大阪市在住のママ教えてほしい!

  • なんでも
  • リビア・ディナール
  • 23/02/26 21:04:15

姉の子供の言葉遣いや乱暴なところが目に余るほどで、ここ数年は私の子供も弟の子供も姉の子供に会いたがらなくなった。
それを仲間外れにされている!と文句言ってきた姉に理由を伝えたら「こっち(大阪)ではそれくらい普通だし、そうでないと負けてしまって生きていけない」「ここに住んでないあんたたちにはわからない」とキレられ「あんたと弟の子どもたちこそメンタル弱いね」と言われる始末。
地域性ゆえ仕方がないようなことを姉は主張するけど、きっと違うよね…?
その地域に友達や知り合いいないから分からなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/27 00:48:18

    >>13
    居住区近いです。
    私も子供も悪くない!もっと酷い子なんかクラスに山ほど居るし、あれぐらいで…と姉に言われましたが、地域差はあれどきっと違いますよね。
    友達が居ないからいとこと遊びたがるようで、やはり色々とやらかしてしまっているんだと思います。

    • 0
    • 23/02/27 00:11:55

    >>10
    大阪市の大教大附属校区住みですが、そういう感じのお母さんやお子さんっていませんね。むしろ言葉遣いも物の言い方もかなり厳しく育てますよ?

    お姉さん、もしかして大阪をお笑い芸人の喋ってるようなところって感覚で色々やらかしてらしゃるのでは?

    • 0
    • 23/02/26 23:41:33

    >>8
    それ、あなたの友達が類友なんでは…?

    • 0
    • 11
    • カタール・リヤル
    • 23/02/26 23:34:37

    私は関西出身ではなく、転勤で数年前に関西(大阪府ではない)に来ました

    転勤先の社員さんやネットの口コミで調べて、治安も学力も高い人気校区に引っ越したら、私の地元よりかなりお上品かつ教育熱心な家庭が多くて、ちょっと気後れしてるくらいです

    ・・・が、そんな校区にも少ないながら言葉使いの乱暴な子はいます!

    そして、同じ区内でも、ちょっと離れただけで全く校風の違うまあまあヤンチャな学校もあります

    ひとくちに大阪府だ、○○県だ、とはくくれない
    細かい地域性、そして、なにより各家庭による、ということだと思います

    • 0
    • 10
    • リビア・ディナール
    • 23/02/26 21:45:52

    皆さんありがとうございます。
    私は関西在住ですが、大阪ではないです。
    環境ゆえ致し方ない、周りは9割そんなもん、あれぐらいで遊びたくないなんてあんたの子たち大丈夫なのー?って鼻で笑われた事がどうも引っかかっていたので質問しました。
    口が悪い子はもちろんそうでない子も居るはずなのに

    • 0
    • 9
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/26 21:45:49

    わたし大阪市西区に住んでるけど、ほんとびっくりするくらい言葉遣い悪い子いないよ。
    わたし岸和田生まれだから、めっちゃみんな口悪かったし汚い言葉そのうち覚えてくるんだろなぁと思ってたんだけど拍子抜け。育ちがいいまでは言わないけど、親もそんなヤンキーみたいな人いないし。
    甥は関西の田舎の方なんだけどめっちゃ口悪くてひいた。ほんとか知らないけど、田舎の幼稚園は年長になるとみんなこんな口調だと義妹が言ってた。
    地域によると思う。

    • 0
    • 8
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/26 21:38:23

    城東区に友達が住んでいるんだけど、そこの子も小さい頃から口悪いよー
    女の子なのにめっちゃ口悪くて、うちの息子たちも嫌がるようになって遊ばなくなった
    こっちが年上でしかも男だからと何を言っていい、どうせ怒られないと思ってるみたいで言いたい放題だった

    こっちはだんじりで有名な場所に住んでいるんだけど、周りを見ると口が悪くて乱暴な子は、男女問わず一定数いる
    けどこれはどこの地域もそうであって、友達が住む城東区もその他地域もそんな変わらないと思ってる
    だからお姉さんを真に受けない方がいい

    • 1
    • 7
    • ジェニー
    • 23/02/26 21:33:32

    大阪でもピンキリよ。言葉づかいも治安も。東大阪は悪いとこ多い。

    • 3
    • 6
    • グアラニー
    • 23/02/26 21:31:54

    朱に交われば赤くなるから
    そういうお土地柄なんだと思うよ
    シンママ、生活保護がたくさんいるような地域

    私はよそからは言葉遣いが汚いと言われる大阪南部の人間だけど、そんな言葉遣いする子もいないし、乱暴な子もいないよ

    • 0
    • 5
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/26 21:31:51

    西成、平野、生野区なら分かるかも。
    主は大阪ではないの?

    • 0
    • 4
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/26 21:28:22

    区にもよるし、同じ区でも学校によって違うよ。
    お姉さんが躾してないだけだろうね。

    • 2
    • 23/02/26 21:25:32

    うちは福島区。子供達もまわりもみんな優しい口調です。

    • 0
    • 23/02/26 21:18:43

    どうなんだろう。お姉さんは以前から大阪に住んでいるの?
    私はずっと市内に住んでいるし、小学校で働いているけど、口悪い子もいればそうでない子もいる。私が悪い言葉使わないからうちの子はごく普通。きっと学校で口げんかしたら負けるだろうな。

    • 1
    • 1
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/26 21:10:52

    大阪市内でもいろいろで、北区なんてお上品やけど、西成や生野なんてやばいもんなー

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ