「猫を殺したのは自分」 戸田市 中学 刃物男侵入

  • ニュース全般
  • ジブチ・フラン
  • 23/03/01 16:05:27



日テレNEWS


1日正午すぎ、埼玉県戸田市の中学校に刃物のようなものを持った少年が侵入し、男性教員を切りつけたとして現行犯逮捕されました。周辺では先月、切断された猫の死骸が相次いで見つかる事件があり、少年は「猫を殺したのは自分だ」と供述していることがわかりました。

警察などによりますと、1日正午すぎ、戸田市の美笹中学校で教頭から「ナイフを持った不審者がいる」などと110番通報がありました。

捜査関係者によりますと、10代の少年が校舎に侵入し、とめようとした60歳の男性教員ともみあいになった際に、刃物のようなもので切りつけたということです。少年は、近くにいた教員によって取り押さえられ、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。男性教員は病院に搬送されていて、搬送時は意識はあったということです。

少年は調べに容疑を認め、「誰でもいいから人を殺したかった」と供述しているということですが、先月、さいたま市内では切断された猫の死骸が相次いで見つかる事件があり、警察は動物愛護法違反の疑いで調べていて、少年はこの事件について「猫を殺したのは自分だ」などと話していることもわかりました。

警察は関連についても調べる方針です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/18 07:41:32

    >>45
    後遺症残りそう

    • 0
    • 23/03/17 21:33:00

    怖い

    • 0
    • 45
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/15 08:44:19

    >>43
    命に別状はないらしい

    • 0
    • 23/03/14 10:29:15

    >>42
    PTSDになるよね

    • 0
    • 23/03/13 16:53:59

    >>42
    先生大丈夫?

    • 0
    • 23/03/13 10:28:08

    死者が出なかったのが不幸中の幸いだね

    • 2
    • 23/03/09 08:22:24

    怖い

    • 0
    • 23/03/08 23:52:21

    17歳少年が刃物を手に中学校に乱入、元刑事が見解「惨事防いだ60歳教員を称賛すべき」
    https://www.daily.co.jp/gossip/2023/03/02/0016100463.shtml

    • 0
    • 39
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/04 18:26:40

    わざわざ自転車で隣の市の中学校まで行って事件を起こしたらしい

    • 1
    • 38
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/04 06:19:44

    恐ろしい((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 23/03/04 02:13:52

    親の顔が見たい

    • 2
    • 36
    • サグラダファミリア
    • 23/03/04 02:11:12

    犯人を取り押さえた先生、腹部を刺されたってニュースでやってたけど大丈夫かな
    重大な怪我じゃなければいいけど

    • 2
    • 35
    • 衣笠山公園
    • 23/03/03 20:22:07

    動物を虐待できるって、やっぱりサイコパスかな
    100人に1人いるって統計あるよね
    わりと多いよね

    • 4
    • 34
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/03 20:16:03

    何年か置きに定期的にこういう子出てくるね

    • 4
    • 23/03/03 18:41:35

    サカキバラみたいな犠牲者が出なかったのが不幸中の幸いだね

    刺された教員の方、命に別状なくてよかった

    • 6
    • 23/03/03 16:32:21

    この少年、なぜ氏名出ないの?
    氏名出して大人と同じ裁きじゃないと駄目だし、行動に移す前なら更正の可能性はあるけど行動に移してしまったあとでは更正無理だと思う。

    • 10
    • 23/03/03 16:25:24

    60歳の先生、良くなってほしい…

    • 4
    • 30
    • クウェート・ディナール
    • 23/03/03 14:47:56

    怪我人は出てしまったけど、死人が出る前に捕まってよかった…

    • 5
    • 29
    • 文春オンライン
    • 23/03/03 14:20:12

    「トラウマレベルの怖さでした…」埼玉・戸田市の中学校に“17歳刃物男” が侵入「猫殺し」の刃はなぜ男性教員(60)に向けられたのか?

    2023/03/01

    「誰でもいいから人を殺したいと思った」「猫は俺がやった」

     3月1日午後0時25分。埼玉県戸田市の中学校に突如17歳の男子高校生が侵入し、男性教員(60)を切りつける惨事が起こったのは、2日間にわたって行われる期末試験の真最中だったという。冒頭のセリフは、逮捕後に取り調べで男子高校生が語っているという供述だ。社会部記者が語る。

    「当時、学校にはテストを受けに中学1年生と2年生が登校していました。男子高校生が入ろうとしたのは3階にある教室後方の扉からです。ちょうど生徒たちの後ろに試験監督をしていた教員がいて、扉の外から中をうかがう不審な高校生に気づきました。そして、生徒を教室の隅に避難させながら、他の教員と共に廊下で取り押さえたのです。この男性教員は上半身を何度も刃物で切り付けられましたが、搬送時に意識はあったといいます」

    ■叫ぶような男の声が聞こえ「トラウマになりそう」

     刃物を持った男が侵入し校内はパニック状態だったと語るのは、事件発生時に学校でテストを受けていた中学1年の男子生徒だ。

    「教室にいたら突然、廊下から生徒の悲鳴のようなものが聞こえました。何が何だかわからないうちに避難しろと促され、上履きのまま校庭に出されました。逃げる途中に、中学1年の教室の方から、うおー!と叫ぶような男の声も聞こえた気がします。トラウマになりそうなほど怖かったですよ…。最近は猫のバラバラ事件も近所で起きたり、近くの小学校に爆破予告がきたりと、なんだか不吉だなと友達と話題にはなっていたんですが」

     事件後、夜に開かれた保護者説明会に出席した保護者女性も続ける。

    「事件後は『止血!』『救急車!』という先生の大きな声が聞こえたらしく、廊下には血も垂れていたようですが、先生たちは子供に見えないように配慮してくれたようです。中1は校庭に避難して中2は教室に鍵をかけて閉じこもったようです。犯人は先生たちが取り押さえて警察が来るまで別の教室で押さえつけていたと聞きました。未成年だから責任はとれないでしょうが、こういう事件が連鎖していかなければいいなと思います」

     その場で取り押さえられた男子高校生は、駆け付けた署員に殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。外部からの侵入は起こるべくして起きたのか? 男子生徒が続ける。

    ■男性教員を心配して学校前に集う卒業生「身を挺して生徒たちのことを守ってくれた」

    「校門は全部で3つあり授業中は一応閉まっていますが、たぶん手で引けば誰でも入れるんじゃないかと。警備員はいませんし昼休みは開いていることもあるので、ぶっちゃけ、入ろうと思えば、楽勝だと思いますよ」

     不幸中の幸いで生徒にけががなかったのは、刃物を振り回す男に向き合った男性教員のおかげだろう。切りつけられた男性教員を心配して学校前に集う卒業生らの姿も見られた。卒業生の女子高校生が語る。

    「先生は体育会ではないですが、60代とはいえ大柄な方でした。温厚かつ面白くて人気がありました。いつも生徒に『自立しろ』と言って、陰から生徒のことを支えて応援してくれるタイプでした。今回も、身を挺して生徒たちのことを守ってくれたんじゃないかなと…。刃物を持っている人間を前にして先生も怖かったでしょうが、先生がいなければ誰かが犠牲になっていたでしょう。意識はあるようですが、手術をしたと聞いていますし、本当に無事なのか心配で仕方がありません」

     迎えに来た保護者たちが不安げに待つなか、午後3時頃から集団下校が開始された。学校前の通りでは、迎えにきた母親と抱き合う女子中学生の姿なども見受けられた。この中学に通う2年生の息子を持つ30代の保護者女性が不安定な心境を吐露する。

    「今頃はお昼を食べている時間だろうなと思いながら、事件直後に学校の前を車で通ったんです。その時に消防車やパトカーがたくさん停まっていて、『何かあったのかな』と心配になりました。すると、1時ごろに学校と連絡をやり取りするアプリから、『学校に刃物を持った不審者が入って、先生が切られた』、3時前には『集団下校をする、来られる人は子供を迎えに来て欲しい』と連絡が入りました。慌てて駆け付けたところですが、学校はスマホの持ち込みがNGなのでまだ息子と連絡がとれていないんです…」

    (以下略)

    https://bunshun.jp/articles/-/61059?page=1

    • 0
    • 28
    • ベリーズ・ドル
    • 23/03/03 10:05:18

    捕まってよかった…

    切られた先生大丈夫かな?
    傷や後遺症が残ったりしないといいけど

    • 6
    • 23/03/03 08:51:02

    >>25
    ほんとに先生には感謝しかないよね。60代で体張って子供守るって簡単に出来る事じゃない。ご家族の方も病院から連絡あった時に不安だったろうね。トラウマになって先生やめてしまう事がないように願ってる。

    • 7
    • 23/03/03 08:46:30

    犯人どこの高校?

    • 3
    • 25
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/03/03 08:23:26

    犯人が試験中の教室に入ってきて、60代の男性教員が生徒を教室前方に避難させ、廊下に押し出したとニュースで見た。そして廊下でもみ合いになり、複数箇所切りつけられ腹部を刺されたと。その後他の男性教員3人がかけつけ取り押さえた。
    刃物を持った犯人に立ち向かった勇気がすごい。生徒に被害が出なかったのはこの先生のおかげ。子供達を守ってくれてありがとうございます。どうか後遺症などなく早い回復を願います。

    子供達もトラウマレベルだよねこんなの。

    • 2
    • 24
    • 関連トピック
    • 23/03/03 08:11:49

    【埼玉】西浦和小学校にネコの死骸 鉄棒につるされた顎…5日間で3回目 近隣住民からは不安の声
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4215630&sort=1

    さいたま市の畑に「頭のない猫の死骸」…一部が土に埋まった状態、市内で死骸発見相次ぐ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4219100&sort=1

    • 0
    • 23/03/02 12:03:10

    小動物から人に行く傾向が多い。こういう奴は一生監禁して出れないようにして。更生の余地なし。

    • 8
    • 22
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/02 11:09:34

    誰でもいいから人を殺したかったっていうけど、自分が通ってる高校じゃなくて中学校にしたのは何故?
    自分より弱い人を選んでその場所に行ってる時点で誰でも良くないでしょ。
    こういう人は社会に出てほしくないからずっと刑務所で最期を迎えてほしい。

    • 15
    • 23/03/02 11:09:17

    >>15私もいつも思うんだけど、少年法っておかしいと思うんだよね。大人になってからの怨恨とかの犯罪ならまだ理由があるけど、子供の頃からそういう気質ってとっても悪質で治らないと思わない?矯正できるものなのかね?善悪つかずわからずやるって相当やばいと思うんだけど。

    • 12
    • 23/03/02 11:04:35

    女子高生もまえいたよね。
    友達呼び出してバラバラに切断
    福島でもあったよ。
    親は異変に気づかないの?

    • 3
    • 23/03/02 11:03:12

    親は気づかないものなの?
    子供の様子

    • 5
    • 23/03/01 21:04:57

    誰でも良いなら親か自分を刺せ

    • 10
    • 23/03/01 21:03:34

    学校は?

    • 0
    • 23/03/01 19:16:22

    怖い、なに?

    • 1
    • 23/03/01 18:05:02

    わぁ…小動物 → 人間への攻撃とはテンプレ通りだったか。
    おそらく矯正などムリなので、一生を施設で過ごして欲しい。
    でも、日本の法律ではすぐに出てくるんだろうけどね。

    • 14
    • 23/03/01 17:47:30

    親がなんとかしろまじ

    • 8
    • 23/03/01 17:43:26

    酒鬼薔薇?

    • 12
    • 23/03/01 17:35:28

    呪われろ

    • 4
    • 11
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/03/01 17:31:33

    怖すぎる
    一生出てきたらダメだわ

    • 14
    • 23/03/01 17:30:58

    この子の両親は何を思うんだろう…
    サイコパスを世に生み出した親の責任はないのか

    • 13
    • 9
    • CFPフラン
    • 23/03/01 17:26:40

    >>4
    17歳の男子高校生ってね。
    こんなのが普通に学校に行ってたかと思うと本当怖すぎる

    • 8
    • 8
    • ゴールド
    • 23/03/01 16:59:27

    誰でもいいからころしたかった

    この言い分いつも腹立つ。
    だったら自分の家族をやれよ。
    他人にその気持ち向けるんじゃねーよ。

    • 27
    • 23/03/01 16:58:06

    ネコ可哀想じゃん。何したって言うのよ。なんだこいつ

    • 18
    • 6
    • リランゲニ
    • 23/03/01 16:24:12

    本当に同一犯なら猫を殺してるヤバいやつがちゃんと捕まって良かった。そして被害者が出なくて本当に良かった。

    • 9
    • 23/03/01 16:21:32

    とめようとしてくれた教員の方、素敵だなあ

    • 9
    • 23/03/01 16:10:52

    でも少年って事はまだ若いよね?この件で刑務所行っても3年くらいで出てくるでしょ?
    まだまだ若いし出所後も怖いよね

    • 15
    • 3
    • モルドバ・レウ
    • 23/03/01 16:09:35

    同一だったなら捕まって良かったね。

    • 8
    • 2
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 16:08:57

    埼玉県物騒と思ったら一人の不審者の行動だったんだ。

    • 2
    • 23/03/01 16:07:31

    こんなモンスター一定数いるよね。
    早目に牢屋に閉じ込めるとか本当に必要な時代がきてると思うんだけど。
    昔の島流しを復活させてほしい。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ