パンダ外交を廃止してほしい

  • なんでも
  • ソマリランド・シリング
  • 23/02/21 08:04:54

今日、シャンシャンが中国へ帰ります。これを機に、日本のパンダ外交を廃止にして欲しい。毎年中国に億単位のレンタル費を払ってまでみたくないし、中国の手先にしかみえない。
要らない。日本にいるパンダを全部中国に返して欲しい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/21 09:33:05

    レンタル費以上の経済効果があるんでしょ。

    • 1
    • 23/02/21 09:31:00

    そんなお金払うなら、見過ごされてる家庭の底上げしてあげてよ。

    • 2
    • 20
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/21 09:29:25

    そんなにパンダに大金払うくらいなら他に使い道あるよねー

    • 4
    • 23/02/21 09:25:30

    まずは親中派の政治家をどうにかしないとね

    • 4
    • 18
    • マン島・ポンド
    • 23/02/21 08:45:41

    >>17

    世界中のパンダって全部中国のレンタルだった気がする。

    • 4
    • 23/02/21 08:39:51

    日本以外にもパンダ借りてる国あるのかな?

    • 1
    • 16
    • グアラニー
    • 23/02/21 08:36:38

    中国はチベットからパンダを盗んだ、みたいな本があった気がする。デマかもしれないけど、中国が領土広げてパンダも確保、保護してるふりして商売道具にしてると思っちゃう

    • 6
    • 15
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/21 08:34:14

    >>13
    確かにそうだね。

    ついでに、眞子、小室にかかった費用もいらなかったよね。
    多すぎる国会議員の給料も。
    減らせ国会議員。

    • 10
    • 14
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/21 08:30:13

    そもそも日中友好の証にパンダが送られたわけだから、今やそちらさんの態度は友好とは真逆なので返します、でいいわ。

    • 8
    • 23/02/21 08:29:56

    子供パンダはレンタル料かからない
    親2頭で1億円、でもその何倍ものお金が東京(日本)で動くんだよ
    シャンシャンがいなくなってもこれからは双子が稼いでくれるから1億のレンタル料なんて安いものだよ
    渋谷のハロウィンの警備費の方が税金の無駄だよ

    • 2
    • 12
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/21 08:28:50

    少なくとも日本で生まれたパンダは日本のものにしてほしいよね。日本のいろんな技術パクるくせに自分とこのパンダ貸すのは厳しすぎる

    • 4
    • 23/02/21 08:25:55

    他の国で動物で金儲けしてる所あるのかしら?

    • 3
    • 23/02/21 08:25:05

    パンダが可哀想。大人の都合で長時間移動と環境変わるなんて

    • 9
    • 9
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/21 08:24:23

    私も反対。
    パンダとかいらんわ。つか中国ってパンダしか商材ないわけじゃなかろうにあ
    そういや地方自治体の首長ってパンダレンタルを一度は考えるらしいね


    • 7
    • 8
    • バハマ・ドル
    • 23/02/21 08:23:47

    経済効果があっても、結局は日本人のお金が中国に行ってるわけだもんね。パンダ使って巻き上げられた金で軍拡して威嚇されるなんて、バカみたい。

    • 9
    • 7
    • 寛永通宝
    • 23/02/21 08:23:11

    経済効果とプラマイいくらなのか知りたいよね。
    マイナスなら別にいらん

    • 4
    • 23/02/21 08:22:08

    上野動物園のパンダに関しては都民しかメリットないね

    • 5
    • 5
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/21 08:22:00

    どれくらいの利益があるのか知りたいわ

    • 2
    • 23/02/21 08:20:55

    経済効果より、中国のことが嫌い。
    雑食パンダのなにが可愛いのか。

    • 3
    • 23/02/21 08:19:59

    パンダに興味ないから賛成~
    そんなに見たいなら中国行けば?

    • 3
    • 2
    • 銭形平次
    • 23/02/21 08:15:45

    レンタル料金上回るほど人が見に行くかな?

    上野には一生いかないしパンダ自体興味無いから無駄金にしか思えないんだよね

    • 3
    • 1
    • リランゲニ
    • 23/02/21 08:12:53

    レンタル費以上に経済効果あるんじゃなかったけ?
    みーんなが見に行かない、グッズ買わないならレンタルしないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ