アルコール依存症気味から禁酒出来た方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/21 20:47:58

    私も毎日記憶なくすまで飲んでた。

    ちょっと鬱気味になり、調べたらお酒が原因かも?と思って禁酒。
    初めは飲みたいのを炭酸水で誤魔化したり、寝汗が凄いから毎晩着替えたり。
    でも良い変化が色々あり励みに乗り越えた。あとYouTubeで禁酒動画みたり勉強した。

    今は平日禁酒だけど、お酒辞めて人生変わったと思う。
    主さんも頑張って。

    • 1
    • 23/02/21 19:15:36

    ビールしかない日はビール12本。ケースで買って2日しかもたない。

    焼酎一升瓶は、2日もたなかった。

    急性胆嚢炎になって入院、手術した時に色々検査したら肝硬変になりかけてます、って言われて

    あ、あと10年生きたいなって思ったらやめられた!

    • 2
    • 10
    • ツバル・ドル
    • 23/02/21 19:12:49

    >>8
    お父さんアル中だったんだね。
    アルコール依存症の遺伝はあるよ。厚生労働省からも発表されてる位だから。

    • 3
    • 9
    • UAEディルハム
    • 23/02/21 19:08:06

    運転が好きで、減った。
    去年車の免許取得。
    一人ドライブ大好き。

    • 0
    • 23/02/21 19:05:37

    >>5
    アルコール依存症に遺伝はあるの?
    あるとしたら父です。
    父は毎日350を10本。肝硬変からの癌で亡くなりました。
    私が飲む量は500を4~6です

    • 1
    • 7
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/21 19:02:21

    毎日毎日飲んでて最後あたりは昼間も飲むようになってた
    ふとある日、これは好きで飲んでるのかなんなんだ と疑問を持ち初めて 子供も小さいのに何やってんだ!と改めて思ってスパっとやめた
    もう15年くらい飲んでないよ

    • 0
    • 6
    • 円もたけなわ
    • 23/02/21 18:57:42

    毎晩500を4本以上という状態だったのをやめて5年経ちましたが簡単ではなかったです。
    禁酒決めてからまず最初にノンアルに移行しました。好みの味のノンアルに出会えると楽だと思いますちなみに私はアサヒのドライゼロでした。
    挫けそうになるのは意志の弱さというより身体の変化に対する不安からでしたよ。
    ノンアルに移行したとはいえ、毎晩2リットル以上飲んでたものをやめるわけですから、身体の水分バランスが狂う感じです。
    身体はあちこちカサカサだしトイレの回数や量もなんかしっくりこないんです。
    禁酒から1年近くはずっと調子が狂いっぱなしでした。
    でも良かった部分もあって、禁酒から3ヶ月くらいしたら寝起きの体の軽さを実感するようになりましたし、夜も時間の使い方が増えました。
    その後ノンアルを辞めるのもまたちょっと大変でしたがやめました。
    今は目の前で誰か飲んでいても欲しいと思いません。3ヶ月に1回くらい、缶チューハイ1本飲み切るか飲み切らないかくらいは飲みますけど。
    ただ…結局は依存体質なわけだから依存の対象が変わっただけって感じもします。
    ちゃんと医療機関で指導にしたがったほうがいいかもです。

    • 0
    • 5
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/21 17:46:56

    うち、もしかしたらアル中遺伝子あるかも知れない(親戚が飲み過ぎで体調崩した)けど、一時期毎日飲んでたけど、今は週3日って決めてる。
    普通にお酒飲みたいなって思ったらお茶とか飲んじゃう。それで結局飲まない日の方が気分良い。
    飲んで楽しいのって飲み始めの一瞬だけだし、って思うと今日はやめとこって思うようになった。
    まあアル中ではないけど。

    • 0
    • 23/02/21 17:45:10

    >>3
    コロナでも飲んだよ

    • 0
    • 3
    • キャップ
    • 23/02/21 17:43:13

    >>2
    たとえば、具合悪くても?

    • 0
    • 23/02/21 17:41:24

    >>1
    夕方から飲みたくなる
    そうなるとウーバーしてでも購入

    • 0
    • 1
    • キャップ
    • 23/02/21 17:40:37

    何が何でも飲んじゃうの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ