回りの農家の方々が作物を作らず賃貸経営

  • なんでも
  • 阿武川ダム
  • 23/02/28 15:09:36

周辺でこんなに人達が増えてます
以前は田園風景がのどかなものでした
農業より賃貸経営の方が確実で儲かるのでしょうか?
こういった建築中の土地の前には、いい部屋ネットの看板が
いいですよね、働かずしてお金が入るって実に羨ましいです
ママスタにもいますか?こんな生活してる人
年収は?
ちなみに、回りの農家さん達は同じ名前の方が複数の土地を有効活用してそうです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/28 17:30:39

    田舎でない限り土地を以ってることで固定資産税の支払いが大変なのも確か
    実家が賃貸のマンションと貸し倉庫、駐車場経営だけど
    賃貸のマンションが事故物件になったらもう大変よ
    それに管理だって、修理に建物に対する保険
    家賃でウハウハってわけには行かないの
    建てるのに借金、返しながら保険かけて修理代に管理してもらうなら管理料
    収入に応じて税理士が入ったり。
    実家は地元の不動産屋に任せてる。
    貸し倉庫なんて、大きなものを建てたら億単位の借金を返すんだよ?
    借主が倒産とかイレギュラーで退去したら
    預かった保証金だけじゃ返せなくなる
    結構、賭けな部分もあるんだよ
    保険だって馬鹿にならないんだよ

    • 1
    • 23/02/28 16:28:56

    >>18
    弟に任せときなよ、こんな時だけ出ていくの?

    • 2
    • 23/02/28 16:27:18

    場所によるよ。うちの周りは売れないからずっと農地。もちろん農業してるよ。
    ただ中心地に土地持ってる人で借地料が入っている人もいる。それはちょー羨ましい。
    お店とかになってる人は月に50万とか入ってる。30年契約とかだけど。

    • 0
    • 23/02/28 16:26:40


    【いいですよね、働かずしてお金が入るって実に羨ましいです】なにこのヒガミ。

    個人みんなそれぞれいろんなカタチで、自分の生きるお金を工面しているだけでしょ。

    • 3
    • 18
    • 佐久間ダム
    • 23/02/28 16:01:29

    >>17弟によ~く伝えて相談してみますね
    いろいろアドバイスありがとうございます

    • 1
    • 23/02/28 15:56:52

    >>13
    自分で勉強するしかない。
    まずは賃貸経営の本を10冊読んだら、いかに知識が必要で厄介事が多くて面倒な事業(でも利回りそこまで高くない)かわかる。
    それで怖気つかないなら、賃貸経営を決断する。
    そんでさらに勉強して浮き沈みし経験しながら賃貸経営する。

    デベロッパーは言うまでもなく専門家やコンサルも結局他人の財布のことだから、責任取るのは自分。
    自分が知識つけないと判断基準がなく言いなりになるだけだよ。
    いい人そうだからって理由で契約する無知な素人なんて業者からしたら良い鴨だし、異動で担当変わるから担当者の心も痛まない仕組みなんだよ。
    田舎の賃貸営業は20代の若くてはきはきした、お孫さんのようにかわいい子ばっか。知識と経験より愛嬌でお年寄り釣ってる。

    一度手を出して、大箱建てたら撤退は容易ではないよ。
    やるなら親族会議開いて、よーく、よーく考えて。

    ぶっちゃけ、相続評価額が上がっても土地でなくて現金を3%-5%くらいで運用してる方が手間も苦労もなくていいよ。
    利回りの良い単身者世帯にバンバン借り手がいた30年前と今は全く状況が違う。

    • 1
    • 23/02/28 15:46:51

    >>15
    土地売るのが1番シンプルで手っ取り早いねそして楽。
    まぁ、農家も大事だしやり方も色々だから何とも言えないけどね

    • 1
    • 15
    • 阿武川ダム
    • 23/02/28 15:44:55

    >>14弟が実家の農家を継いでるので、少し心配してます
    ここの話を聞いてると何か大変そう
    単に土地を売却するか、駐車場の方が堅い感じがします

    • 0
    • 23/02/28 15:38:47

    >>13
    主もしようとしてるの…?

    • 1
    • 13
    • 阿武川ダム
    • 23/02/28 15:37:40

    >>11騙されない為にはどうしたらいいのでしょうか?
    経営コンサルタントみたいな方に相談するとか、そんな事でしょうか

    • 0
    • 23/02/28 15:31:57

    田んぼなんて大抵の人は赤字だよ
    広大な地主は別として
    農地は負動産ていわれるくらい
    宅地化できるならするよ

    • 2
    • 23/02/28 15:28:06

    畑の真ん中にサブリースでどかんと賃貸建てたら、おしまい。
    10年したら泣きを見て、20年したら土地ごと持ってかれるよ。

    デベロッパーは建てさせたら建築費で儲かるし、しかもサブリースなら自分が主導権にぎっていくらでも好きにできる。

    「何もしないで毎月決まった額がお小遣いのように振り込まれます」って言葉鵜呑みにして、騙されるじいさんばあさんばっかだよ。
    多分頭抱えるのは、どうすることもできずヤバイ状態になった物件をを突然引き継いだ相続人だよね。
    賃貸経営って事業だから、そんな甘くないし、知識も度胸もいるし、気苦労も多いし、楽して人任せで儲けるなんてできないよ。

    • 4
    • 23/02/28 15:25:38

    うちの実家も市街化農地だから宅地並みの課税なんだよね
    だから農地はどんどんマンションや売地になってる
    正直農地のまま相続するよりもそっちのほうが対策になるしね

    • 2
    • 9
    • 阿武川ダム
    • 23/02/28 15:25:38

    素人目から見るより大変なんですね
    田舎といっても都心には遠くない場所です

    • 0
    • 8
    • 十勝ダム
    • 23/02/28 15:23:55

    農地ちゃんと農業してないと税金すごいから仕方ないんだよ。
    農家は若い子はほとんどいないし老人だけで維持するのは厳しいからね。
    自分達でやってないと儲けはあまりないみたいよ。

    • 1
    • 7
    • 滝里ダム
    • 23/02/28 15:23:53

    駐車場ならいいけどアパートは建てるのも直すのも壊すのも大金いるよ
    しかも夜逃げされたり滞納されたりヤバい人がいる

    • 3
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 23/02/28 15:23:37

    祖父がお米作るの辞めてから貸し出して、ソーラーパネル置いてる。
    近所の人も同じで、田園風景が、ソーラーパネルになってる。

    • 1
    • 5
    • 池原ダム
    • 23/02/28 15:20:56

    農地が売られて住宅が建ったりすると本当に寂しい。田園風景が好きでこの土地に引っ越したのに。
    でもそんなのはこっちの事情で、農業継続できなかったり跡継ぎいなかったりで売るしかないんでしょうね。
    賃貸経営といっても日本の人口はすでに減り始めているし、安定した収入源でもないとは思いますよ。

    • 2
    • 4
    • 井川ダム
    • 23/02/28 15:19:30

    ありだよね。現実的。
    働かずしてというか、維持したりメンテナンスしたり手続きだったり確定申告もしてるし何にもしてないでと言う事ではないよね

    • 2
    • 3
    • 岩屋ダム
    • 23/02/28 15:18:02

    アパート経営は田舎じゃ厳しいと思うよ。建築費用に税金は当然自分たち、管理会社に管理費払わなきゃだし、設備修繕費も大家持ち。
    常に全部屋埋まってればトントンくらいなんじゃないかな。

    • 1
    • 2
    • おけいはん
    • 23/02/28 15:17:02

    それもあるだろうけど 高齢で農業が辛くなったってのもあるみたいよ

    母の知り合いが 田んぼ売ったの

    跡継ぎもいないし たくさん持ってても困るって事らしいわ

    • 3
    • 1
    • 金山ダム
    • 23/02/28 15:13:28

    うちの周りも田んぼだった土地を何年か前に埋め立てて去年くらいから家が建ち始めた
    そんな土地がたくさんある
    農家の高齢化と継ぐ人が居ないから売ってる
    アパート建ててる人も居るけど間に人を入れてやってると大して収益ない

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ