不登校の子が通信制高校選びがちだけどそれって厳しくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 855件) 前の50件 | 次の50件
    • 858
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/15 21:00:56
    • 1
    • 857
    • 匿名笑笑追っかけフォーエバー
    • 24/01/15 17:38:30

    >>848
    チキチキーチキチキーファミチキチキチキー!
    不倫母の子は不登校多いよね!
    ◯◯さん!

    • 1
    • 24/01/15 08:04:22

    笑笑は気になるんだねー!登校児持ちのくせにw

    • 1
    • 24/01/15 08:02:48

    >>851
    その後は?
    きちんと社会生活送れてるの?

    • 0
    • 24/01/14 13:29:32

    >>815
    通信制の生徒増えてるよね。
    ある広域通信制高校の生徒数が1.5倍になって受け入れられなくなるからと、うちの県に2番目の通信制高校を作るらしい。1万人規模だって。

    全日制だろうが通信だろうが、本人とその家族が良ければなんでもいいけどね。外野がごちゃごちゃ言うことではないし。

    • 4
    • 24/01/14 13:14:10

    特に関係ない

    • 0
    • 24/01/10 22:12:15

    >>851
    地頭が良かったり、人力でいける人はその方が良さそうですよね。

    • 1
    • 24/01/10 21:48:09

    私不登校だったけど自分で勉強する方が圧倒的によかった
    通信制すら行かないで大学行った

    • 2
    • 24/01/10 21:46:50

    通信制で働いてるけど、学力はもちろん。人間としてのモラルの 向上や、人との関わりかたが、少なくなるよ。

    通信通ってる子は人のためより自分第一。心や金銭的に余裕が無い子が多いから、友人関係も外で築いた方が楽しいと思う。
    まれに人として出来てる子はいるけど本当にまれ。

    • 2
    • 846
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/21 15:15:14

    >>833
    失礼だし視野が狭いよ

    • 0
    • 23/11/21 15:14:21

    全日制ではなく通信制選ぶって、やはり何か理由があるんだよね、きっと。
    通信制でも頭はいいから!って言ってる人がいたわ。

    • 3
    • 23/11/21 15:07:59

    >>843
    ただ生徒数が多いだけでしょ。
    S高と合わせて24,642名も生徒いれば何人かは難関大学進学するよ。

    • 4
    • 23/11/20 23:07:36

    N高って結構実績あるよね。
    学力あるけど事情あって全日制行けない子がN高にたくさん行くのかな?
    ただ校舎が全国にやたら沢山あるだけ?

    • 1
    • 23/11/20 23:01:51

    >>840
    N高に通う子が秀でているわけではなく、秀でてる子がN高に通っただけ

    • 3
    • 23/11/20 22:58:56

    >>840
    普通の不登校児は一芸どころか、何もかもが劣る子だと思うけどね。笑笑

    • 3
    • 23/11/20 16:21:00

    N高の特集みたけど、一芸に秀でる子には向いてるね

    • 2
    • 839
    • ライスシャワー
    • 23/11/16 11:39:58

    >>837不登校じゃなくても、疲れます

    • 2
    • 838
    • ライスシャワー
    • 23/11/15 22:26:40

    >>836
    そういう実績のある学校を探せばいい。
    N高校とか結構実績がないかな?

    ウチは地元かつ理系指向だったんで、それを指針に学校を探した。
    今、希望通り地元理系の大学生。

    • 0
    • 23/11/15 19:06:59

    >>835これが不登校の親のリアルな声だよ。

    • 0
    • 836
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/15 19:04:53

    難関国立大学行った方居ない?通信だと、キツイ?

    • 0
    • 835
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 12:17:30

    母は疲れました

    • 7
    • 834
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/14 18:49:44

    あなたお子さんいる?

    • 0
    • 833
    • ナイトウェディング
    • 23/11/14 18:48:03

    >>832なんだろうね。子供をまともに育てるとか?

    • 2
    • 23/11/13 22:33:21

    >>830何をやるの

    • 0
    • 23/11/11 14:31:52

    >>824関係ない…

    • 0
    • 830
    • ファーストバイト
    • 23/11/09 10:10:34

    もっと他にやらなきゃいけないことあるのにね。

    • 4
    • 829
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/09 00:07:28

    >>828それは思う。子供と一緒に家にいて親はママスタ?やってる場合なの?って。

    • 4
    • 23/11/08 23:24:41

    >>824
    めちゃめちゃ多いよ。
    不登校児がいるのによくママスタやってる暇あるよね。笑笑

    • 6
    • 23/11/08 20:26:41

    >>822
    通信制の方がコミュニケーション取れてるって…
    全日制時代に何やってたの?

    • 7
    • 23/11/08 09:18:26

    >>823妄想こわ…

    • 2
    • 23/11/08 09:11:50

    >>822それって年上の人が合わせてくれたり気を遣ってくれるからじゃないの?同じ年の子はそんなことしてくれないし。

    • 4
    • 23/11/08 06:56:32

    ママスタって不登校児の親が多いんだろうな。

    • 6
    • 23/11/08 04:53:44

    >>819
    イジメや悪口言うために学校にきている子いるからね。
    そういう子たちはたとえ毎日学校にきていても何も偉くないよね。家族からも見放されているんだろうなって思う。教師も不登校児より頭抱えている問題らしい。
    それ以外の子たちは社会への一歩としてきちんと歩んでいこうと頑張っているんだなって思うけど。

    • 0
    • 23/11/08 04:30:07

    全日制行ってた時よりコミュニケーションとれてる。ただ年齢は上の人ばかり。

    • 0
    • 23/11/02 23:56:37

    >>819
    毎日学校行ってる子は少なくとも他者とのコミュニケーションを勉強してるよ。

    • 4
    • 23/11/02 13:34:49

    >>819でも毎日朝から通えてるだけでも偉い

    • 7
    • 23/11/02 12:37:07

    いやあ…毎日学校に通ってるやつがきちんと勉強してるとも限らないからなんとも

    • 2
    • 818
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/02 12:31:46

    >>815
    公立王国といわれる県に住んでいますが、昨年の公立高校の二次募集の人数に驚きました。
    全日制の二次募集人数 約2,300人だよ。

    ただし二次募集に出願できるのは、どこも合格をもらっていない子だけ。
    私立の合格をもらっていたら、出願できないことになってる。
    だから、定員割れで4月を迎えた学校が多いと聞いた。

    ちなみに、うちの県の場合は点数の足切りはないそうなので、二次募集で出願して、募集人数内なら0点でも入学できるらしい。
    (0点は極端な例だけど。高校教師の友人に確認済みの情報)

    うちの県の場合は、私立高校の人気が上がったのが最大の理由だと思う。
    たぶん、うちの子の学年は4割が私立高校に進学してる。
    大学進学へのサポート体制など、公立よりも魅力を感じた保護者が多かったのかな。
    偏差値の高い、進学校と言われる公立高校は、相変わらずの人気だけど、特色のない公立の普通科高校は淘汰されていく気がする。

    • 2
    • 23/11/02 11:58:17

    >>815だからって定員減らすのは嫌だな
    全日制行きたい子は行けたほうがいいのにね

    • 0
    • 23/11/02 11:55:31

    >>814レスすら遡って見ないの?
    すごいね。

    • 0
    • 815
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/02 11:54:12

    うちの県は来年度、高校入試の全日制の募集定員が減るらしい。
    通信制高校に進学する生徒の増加が理由の一つらしいよ。

    通信制高校、今の時代には必要なんじゃない?

    • 2
    • 23/11/02 11:53:38

    >>813通信自体を否定してる人いなくない?不登校親ってすぐ論点ずらすよね。わざと?

    • 0
    • 23/11/02 11:51:36

    頭ごなしに通信を否定する人いるけど、何でかな。
    あなたたちに関係ないことなのに、余計なお世話をやきたいんだろうなぁって思う。

    • 0
    • 23/11/02 11:51:36

    頭ごなしに通信を否定する人いるけど、何でかな。
    あなたたちに関係ないことなのに、余計なお世話をやきたいんだろうなぁって思う。

    • 0
    • 811
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/02 11:48:45

    結局親が大金出してサポート受けさせてどうにか高卒っていうのを手に入れるだけだよね。そこまでしないとまともに学校も行けないなんて、そこからきちんと責任持って働けるとは思えないけど。

    • 2
    • 23/11/02 11:40:45

    >>809通信制高校をいろいろ調べたけど、入学者や卒業者の人数も書いてあるし進路先も書いてあったりする。
    「卒業できない人が多い」という印象は全くないんだけどそれはどういうデータなの?
    不登校の子の人生をたどったデータが存在するの?
    成功例とは大企業に就職とかを指してるの?
    学習塾がサポート校を運営していて一般的な全日制より全然学力の高い通信制高校もあるよ。

    • 4
    • 809
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/02 11:34:21

    TikTokでCM流しまくってることもあって通信高校進学者は年々急増してるけど卒業できない人多数だし成功例は激レアだよ。
    自主自立(自律)してる子以外は厳しい。

    • 1
    • 808
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/02 11:31:21

    不登校の理由も様々だよね。
    友達の子が高校入って不登校になってN高に転校。塾とかも行かずにMARCHの上位学部に進学。その家にとっては運良くコロナ禍で大学の授業もオンラインになって無事に卒業。
    今は在宅ワークで家から出ることなく生活。学生時代から投資とか画像のデータ処理?みたいな在宅でできるバイトして、卒業する頃には生活できるだけの収入になってたみたい。買い物に近所のスーパーくらいはたまに行くけど、大半はネットショッピング。ほっとくと1ヶ月家から全く出ないこともあるらしい。

    家から出ないだけで税金も納めてるし、社会人ではあるんだろうけど……多様化って受け入れるほうも難しい。引きこもりって悪く思ってしまう。でも家を出ないだけで仕事もしてそこそこ良い収入もあって自立して生きてる人もいるんだよね。

    • 2
    • 807
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/02 11:12:48

    不登校の理由も様々。
    IQ140とかあるギフテッドの子とかも不登校だからね。

    昔と違ってN高等学校とかアバターで授業受けたりアバターで友達出来たりとか、不登校からいきなり先生や生徒に対面するの怖い人にはいいよね。

    • 1
    • 806
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/02 11:02:57

    >>804
    知り合いに親の方針で公立中学を卒業後に「河合塾コスモ」へ行き、医学部に進学した人がいる。今は医師として働いてる。
    高卒認定試験を受けて大学受験をした、というケース。

    うちも話しを聞いて、一度は高卒認定を受けて大学受験を検討した。
    でも高卒認定は、高卒資格ではないから、大学に進学しないと世間的には中卒になる可能性がある。
    確実に高卒資格を、と思うと通信制高校を選ぶのが無難だった。

    • 0
1件~50件 (全 855件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ