和の頃は、自転車も ローラースケートも スケボーも 一輪車も スキーも みんなノーヘルで楽しんでたよね

    • 8
    • 14
    • アイスランド・クローナ
    • 23/03/03 10:25:32

    私も10年以上前だけどヘルメットなんかみんなかぶってなかったよ。
    上手くないのにパークに入って、頭を強打して星を見た。
    今思えば死んでたかもな。

    • 3
    • 15
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/03/03 10:27:49

    昭和のオバチャン方…
    今はディオールですらスノーウェアにはヘルメットですよ

    • 3
    • 16
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/03/03 10:28:25

    クリスチャン・ディオール(2020年モデル)

    • 1
    • 23/03/03 10:29:42

    昔、大学病院で受付してた時に冬から春休みあたりになるとスノボーで怪我する学生さん沢山いたよ。
    女の子で顎の骨砕けて手術とか、口が頬まで裂けちゃったりとか。
    顔面から地面に突っ込む人結構いて。
    この子もそんな感じだったんだろな。

    • 8
    • 23/03/03 10:30:30

    北海道だけど、今はヘルメット着用増えてきたよ。
    我が子もスキー授業でヘルメット着用してる。

    • 10
    • 19
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/03/03 10:31:15

    FENDIのスキーウェア&ヘルメット(2022モデル)

    • 2
    • 23/03/03 10:31:40

    >>1
    スキー場行ってて、見たことないなんてことあるの?

    • 5
    • 21
    • イエメン・リアル
    • 23/03/03 10:32:16

    転んだって平気なことがほとんどだろうに
    こういう事故って色んな不運が重なってしまうね、若い子が本当に残念だ

    • 0
    • 22
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/03/03 10:34:36

    親が脳溢血を起こして入院したとき、リハビリの先生が「昔は若い人が頭を打って亡くなったり半身マヒになる原因はバイク事故が多かったけど、今はスノーボードが一番多い」言ってた

    足がバラバラに動かせるスキーよりも、両足がひとつの板に固定されてるノーボードの方が危険なんだって

    • 9
    • 23/03/03 10:36:42

    >>2
    へー、私はババアだからなんか違和感あるけど、今はこれが当たり前で見慣れられてるんだね
    原チャリもノーヘルの時代知ってるけど、ヘルメットもすぐ見慣れたしね

    • 1
    • 24
    • ブルンジ・フラン
    • 23/03/03 10:37:41

    昔は誰も被ってなかったけど、ヘルメット大事だなぁ

    • 7
    • 25
    • ベリーズ・ドル
    • 23/03/03 10:41:14

    >>1
    2015年くらいからかな?
    「欧米ではヘルメット着用率が8割以上で被らないと逆におかしいという扱いなのに、日本人は意識低い」みたいな流れがあって、今は日本でもヘルメット着ける人が増えたのよ

    • 5
    • 26
    • トゥグルグ
    • 23/03/03 10:41:51

    >>9
    滑り台しててつま先でつんのめってバランス崩しそうになるやつのひどいバージョンでイメージしてもらえれば

    • 3
    • 27
    • キューバ・ペソ
    • 23/03/03 10:43:47

    今はヘルメット被ってる人多いんだ。
    昔から、ウインタースポーツは大怪我が多いイメージだから怖くてできない。

    • 2
    • 28
    • オーストラリア・ドル
    • 23/03/03 10:48:03

    最近はゲレンデに行くと、コンビニに入ったら通報されそうな人いっぱいいるよね

    メット+でかゴーグル+フェイスカバーみたいな

    • 4
    • 29
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/03/03 10:52:23

    >>23 ノーヘルの時代なんて有りませんでしたよ…

    • 2
    • 30
    • コスタリカ・コロン
    • 23/03/03 10:57:14

    切ない
    今まさに同じ年頃の我が子がスキー場に行ってるから不安になるわ。怪我なく帰ってきますように…

    • 2
    • 31
    • シンガポール・ドル
    • 23/03/03 11:03:28

    結構する前はよく行ってたけど結構周りはヘルメットかぶってました

    今思うと寒いところへ時間をかけて行って 若かったな
    今はもう勘弁って

    • 4
    • 23/03/03 11:21:37

    よくスキー行くけど、ヘルメットの人なんてほぼいない、皆ニット帽だわ
    今は子どものスキーでもヘルメット着用がいいの?

    • 3
    • 23/03/03 11:25:33

    >>29
    あったのよ。

    • 5
    • 34
    • 兌換マルク
    • 23/03/03 11:27:02

    >>32
    ニット帽とヘルメットなら、ヘルメットの方がいいよ。
    うちの子も、スキーとスノボするけど、必ずヘルメットだよ。

    • 7
    • 23/03/03 11:27:49

    >>29
    書き込みまでする無知って怖いー

    • 2
    • 23/03/03 11:31:33

    >>29
    1986年に義務化されたんだよ

    • 2
    • 37
    • ヌエボ・ソル
    • 23/03/03 11:34:14

    自滅もそうだけど、巻き込み巻き込まれも怖いから、必ずヘルメットするよ。暖かいし。

    北海道ではけっこうヘルメットの人多いけど、本州はまだまだニット帽が多いね。特に初心者の若い子たちは。
    初心者ほどヘルメットあった方がいいのにね。

    • 7
    • 23/03/03 11:39:45

    >>32 田舎のスキー場でも、ヘルメットを被る人は多いけど。
    本当に最近スキー場へ行ってるの?

    • 8
    • 23/03/03 11:41:58

    >>36
    そうなの?20年くらい前に行った時は子供以外してる人見かけなかったよ。ださいからってみんな厚めのニット帽。女の子可哀想。

    • 1
    • 23/03/03 11:45:38

    >>37 本州も北海道もヘルメット率はそんな変わらないよ。

    • 0
    • 23/03/03 11:50:04

    >>26
    それ言うなら滑り台をふざけて逆から上がってる最中にかかと側に体重乗っちゃって後ろ向きにひっくり返るやつ
    一番危険な逆エッジはそっちよ

    • 4
    • 23/03/03 11:50:34

    >>39 20年前の情報?
    今は、ニット帽がダサい。

    • 5
    • 23/03/03 12:01:29

    >>32だよね。スタッフの人くらいしかいないよね。ちなみにガーラ湯沢

    • 0
    • 23/03/03 12:05:03

    >>38はいはい変なマウント取らないの。気をつけましょうって話でしょこれ

    • 2
    • 45
    • ジャージー・ポンド
    • 23/03/03 12:07:33

    >>41
    それ、分かりやすい

    • 1
    • 23/03/03 12:07:53

    初心者はスピードコントロールの咄嗟の判断できなくなって、加速した時に腰が引けて重心を後ろに持ってきてさらに加速してしまうから事故時のダメージが大きくなりやすいんだよね。

    • 2
    • 47
    • UAEディルハム
    • 23/03/03 12:10:03

    >>44
    どこがマウントなの?

    • 6
    • 48
    • リベリア・ドル
    • 23/03/03 12:11:12

    >>33
    だよね
    私もばばあだけど、ヘルメット必要なんて言われたことなかったし、被ってる人も見たことなかった
    スノボで頭強打して初めて星飛ぶのを見たし、命がけの遊びってイメージ

    ちなみにその時代は自転車のヘルメットもない。(都内)

    • 2
    • 49
    • トゥグルグ
    • 23/03/03 12:13:54

    昔はヘルメットする人あまりいなかったかもしれないけど、今は増えてるよ。
    上手い人の方がヘルメット着用してるけど、初心者こそ着用するべき。
    ヘルメット着用してる人なんていないよーじゃなくて、ヘルメット着用の方が安全なんだから。

    • 10
    • 50
    • ジャージー・ポンド
    • 23/03/03 12:15:17

    ヘルメットの着用率の記事

    https://blog.skibumpslabo.com/archives/1888#:~:text=2021%E5%B9%B42%E6%9C%88%E3%81%AE,%E3%81%BB%E3%81%BC%E5%90%8C%E3%81%98%E5%89%B2%E5%90%88%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

    • 1
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ