犬を放置してたら喧嘩になったのですが、私は悪くないですよね?

  • なんでも
  • ポケ
  • 23/03/02 21:47:53

娘と夫が捨てられてた犬を引き取りました。
私は犬が嫌いではありませんが、特別好きではないので「絶対に手伝わないから、貴方と娘だけで育ててね」
という条件で了承しました。

在宅ワーカーなので基本家にいますが、今まで一切の世話はしたことないです。
そんな感じで生活しながら自分の部屋で仕事してたんですけど、どうやら犬が爪楊枝食べたとかで大量のゲロを吐いて呼吸困難を起こしてて、帰ってきた娘が発見して動物病院に連れていき大丈夫になりました。

私はトイレ行くときに犬がなんかゲェゲェ言ってんなとは思ってましたが、そのまま部屋に戻って仕事を続けてました。

なんですけど、これがきっかけで旦那と大喧嘩になったんですよね。
見てみぬフリせずに病院に行かせなよと言われて、私が知らないわよ世話をするのは貴方たちの仕事でしょと言ったら、命をなんだと思ってるんだ最低だなと言われました。
それで私も「自分達だけで責任取れないなら最初っから拾わないでよ。大体爪楊枝が落ちてたのは貴方のせいでしょ、人のせいにしないでよ。偽善者、無責任、アホ」
と言い返し、そのまま大喧嘩になりました。

最終的には旦那が謝ってくれたのですが、せめて命に関わることは見てみぬフリしないでくれと言われました。

それで私が「いや、私は基本自分の部屋で仕事してるから犬を見てるとか無理だし命に関わるかなんて分からないよ。自分が見てられないならゲージに入れときなよ」と答えたらまた少し微妙に険悪な感じです。

これ、私が悪いんでしょうか?
我ながらかなり妥協しまくったのに。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • スリランカ・ルピー
    • 23/03/03 10:54:39

    旦那と娘も悪いけど、主もちょっとね。
    具合悪いのに放置するくらい嫌うなら、飼うこと自体了承しなきゃいいじゃない。私なら絶対了承しないよ。

    生き物なんだから、こういう問題が出てくるってちょっと考えたらわかるはず。

    • 2
    • 23/03/03 09:53:16

    >>74
    発展途上国の人みたいな考え方だね

    • 0
    • 75
    • ボリビアーノ
    • 23/03/03 09:50:48

    いつもの長文の人だ。笑笑

    • 1
    • 74
    • Put Your 円's Up
    • 23/03/03 09:32:13

    >>70
    全然違う。
    人間だと救護義務違反だけど、犬が死のうと犬は物扱いだからお咎め無し。

    • 0
    • 73
    • Put Your 円's Up
    • 23/03/03 09:26:50

    日中家に居ないのに犬飼ってる旦那と娘が悪いよ。
    犬が吐いてる不快な異音を聞かされる主の気持ちも考えろってね。

    • 0
    • 72
    • バーレーン・ディナール
    • 23/03/03 09:23:31

    なんか様子おかしいって時は見てあげて欲しいけど自分達でするっていったなら手出ししなくていいとは思う。
    ケージに入れる事が悪いことではない。見れない場所でフリーにして自分達のミスなのに誤飲したのは旦那と娘のせいだと思う。

    • 0
    • 23/03/03 09:22:48

    主悪くないと思うよ。
    そんな旦那と娘に無責任に拾われて飼われた犬が可哀そうなだけ。
    悪いのは旦那と娘かな。
    主はいないものと考えて自分が留守の間の犬の安全は確保しないといけない。
    だいたい自分が留守の間ケージに入れていない、爪楊枝を落としているってありえない。
    命をなんだと思っているだと言われるのは旦那と娘でしょ。
    「せめて命に関わることは見てみぬフリしないでくれ」じゃなくこれは平身低頭「見て見ぬフリをしないでください。お願いします。」とお願いしないといけないこと。何命を盾にきれいな言葉で主を悪者にしとんねん。
    飼ってしまえば嫁が(母が)面倒見てくれるでしょって旦那と娘の甘えた考えが見え見えで気が悪い。
    これからも主は関わらないのスタンスでいいと思いますよ。
    犬なんか好きじゃない人からしたら臭いケダモノだから。
    覚悟も責任もなく簡単に動物を飼うなボケと私も言いたい。

    • 1
    • 23/03/03 09:19:38

    >>3
    苦しんでそうなのを見てそのまま無視は冷たすぎるよね。せめてご主人に電話入れてもいいと思う。
    私も自分のペット以外可愛くないから主さんの気持ちもわからなくはないけど、犬に罪はないし、人間の事情も犬には関係ないから。

    お世話と救助は全く別物だと思う。

    義親の介護は断るけど、目の前で倒れたら救急車呼ぶ、くらいの差があると私は思う。

    • 0
    • 69
    • コモロ・フラン
    • 23/03/03 09:09:53

    主悪くないと思う。
    どこで
    ゲエゲエされるかわからないから普通は娘夫留守中はゲージでしょ。
    意識低すぎ、高杉くん。

    • 0
    • 23/03/03 07:50:11

    私なら命に関わるような状態だったなら病院に連れてってから、自分は家にいないのに、対策も対応もできないなら買うな!とドヤ顔で旦那に言うかな。

    • 4
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • ぴすたつお
    • 23/03/03 07:44:15

    自分の親がこんな人だったら嫌だなぁ…

    • 1
    • 65
    • スーダン・ポンド
    • 23/03/03 05:42:32

    ゲェゲェ言ってるのを見てぬ振りはどうかなと思うよ人として。
    道端で誰か倒れてても誰かが何とかするだろうと関わらないタイプだろうね

    • 5
    • 64
    • パキスタン・ルピー
    • 23/03/03 03:14:33

    >>54
    あんたの一家に飼われてた犬が可哀想
    動物嫌いなくせにペットなんか飼うんじゃねーよ

    • 4
    • 63
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/03/03 02:15:27

    うん。最低だと思う。生命をなんだと思ってるの?
    いくら、手伝わないって約束してたとしても、吐いて苦しんでる犬を病院に連れても行かずに放置するって有り得ないけどね。

    • 5
    • 62
    • ウガンダ・シリング
    • 23/03/03 02:13:25

    悪くないと思うけどねー最初にそう契約してるしねー書面に残せばよかったねー人間にそれやったら駄目だけど犬だからねー犬と一緒に住んでる時点でかなり譲歩してるよねー私絶対ムリ暮らせない

    • 1
    • 61
    • ミドルネームはヨネ
    • 23/03/03 01:42:20

    放置したんじゃなくて好きでも大事でも無いから気に止めなかっただけなんじゃない?
    そこに蟻が居るから歩いちゃダメって言う人は蟻好きにしか居ないでしょ?
    そんな感じなんじゃないの

    • 1
    • 23/03/03 01:19:38

    >>59
    日付変わったからかな?
    私のニックネームがかわってる
    グルード?やったと思う!

    • 0
    • 23/03/03 01:18:09

    >>58

    家族が私を見捨てるのはないない笑
    こどもたち、特に長男は中学生になっても、いまだに抱き付いてくるしね(  ̄▽ ̄)

    ただ、人助けはしますよ(  ̄▽ ̄)

    動物とか昆虫、鳥類は大事と思わないからね。
    色んな人がおってよくない?
    流石に動物虐待とかしないけどね(゜0゜)

    • 0
    • 58
    • ソマリランド・シリング
    • 23/03/02 23:59:01

    >>41
    それなら、あなたの事を嫌いな家族はあなたがどんなに苦しんでいても無視して良いんだよね

    外で倒れても、まわりの人はあなたに責任持つ義務もないし、嫌いな感じだから知らんぷりしてればいいね

    って具合になります!

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • スーダン・ポンド
    • 23/03/02 23:49:52

    旦那さんと娘さんに動物監視のアプリ入れて貰い監視してもらう。

    • 1
    • 23/03/02 23:48:38

    >>41
    主何やってんの?

    • 2
    • 23/03/02 23:45:25

    >>52

    自分でも思います。
    小学生の頃に父が飼ってきた犬は、少なくとも自分なりに可愛がってたと思います。(周りからしたら可愛がってなかったかも)
    でも中学生の頃からは散歩にいくのもしんどくなりました。
    多分ですが、私が小6の頃から弟が野球を始めたので、それから3年間犬の世話を全て押し付けられてたので、それがうっとおしくなってました。(元々動物とか好きではなかった)

    • 0
    • 53
    • フリヴニ ャ
    • 23/03/02 23:16:50

    爪楊枝がその辺に落ちてるなんてありえない。
    掃除しなよ汚いなぁー。

    • 7
    • 52
    • グアラニー
    • 23/03/02 23:14:48

    >>41
    うわー冷たい女
    最低だね

    • 8
    • 51
    • 新シェケル
    • 23/03/02 23:14:17

    犬が落ちてた爪楊枝を食べるのって難しくない?
    しかし昔の犬は魚の骨をバリバリ食べてもピンピンしてたけど、今の犬はやわになったね

    • 1
    • 50
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/03/02 23:07:32

    >>43
    だからーは
    だから何度も言ってるでしょの略
    犬と人間はーってコメしてるのは主だけなので匿名=主だね

    • 2
    • 23/03/02 23:07:11

    >>44
    >私は犬が嫌いではありませんが、特別好きではない

    トピ文には↑こう書いてるのに言ってること違わない?

    • 2
    • 48
    • チュニジア・ディナール
    • 23/03/02 23:03:56

    これ犬だから擁護の声も多いけど、例えば爬虫類とかだったら具合悪そうでも近づかないって人たくさんいるんじゃないかな?

    • 4
    • 23/03/02 23:02:33

    犬と人間は違う連呼のアホの一つ覚えな主w

    • 1
    • 23/03/02 23:01:02

    文章がね、愛美なんだよね。

    • 1
    • 45
    • コロンビア・ペソ
    • 23/03/02 22:57:59

    私は全然興味なかった物でも子供が大事にしてる物なら、もし万が一何かあった場合子供は凄く悲しむのわかるから私も気にするし大切にしようと思う。

    • 1
    • 23/03/02 22:54:47

    >>32
    私は逆にどんどん嫌いになってた

    • 4
    • 43
    • スリナム・ドル
    • 23/03/02 22:54:41

    >>31
    どこに人間と犬が同系列だと書いてあるんだよ、過剰反応しすぎ
    てか主でもないのになんでそんなに必死なの?
    あ、主だからか笑

    • 3
    • 42
    • イエメン・リアル
    • 23/03/02 22:52:46

    生き物を飼うってことは責任があるから、
    私は嫌いだからそのまま放置。じゃなくて、家族にちゃんと命の大切さを教えることも大事だと思うけどね?
    世話しないけど家に入れることを許可した主の責任も重い。

    • 4
    • 23/03/02 22:49:50

    私も主さんと同じタイプです。
    私は何度も生き物動物全般嫌いだから絶対にお世話しない、と言ってるにも関わらず夫と息子がカブトムシとりにいき、家に連れて帰ってきました。
    ゼリーがなくなって放置してたら怒られ、土も替えなかったら『俺ばっかりしんどいからたまには替えろや』って怒られました。
    わけがわかりません。

    例え犬だろうが猫だろうが鳥だろうが、私は苦しんでても放置します。
    冷たいと思われても人として最低だと、何を言われても構いません。
    嫌いなものは嫌いです。
    だから主さんは悪くないです。

    • 8
    • 40
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/03/02 22:49:48

    最初の約束があるし主の気持ちはわかる
    犬嫌いってのもちゃんと伝えてるわけだし
    でも、犬だろうと命あるものを前にして放置すれば主のせいになることもわかったほうがいい
    命あるものを放置すれば人としてって部分で責められても仕方ない気がするよ

    • 4
    • 39
    • ヌエボ・ソル
    • 23/03/02 22:47:29

    家族の賛成がないのに生き物なんか飼うもんじゃないってことよね。

    • 7
    • 38
    • コロンビア・ペソ
    • 23/03/02 22:45:34

    爪楊枝が床に落ちてても気づかない家なんて普段から掃除してなくて物で溢れかえってるんじゃないの。

    • 2
    • 23/03/02 22:44:53

    主、自演コメ入れすぎ。
    文体の癖そのまますぎるよ。

    • 4
    • 23/03/02 22:43:45

    >>27
    幼児や赤ちゃんの知能と知ってて、吐いてるの見て放置出来る神経が怖いわ

    • 4
    • 35
    • 韓国ウォン
    • 23/03/02 22:41:27

    主も悪いけど、私は自分が一番希望して犬を飼っていた経験で言わせてもらうとちゃんと見ていられない時間帯は危ないのにケージに入れておくことをしなかった旦那さんか娘さんも少しは責任がある
    うちは常にそうしていた
    それだけで今回のようなトラブルは避けられる
    さらに犬を飼っていたら誤飲防止に常に床にものが落ちていないかも気を付けるべき

    • 2
    • 34
    • チュニジア・ディナール
    • 23/03/02 22:38:18

    私も犬好きじゃないから同じ状況なら無視しちゃうわ。というか吐いてても犬だし、そういうものなのかって思っちゃう。
    主は普段から犬の世話に関わってないわけだし、通常とは違うって気付きにくいんだから仕方ないんじゃない?悪いか悪くないかっていえば悪くないと思う。

    • 5
    • 33
    • コスタリカ・コロン
    • 23/03/02 22:29:37

    命ガーって言われようが毛玉飲み込んで吐く事あるから吐いてるだけじゃ分からないね

    • 3
    • 32
    • スイス・フラン
    • 23/03/02 22:27:26

    私も元々が犬好きじゃなくて飼うのをずっと反対してたし、面倒見ないからねって夫と子供に言ってたけど、保護犬を飼いだしたらかわいくて今では家族で一番かわいがってる

    • 2
    • 23/03/02 22:26:02

    >>26だから犬と人間は違いますから

    • 1
    • 30
    • ケニア・シリング
    • 23/03/02 22:25:57

    こういう問題が起きるからペットを家族として迎え入れるときに一人でも反対したら絶対飼うべきではないんだよな
    「家にいない時に○んでも責任とらない」って契約書に書いてサインさせればよかったね
    まぁもし私が夫の立場だったらそんな薄情な人と結婚継続するなんて絶対無理だけどねー

    • 9
    • 23/03/02 22:25:34

    命をネタにしての釣りはムナクソだな

    やり直せ
    つまらん

    • 5
    • 23/03/02 22:23:38

    私は悪くないですよねなんて
    明らかに炎上狙いの釣りトピやんw

    • 9
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ