• No.98 紅白餅を投げ

    23/06/04 11:05:48

    「人間を変える」なんて到底無理な話です。
    自分の手で変えられる、なんて思ってるとしたら
    すごくおこがましい話です。
    親子であっても相手の本質や本心を理解できるのは3%と言われています。相手の本当の気持ちなんて永遠にわからないものですよ?
    多分、あなたが変えよう変えようととしてるのがお子さんたちはわかっているんですよ。そしてナメてる。そんな親を、人間を。
    一生懸命になればなるほどに醒めてくるですよ、気持ちが。コイツ何をやっているんだろう、無意味なことを。ってね。

    一生懸命になるために、が目的でフォローするために動いているなら今すぐやめたほうがいい。
    あなた(子供)のためよ、と思っていませんか?いやいや、違う。実際は主は全てが自分のためなんですよ。
    自分が満足するため。だから、人がついてこない。

    それより大切なことは何だと思いますか?
    それは、親が自分の人生を思いっきり楽しんでイキイキと過ごすことです。
    あなたは子供の前で我が子の姿をみて、ため息ついたり、落ち込んだり、イライラしたり、を見せてませんか? そういったことをしていれば、子供はもっと醒めていきます。人生に。親が自分たちを動かす、支配するのに必死なのがわかるんですよ。
    それよりも、親が自分自身の人生を謳歌する姿を見せたほうがよほど影響を受けます。
    仕事好きなら仕事を、家事好きなら家事を、自分がやりたいと思う趣味を、楽しんで取り組んでみてください。
    そして、それは「誰々のため」というわけではなく、
    自分がやりたいからやっているんだ。という意識を強く持ってみてください。
    人生って楽しそうだな、自分も楽しく生きたいな、と親の姿から子供に思わせたら
    子供はポジティブに動きだすようになります。

    子供を見つめるよりまずは自分を見つめてみてください

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。