【速報】「マイナ保険証の対応義務化は違法」医師ら274人が国を提訴 東京地裁

  • ニュース全般
  • ニュージーランド・ドル
  • 23/02/22 16:30:25

今年4月以降、マイナンバーカードを保険証として利用するためのシステムの導入を医療機関が義務付けられているのは違法だとして都内の医師ら274人が国に対して、義務がないことの確認を求める訴えを起こしました。

政府は、これまでの健康保険証を来年秋にも原則廃止し、マイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」に一本化する予定です。

それに先立ち、厚労省は原則すべての医療機関や薬局に対し、患者がマイナンバーカードを保険証として利用できるようにするため、今年4月以降、顔認証付きカードリーダーや専用ネットワークなどのシステムを導入するよう義務付けています。

こうした「マイナ保険証」のシステム導入が義務付けられているのは違法だとして、都内の医師らあわせて274人は義務がないことの確認や、慰謝料などを求める訴えを東京地裁に起こしました。

原告側は「システムの導入を急遽進めなければ保険医の資格を取り消される恐れがあり、多大な経済的負担や電子データ漏洩のリスク負担も余儀なくされている」「1割ほどの医療機関が廃業も検討せざるを得ない状況だ」などと主張しています。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4634a6a0f9f4e6bcb27cd21c53b9ff20a70a0c55&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/23 06:05:37

    河野うざい

    ふざけんな

    • 1
    • 24
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/22 21:50:34

    医師は韓国国籍多いよ

    • 0
    • 23/02/22 17:35:07

    >>14
    無知ですいません。
    マイナンバーを提示すると今までの通院履歴がわかるんですか?

    • 0
    • 22
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/22 17:28:41

    >>14えー、歯医者2件使い分けてたのにバレちゃう(笑)

    • 0
    • 21
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/22 17:16:55

    マイナンバーカード反対派の本音

    • 4
    • 20
    • フリヴニャ
    • 23/02/22 17:15:13

    グラミー賞の記事では、ヤフコメがカタコトのBTS擁護コメントで埋まってた

    • 2
    • 23/02/22 17:12:24

    ママスタを見るとヤフコメ民が賢く見えるな笑

    • 0
    • 18
    • 大変だよねー。
    • 23/02/22 17:09:12

    マイナンバーカードと保険証の一体化は在日コリアンへの差別!通名が使用できなくなります!
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4156227&sort=1

    • 3
    • 23/02/22 17:01:45

    在日コリアン系のお医者さんなのかな?

    マイナンバーカードと保険証が一体化すると、本名の韓国名がまるわかりになっちゃうらしいね

    • 5
    • 23/02/22 16:59:40

    >>14
    マジレスすると、病歴や投薬歴は転院先にも伝わった方がいいよ

    • 6
    • 23/02/22 16:57:33

    素人だからよくわからんけど、システム導入って補助金の範囲内で何とかなるんじゃないの?

    • 3
    • 23/02/22 16:55:24

    病歴や投薬歴が転院するたび丸分かり

    • 3
    • 13
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/22 16:53:02

    で、次は不法滞在外国人の保護活動してるNPOが「マイナンバーカードと在留カードの一体化やめろ!」って言い出すんでしょ?

    • 6
    • 12
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/22 16:51:14

    在日の人たちは本名書かれるのが嫌で反対しているらしいね
    通名使えなくて在日がバレちゃうから
    これも医師からだけど、そっち関係が絡んでるんじゃないかなぁと思っちゃった

    • 8
    • 11
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/22 16:50:20

    まーたいつものアカい医師でしょ?

    • 3
    • 10
    • 【関連トピック】
    • 23/02/22 16:49:03

    中国人「日本の税金でタダ治療しちゃお♪」 民主党政権が強化した医療観光が外国人に不正利用されまくり大人気
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3029433&sort=1

    • 2
    • 23/02/22 16:46:51

    >電子データ漏洩のリスク負担も余儀なくされている

    今だって保険証の個人情報をパソコンで管理したり、電子カルテ導入してるんだからデータ漏洩のリスクはありますけど…
    まるで今現在はそのリスクがないかのようにミスリードするのはなぜ?

    • 5
    • 23/02/22 16:45:00

    コロナ禍のときにもメチャクチャな政府批判していた共産党系列の病院の方々かな?

    • 3
    • 7
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/22 16:43:34

    こういう不正↓を無くすための政策で、まともな病院にとってはプラスしかないのに反対するって、バックはどちらのお国なのかしら


    【厚労省】外国人の国民健康保険不正加入を調査 国保適正化へ実態把握 「高額療養費制度」利用目的で
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3077576&sort=1

    • 4
    • 6
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/22 16:43:25

    クリニックのカードリーダーの補助金を税金で出すことになるのでは?

    • 1
    • 23/02/22 16:41:01

    今までの保険証も任意で使えるなら、不正利用する中国人対策にもならないしね
    まあいずれかは一本化するんだろうけど無理やりは良くないよ

    • 0
    • 23/02/22 16:38:03

    共産党系の病院の医者たち

    • 3
    • 23/02/22 16:37:04

    マイナンバーカード取得したけど持ち歩きたくない

    • 8
    • 2
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/22 16:34:28

    マイナンバーカードを作ってほしくてゴリ押ししたんだもんね。
    患者側が任意でも、クリニックはカード読み取り機を設置しなきゃだから文句言いたくもなると思う。

    • 6
    • 23/02/22 16:32:02

    これ他の地域の医師もやったらいいと思う。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ